スポンサーリンク

2017年03月31日

3月31日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は事務所から。
練習は始まってます。

<W杯予選のためJ1リーグはお休み。
日本代表戦は対戦相手のタイにチャナティップ選手がいました。
チャナティップ選手に関するメールがたくさん来てます>

(リスナーさんメール)
<7月が待ち遠しいです。ボールさばきが華麗でした。内村選手と合いそうです>
<いいじゃない?と思いました。存在感ありました>
<ボールを奪われない。視野の広さ、シュートの上手さが目立ちました>
「僕たちはずっと見てきたのであのくらいやれるというのはわかっていた。
 入団が発表されてから気にして見るとすごいのがわかるでしょうね。
 ボールを失わない技術がある。
 ボールの持ち方や相手との間合いを見ながらのボールの置き方は才能。
 代表戦でのボールを持つ才能は一番だったと思います。
 ただそれだけではサッカーは勝てない。
 その技術を生かしてどうプレーするかが今後の彼の課題でもある。
 タイの所属チームでは彼を中心にプレーしているので守備の部分は課されてないと思う。
 ウチにきたら今とは求められることも違うので、守備的な部分も求められる。
 まじめで向上心があるので楽しみは楽しみですね。
 みんなもだし本人も楽しみにしている。
 タイを代表してJリーグでプレーするという意識も強いと思いますよ」

「代表戦が終わってすぐ、控室に戻る前に会ったんですよ。
 大敗してふつうはまだ苛立ってる時間なんだけど、会うとすぐ前で手を合わせてニコニコ挨拶に来た。かわいいな~と思った(笑)
 チームメイトに<札幌のボスなんだよ>と紹介していた。
 <なんであそこでシュートしなかった?>と聞いたらニコニコしてた(笑)」

(リスナーさんメール>
<チャナティップ選手が入団したら外国人枠はどうなる?>
「提携国の選手は日本人と同じ扱いになる。
 外国人枠の選手は4人までゲームに出られるので、4人出ていてもチャナティップがさらにゲームに入るのは全然大丈夫」
「合流してすぐ他のチームメイトを圧倒することは難しいと思います。
 さっきも言ったように技術だけでは抜け出られないし、課題もあるし。
 僕としては半年かけてチームの戦術ややりかたに慣れるくらいに考えてる。
 とはいえ早く見たいのは見たいよね」
 
(リスナーさんメール>
<マセード、ヘイス、金園3選手が離脱しましたが状態は?>
「ゲームに関わるのは難しいでしょうね。
 勘弁してよとは思うけどしょうがない。ケガはしょうがない。
 元気な選手はたくさんいるし、現場で上手く調整してやってくれたら。

 早坂はそろそろゲームに出られそうなところまできている。
 公式戦にはまだ出ていないので、出遅れたぶん慣れる作業が必要」

<小野選手も復帰>
「調子はいいみたい。
 前は痛くないと言いながら痛みを抱えてプレーして長引いたりしたけど。
 今は本当に大丈夫そう。
 伸二が練習に入っているだけで違うからね」

<次の甲府戦のキーマンは?>
「都倉は最近得点しているから可能性はあるよね。
 兵藤あたりがいいとこ顔出せれば。
 引き分けで終わっても十分だと考えてる。
 いいプレーが出来て何とか勝ち点取れるといい。
 (甲府は)年間の争いで間違いなくライバルになる可能性が高いチーム。
 このあと首位争いをする強豪チームとどこまでやれるかですね」





明日から4月だというのに「なんじゃこりゃぁぁ~」なドカ雪の室蘭。
しかもベチャベチャ。
早々に除雪が入ったのはありがたいのですが、家の前に雪だるまのアタマと胴体みたいなカタマリ置いてくのやめて~(--;)
運べないので蹴ってくずした・・・←ランボー
グングン溶けているのであっという間に消えそうですけどね。

posted by チームがある限り |13:07 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年03月29日

待ってるよジェイ!

な~んて、言ってみたかったんだよ~(笑)
ジェイことチャナテップ・ソングラシン選手。
なぜ「ジェイ」と呼ばれているのかはいまだわからず・・・(爆)

昨日のW杯アジア最終予選のタイ戦。
B組では最下位のタイと日本の一戦。
日本としては勝利は当然であり、さらに大量得点で得失点差も増やしておきたい状況。
そんな中北海道を中心に全国に点在する赤黒エリアはちょっとざわついていました。

タイの背番号18、チャナティップ選手は7月から北海道コンサドーレ札幌に入団が決まっているのだから~。
もちろん日本を応援しつつも、ほぼ初めて目にするチャナテップ選手のプレーが気になってたまらない。
結果的には4-0というスコアで日本が勝利しましたが、引いて守ると予想されていたタイも善戦し惜しい場面もありました。PKもあったし。

香川選手の技ありゴールや岡崎選手のらしいゴールを「よしっ」と思う反面、ちょっと複雑な気分になったなぁ。
3得点目以降はほぼタイ(というかチャナティップ選手)を応援していたかも。
「ほらチャナ君いるよ」「チャナ君行けっ!」「チャナ君シュートっ!」みたいな。
(チャナ君って・・・)

体の前で手を合わせ挨拶をする仏教の国タイからやってくるチャナティップ・ソングラシン選手。
穏やかなほほえみとサッカーをする時の凛々しい表情。そして小柄さを感じさせない俊敏さ、速さ、技術の高さに7月が待ち遠しくなりましたよ。
7月の合流を楽しみにしてますよチャナテップ選手。
一緒に戦いましょう!



仕事柄これからの時期が繁忙期。
仕事量に手が追いつかず時々髪が逆立ちますが(笑)
体調管理しながら乗り切るぞっ!

週に3回程度ですが職場までの歩きも慣れました。
まだ風が冷たく感じる日が多いですが、歩くことで感じる風のニオイや風景を楽しむ余裕も出てきました。
車通勤だけではわからなかった手袋の必要性を再認識(^^)

posted by チームがある限り |12:27 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2017年03月27日

一番危険な心理状態

日本代表の吉田麻也選手の言葉。
「いいサッカーをして勝った後の心理状態が一番危険」

明日はタイ戦。
グループの中では最下位であり、W杯出場は厳しい状況。
その相手に対し気を緩めてはいけないという吉田選手の言葉。
サッカーの怖さはあらゆるところに潜んでいるからねぇ。

勝って兜の緒を締めよ。
何度も使った我がチーム。
いや、日本代表と一緒にしちゃだめだけど。
週末の甲府戦は気持ちをあらたに挑戦者の心境で力を出し切れるといいですね。
土曜日は本州方面も気温が低そう。
体調管理にも気を遣う時期ですね。


タイと言えばチャナティップ選手が代表戦のため来日。
7月からコンサのチームメイトになることが決まっているチャナくん。
明日は彼のプレーを見られる(たぶん)ということもあり、代表戦を楽しみにしているコンササポさんも多いはず。
昨日の『やべっちFC』では対戦に向けてタイ情報が。
ワイプでチャナくんと彼女の写真が出ていたので「夏に札幌に加入の」とか説明があるかと思いきや、チームメイトだったという(前岡山所属の)岩政氏が「チームメイトの時は彼女はいなかった」というけっこうどうでもいいトピックスのみでガックリでした。
半分寝ながら見ていたので見逃した部分もあったかもしれませんが。
脱力したまま寝た~・・・

そんなわけで明日はチャナくんの華麗なプレーに期待しつつ、日本の勝利を願いますよ~。


posted by チームがある限り |22:27 | サッカーのこと | コメント(0) |

2017年03月26日

90分の使い道

コンサの試合のない週末。

J2だと試合あるんだったね~。エヘ
なんとなく試合があると「どれどれ」と他チームを見てしまう。
鳥取に「マエダくん」(前俊)が出ていると知れば見ちゃう(^^)
「あ、あの走り方そうだね」とか。
熊本VS大分を見たり、14時からは松本VS名古屋を見たり。

お昼ご飯たべてお腹いっぱいで窓から春の陽射しがポカポカはいればもうねぇ。
眠いのなんの。
そういえば今朝5時50分に起きた。
トイレに行きたくて(笑)
あと、春休みに入ったけど講習のある次男くんのお弁当作り。
休みに早起きすると一日が長い。

そして緊張感なく見ているサッカーの試合はどんどんマブタが重くなり、途中からお昼寝タイム突入でした。
熟睡ではなくウツラウツラの90分。
お昼寝にちょうどいいのです。


買い物に行くと売り場も春らしい食材がたくさんありますね。
新玉ねぎとか生の海藻も。
私めかぶがすご~く好きなんですが、なかなか食べる機会がなくて。
しかも生めかぶが出ている時期って短い気がします。
今回は見つけてすぐ購入。
今日酢の物とみそ汁にしてみました。
さわやかな春の味がしましたよ~。
買えるうちにまた食べようっと。
ネバネバがすごいですけどね~。そのネバリが体にいい気がする。

日本の旬ではないですがカリフォルニアのグレープフルーツもこれから旬のはず。
今日も小さめなのが袋詰めで売られてました。
長男がお腹にいる頃この時期に毎日食べていた思い出あります。
そんな長男は果物大好き。「すっぱ~い」と震える柑橘もすっぱいすっぱい言いながら食べられる人です。
グレープフルーツは皮がきれいなものより、キズがあるほうがたくさん太陽に当たった証拠なので美味しいそうですよ。
なにげにグレフル雑学(笑)


今日の宮の沢の練習試合はお天気が良くて見学日和だったようですね。
TGは大学生にお願いすることが多いですが。
次の試合に向けていいTGが出来たでしょうか。
去年は行けてないので今年は宮の沢に行きたいな~。

posted by チームがある限り |21:33 | 日常のこと | コメント(3) |

2017年03月24日

3月24日「ののラジ」聞きかじり

眠い・・・
朝からずっと眠たいです。ハリルジャパン勝ってよかったね~♪

野々村社長は宮の沢から。
「すごい雪。グラウンドしんどくて。今雪かき中かな。
練習も時間遅らせて始まる。週末ゲームがないのが救いです」

リスナーさんからのメール
<W杯予選。今野選手のゴールに感動しました。今ちゃんを知っているサポーターは大喜びでしょうね。
 タイ戦はチャナティップ選手と対戦ですね>
「今ちゃんスーパーだった!今まで見た中で一番いい仕事していた。
 相手にプレーさせないような局面にはほぼ絡んでいた。
 (コンサドーレでの)今ちゃんのデビュー戦一緒だった。ビジューが出られなくて岡ちゃん(岡田監督)に<今野で行こうと思う>って言われて、え?と思ったけどそれなりにやれていた。

 昨日は点まで入れたけど、入れてなくても間違いなくベストプレーしていた。
 タイ戦28日?日本勝つと思うけど、チャナティップが活躍して日本が勝つといい」


<広島戦ふりかえり>
「今季初勝利。大変だなととは思っていたけどやっぱり大変だね」

リスナーさんから
<堅守速攻はJ1仕様になりつつありますか?>
「点の取り方とかはもともと持っていたコンサの武器を上手く使えたと思う。
 兵藤からの都倉へのパスは都倉の特徴を生かして、相手のウィークポイントを判断して出した。いい仕事しましたね。
 
 勝ってよかったけど相手はすごく強くて、この5年で3回くらいチャンピオンになっている。
 データ比べてもずっと相手の方が上。
 それでも圧倒された感じはなかったので。積極的な攻撃もできていた。
 少し考え方が変わってきたんじゃないかな?
 2戦目くらいまでは後ろで守ってチャンスを狙うという、J2ではやれたイメージのサッカーだったのが、打ち合ったり仕掛けたりしないとJ1で勝ち点3を取るのは難しいと意識が変わったんじゃないかな。
 広島戦では積極的にやっていた。意識の問題できっかけはいろいろあったと思うけど、うまくやれてよかった。

 ソンユンが1,2回ファインセーブしないとまだまだ厳しい状況はある。ソンユンはいい仕事してくれた。(日本代表戦もそういうのあった)」


<小野選手はどうですか?>
「ゲームに関われるところまでは来てるんじゃないかな。元気そうにやっている。
 さっき<社長の車停めてる場所違いますよ>って伸二に言われた(笑)」

<ここまでの4試合は?>
「まずまずかな。
 勝ち点でいうと1試合1点取れたらいいので。
 4試合で4ポイントは悪くない。
 内容のところで言うと1,2試合目に比べて前向きなイメージでやれているのは良かった。

 ルヴァン杯でリーグ戦に関われてない選手が活躍したのはグループ全体としてはよかった。
 スガちゃんがいい仕事していたのに、なぜ次の試合でサブにも入らないの?というポジティブな問題提起たくさんあるのはよかったと思う。
嬉しい悩みかな?」

posted by チームがある限り |18:20 | コンサのこと | コメント(2) |

2017年03月22日

サポーター行動

数日前からSNSで「クラッシックのコンテナ入り<春の薫り>」の情報が。
ちょうど350㎖6缶パックがすっぽり収まる大きさのミニコンテナ。「CLASSIC」のロゴ入り。
可愛い~。
ほし~。
でも室蘭では手に入らないかもしれない・・・

半分あきらめつつ買い物に行ったときお酒コーナーを物色しよう!
そして油揚げやらひき肉やらを買っているうちにすっかりコンテナのことを忘れてしまう。
お会計を済ませ歩き出したときふとコンテナを思い出す。
「そうじゃったそうじゃった、クラッシックぅ~」とお酒コーナーを見回すも見当たらず。
やっぱ地元では手に入らないか・・・
と、思いながらもワインの棚のほうもしつこく見回す。
すると飾り棚にあるではないの、コンテナ!
気づくとコンテナ2個抱えてレジに並んでいた(笑)
1490189097-IMG_20170321_142045.jpg
ちなみに隣のビニール袋にはサツドラでお買い物した物。

ふだんはチラシを穴が空くほど見つめ「うーん、こっちの方が安くなってる」とか節約主婦ぶっているのに。
コンサとスポンサー様と限定品を見つけると財布の紐ゆるむゆるむ。
サポーター行動ってやつかしら。

そしてコンテナは何に使うといいかなぁ~と思ったのですが、とりあえず冷蔵庫でクラッシックを冷やすケースにしました。
なんか可愛いですよ。


道東では雪?
ちょっと寒さ戻りましたが、今日飲んでみた「春の薫り」。香りじゃなくて薫りというのがいいね♪
1490189178-IMG_20170322_190426.jpg
去年はコクが強めでしたが、今年はフルーティーさが際立ってました。
秋の富良野ヴィンテージの前にフルーティー楽しめます。
コンテナついて美味しくて大満足の春ですよ~。


posted by チームがある限り |22:57 | 日常のこと | コメント(0) |

2017年03月21日

週末いろいろ

春が来る~と浮かれちゃうような穏やかな数日。
今日から一休みらしいですね。
午後は雨になるのかなぁ・・・雪か?

家の近くにあった大きな雪のカタマリも昨日とうとう消滅しました。
朝にはかけらがあったのですが、夕方には影も形も。
もう3月も後半ですもんねぇ。

コンサはリーグ初勝利を果たし今季初の最高の週末でした。
週ナカにはルヴァン杯も勝利したのでなおさら。
(菅くんMYベストヤングプレーヤーおめでとう!ソンユンとトックンもベストイレブン♬)
昨日ようやく録画やDAZNの見逃し配信を見ました。
夫と次男くんが「宮澤すげぇぇ」と騒いでいたシーンも確認。
どういうふうにすごいのかは書けないド素人ですが(笑)なんかすごいよ、みーや♬
プレーももちろんだけど、ピッチで勝負する迫力や気合が伝わってくるの~!

昔は「やる気あるんかのぅ」と思わせる淡々としたプレーのイメージだったのだけど。
もちろん当時も試合で結果を出すことに全力だったはずなんだけど。
それが表に出るタイプではなかったように思う。
今はチームの一員として全体のバランスを考えながらプレーができて、全員の力で結果を出せることを一番に考えているのかもしれません。
入団した頃は人物像がわかりづらい「サッカーの才能がある少年」でしたが。
コンサドーレの中ではプロになってから一番変化した選手かもしれません。
そこには「抗わない」という流動的な性格もあるのでしょうか(超推測)。
頑固さがないほうというか、素直というか。
ボランチになったこともキャプテンを引き受けたことも、タイミングもあったのでしょけど自然に受け入れたことが今に繋がっているように思います。
抗うことに力を尽くすなら受け入れたほうがいいかということも考えられるけど(笑)

昨日はお疲れの中Kappaのトークショーにも参加。
トークショーに行った方のブログを拝見するととても楽しかったようです。
年に数回こうしたイベントを定期的に続けているって素晴らしいですね。
なかなか参加できないのは残念無念ですが。
今回はヘイスとマセードも参加と聞いてビックリ♬
彼ら目線の北海道でプレーする思いも話したようで、なんか嬉しいですね。


この連休は『フットボールサミット』を熟読して感想なんぞを書こうと思っていたのですが・・・
職場で休憩の時読んで置き忘れてきた~(TT)
ピッチ外のクラブとしてのコンサドーレを考える濃い内容です。


お彼岸ということもあり久しぶりに「ぼたもち」を作りました。
春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」と呼ぶのですね。
1490059433-IMG_20170319_100728.jpg
小豆は一番簡単な圧力鍋で作成。
今回はお米も炊飯器使用中だったので圧力鍋で炊きました。
甘さがちょうどよく出来て、過去2回ほど作ったことがありますが一番いい出来でした♪
餡を練るとき母の手伝いをしたこと思い出しました。
子供の頃はストーブの上に鍋をかけていい固さになるまで焦げないように練ったのだけど、つまみ食い多かったな(笑)
そんなことを思い出してたら「冷めたら固くなるから少しゆるいタイミングでやめるんだ」と思ったりして。
母手伝ってくれたかも。
心霊現象(笑)
また作ってみよう。


posted by チームがある限り |11:12 | 日常のこと | コメント(6) |

2017年03月18日

やったね☆リーグ初勝利

むふふ~ん。
勝利の余韻に浸りすぎてもうこんな時間です(笑)

勝ちましたねぇ。
J1リーグでの勝利は5年前のアウェイ浦和戦以来だそうです。

今日は先制して追いつかれてから~の逆転。
みーやの「パパだよ~」ゴールは幻となりましたが、入ればいいんです。
O・Gまでのプロセス大事ですから。

仕事がもう少しで終わる時間にキックオフし、ガシガシ歩いて帰ったのでテレビ観戦は後半からでした。
だから得点シーンはハイライトでしか見てないのですが。
家までの帰路で逆転を知り早足になって汗だくになった~(笑)
後半は「まだ60分かい~」とか「アディショナル5分が果てしなく感じるっ!」と大騒ぎでした。
終了の瞬間のピッチの笑顔見たらホッとした~♪

今季リーグ初勝利おめでとう!
次節まで少し時間があくので中断の前に一勝できたのはよかったな。
その間にケガの選手も復帰してこられるかしら。

今日の対戦相手サンフレッチェ広島は、室蘭にキャンプに来たこともありJの中では好きなチーム。
今季結果が出せていないとはいえ今日の戦いぶりは「さすがだな」と思いました。
次にアウェイで戦う時は簡単には勝たせてもらえないだろうな・・・

今日の勝利は素直に嬉しいですが、目標への通過点なんだと思うようにします。
必ず生き残るにはまだまだ険しく長い道が続くので。
それにしても他の試合見たらどこもスゴイなぁ・・・
J1。すごいところに来ちゃったなってカンジが抜けません。


posted by チームがある限り |22:40 | 試合のこと | コメント(2) |

2017年03月17日

3月17日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長はオホーツク紋別から。
昨日湧別で講演会があったそうです。「車で来たけど遠かったな~」。

<セレッソ戦ふりかえり>
「うまくやれていた。
 前半はハードワークで守備のプランだったと思う。
 先制されたのは狙い通りではなかったんだろうけど、追いついて積極的にプレーして終われたのは悪くない。
 これを前半から出来たらどうなんだろうと思う。やれるんじゃないかと。
 チームの選択肢が増えたゲームになった」

リスナーさんから
<兵藤選手のプレーがすばらしかった。サポーターの心をつかみました。
 今季のキーマンになると思います>
「いいプレーしてた。
 ケガ明けということもありコンディションはまだまだだけど。
 試合後ドームの湿度や芝に慣れてないかもとは言ってた。
 一試合平均13キロくらい走るので、データ的にはまだまだ走れる選手。
 チームのレベルをもう一つ上げてくれるプレーを見せてくれた。

 みんなもその資質持っているはず。
 グループでまとまった目的が成立していないと頑張ってる姿をわかりやすく見せられない。
 今回はグループで上手く出来ていたから少しは伝えられたんじゃないかと思う」

<初ゴールは都倉選手でした>
「獲るべき人が獲った初ゴール。
 入りそうだなという雰囲気を選手・サポーターのみんなで作れていた。

 一つずつでも勝ち点を積み上げることが大事。
 可能性の見える内容だったのはよかった」


<ルヴァン杯ふりかえり>
「なかなかやるなと。
 リーグ戦の3試合は少し気後れしている雰囲気があった。
 もっと自信を持ってやれる空気が出来た。
 
 スガちゃんよかった。
 期待の度合いとしては・・・高くはなかったんだけど、スプリントのパワーは落ちないし体力に余裕があった。
 終了10分前くらいに左サイドぶち抜いたり、すごかった。
 可能性を感じるプレーを見せてくれました。今後が楽しみ」


<明日はホーム広島戦>
「当然強いと思う。
 強いチームでもうまくいかないことある。そのうまく行かない間に何とかできれば。
 むこうもあせりが出ていると思う。
 あせった心境があって乗り込んでくる。
 このゲームに関しては積極的に行けたらいいと思う。
 主導権を持って積極的に攻めて、その時の守備をどうするかということかな」

posted by チームがある限り |11:10 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年03月16日

ケチの代償

ルヴァンカップ勝利~♬

でも見られないのぉぉ~(泣)
スカパー解約状態なので・・・

「どうする?ルヴァンどうする??」と夫に期待を込めて聞かれるも
「今月それ一試合でしょぉ~?来月新番組とか始まってから考えればいいじゃん」とは確かに答えた。
でもやっぱヤキモキするねぇ。
ツイッターのタイムランとJリーグの速報で情報を拾っていると、スカパーに加入していなかった頃を思い出したわ。
懐かしいというよりもイライラする~(笑)

それでもタイムランでゴールが決まったことを知ったり、動画をUPしてくれる人がいたりでちょっとだけ楽しめました。
大活躍の菅くんをじっくり見られなかったのは残念だけど。
ケチの代償はけっこう大きかった(TT)

来月は平ちゃん(平畠さん)の新番組やクラブオフィシャル番組も始まる(?)ようなので要検討事項のスカパー。
海外の試合は見られないパックあるといいのになぁ。
国内番組しか見ないからさ。
社長のラボとか。


勝った勝ったと浮かれてばかりはいられませんね。
もう明後日はリーグ戦。
ホームなのでリーグ戦初勝利に期待です。
あいにくキックオフの時間はまだ仕事中なので途中テレビ観戦となりますが。

今日は職場まで往復歩いてみました。
帰りは同じくらいの場所を歩いていた小学生に余裕で抜かれましたよ~(笑)
小学生走って手押し信号押して横断歩道渡ってましたが、おばちゃん青間に合わず(--)クッ
モタモタ歩いて家路につきました。
今日はぐっすり寝れそうだぞっ!

posted by チームがある限り |22:55 | 試合のこと | コメント(2) |