スポンサーリンク

2014年06月30日

2014年後半戦

え~っ!今日から7月っ??
1年の後半に突入ではないですか。
今年は子供の進学やら予定外の仕事で嵐のように半年が過ぎた気がします(TT)
ブログにかろうじて生きた証が残っていますが、さもなければ軽い記憶喪失の気分よ。
とはいえ、これから町内会の祭りやPTA絡みの仕事などボチボチ忙しい・・・
頑張ります。←結局ここに落ち着く

さすがに7月に入ると景色が夏らしくなってきました。
雑草がボンボン伸びてる!(そこ?)
ゆえにあちこちで草刈り作業をしているので、近くを通ると草の香りがしてきますなぁ。
今週は晴れ間が多いので一気に「夏だね」という雰囲気になるかな。
日中海のほうは霧がモフモフになってますが(笑)


J2リーグも次節が終わると後半戦突入ですか。
前半のラストは勝利で折り返したいものです。
金ぴょんも髪を切って張り切っているようだし(トックンにイジラれ最近注目のコンビ?)。
19日からはJ1も再開。こちらも楽しみです。

先日のコンサと広島のTGには3,000人もの人が訪れたらしいです。
せめてコンサも年に2回くらい室蘭で練習試合があると地元にも馴染むんだろうなぁ。
グッズ売り場に室蘭出身選手のパネルか写真でも飾れば「あら、がんばってほしいね」と消しゴムの1個も売れるかもしれないし。
未だに「コンサドーレって誰いるの?」「サッカー選手の34歳ってどうなの?」と聞かれること多し・・・
私の普及活動もまだまだじゃの!←全然じゃん

そういえば広島の写真ニュース。うちの子もちびっと写っとるよ。

前ちゃん弟がタイの純貴くんのチームへ。
先日室蘭で兄弟コラボを見て「ええのぅ」と思ったばかりなのでびっくり。
でも・・・きっといい経験になると信じて頑張ってきてね!
え?純貴くんも延長?
前ヒロくん的には安心かな・・・
二人とも頑張れー(ヾ(´・ω・`)

posted by チームがある限り |20:42 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2014年06月29日

いつかまた!

今日でサンフレッチェ広島の室蘭キャンプも最終日。
最後の日に練習試合2試合とはタフです~。
そして2試合を終え帰路に着いたチームのみなさん。お疲れさまでした。
今年も鉄のマチ室蘭に来てくれてありがとうございます。
来年以降はキャンプを組むような日程は無いかもしれませんが、いつかまた縁があったら室蘭にお越し下さいね。
一期一会。どんな出会いも大切だな~と感じるきっかけになりました。
今日はそれぞれ自宅に戻りようやくホッとできますね。
本当にお疲れさまでした。

11時からのコンサドーレ札幌とのTG。
広島はほぼフルメンバーでした。別メだった選手も起用されていましたよ。
今日の結果。
昨日の霧雨に比べればTGを見学するにはちょうどいい天気だったかな~。
風が時おり冷たい時間も・・・
1404039305-IMG_3528.JPG

本日のウチの出場選手。(一部)
1404039363-IMG_3526.JPG

本日の松山光くん。(ユースくん)
1404039409-IMG_3532.JPG

またいつかお手合せお願いしますね。いや、J1の舞台で戦いましょう!
1404039434-IMG_3534.JPG

小野伸二選手が来られないということで我が家もゆっくり出かけましたが、広島の選手を見に来ている方も多く賑わっていました。
1本目が終わったあと売店でサンチェくんと「くじらん」(室蘭のマスコット)がファンサ(?)をしていましたが、痛恨のカメラを座席に置いてきたミス!なので写真なし(TT)
席に戻る時くじらんが上の人(市役所の上司?)から「もう試合始まるから無理しない程度にその辺回遊して」と指示されていました。
くじらんもナカナカたいへんなのだ。
足があるばかりにけっこう歩かされるのかな・・・

室蘭はサッカーのマチとも言われていますが、見学するサッカー少年の目的はほぼ広島のように見えました。
大谷のみーやに魅了されコンサを本気で応援するようになった私としてはちょっと淋しい気もしますが。いつか彼らもサッカーの絆でたくさんの人とつながっていることに気づいてくれるといいな。
北海道の大地にプロのチームがあるってスゴイことなんだよ。
そしてそれを守るために一生懸命になっている人がたくさんいるんだ。
今日のボールを蹴る音、芝の匂い、選手の声。みんなの記憶の片隅に残るといいな。

ついつい記念にと買ったサンフレッチェグッズ。
夫は青山選手、私は推しメンの石原選手(●´艸`)ヾ 飄々とした人がケッコースキ♪
1404039473-IMG_3535.JPG
って、ストラップだと思ったらイヤホンジャック??
私ガラケーなんですけど(爆)
「あれ?イヤホンジャックだった!!」と家で叫ぶと「そうだよ。なんで買うんだろうと思ったもん」と夫。
買うとき言ってくれよっ!!ヾ(*`Д´*)ノ
いつかスマホにする時まで寝かしとくか・・・

地元じゃないフリして買った「ソイ飯」。オバちゃんにめっちゃ説明された(笑)
1404039492-IMG_3536.JPG
素朴で魚の臭みもなく、しっかりソイの風味があって美味しかったです♪

本日札幌からいらしたサポーターのみなさんお疲れさまでした。
お会いできた方とお話できて嬉しかったです。
今度は札幌でお会いしましょう (。・`ω´・。)ゞ


posted by チームがある限り |20:47 | サッカーのこと | コメント(5) |

2014年06月28日

バースデーゴールならず

み・な・さ・ま、ハイタ~っち!!←遅~い
勝ちましたっ!しかも連勝ですぞぉぉ~♪
スタジアムDJが栗谷さんだったからかな~?決して実況のおかげではないし・・・

仕事でリアルタイム観戦は出来なかったので、帰ってすぐ録画観戦。
この場合パソコンを開けないのがツライ(>_<)

前半からあまり危機感がないので「カタさ」はないのかな?と。
その中で何度も何度もバースデーゴールを狙うみーや。本日25歳。オメデトー!!
18歳の時に初めてそのプレーに魅了されてから7年か・・・
大人になったねぇ。
選手としてもプレー自体もずいぶん大人になったよねぇとミヤザ~ウォッチャーの私は思うのであります。
そんだけ私も老化してるのかぁ・・・遠い目
ま、しょうがないかっ!
若者の成長は嬉しいものです。

お祝いにケーキ♪
1403954623-IMG_3517.JPG
みーやの代わりに私が食べておいたよ~(≧∇≦)←なぜ?

ほら、牛さんもお祝いしてる♪こちら先日いただいたISIYAさんのエクレア。
とっくに食べちゃったので写真だけ。かわいいので特別出演♪
1403954764-IMG_3516.JPG

ゴールはおあずけになっちゃったけど、充実の25歳の一年を過ごしてね、みーや!
ゴールパフォーマンスはムフ~(●´艸`)ヾ妄想中。

今日は美味しいサッポロビールを飲んでいる人も多いでしょう!
勝利はいいものですね。
応援に行かれたみなさまお疲れさまでした。




札幌 vs 岐阜
2014年6月28日
 (第20節/札幌厚別)
14:00キックオフ
3 ‐ 2
(1 前半 0)
(2 後半 2)


posted by チームがある限り |21:40 | 試合のこと | コメント(6) |

2014年06月27日

サンチェくんも来た!

数日前にヒッチハイクで北海道を目指していたサンチェくん。
どうやら室蘭に無事到着したようです。
お疲れさま~!でも25日は見かけなかったな・・・暑かったから??

昨日の道新朝刊・胆振エリアニュースには、広島がキャンプ中のけが人に対応する「後方支援病院」へ選手とサンチェくんが訪れたという記事が載ってました。
子供たちの病室へ行き声をかけて励ましたという微笑ましいニュース。
岩見沢出身の千葉選手と佐藤寿人選手のことを子供たちは知らないかもしれませんが、これをきっかけにサッカーを見る子もいるかもしれませんね。

スポーツ選手が施設や学校、病院を訪問するということは珍しいことではありませんが、縁があり室蘭で2年連続キャンプに来てくれたサンフレッチェ広島の皆さんには心から感謝です。
入院している子供たちは練習を見に行くこともできませんものね。
スタッフなのか選手からの声で実現したのかはわかりませんが、こうして地元の病院訪問をしてくれることは市民としてとても嬉しい出来事です。

去年・今年と広島の選手が来て、私も選手の名前をけっこう覚えられました。
去年は主力の誰もが知っている選手でしたが、今年は背番号の大きい選手もかなり覚えたぞ~!
と言いつつ、そのへんで見かけても気づかないかも(爆)
背番号がないとわからない程度デス。
これからリーグ戦を見るときは「あ、〇〇選手だ!」と思うハズ(≧∇≦)←子供程度
練習試合を見ているとピッチの声がバンバン聞こえてきます。
「マル、マル!」(丸谷選手)
「ガク、ガク!」(野津田選手)「ノツ、ノツ!」(野津田選手)
「ヨウジ!」(高萩選手)
「カズヤ!」(宮原選手)
「チャジ!チャジッ!」(茶島選手)
など、呼び方で名前を調べて覚えたりしました(笑)

その声に混じり「リュージ!」「リョータ!」「シンジ!」も聞こえたなぁ。
そして後方で金ぴょんが叫んでいた・・・
何て言ってるかわからんくらい叫んでいた(笑)
夫は「的を絞った指示を出せ!金山!!」と内心突っ込んでいたらしい(´・ω・`)キビシー

怒涛の一週間(個人的にキツイスケジュールだった・・・)ももう週末。
明日は岐阜戦でないのっ!
勝つよ~、連勝するよ~!!
リアルタイムで見られないけど念じてます。
む~む~む~・・・カァァツッ!!

そしてひっそりお誕生日を祝うわぁ(〃▽〃)←誰の?

そういえば『WEEKLY CONSADOLE』のコウタ&マココンビ面白かった(≧∇≦)
ボケとツッコミの間合いが最高!
って芸人かっ!

posted by チームがある限り |21:15 | コメント(2) |

2014年06月25日

室蘭へいらしたみなさまへ

昨日散々、やれ風が冷たいだの羽織るもの必需品だの書いたのですが。
申し訳ないほど暑かった今日の室蘭・・・スンマセン
でも朝は曇っていたのよぉぉ~!
ホレ、こんな感じ。
1403698619-IMG_3496.JPG

私が入江に着いた頃はまだ曇り空だったも~ん。
で、サンフレ色の会場。
今年のスローガンは「全力」。この旗は市の体育館にまた飾られるんだろうな。
1403698574-IMG_3493.JPG
選手の写真もパネルになって置かれてます。
1403698595-IMG_3492.JPG

去年は「ホントに今日TGやるの??」と思うほど誰もいなかったのですが、今年はすでに会場入口で待っている人がいた!
そんな待機列にならびつつ、札幌から来るサポさんを待つ。
晴れ女数人を含む人たちが到着すると・・・
晴れた!
1403698645-IMG_3503.JPG

このあとは陽射しがジリジリして暑かった~。気温はさほどでもないのですが陽射しが(>_<)
頼りの風もあまりない行楽日和でした。
座席を確保してすぐ可愛い観客登場。保育所か幼稚園の子供たち♪
1403698680-IMG_3499.JPG
せっかくプロの選手が来ているので敷物席にご招待。
となりでmimicchi先生が子供たちとコミュニケーション(^^)サスガ
テンションの上がった子供たちは「むろらんがんばれー」と広島の選手に声援を送ってました(笑)

今日はオフィシャルでも試合速報が出ていたんですね~。小野伸二効果?
私の写真は結局みーやが多かった。
記念に一枚。
1403698713-IMG_3505.JPG

こちら小野伸二選手。
1403698737-IMG_3506.JPG
いや~スゴイ!やっぱスゴイ選手だな。そしてサッカーが面白いと感じるプレーを見せてもらいました。
このあとチームと合流してどのポジションでどんなプレーをするのか楽しみです。
彼がボールに触るというよりボールに愛されて向こうからこぼれてくる感じします。
野々さんGJだ~!←今日も来てたよ

今日は2,000人ほどが訪れたという入江公園。
我が家の夫も仕事の合間に来ていたようです。(K作さんとトイレでとなりになったらしい)
試合内容に関しては「まずまずじゃねぇの?」とのこと。
ただ、ある選手に関しては「相手選手へのリスペクトが出来ていない」とご立腹。
あまり選手に対してああだこうだと言わないタイプですが、プレーヤーである前に人として「それはないぞ」と思ったシーンがあったようです。
そうなんだ・・・←まったく気付かなかった妻

45分×3本のあとは仕事へ・・・
疲れたけど楽しい一日でした。29日もやっぱり行きたいな。広島の選手もだいぶ覚えたよ~♪
1403698754-IMG_3502.JPG

気づいたら首が日焼けしとるぅ( ̄个 ̄)カユイ
でも夕方から外は霧で真っ白ですよ~。ガスっとる。
ヒンヤリして半袖じゃあるけないっす。
昼の灼熱は幻だったのか~??

本日ご一緒したみなさまお疲れさまでした。
今日はゆっくり休んでくださいね。
次は小野伸二を見に札幌行くぞ~!


posted by チームがある限り |22:03 | コンサのこと | コメント(8) |

2014年06月24日

室蘭にお越しのみなさまへ

オフィシャルのスケジュールにもようやくTGの文字が入りましたね♪
って、前日かいっ!
ま、そんなツッコミ精神は忘れて喜ぼう。

ワーイワーイ(*≧∀≦*)今年もコンサが室蘭に来るっ!
この事実だけで今日一日元気に生きれた私。←大げさ
車にアウトドア用のミニイス積んで(すんごいホコリだらけだった)、ボロ袋に手拭きやら敷物やら投げ入れました。(雑だ)
なんだかグッズやグルメの販売もあるようですよ~(室蘭市のツイッター情報)。

とはいえギリギリまでTGを見て仕事に向かうため、今から明日の晩ご飯の準備をしてたりして。(今日のは??)
早朝から日本代表の試合もありますし。
遠方よりお越しの方は気をつけてこられますように~。

毎日青空の見られる室蘭ですが午前中はビミョーに薄曇りの日も多いです。
それも肌寒い方の薄曇り。
羽織りものは必須ですよ~。風冷たいので。

そして明け方小雨か霧雨が降る日もあるので芝が濡れていることもあります。
先日の岩教大戦で立ちっぱに疲れ膝をついたらジーンズの膝が濡れた(>_<)
おケツで座ると大惨事の可能性も・・・
小さいイスや敷物があるといいと思います。

試合観戦にはちょうどいい暑さなんですが、紫外線が強い時期なのでUVケアをお忘れなく。
そして暑く感じなくとも水分補給は大事です。
水分も適度に取りましょう。


サンフレッチェのみなさんや小野伸二選手が来る??ということで盛り上がるTGですが、ウチのチームの出来栄えも気になるところです。
明日は厳しい目線で試合内容を見なくては(`・ω・´)キリリ
と、言いつつみーやをガン見してしまいそうです(≧∇≦*)←オイッ

posted by チームがある限り |18:36 | コンサのこと | コメント(2) |

2014年06月22日

広島キャンプ

せっかくサンフレッチェ広島が室蘭に来ているのにまだ姿見てな~い!
ってことで、今日は岩教大との練習試合もあるので入江公園に行ってきました。
試合が始まって少し経ったくらいに到着すると最寄りの駐車場はいっぱいでした。
メイン競技上では陸上の大会もやっているようなので。
中体連かな?

TGをやっている手前のグラウンドには森崎(和)選手や柴崎選手が個別のトレーニング。
わ~、ホントに来てるんだァと実感。

お天気のいい室蘭ですが海からはぶわぁぁと霧が押し寄せたりして風は涼しいです。
屋外だけどクーラー付きのグラウンドでプレーしている感じ?
選手のみなさんは暑いと思いますが。
選手が特定できない程度に撮った写真。
1403421132-IMG_3477.JPG
霧が一番濃かった時間。一見天気が悪いみたいでしょ。
1403421161-IMG_3481.JPG
反対側の空は青空ですよ~。
1403421182-IMG_3480.JPG
こちらボールボーイなどのお手伝いと試合見学に来ていた大谷室蘭サッカー部らしき子供達。
1403421196-IMG_3478.JPG
ハーフタイムはみんな寝転がって「眠て~よ~」「腹減った~」とぼやいてました(笑)
でも試合中は行儀よく見てましたよ。

試合は広島が何点か得点してましたね。
前半は結構フルメンバーな豪華な顔ぶれでした。
2本目の途中、1本目からあがったあの選手やこの選手がすぐ目の前をランニングしていると、心の中で「おおっ!!」と思ってしまう。
岩教大にはコンサのユース出身の子もいました。
しっかり声も出していて大学生もプロに負けないくらい真剣でしたよ。

「やっぱイスほしいな」とか「天気が良くても羽織りもの必要だな」とか25日への準備も含め行ってみて良かったです。
雨が降らなければ最高ですね。


今日の練習試合は何本やるのかわからなかったので、2本終了で入江を後に。
向かった先は絵鞆町の「若鶴」。
紹介したら食べに行きたくなった(笑)
でも着いたら駐車場がいっぱいで、ちょうどお昼どきなので一度「みたら」にいくことにしました。

青空がきれいなエンルムマリーナ。
1403421273-IMG_3485.JPG
このエリアは小さい子供さんも足を海に入れて遊べます。
1403421298-IMG_3486.JPG
ぐるりとお散歩にもいいですね。ワンコの散歩に来る人も多いです。
1403421316-IMG_3487.JPG
道の駅「みたら」の外観。裏手はパークゴルフ場。今日もプレーヤーがいっぱいでした。
1403421335-IMG_3488.JPG

写真はないのですが、中でソフトクリーム食べちゃった(^^)
美味しい(≧∇≦)
さっぱりした甘味と濃厚な牛乳の風味。食べたあと喉が渇かないよ~。
輪厚SAの牛乳ソフトも似た味だな~と思ったけど、地元贔屓でやはり「みたらソフト」に軍配です。
お値段も260円と手頃ですよ。
コーンがまた最後までパリパリで香ばしいのです。
って、ご飯前に食べちゃった悪い大人(ノ∀`)テヘ

「みたら」も数年ぶりに行ったのですが、中にはお土産品が結構ありました。
「ボルタ」やカレーラーメン、くじらんグッズなど室蘭色の強いもの多し。←地元民も知らなんだ
驚いたのは「モンパリ」のお菓子(生菓子以外)や「富留屋」のバターせんべい、チーズせんべいが売っていたこと。
バターせんべいとチーズせんべいは懐かしい美味しさで私も大好きです。
やきとりのタレなどもありました。
近くの屋台では室蘭やきとりも売ってました。いい匂いだ( ̄ ¨  ̄)クンクン


再び「若鶴」へ行くとようやく駐車スペースに空きが。
私は懐かしの「タンメン」。夫は「四川風坦々」なるものを食べてハナ垂らしてました(辛いらしい)。
「タンメン」は味が変わっていなかった~(≧∇≦)美味しい。
外でラーメンをめったに食べない私ですが、これは美味しくて懐かしい!
他のお客様は「若鶴チャンポン」を食べている人が圧倒的に多いですよ。
室蘭にお越しの際はぜひ一度お試しあれ~。

はぁ~、地元でプロチームを見られるのはやはり嬉しいことです。
広島の選手のふくらはぎのスゴさに圧倒された私たち。
「でもNO1はやはり豊田(鳥栖)だな」と夫。まぁ、ねぇ。
今年もフィジカルの鍛え方がハンパない広島の皆様を拝見できてありがたいです。
朝夕はとてつもなく涼しいので体調管理にはご用心下さいませ。
そして、25日と29日はコンサとの対戦よろしくお願いします! 


posted by チームがある限り |17:19 | サッカーのこと | コメント(8) |

2014年06月21日

隣の芝は青いが

午後7時くらいからようやく録画を見た我が家。
前半2点を先制して「今日は余裕があるねぇ」と思ったのですが・・・
後半の心臓バクバク感ハンパなかったっす。
選手は走ってバクバクだけど見ている方へのバクバク感おすそわけはNOサンキュー(>_<)
まだまだ修行が足らん私。

今日は前半からスナさんの光るプレーで「イケルかも!!」と思っていたら、後半足を痛め交代したあと攻撃のペースダウン。
崩されての失点ではないにせよ、なかなか厳しい勝利でした。
内容とか課題とか挙げたらキリはないのですが、とりあえず勝ち点3を取ることは大事。
しっかりチームが出来て順当な「隣の芝」ばかり見ていても仕方ない。
ウチの「養生途中の芝」の成長具合をしっかり見ていかなくてはなりません。

今日は勝利を素直に喜ぼう。
そしてゆりかごパフォーマンスの意味がようやくわかった♪
リョーちん(松本くん)おめでとうヽ(*´∀`)ノ



札幌 vs 富山
2014年6月21日
 (第19節/札幌厚別)
14:00キックオフ
2 ‐ 1
(2 前半 0)
 0 後半 1)

posted by チームがある限り |23:05 | 試合のこと | コメント(2) |

2014年06月20日

晴れ男は誰だ!

すごいいい天気になった~♪
「待ってたぜ太陽っ!!」と空に向かって叫びたくなったわ。
1403266459-IMG_3476.JPG

朝は小雨が降ったり霧が出たりはしますが、日中はまぶしー(≧∇≦)
久々なこともありお天道様のありがたさ実感。
サンフレッチェのみなさん室蘭がいつもこんな天気で涼しいと思ってはいけませんよ~。
市民にとっても上出来な感じですから。
もしかしたらサンフレッチェの一団の中に強力な晴れ男がいるのかしら??
と妄想してみる。

歯医者でじゃらん7月号を見たら「ドーレくんの街歩き旅」が室蘭でした♪
もしかして・・・と思い壁紙をチェックしたら、室蘭の画像。
最近気に入って変えたばかりのZAQさんからドーレくん@室蘭にチェンジ!
ま、ZAQさんにはまたいつか登場してもらおう。


今朝は日本代表の試合がありました。
結果はスコアレスドロー。
先制する前に早々と向こうが10人になった時「う~む、はやく得点しないとマズイかも」と普段サッカーをちょいかじりしている私でも思いました。
ギリシャの選手大きいしなぁ。
決して攻めあぐねているわけではないだけに、1本でも決まればぁぁと思いながら見ていた人も多いはず。
『カーナビラジオ』のYASUさんはオープニングトークで「サッカーの試合には判定勝ちとかないんでしょうか。いっぱい攻めたほうが勝ちになるとか」とぼやいてましたが・・・
気持ちはわかります。

そして「なんだかなぁ」と思いながら仕事に行くと、職場のサッカーはそんなに見ない系女子に「サッカー全然だめだね」と言われ「?」。
まぁねぇ。
勝ったら「すごい」負けたら「だめだね」と言う人にはそんなものだよね。
価値観の違いというか、興味の深さ・魅力の深さの違いなんですが。
勝てないことは残念だがだめではないよなぁと思いつつ「代表にはあまり力入れてみてないからなぁ」とかわしちゃった。
「チームがある限りさん(仮名)はコンサの結果の方が気になるもんね」と言われ微妙に笑って頷いた私。
「ダメだね」と言われた時はユーモアを交えて「ぶった切るねぇ」と返すくらいじゃないとな。猛省

そして日本代表の現在の状況に妙に馴染んでいる私。
どうにも勝てない時がある。
って、そこに馴染んじゃダメじゃん!猛省


posted by チームがある限り |21:40 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2014年06月19日

サンフレッチェin室蘭記念

ゆうべ佐藤寿人選手がテレ東の生放送番組に出演しているのを見て「あれ?寿人明日室蘭に来るんじゃねーの?」と夫。
おお!そうだよ。
本日からサンフレッチェ広島が室蘭でキャンプinするのだよ!(たぶん)
そんな現在の室蘭は薄曇り。
肌寒さもなく動くと汗ばむくらいのまずまずの気候です。
到着は午後なんだろうなぁ。(さっき市長が「皆さんが室蘭入りしました」とツイートしていた!)
日曜日の岩教大とのTG見たいなぁ・・・

ていうか、コンサのHPにはTGの情報がなかなか出ませんね。
来週にはトップチームとのTGも控えているはずなのですが・・・
韓国遠征もありHFCはてんやわんやな状態かしら??

日曜日の岩教大とのTGも含め、コンササポさんが室蘭を訪れる機会もありましょうから少しだけ室蘭の立ち寄りスポットをご紹介します。

と言いつつあまりオススメがないのがわがマチ室蘭(哀)。
私は大好きなんですけどね。海があり山があり。田舎なのか街なのかという中途半端なところも。
みーやが地元のトークショーで室蘭の印象を聞かれ「活気があるところ・・・」と言い笑いが起きたので、そのあたりから想像して頂ければ・・・←無茶

まずは入江競技場付近で食事をするなら。

『グランポルト室蘭』
こちらは去年のTGの時にコンササポさんも訪れています。
ビルの最上階にあるので眺めもいいですよ。
1Fにはスーパーが入ってます。車でお越しの際は立体駐車場の最上階まで上がるとお店の入口があります。
歩いて行く方はエレベーターで。


『天勝』
室蘭に来た時は必ず寄るという親戚もいます。私は何年も行ってませんが味が変わっていなければ美味しいですよ。
「あぁ天勝だ」と思う味(笑)←なんだそれ
いや、懐かしい味なんです。室蘭育ちには。

室蘭プリンスホテル
和食と洋食のレストランがありどちらもランチメニューあり。
このホテルの近くには芦田愛菜ちゃんのドラマ「Mother」のロケで有名になった『英国館』という喫茶店もあります。
この辺は私が子供の頃は一番栄えていたんですけどね~。
今はなき『東陽軒』の大島まんじゅうが懐かしい~!


次は白鳥大橋に向かってのエリア。
白鳥大橋や道の駅「みたら」を目指す途中の小橋内町にあるレストラン『ノンシャラン』。
ここは私は行ったことがないんですが、なかなか美味しいらしいですよ。
昔は中央町にあったんですが今は小橋内に移り営業しています。
車で行くと右手にドンと見えるので探しやすいと思います。

白鳥大橋の入口手前を左折すると室蘭水族館、道の駅~みたら室蘭、室蘭マリーナ、室蘭温泉「ゆらら」があります。
道の駅「みたら」はソフトクリームが絶品です♪
お天気が良ければソフトクリームを持って裏手の絵鞆(えとも)臨海公園で海を眺めながら食べると最高(≧∇≦)
近くに屋台村もあり室蘭やきとりや「くじらん焼き」なども売ってます。

ガッツリ食事なら住宅街に向かって坂を登ったところにある『若鶴』がオススメです。
ファミリーレストランなのでメニューが多いですよ。
ここで有名なのは「若鶴チャンポン」という醤油風味にのとろみのあるスープのラーメンです。
私は塩味の「タンメン」が好きです。久々食べたい!
どちらも具沢山なのがいいんですよね~。


ここからは大橋と逆方面。
お土産にオススメの『モンパリ』。
以前は母恋町内にあったのですが現在は御前水町に移転。
しかも日曜・祝日も営業してます♪
人気NO1の「げんこつパイ」もおすすめですが、私のイチオシは「焼きドーナツ」です。
ホワイトチョコ味と紅茶味が好きです(≧∇≦)タベタイ

余談ですが『草太郎』の本店は室蘭なんですよ~。
昔は「大場もちや」という名前でした。
ちなみに私はヨモギが苦手なので草太郎は食べませんが、どら焼きは美味しいです(´▽`)


室蘭に土地勘のある方には中島町の『リストランテ・カリーナ』もお勧めです。
ラジオで佐藤のりゆきさんが「北海道で一番最初に出来た本格的イタリアンの店」と紹介していて、年に数回来ているようです。
去年クリスマスディナーメニューを食べましたが美味しいですよ。

あとは喫茶店『胡亜羅』もお勧めです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1020574/
喫茶店でありながら食事メニューが充実しています。
ハニートーストやグラタンパン、クリームパスタなどどれも美味しいです。
あとバナナジュースが絶品♪
近くにドンキホーテがあります。


最後は私の癒しスポットイタンキ浜鳴砂海岸。
子供の頃から馴染みのある場所なので海といえばイタンキ浜なんです。
時々中央町方面に行く時近くを通るくらいですが。
癒されるのよね~。
こちらは以前撮影したもの。
1403150655-IMG_2003.JPG
夏はサーフィンもやってます。
お弁当持ってゆっくり行きたいな。
お天気が良くて時間があればぜひお立ち寄り下さい。←敷居が高くない?
夕方の海もきれいです。

サンフレッチェのトレーニング見学やコンサドーレとのTGでお越しの際は、室蘭の街も楽しんで頂ければ幸いです。
多少・・・活気がありますので(笑)


posted by チームがある限り |13:18 | 地元のこと | コメント(4) |