スポンサーリンク

2018年10月26日

10月26日「ののラジ」聞きかじり

本日は宮の沢から。

<湘南戦ふりかえり>
「前回対戦した時よりも成長しているところが見られた。内容的には勝ちたかった。
 みんなで成長していこうよという途中の過程でここまでできているのは見えた。
(相手の)選手は認めたくないと思うけど関係者は<札幌強くなった?>と思ってるとおもう。
 支配率・シュート数はウチのほうが上回っていた。
 今のメンバーで考えたら個々が最後の精度を上げていく必要がある。
 シーズン終了後は選手の入れ替わりがあるけど、最後の精度のある選手をクラブが取れる力を持てるか。

 今のままのやりかたでいけば勝てると思える。
 現状の力で(内容的に良くて)勝つほうに持っていけるのがいいけど。
 引き分けが悪いということでは全くない。
 90分上手くいってなくて最後の精度が良くなかったのとはわけが違う。
 今のメンバーで(精度・技術)上げられるところは上げて、クラブがどう補強していくか」

(メール)
<駒井選手のゴールが見たいです>
「まだJ1でゴール取ってない。
 監督からしたら真ん中・ワイドいろんな場所で使える。
 能力が高い。大事な戦力です。
 その選手がゴールを決めるとなおいいですね」

(メール)
<スカパーの『平畠会議』でミシャ監督が野々村社長に湘南戦の対策で許可を求めたと聞きましたが、本当ですか?>
「だいぶ脚色してるな~(笑)

 実際ミシャさんも湘南戦のメンバーで悩んでいて、前日まで当日とメンバーがかなり違っていた。
 試合前日<湘南はプレスが速いから都倉とジェイを狙ってボールを入れるほうがいいか?>と聞かれて、<ミシャのイメージがいいほうがいいんじゃない?>と言った。
 それでミシャのイメージするほうでうまくいった。前半は失点したけど圧倒していた。
 そのイメージを選手が受け入れてやれていたのがすごい。ミシャ監督の考えがイメージできている」

<シーズン中に監督から相談されることはあるんですか?>
「たまにある。
 たぶんサッカー感が似ているとミシャさんも思っているんじゃないかな。
 (平畠会議の)解説は話盛りすぎだな(笑)」

<明後日は名古屋戦です>
「これで試合数が並ぶ(他チームと)。
 これで勝てば3位になるチャンス。今までも3位になるチャンスで勝てなかった。
 そうとう気持ちは入ると思う。
 名古屋は前回対戦の時と違う。クオリティも上がっている。簡単じゃない。
 名古屋とだったらこうしたほうがいいという考えもあるだろうし、選手も表現できる。
 ここまで力をつけてきているし、それを出せたら勝てるんじゃないかと思ってる」

<名古屋も残留争いで負けられないですね>
「ポゼッションは名古屋もウチも同じくらい(リーグで5,6位)。
 ペナルティエリアに入る回数はウチが上。
 チャンスは作れると思う。
 チャンスをモノにする回数が多いほうが各確率は高い。
 あとはそこで誰が決めるか」
 

posted by チームがある限り |11:20 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年10月19日

10月19日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は宮の沢から。
「いい天気です。だいぶ寒くなってきました」

<日本代表戦・VSウルグアイ>
(メール)
<ウルグアイ戦面白かったです。
 ミシャ監督のもとでコーチをしていた森保監督のサッカーは似た感じで面白かった>
「日本人がどうしたら強い相手に勝てるかという考えは近いと思う。
 ミシャに連絡とって代表を作っている最中。
 浦和時代ミシャのもとでやっていた原口なんかは<ミシャさんのサッカーを思い出す>とコメントしたりしているので。
 日本人の選手にしてみると、こんなふうにやるといいよねと感じながらやってる人もいるので。
 これが正解かはわからないけど、僕はすごくいいトライしてると思います。

 オリンピックも森保監督なので、うちにオリンピックを目指す選手がいたら興味を持つ状態なのはいいこと」


<中村桐耶選手の加入が発表されました>
「サイズに恵まれている。左利きというのも希少価値が高い。
 もともとFWの選手でディフェンダーの経験は少ない。
 他の選手が持っていないものはすでに持っているので、ミシャのもとで経験を積めば伸びる可能性はある。
 すぐにゲームに出られる能力はまだないので、トップチームに入れるようになる努力は必要」


<室蘭にU-12、U-15ができました>
「北海道は広い。
 いろんなエリアにいる子供たちが具体的に上を目指す環境はまだまだ足りない。
 そのひとつ。
 昔から各地域で頑張っている指導者がいる。その人たちと一緒にみんなで世界に出ていける選手を育てていこうという一環」


<明日はアウェイ湘南戦です>
(メール)
<4位以上だと賞金が出ます。4位以上を目指しましょう!>
「賞金は賞金としてでるんだろうけど、4位の1億8000万円とかいう金額は強化理念配分金みたいな名前で強化のために使う目的であって、選手の給料とかには反映されないもの。
 たとえばアカデミーの練習場の整備に使いますと申請して、それが認められたらそれに使うというもの。

 分配金もだけど、ここまで来たら多少背伸びしても現場は上を目指すのがあたりまえになってくる。頑張ってほしい。
 クラブとしてはここまででも十分頑張っていると思うけど、もう少し楽しませてよという目では見ています」

<ミシャさんは誕生日の取材でACL目指すと>
「監督としては当然そうなる」

<明日勝利すると2年連続残留決定です>
「まずはそれですよ。
 自分たちが勝って決めて次の目標に向かってほしい。

 前回は(1-0勝利)スコア的にはギリギリだったけど、内容では上回れていた。
 カップ戦勝ち上がって向こうは勢いがある。
 そこを力で上回れたら」

posted by チームがある限り |17:07 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年10月12日

10月12日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長はドームから。
「今日までドームサブグラウンドで練習です。いい天気です」

<第29節アウェイ・マリノス戦ふりかえり>
「なんとか勝ち点取りたかったですねぇ。

 メンバーが揃わない中で特徴のある相手にどうサッカーするのかで、対策として4バックで始めたと思う。
 前回ホームで後半から4バックにして上手くハマったので。
 良かったところを探すと4バックでもやれるかなということ。
 ミシャのサッカーは特にこのシステムじゃないといけないというのはないので。
 現状いるメンバーでどう並べるのか、この先の可能性の一つとして見せられた。
 
 勝ち点1を取れたら十分だったんだけど。
 1点取れたのは良かったし、チャナのオフサイドのゴールも惜しかった。
 運がなかったよね。
 あれは厳密にいうとオフサイドじゃないと思います。
 ジェイがもうちょっとしれっとボールを流せば違ったかもしれないけど、少しまたいで足が上がったことでGKの妨害に見えたかもしれない。
 難しいですよ。瞬時の判断なので。
 ポジションはオフサイドだけど妨げたかどうかの判断は主審なので、運がなかったとしか言えない。

 もう1点取れるかどうかもある。
 2点取れてたら楽になったと思う。
 1-0から2-0にできなかったのは痛かった。
 まぁ、しょうがないかな。

 チャナは安定していいプレー見せられるようになってきた。
 誕生日だった?
 知ってたら審判もゴールにしてくれたかな(笑)」

<進藤選手が開幕から28試合フル出場で、チーム新記録となりました>
「カードももらわず、ケガをしないとここまでにならない。
 開幕前に進藤がこんなに試合に出るとは思わなかった。
 驚きでもあり嬉しくもある。
 頑張ってますよ。初めてこんなにゲームに出るから疲れてるとは思うけど、この経験を超えてまた成長できると思う」

(メール)
<マリノス戦をPVで観戦しました。残りのアウェイもPVあるといいなぁ。
 残り6試合、社長は最低でも勝ち点何ポイント狙いますか?>
「今いる順位を1コでも2コでも上げる前提だと12ポイントは必要。
 3勝3分けか、4勝ですかね・・・
 
 ここまでやってるだけでもスゴイんですよ。
 だから負けてもいいではなくて、自信を持ってやってくれたらいい。
 上に行きたいなら勝たないといけない。

 この前の試合も含めて考えると、クラブも選手もサポーターもまだまだ成長していかないといけないところ。
 急に力がついたわけじゃないので。
 ちょっとずつちょっとずつ成長していけたら」

<日曜日には厚真町・安平町・むかわ町を訪問>
「3グループに分かれてそれぞれ活動してきました。
 ラジオ聴いてますっていう人多いなと思った。
 ラジオの威力すごいなと思いましたよ。
 
 まだ大変だなと思いました。
 避難所の環境のなかで何カ月も生活しないとならない。
 本当に元の生活のようになるには10年くらいかかると言われてる。
 ウチも1回訪問しただけではだめだと思う。
 高いところの物取れなかったらジェイやソンユンがいますからって話した。

 地震から1カ月のタイミングでも現状にプラスになるかマイナスになるか難しい。
 対応して準備する人の負担もあるし、そっとしておいてと思う人もいるかもしれない。
 少しでもプラスになるなら続けていきたいと思ってます」 

posted by チームがある限り |12:10 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年10月05日

支えあう仲間がいる

今朝の緊急地震速報はビックリでした~。
ラジオを聴いていたらラジオが鳴り出したので・・・
明日で胆振東部地震から一カ月ですがまだまだ予断を許さない状況ですし、実際いつもの日常に戻れていない人たちもいます。
余震の中今後のことなどなかなか考える心境にはなれないと思います。
さらに台風とは・・・
どうかこれ以上被害が出ないようにと祈るばかりです。



さて、今夜はフライデーナイトJリーグ。
うち試合ですやん!←急に関西テイスト

マリノスかぁ。つおいよねぇ。
もう順位とか関係ないのはわかっている・・・
さらに都倉・宮澤・福森の3選手がお留守番とはぁぁ( ノД`)シクシク…
まぁ今シーズン主力メンバーが出られない試合も何度かあったわけだし、天皇杯は敗退しましたが磐田戦ではみんな戦えていた。
チームは心ひとつにトレーニングしているのだから、きっと今日も大丈夫!
支えあう仲間たちがいるかぎり戦えますよ(^o^)丿


先週のラジオ『トクラジ9』には石屋製菓の石水創社長が出演していました。
その中で石水社長が「サポーターの方もいつも応援してくれています。他ではあまり聞かないですよね」と言うと、トックンが「札幌のサポーターは特殊というかスポンサーのことも応援してくれるんですよね。勝ったらサッポロビール飲むぞ!とか」と。

選手サイドからこういう状況を把握してくれていることがなまら嬉しい~!と思いました。
下手したら札幌ビールのお店じゃなったらビールは飲まない勢いですよ~、ウチのサポさんは。
チーム・スポンサー・サポーター・地域の人々。みんな支えあう仲間です。

石水社長もサンクスマッチで自社商品を売ると1時間くらいで売り切れると。
もっとたっぷり用意してほちぃぃ。
なかなか買えない室蘭市民の願い(笑)

さてさて、今夜はどうなりますか。
関東なので心強いサポさんたちもたくさん駆けつけてくれるはず。
行けサッポロ!勝利信じ、最後まで戦え~♬

posted by チームがある限り |18:32 | コンサのこと | コメント(0) |

2018年10月05日

10月5日「ののラジ」聞きかじり

<第28節ホーム鳥栖戦ふりかえり>
「いいゲームでした。
 もし1-1のまま終わったとしても、多少の悔しさは残ってもいいゲーム」

(メール)
<『THEアディショナルタイムの男』『ミスターPK男』がやってくれました。
 ミシャ監督はタオルをかぶってPKのシーンを見れなかったようですが、社長はそっぽ向いてたんでしょうか?>
「(PK)よく決めてくれた。
 試合の終盤、最後にパワーを出せるのは力が着いた証拠。
 ジェイのPK入ってたら違う展開になっていたかもしれないけど、PKの成功率は70%だから30パーセントのほうが出た。

 最後がPK(判定)かどうかというと・・・アレは人によると思います。
 ファールじゃないかと思われるシーンが2回あって、1回目はペナルティエリアの外。
 都倉の足を蹴ったように見えたのがライン上あたりで、2回目をファールでとった。
 僕が鳥栖の側の人間なら<エリアの外でしょう!>と思う。
 こんなもんなんですよ。
 今回はラッキーだったとして、シーズンを通すといいほうの判定になることはまだマイナス。ワンシーズンでならすとプラスマイナスになる感じ」

<PKを蹴る人は決まってるんですか?>
「決めてないと思いますけど。
 たいていセンターフォワードが蹴ることが多いかな。
 PKを蹴る可能性がある選手は練習している」

「試合終了が近かったので下に降りてロッカールームのモニターでPKになったのを見た。
 ピッチに行く前にトイレに行こうと思ってトイレにいました(笑)
 歓声はどちらなのかわからなかった。
 もう一度ロッカールームに戻って決まったんだなって思った」

<三好選手の初ゴール>
「よかったなぁと思いました。
 あのポジションでずっと試合に出てゴール決められないのは不安になる。
 シーズン途中で疲れが出て、少し休んで決めたからこれから変わるかもしれない。
 やりたいこと(形)で結果を出せたのはチームとしてもよかった」

<宮澤選手がセンターバックで出場>
「連敗していたのもあったかもしれないけど、宮澤が後ろでどう配給ができるか。
 気の利いた配給が出来ていたのはよかった。
 1-1になってからミンテが後ろに下がって、宮澤がボランチに入って。
 ゲームの中でポジションが変わってもいい配給ができる。
 今後の選択肢として良かったと思う」

(メール)
<中心選手が3人出られませんが、今期はレギュラーが欠場しても期待できます。
 兵藤選手に期待してます。古巣相手に奮起してくれそう。
 チャナティップ選手はどうでしょう?>
「どんなメンバーでやるんですかねぇ。
 シーズン終盤にさしかかって、ミシャのサッカー哲学ほとんどの選手に染みこんできていると思う。
 マリノス相手に引いて戦うことはしない。
 普段通りやると思いますよ。

 鳥栖戦の残り30秒くらいでソンユンから攻撃の形が始まった。
 ふつうあのくらいの時間帯だとゆっくりする。
 ソンユンが大きくボールを蹴って終わらせるところで攻撃を始めたのを見て、ミシャのサッカーのイメージが頭に入っていると思った。
 他のメンバーもそうなっているので、やってくれると思う。

 チャナは笑顔でサッカーしていた」

posted by チームがある限り |16:48 | コンサのこと | コメント(0) |