スポンサーリンク

2021年08月28日

チームとしての成熟度の差

くぅぅ~っ!
負けた。

どう転ぶかわからない川崎戦。
だからこそ勝っておきたかった名古屋戦。
でもこの発想は順位とか勝利の多幸感なんかにこだわってる自分の問題なのだ。

決めるチャンスで決めなくては「チャンスは作れてる」で終わってしまう。
結果を出すことで前進したと実感するのでね。

川崎も主力の選手が抜けシーズン始めの圧倒的な強さではないかもしれないけど、チームとしての成熟度は数年かけて出来上がっているのだなと思う。

コンサドーレは野々村社長が「やりたいことが出来るようになってきている」と言う段階なのでまだまだムラがある。
ケガなどて離脱したメンバーがいても試合に出た選手が結果を出すようになるまでもう一つという印象。

川崎との試合はその差を大きく感じました。
それでも自分が応援するのはコンサドーレ。
「成長あるのみ!」と鼻息荒く昼寝しました。

来週はルヴァン杯もあるし引きずってるヒマはありませんなぁ(>_< )

posted by チームがある限り |20:25 | つぶやき | コメント(2) |

2021年08月27日

8月27日「ののラジ」聞きかじり

<第25節 アウェイ大分戦 1-1引き分け>
「先に(点を)取られたところがひとつポイント。取られてもひっくり返す力はついてる。
 結果的には2点目を取れそうなのに取れないところが力不足。もうちょっとだったなという感じ。

 (小柏)チャンスはたくさんある。落ち着いて自分のできる範囲内でシュートの仕事してくれればもっと点取れる」

<高嶺選手はボランチ出場して途中から3バッグの中央>
「ミシャがやってるサッカーはそのポジションで何をするのが正解か考えることができるようになってる。
 いろんなトライは個人の能力の幅が広がる。高嶺のCB悪くなかった。
 大八も次のチャンスを待って継続していけばいい」

「厚別で大分と対戦した時に比べて走行距離で20キロ近くちがう。
 大分は1点取って守る戦い方選択したと思う。
 たくさん走れる試合のほうがコンサドーレはより勝てる可能性がある。
 そうするためにも相手の先制を防ぎたい」

(メール)
<ルーカス選手が倒されたシーンはPKでは?>
「PKであったとしても勝てたかどうかはわからない。
 あれは10人の人が見たら9人はPKって言うでしょうね。
 主審の立ってる位置からは難しい判断だと思う。
 今回は主審とVAR審判がどうコミュニケーションをとったか。
 100%完璧はないけど審判も選手もより良くなっていくよう繰り返すしかない。
 ホントはもうちょっと言いたいけど(笑)

 VARは始まったばかりで勉強会もやってる。
 シーズン始めの頃柏戦で青木がPK取られたことがあって、主審はPKではないと判断したけどVARで認められた。
 その後主審の判断をひっくり返すような介入をしてはいけないということで、この試合のVAR審判はその意識が強かったのかもしれない。
 いろんなことが進歩する中でたまたまあのジーンがあった」

<第26節 ホーム厚別名古屋戦 0-2敗戦>
「守備が固いし先に点を与えると難しかった」

(メール)
<宮澤キャプテンは練習で脳しんとうを起こしたそうですがどうですか?
 柳選手の評価は?>
「脳しんとうの場合リーグの中で復帰までのプログラムがある。
 5日から一週間。本人は元気。そんなに長くはかからない。
 めっちゃ痛そうだった。

 柳は悪くなかったと思いますよ。
 交代は戦術的なもの。

 この試合はなんで簡単にとられたかなという感じはある」

<明日はホームで川崎戦>
(メール)
<前節は福岡が川崎の連勝記録を止めました。連敗はしないという勢いで来るでしょうね>
「川崎も主力が移籍で抜けて難しいところはあると思う。
 抜けたあと以前のチーム力に戻すには時間が必要とはいえ強いことは強い。
 前半戦よりはつけいる隙はあると思う」

<9月1日は厚別でルヴァン杯のFC東京戦>
「とりあえずこの試合は普通に戦って2戦目をどう戦うか。
 一試合目は今やれる勝つ方法を思い切ってやればいいと思う。
 やりたいことが何となく出来るようになってきているので、どのくらい出来るのか試す気持ちでやったらいい」

posted by チームがある限り |11:47 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年08月20日

8月20日「ののラジ」聞きかじり

<第24節 ホームFC東京戦ふりかえり 3ー2勝利>
「いいゲームでしたね。サッカーで逆転で勝てる試合はそう多くない。
 東京はもともとしっかり守備をするチームなのはわかっていたので、リードを許すと大変になると思っていた。
 そこからの逆点。リードされてからどう展開していくかというチーム作りをしてきた結果」

(メール)
<青木選手の本来のキレが戻ってきた?>
「能力はもともとあって、J2での名古屋の時がいちばんうまくやれてた。
 ケガもあったけど能力は変わらずあってミシャのやりかたにも慣れて良い部分出せるようになってきた。

 コンビネーションからの得点はすばらしかった。
 パスも良かったけど小柏の動き出すタイミングや、小柏が動いた時の他の二人の動きやタイミングも。
 トレーニングでやってることが出せるようになるともっと点を取れるようになる」

(MC田村美香さん)
<パスがつながって楽しかったです。
 ボールを持っていない選手の動きも最近気になるようになってきました。
 でもパスが早くてついていけないんです>
「次の動きを予測して見てたらついていけるんでしょうけど。
 パスが繋がるようにするためにはどの位置にに立ってどのタイミングで動くかという『形(かた)』のようなものがあって、その形をみんなが感覚的に覚えてきてるので動けるようになってる。
 毎日トレーニングで相手からボールを奪われないで繋げるかをやっている。
 最後の点を取る部分は自分の力でドリブルではがすとか技術が必要になるけど。
 サッカーをやってく中で瞬間的にどの角度でどのポジションに入ると次の人にボールが渡るか感覚で覚えないと、理論的だと試合中は間に合わない。
 そこを教えてるのがミシャさんのすごところだと思うんだけど」

(メール)
<ロペスが抜けたけど好調です>
「そこまで大きく心配する必要はないかなとは思っている。
 ロペがいなくなってからの10試合くらいで勝ち点20取ってる。
 今の川崎やマリノスの次くらい。
 マネジメントとしてうまくやってる。

 前からプレッシャーかけて奪うことを去年あたりからやってて、今のリーグではデータ的に上位に入っている」

<名古屋移籍直後でミンテ選手が活躍>
「スゴイ活躍でしたね。
 LINEのやり取りはちょっとしました。よかったなと思ってます」

<明日はアウェイで大分戦>
(メール)
<明日宮澤キャプテンの代わりになる選手は?>
「2、3人は候補がいると思いますよ。
 もちろん宮澤がいたほうがいいけど違う選手が入ってもやれないと上には行けない。
 上に行くのであればこういう状況で結果を出すことを問われる」

posted by チームがある限り |18:05 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2021年08月13日

8月13日「ののラジ」聞きかじり

本日宮の沢から。「一気に暑いのなくなった」

<第23節ホーム浦和戦ふりかえり。2-1勝利>
「いいゲームだった。
 勝ってもいいのにと思っても落としたゲームが多い中、90分通して勝てる試合で勝てたのはホントに良かったと思います」

(メール)
<深井選手の先制ゴール良かったです。100試合のメモリアル試合。
 ケガと戦いケガと向き合ってきたメモリアルゴールはサッカーの神様のプレゼントだと思います>
「いろんな人がいろんなサポートをしていて、深井本人もそれを理解していて。
 ミシャさんも疲れがたまってきたらフォローしている。
 深井がケガをしないサイクルがあって彼のペースを確立できれば、いいプレーを長くできると思う。
 もっと(サッカーの神様から)プレゼントをもらってもおかしくないくらい頑張ってる」

<小柏選手のゴール>
「ちょっと成長している感じはした。日本のトップリーグの強さや速さに慣れてきた。
 ポストに当てたシーンを決めてくれるとラクだったけど、まぁいいんですよ。若い選手が伸びていく成長途中なので」

<宮澤選手よかったですね>
「よかったですね、この試合も。
 間接的にチームの失点を防ぐ役割をしている。
 完封するためにやるべきことはみんな考えている。
 宮澤の存在は大きかった」

<明日はホームでFC東京戦>
「今いるベストメンバーで、やることは変わらない。
 相手のブラジル人3人をどう抑えるか。
 チャンスで取ってくれるか、セットプレーで取れるかが大事になってくる」

<ベルギーリーグからトゥチッチ・ミラン選手加入>
「直接選手を見ることが出来ない中で若くてヘディングで点を取れる選手。
 ミシャさんが住んでるエリアで情報を聞ける選手。
 いろんな情報を総合したのと、直近の成績を考慮して決めた」

(メール)
<トゥチッチ選手はいつ頃合流予定?>
「すぐ入国して14日間待機して、今月末にはチームに合流できる予定。
 18試合で10得点取っているのでそこそこのコンディションにあると思う」

(メール)
<何て呼んだらいいですか?>
「ミランじゃない?
 本人に聞いてみて(笑)
 たぶんミラン・トゥチッチなんで」

<キム・ミンテ選手が名古屋。岩崎選手が千葉から鳥栖。檀崎選手が千葉へそれぞれ期限付き>
「岩崎は千葉へレンタル移籍していたけどそんなにたくさんゲームに出ていたわけじゃなくて、鳥栖から声がかかった。
 檀崎や岩崎はよりゲームに出るため。
 来季を見据えたらウチにいて後半戦数十分ゲームに関わるなら、もっと長い時間ゲームに出るほうが本人にもクラブにも有益。
 

 ミンテはコンサドーレが大好きで最後みんなにも挨拶をしてしっかりその思いを伝えてた。
 選手としてのキャリアの後半に入っているので、ここに残ってトレーニングをしていく選択肢もあるけど本人の能力をもっと高めるためにゲームに関われそうなところに出ていく。
 いい仕事を数年間してくれたので、いい仕事できる環境に行って結果が出るといい」

「みんなチームに残す判断をするとゲームに関われない可能性がある。
 フィールドは20人いればまわる。
 安心のために残しておきたいけどサッカー選手個人を考えると(能力を)伸ばすためには外でプレーの機会を与えるほうがいい。強化部にとっては難しい判断。

 クラブのスタンスとしてはそれでいいと思います」

posted by チームがある限り |11:52 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |