スポンサーリンク

2017年09月29日

9月29日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は東京から。


<第26節新潟戦ふりかえり>
「もったいなかった・・・
 反省ポイントはいろいろあるんでしょうけど。
 まとめると勝ち点1取れたからいいかな。
 シーズンが終わった時あそこで勝ち点1取れててよかったということになるかもしれないと思うことにします。

 結果論だけどソンユンは今プレーできる状態。
 笑いながら<やれるんならやれよ~>とは言っといた。
 そこで一枚交代使うとフィールドプレーヤーの交代が一枚減るというのはある。

 新潟は最下位でやるしかない状況。ウチとしてはやりづらかった。
 セットプレーでの得点は良かった。
 ヘイスのFKはスーパーゴールだね」

<2-0の難しさは>
「リードして大丈夫かなと思った時、無意識なんだけど前へ出る一歩が遅くなったりする。
 2-1になった時のメンタルの差が出たかなという感じ。
 2-0の時より2-1になった時のメンタルをもう少し上手くできたら」

(メール)
<稲本選手が帰ってきました。
 もう少し長い時間プレーできるようになりますか?>
<ジェイの交代が都倉ではなく稲本だったのをどう思いますか?>
「たぶんこれは監督・コーチのサッカー感だと思う。
 押し込まれた時に相手のゴール近くでしっかり守れる選択をしたんじゃないかな。
 何が正解かというのはわからない。
 都倉という選択もわからなくはない。
 今シーズンの現場のやりかたでいくとあの選択だった。

 清水・広島・甲府・大宮は勝っていたのに追いつかれたり負けが多い。
 最後のゲームの終わらせ方に苦労している。
 ウチはそこを意識して新潟戦のようなゲームは少ない。
 次向いていくしかない」

 イナはもっとやれると思う。
 ゲームを閉めるために出たのに結果を出せなかったという気持ちがあるから、もっと良くなると思う」

(メール)
<社長!切り替えです!
 ソンユンの接触は足裏を見せていたので(相手が)レッドカードではないのでしょうか?>
「審判がどこまで見えるかですね。
 現状の仕組みの中では難しかった。

 一番切り替えてないのはボクですけどね!(笑)」

<明日はアウェイ広島戦です>
「残留争いをしている中で今一番調子がいい。
 今の順位にいるのが不思議なくらいですから。
 今の1ポイント差を活かせたら。ウチはチャレンジャーのつもりで。

 広島は守備の意識が強くなっている。
 カウンターが得意なサッカーをしている。
 押し込まれる展開も多くなるだろうけど、セットプレーで差を出せたら」

「ウチが今一番下にいて5,6試合勝たないとという状況ではなく、あと7ポイントくらい取れたらという状況。
 広島はウチより焦る気持ちが出てくる。
 リーグ戦だという意識でできるか」



我が家は明日広島で現地応援します。
初めてのアウェイ参戦です。
「広島という街に行ってみたい」「室蘭のキャンプで馴染みのチームだし」という軽い気持ちで選択した広島とこんなヒリヒリした状況になっているとは・・・(笑)

久しぶりの飛行機で別な緊張感MAXですが、なんとか勝ち点を持ち帰れるよう応援してきます!
たくさんのコンササポさんの思いも一緒に叫んできますね~('◇')ゞ

posted by チームがある限り |11:30 | コンサのこと | コメント(7) |

2017年09月22日

9月22日「ののラジ」聞きかじり

今日は宮の沢から。
「天気いい~!山がキレイ」

<第25節神戸戦ふりかえり>
「相手がすごく良くて負けたかというとそうではない。
 運ということでは片付けられないけど、ちょっとした差。
 1点目もGKがはじいたボールを押し込まれたけど、シュートを打たせることが出来なかったのかというとそうではない。
 GKがはじいた位置とか。

 集中力というか、もっとピリピリした気持ちでゲームをできたんじゃないか。
 試合前に気持ちを高める時もっと高いところまで持って行って、みんなでピリピリした気持ちで集中できたら。
 それがホームだと出来たりするんだよね」

(メール)
<試合内容が良かっただけに勝ち点1がほしかった>
「勝ち点取れておかしくない内容で取れないのはまだ力が足りていないということは事実。
 サッカーの技術の差をメンタルや集中力で埋めることが今シーズンは大事。アウェイではできなかった。
 集中することもみんなわかっているけどナカナカできない。
 簡単なことじゃないしそこをどう修正していくか。
 自然に出来るのがホーム。
 精神的な部分で成長していかないと勝つことは難しい。
 今できることを伸ばしていくのが大事」

<新潟は前回アウェイで負けてます>
「結果論ですけど(監督交代の)いちばん悪いタイミングでやった。
 監督交代はチームの雰囲気が一時的でもガラッと変わるから。
 今度はやり返さないとね」

<土曜開催のホームゲームは7連勝中です>
「アウェイで勝ち点2しか取ってないのにホームで24点取ってるんだから。
 今年はそのホームの力をかりて勝とうよと言っているから、いつも通りできるかどうか」

(メール)
<5年前の最終戦ではすでに降格が決まっていたコンサと勝てば残留が決まる新潟の対戦でした。
 あの時は勝って残留を決めた新潟ですが今シーズンは立場が逆転しています。
 5年前のリベンジです!
 そして明日のキーマンは?>
「勝てば残留だったならモチベーションが違う。
 今もまだ降格が決まったわけではない。
 勝てば望みがつながるという状況だと、とにかく勝ちにくるので攻撃的にやってくる。
 相手の勢いに押し込まれる時間もあるはず。
 そこを逆につくことができればリベンジできる。

 まともに受けて先制されると難しくなる。
 最下位であっても力のあるチーム。
 そうはいっても精神的に引き出しを出せるよゆうはウチにはあるはず。
 ヘイスやチャナティップもいいコンディション維持しているし、前の3人に期待」

<チャナティップ選手のご両親が来ているそうですね>
「昨日挨拶した。
 そろそろ点取るかな?という頃じゃないかな~」

(メール)
<496日ぶりに稲本選手がベンチ入り。
 明日出場したら「おかえり」と言いたいです>
「コンディションも上がってきていると思う。
 いい経験をしてきた人たちがいることは困った時ほど頼りになる。
 去年セレッソ戦でゴールしてチームが乗った。
 今ここでプレーできているのもそのおかげ。
 本人も高いレベルでやりたい気持ちはあると思う」

(メール)
<今年初めて一人で試合を見に行きました。
 まだ2回ですが明日も行きます。
 シニアチケットでもうしわけありませんが>
「ありがとうございます!
 そういうことがだんだん増えると強くなっていくんですよ。
 ホームで勝てる理由はそこ。

 2万人くらい来てくれたらやれるんじゃないかな。
 何とかみなさんポスター持って帰ってください!(笑)」 

posted by チームがある限り |17:33 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年09月18日

28歳の素顔

台風18号・・・
すごかったです。

夜中に降り始めた雨は明け方には暴風雨となり、尋常じゃない雨と風の音で何度も目が覚める状況。
消防車のサイレンも時々聞こえたりして。
そして早朝我が家の物置が倒れるハプニング"(-""-)"ヒャー

去年の台風でも台からずれたりはしていたのですが、今年は収納物が少なかったせいか留めたワイヤーが外れ倒れてしまいました。
午後晴れたスキになんとか元の場所に収めましたが扉がキズだらけ(´;ω;`)トホー

そして台風の影響は全道に広がり川の氾濫や道路の冠水などもあったようです。
イベントの中止も相次ぎましたね。
自然の力には逆らえません。
どうか大きな被害になりませんように。

楽しみにしていた『なんまら・すんばらし~』byHBCテレビも台風報道で延期に。
この状況なので仕方がないですね。
楽しみに待ちます。
台風18号。背番号18のチャナティップ・・・台風の目?
1ミリでもいい方にとらえてやるぅぅ(笑)


さてさて神戸戦。
結果が残念だったので頭の片隅から消去モードになっていましたが・・・
台風という条件にもかかわらず現地まで応援に行ってくれたサポさんもたくさんいたので、
やはり結果をしっかり受け止め次に向かおうと切り替えました。
次のホームで勝たねばならぬ理由が出来たぜっ!くらいな気持ちで。

そして雨の神戸に参戦したひとみさんのブログを読んで
「そうじゃったそうじゃった宮澤キャプテン300試合出場!」ということを思い出した私。←?
すごいなぁ。
コンサドーレ一筋で300試合とは。
本人的には「早くから(出場)機会を与えてくれたので」とコメントしていた記事もありましたが、機会をもらって出続けることがすごいことだと思います。
ケガやポジション争いやある意味運もある。
努力をしない人間に運は見方をしてくれないと思うのよ。
そういう部分を見せるのは苦手そうだけどね(^^)

入団して2回の昇格と2回の降格を経験し、チームや選手以外の支えてくれる人たちの思いも背負いながら迎えた3度目のJ1の舞台。
サポーターにもう降格の辛さを味あわせたくないと話していたけれど、私たちも同じだよ~。
選手の辛い顔を見たくはない。
だからこそ頑張り方は違うけどそれぞれの場所で最後に最高の笑顔になれるよう頑張りましょう!

宮澤キャプテン300試合出場おめでとうございます✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


最近すっかりしっかり者キャラとなったみーや(宮澤キャプテン)ですが。
先日のジュビロ戦の地上波録画を何気なく見ていたら・・・
試合後ベンチの前エリアで数人の選手スタッフが握手したり談笑する中にみーや発見。
「おお、みーや」と眺めていたら、目の前にいる進藤くんのお尻にケリ入れていた(笑)
何しとるん。
しっかり者のキャプテンの28歳の素顔を垣間見たシーンなのでした。

posted by チームがある限り |16:50 | 選手のこと | コメント(3) |

2017年09月15日

9月15日「ののラジ」聞きかじり

<先週都倉・ヘイス・ジェイが活躍すれば勝てると話してましたが、そのうち二人の活躍で勝利しましたね>
「いや~よかったです」

<第24節ジュビロ戦ふりかえり>
「この一試合で判断するのはどうかなと思いますが、成長してるなと思います。
 自分たちのゲームをして勝てたのは大きい」

(メール)
<2点ともパスワークで崩しての得点でした。
 素晴らしい内容での勝利。選手も自信に満ち溢れて見えました>
「そう見えたのは良かった。
 自信の無さは周りに伝わる。
 見ている人が<今日はやれてるな>と思うと期待の空気になってそれが選手にも伝わる。
 いつもそうだけど、ジュビロ戦は特に見ていた人が素直にポジティブな気持ちを出してくれた。
 先週話していた終わったら北海道の力で勝てたという通りになった。
 
 四方田監督もいつも以上に勝ちに行くやり方をした。
 伸二やジェイの投入も早かった。
 スタジアムの雰囲気がそうさせたのかもしれない」

「2点目の得点は18本のパス?
 その中でジェイがサイドを変えるロングパスを決断したり、チャナティップが楯のパスを決断したり、伸二がワンタッチ、石川がワンタッチ。
 たくさんボールをつなぐ中で変化をつける動きしてくれた選手がいた」

<ゆりかごパフォーマンスやりましたね>
「やったね~。
 同点なのにやってると思った(笑)」

(メール)
<PKはちょっと疑問でしたが・・・
 名波監督はワイシャツでしたね>
「名波とは試合前に集合するとき顔合わせて、その時おまえその恰好いいぞと言った。
 笑ってたけどね。
 
 PKは横山の足には当たってたし、本人も認めてた。
 審判次第なシーンかな。取られてもおかしくない。
 負けてたらPKなの?と言いたくなるシーンではあった。
 
 ジュビロサイドは試合後マッチで―コミッショナーにヘイスのゴールがオフサイドではないかという話はあったらしい。
 結果が変わることはないけど、お互い不満を発散する場でもある」

「ソンユンのビッグセーブは、そのためのソンユンだから。
 入らなくてよかったけど(笑)
 1本目は入ったらオウンゴールで、2本目はあのシュートシーンを作られたらいけないと思う」

(メール)
<初めてドームへ応援に行きました。
 ドームの一体感が素晴らしくて、サッカーフアンの家族が引くほど絶叫して歌いました>
「嬉しいです。
 テレビで見ても楽しいとは思うけど、現場で一緒になって空気作って勝つ楽しさって絶対ある。
 参加して、いい空気作って、チーム全体で成長していけたらもっと成長できる。
 自分も参加している空気は現地ではぜったい味わえる」

<明日はアウェイ神戸戦です>
「自信を持ってやれるか。
 我慢して我慢して、相手を上回れるくらいのゲームが出来れば」

posted by チームがある限り |11:28 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年09月10日

初めてのアウェイ参戦!

うぉぉ~~っ、勝ったどぉぉジュビロにっ!

ジュビロですよ、ジュビロ。
あの今絶好調の。
相手選手が「大谷翔平は来るの?」とか言ってたという記事を読んで「そんなに大谷翔平見たいなら埼玉に行けっ!!」と毒づいた私ですが。

気を取り直して昨日は朝から部屋やトイレを掃除して心も清めて勝利を願いました。
PKで先制されたときは「ふぅぅ~っ」と気が遠くなりかけましたが・・・
気を取り直すため糸ようじで歯をコシコシしてたらトックンのベビーに捧げるゴ~~ル!!

ばかっ、自分!(´;ω;`)なんでテレビの前に鎮座しとらんのか・・・
そしていい感じになってきたのになぜこれから出勤(´;ω;`)

結果ゆりかご2回の勝利で仕事中にエアガッツポーズしたわけですが°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
順位こそ変わりませんが勝ち点差を広げホッと一息。
四方田監督の「まだ何も成し遂げたわけではない」という言葉に気をひきしめたのでありました。

幸先よくスタートした9月。
ホームとアウェイ2試合ずつ。
神戸ではなんとか勝ち点を取りたいし、ホームで新潟に負けるわけにはいきません。

そして・・・
まさかの降格圏内にいる広島。
広島はW杯中断期間に室蘭でキャンプをしたこともあり、私の中では選手の名前を把握できるチームでもあります。

今年は私たち夫婦の周年記念でもあり「やはり初アウェイはその年でしょうか」と話していたので、J1の日程発表がこんなに待ち遠しかったことはなかった~。
一番「行くならここに」と思っていた仙台がまさかの開幕戦(笑)
牛タン~Σ( ̄ロ ̄lll)

仙台は無しになりその他仕事の都合や休みを取りやすい時期を検討し、夫の一度は行ってみたいという希望も取り入れ・・・
「初アウェイ参戦は広島戦にしましょう!」
となりました。
後期のスケジュールが出てから細かな行程を決めてきましたが、その初アウェイもいよいよ今月末。

これから2試合の結果で当日の現地に乗り込む心境も変わると思います・・・
とりあえず9月30日は広島の地で選手の後押しをしようと思ってます( ´∀`)b
1505046336-IMG_20170814_195154.jpg


posted by チームがある限り |22:28 | 身近なあれこれ | コメント(7) |

2017年09月08日

9月8日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長はスタジオ生出演。

<残り試合も10試合と少なくなってきましたが、いかがですか?>
「いい感じです。目標より少し上にいる。
 サポートしてくれているすべての人たちのおかげです」

<代表戦は見ましたか?>
「サウジの試合は見てません。内容は記事でしか読んでいない。
 完全アウェイで気候も考えると力発揮するのは難しい。
 ホームとアウェイはそれくらい違いがある。仕方ないとはならないけど」

<この一週間は増川・横山・ジェイ・石井・稲本などけが人もどんどん復帰してます>
「ここから10試合離脱者がいなければいい。
 稲本はコンディション上がってきている。
 増川や稲本あたりはメンタルも問題ない」

(メール)
<あと何勝すればJ1に残留できるでしょう?>
「勝ち点でいうとあと12ポイント。4勝とか3勝3分けが現実的な数字。
 シーズンによってボーダーの勝ち点が変わるし、下位チームのポイントも関わってくる。
 必ず勝たないといけないゲームは勝ちに行くという準備をしないと。
 各チーム、心理戦が大変です」
「増川はコンディション上がってきている。あとは現場の判断。
 去年は最後の最後で大けがして、昇格をピッチで喜べなかった。
 今年は残留を決めるその中にいてほしい」

(メール)
<ジュビロは守備がカタそうですね。どのように戦えば勝てるでしょうか?>
「守備はカタい。
 しっかり守備しながらカウンターで取れたらゲームが動きやすくなる。
 先制点大事。
 
 都倉(得点)そろそろじゃないですか?そろそろ取ってよ~。
 ゆりかご(パフォーマンス)は2、3点取ってからにして(笑)
 選手はまだ残り時間あるのに余裕でパフォーマンスする。
 自分も現役の時はしてたんだろけど、今は残り時間が気になる。
 パフォーマンスするくらい気持ちに余裕があったほうがいいのかな」

(メール)
<盟友の名波監督との対戦は楽しみですか?>
「お互い監督同士だとしゃべらないんだろうけど、立場が違うからちょいちょい電話し合ってる。
 数日前も電話が来て何かなと思ったら<札幌ドームって寒いの?ポロシャツ一枚でも大丈夫?>って聞かれた(笑)
 いろんな試合映像を見ていてドームの試合では<監督はジャケット着てる人多いし四方田もジャージ着てるから寒いのかなと思ってさ>って。
 半袖でも大丈夫って言っておいたけど。
 サッカー好きの人はこれ聞いてDAZNで名波が何を着ているか見てクスッと笑えると思う」

(メール)
<福森選手や中村俊輔選手のFKが楽しみです>
「中村俊輔のFKを見たいという余裕はボクにはない(笑)
 できればそのシーンは見られないほうがいいかな(笑)
 でも見に行く人は楽しみだよね」
「あとは(古巣対戦の)ジェイがどれくらい頑張るか。
 やる気はすごくある。
 名波と出た番組でジェイがわがままなところがあると話したら、気にして通訳してもらったりしたらしい。
 大きくて図々しそうなのに結構気にするんですよね~。
 だからあえて煽ってる(笑)」

<あと10試合>
「ホームでの新潟戦やアウェイ広島戦と、残留ライバルとの試合もある。
 しっかり守って攻めさせてるように見せて一気にカウンターで攻めることが普段通りできれば。
 
 まずは明日のゲーム。
 いつも通りみんなの力を出し合って、終わってみたら北海道の力すごいなというふうにできたら」

posted by チームがある限り |17:03 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年09月04日

「おくさんぽ」

昨日は札幌に行ってきました~。
夫が札幌の街中で用事があり、朝の8時半に札幌時計台付近で下車。
以降、奥さま一人の「おくさんぽ」。(「ちいさんぽ」のパクリでは・・・)

当初そのまま大通りに車を置き地下鉄の「ドニチカきっぷ」を買い移動しようかと思っていたのですが・・・
駐車料金がなかなかハードなのでとりあえず車で放浪開始。
とはいえ札幌市内を車でほぼ走ったことのない私の緊張は朝からMAX!
とりあえず行きたかった北海道神宮へ向かうことに。

駐車場は参拝目的だと1時間まで無料。ありがたや。
一歩境内に向かう道へ入ると空気が澄んでとても神聖な気持ちになりました。
1504513317-IMG_20170903_083753.jpg
神聖な境内に早朝から響く外国人観光客の話声(笑)
早すぎて六花亭が開店前でした・・・←持ってないpart1


北海道神宮を出て西へまっすぐ向かうと・・・
そう、そこは宮の沢♬
ナビがあってよかった~✨
去年はなんだかんだ行くことが出来なかった宮の沢。
お久しぶりです~!
1504513344-IMG_20170903_091456.jpg

ガーデンにはリンゴの木。
1504513362-IMG_20170903_091438.jpg

表通りのゲートもお花でキレイ。パーク全体はハロウィン仕様になっています。
1504513382-IMG_20170903_091702.jpg

この日のコンサの練習は10時から。
予定されていたTGもなくなり紅白戦があるので楽しみ。
でも・・・宮澤キャプテンが前日練習で足首負傷という情報も(´・ω・`)
とりあえず・・・早く着いたのでパーク内で写真を撮ったり散策。
フェンスにバラが咲いてるサッカー練習場なんて日本中探して他にある~?(^^)

まだまだ時間があったので(ひとみさんお気に入りの)隠れ家的喫茶「あんとるぽー」に行ってみましたよ。
パーク内でも販売しているパルフェのジャンドゥヤを食べました。
あま~い!(笑)でも美味しい(≧∇≦)
1504513399-IMG_20170903_092410.jpg


着いた頃は雲が多かった宮の沢。
時間が経つにつれ曇る時間も少なくなり終わる頃は晴天に。
日陰になる場所で見ていてよかった~。
1504513972-DSCN3365.JPG

目の前にソンユン。
こんなに近くで首のタトゥーを見られるとは~。
1504513991-DSCN3364.JPG

そしてコーチ陣のふくらはぎも立派だなぁ・・・
1504514011-DSCN3363.JPG

紅白戦や練習不参加の選手も数名いたので写真はほぼなし。
写真はありませんが近くで見る無邪気さんや進藤くんはイケメンでした(^^)
あと、ボールを蹴りながら目の前を通過する深井さんも見られました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして夫に頼まれた「レプリカにサイン」ミッションのみやざ~さんはピッチにいない( ノД`)シクシク…←持ってないpart2
出待ちとかすればいいのかもしれないけれど、これから運転して大通りに戻る緊張感に耐えられず宮の沢を後にしました。
お会いできるかなぁと思ったベルさんとはニアミスで会えず。
変装していたのかしら??←見つけられなかっただけ

今回は旅行に持っていくためのこちらを買うのも目的でした。
お土産をまとめて入れてもキャリーバッグなので便利。しかも保冷になる~。
1504514058-DSCN3366.JPG

このあと大通りにカーナビとケンカしながら到着し駐車場に車を置く。
チカホからサツエキ方面に行き上がったり降りたりしていたら汗だく。
顔をテカテカにしながら歩き回りました。

途中お仕事中のドーレくんに遭遇。
B☆Bやレバード、リスポくんとイベントを盛り上げてました。
リスポがかなりグイグイ系だとあらためて思った(笑)

またチカホをテクテク歩き大通りへ。
夫との待ち合わせまで時間がタップリありすぎて地下街を「どんだけ~」というくらい歩きました。
地上に出て大通り公園でのんびりしてもよかったなぁ。
でも・・・もう歩けなかった(笑)
最後は足首負傷の宮澤キャプテンのようになっていたし・・・

駅で次男くんのお土産に買った「とうまん」を喜んでもらえてちょっと報われました。

以上、室蘭の奥さまの「おくさんぽ」でした~。


posted by チームがある限り |22:30 | 日常のこと | コメント(4) |

2017年09月01日

9月1日「ののラジ」聞きかじり

<日本代表がW杯出場決めました>
「良かったですね~。
 最近は出場するのが当たり前な感じだったから、出られるだろうなとは思っていたけど。
 終わってみれば余裕で決められた。
 昨日は会食があって伸二や稲本(都倉も)が参加していて前半だけみんなで見ていた。
 ナカナカみんなでW杯予選の最終戦見るってないよね。
 1点入るまでは<やべーな、浅野大丈夫か?>なんて言ってたら浅野が得点した。
 みんなで解説し合いながら、それぞれのサッカー感が出ていたかな。年代ごとに。

 井手口のゴールはびっくりしました。
 それ以外のプレーもすごかったし、満点じゃないですか?
 Jリーガーの活躍もよかったし、昨日のようなしっかり守備もするスタイルは今のJリーグではよくある形。
 昨日のハリルがやろうとしたサッカーには合っていたメンバー」

(メール)
<昨日は本田や香川を外した布陣でしたが、本選で彼らは必要になりますか?>
「絶対必要だと思う。
 チームを作っていく中でゲーム以外の部分で彼らのような存在がいることが必要。
 最後のクオリティは本田や香川のようなベテラン選手の方が上だと思う。
 昨日のように相手に何をさせないかという戦い方を考えると若いメンバーでもいける。
 それでも最後のクオリティが必要になってくる」


<第23節ベガルタ仙台戦ふりかえり>
「(勝てて)良かったですね~。
 残留や勝ち点の計算では勝たないといけないゲーム。
 風だけ見て選択ということはあまりないんだけど、風を利用して攻めるなら前半ということだったんでしょうね。
 コイントスで運よく勝てたのも勝利への流れだったのかも」

(メール)
<欲を言えば前半に点を取れたら。攻守のバランスもよかったです>
「守備からぜったい負けないメンバーだった。
 厚別はボールが転がりづらくて相手もやりにくい。
 クオリティの高いサッカーが見られる条件ではないけど、勝つためにやれることをできた。
 ヘイスのゴール良かったですよ~。
 細かく言えば課題はいろいろあるけど、結果OKです(笑)」

(メール)
<チャナティップ選手が加入した頃、技術は高いけどすぐレギュラーメンバーになるかなと言ってた野々さん。最近の試合での印象は?>
「あれくらいできる技術はもともとあるんですよ。
 ただそういう選手でも四方田監督が使うかなと思っていた。
 ウチは守備的な部分が重要だから守備面を考えたらどうかなと。
 でも守備の技術や理解力もあるみたいで。
 早く中心になれてよかった。90分やれる体力も大丈夫。
 タイと日本のピッチの芝にまだ戸惑いはあるようだけど、 サッカー偏差値はめちゃくちゃ高いので」

(メール)
<W杯の過去映像に小野選手や稲本選手がいて誇らしいです。
 二人がピッチに立つ日は近いですか?>
「昨日もW杯に出ていた映像見ながら話していた。
 コンサのためにピッチに立ちたい気持ちは伝わった。
 きっと立ってくれるでしょう!」


来週のHBCラジオ『ナルミッツ』<コンサドーレ情報>では、野々村社長がスタジオ生出演する予定です。

posted by チームがある限り |11:12 | コンサのこと | コメント(0) |