スポンサーリンク

2014年06月19日

サンフレッチェin室蘭記念

ゆうべ佐藤寿人選手がテレ東の生放送番組に出演しているのを見て「あれ?寿人明日室蘭に来るんじゃねーの?」と夫。
おお!そうだよ。
本日からサンフレッチェ広島が室蘭でキャンプinするのだよ!(たぶん)
そんな現在の室蘭は薄曇り。
肌寒さもなく動くと汗ばむくらいのまずまずの気候です。
到着は午後なんだろうなぁ。(さっき市長が「皆さんが室蘭入りしました」とツイートしていた!)
日曜日の岩教大とのTG見たいなぁ・・・

ていうか、コンサのHPにはTGの情報がなかなか出ませんね。
来週にはトップチームとのTGも控えているはずなのですが・・・
韓国遠征もありHFCはてんやわんやな状態かしら??

日曜日の岩教大とのTGも含め、コンササポさんが室蘭を訪れる機会もありましょうから少しだけ室蘭の立ち寄りスポットをご紹介します。

と言いつつあまりオススメがないのがわがマチ室蘭(哀)。
私は大好きなんですけどね。海があり山があり。田舎なのか街なのかという中途半端なところも。
みーやが地元のトークショーで室蘭の印象を聞かれ「活気があるところ・・・」と言い笑いが起きたので、そのあたりから想像して頂ければ・・・←無茶

まずは入江競技場付近で食事をするなら。

『グランポルト室蘭』
こちらは去年のTGの時にコンササポさんも訪れています。
ビルの最上階にあるので眺めもいいですよ。
1Fにはスーパーが入ってます。車でお越しの際は立体駐車場の最上階まで上がるとお店の入口があります。
歩いて行く方はエレベーターで。


『天勝』
室蘭に来た時は必ず寄るという親戚もいます。私は何年も行ってませんが味が変わっていなければ美味しいですよ。
「あぁ天勝だ」と思う味(笑)←なんだそれ
いや、懐かしい味なんです。室蘭育ちには。

室蘭プリンスホテル
和食と洋食のレストランがありどちらもランチメニューあり。
このホテルの近くには芦田愛菜ちゃんのドラマ「Mother」のロケで有名になった『英国館』という喫茶店もあります。
この辺は私が子供の頃は一番栄えていたんですけどね~。
今はなき『東陽軒』の大島まんじゅうが懐かしい~!


次は白鳥大橋に向かってのエリア。
白鳥大橋や道の駅「みたら」を目指す途中の小橋内町にあるレストラン『ノンシャラン』。
ここは私は行ったことがないんですが、なかなか美味しいらしいですよ。
昔は中央町にあったんですが今は小橋内に移り営業しています。
車で行くと右手にドンと見えるので探しやすいと思います。

白鳥大橋の入口手前を左折すると室蘭水族館、道の駅~みたら室蘭、室蘭マリーナ、室蘭温泉「ゆらら」があります。
道の駅「みたら」はソフトクリームが絶品です♪
お天気が良ければソフトクリームを持って裏手の絵鞆(えとも)臨海公園で海を眺めながら食べると最高(≧∇≦)
近くに屋台村もあり室蘭やきとりや「くじらん焼き」なども売ってます。

ガッツリ食事なら住宅街に向かって坂を登ったところにある『若鶴』がオススメです。
ファミリーレストランなのでメニューが多いですよ。
ここで有名なのは「若鶴チャンポン」という醤油風味にのとろみのあるスープのラーメンです。
私は塩味の「タンメン」が好きです。久々食べたい!
どちらも具沢山なのがいいんですよね~。


ここからは大橋と逆方面。
お土産にオススメの『モンパリ』。
以前は母恋町内にあったのですが現在は御前水町に移転。
しかも日曜・祝日も営業してます♪
人気NO1の「げんこつパイ」もおすすめですが、私のイチオシは「焼きドーナツ」です。
ホワイトチョコ味と紅茶味が好きです(≧∇≦)タベタイ

余談ですが『草太郎』の本店は室蘭なんですよ~。
昔は「大場もちや」という名前でした。
ちなみに私はヨモギが苦手なので草太郎は食べませんが、どら焼きは美味しいです(´▽`)


室蘭に土地勘のある方には中島町の『リストランテ・カリーナ』もお勧めです。
ラジオで佐藤のりゆきさんが「北海道で一番最初に出来た本格的イタリアンの店」と紹介していて、年に数回来ているようです。
去年クリスマスディナーメニューを食べましたが美味しいですよ。

あとは喫茶店『胡亜羅』もお勧めです。
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010803/1020574/
喫茶店でありながら食事メニューが充実しています。
ハニートーストやグラタンパン、クリームパスタなどどれも美味しいです。
あとバナナジュースが絶品♪
近くにドンキホーテがあります。


最後は私の癒しスポットイタンキ浜鳴砂海岸。
子供の頃から馴染みのある場所なので海といえばイタンキ浜なんです。
時々中央町方面に行く時近くを通るくらいですが。
癒されるのよね~。
こちらは以前撮影したもの。
1403150655-IMG_2003.JPG
夏はサーフィンもやってます。
お弁当持ってゆっくり行きたいな。
お天気が良くて時間があればぜひお立ち寄り下さい。←敷居が高くない?
夕方の海もきれいです。

サンフレッチェのトレーニング見学やコンサドーレとのTGでお越しの際は、室蘭の街も楽しんで頂ければ幸いです。
多少・・・活気がありますので(笑)


posted by チームがある限り |13:18 | 地元のこと | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サンフレッチェin室蘭記念

「天勝」大好きですー。
サッカー観に行ってるのか、天丼食べに行ってるのか、判らないくらい(笑)
看板娘??のおばあちゃんが、入り口で食券?のような札をくれる
昔ながらの注文システムも郷愁をそそって良い感じなのですー^^

posted by しーちゃん| 2014-06-19 21:05

Re:サンフレッチェin室蘭記念

こんばんは。いつも室蘭のことを楽しく拝見しています。
室蘭には14年前まで3年ほど、住んでいました。
いやあ、懐かしいなあ。
天勝は当時も、お盆と正月には里帰り客で行列ができていました。
ノンシャランは中央町にあって、よく昼飯に食べました。ボリュームが多くて、今なら食べきれないですね。もうご主人は代替わりしたはずですけど。
東陽軒は残念でしたよね。カミさんが大好きで、買いに店に入って、ついいつも言われていた「馬糞まんじゅう下さい」と注文してしまい、店の人を不機嫌にしてしまったことも懐かしいです。

posted by 真栄パパ | 2014-06-19 21:48

Re:サンフレッチェin室蘭記念

こんばんは!

試合が無くても行きたいな!
天勝さんの天丼美味しそうなんですけど♪
それに若鶴チャンポンも気になる!
モンパリさんは店内でも食べられるのね!
そして安定の、みたらのソフト!
行こうかな!

posted by ざき| 2014-06-19 23:06

こんにちは!お返事です

>しーちゃんさん
 
さすがグルメなしーちゃんさんです(^^)
なんだか私も久しぶりに食べたくなりました。
室蘭は自慢のグルメの特定が難しいですが、やはり老舗が強いかも・・・
天勝の裏側の通りにある「堀井豆腐店」のお豆腐も美味しいんですよ~。
ここの油揚げは焼いてもお稲荷さんにしても「ご馳走」になります。
機会があればぜひ~♪
 
 
>真栄パパさん
 
コメントありがとうございます。
あらあら室蘭にいらしたんですね~!
移転前のノンシャランを知っているのはかなりの室蘭ツウですね。
今でもボリューム満点らしいですよ。
ちなみに天勝のあるアーケードは老朽化で屋根を撤去したので、今では普通の通りになってます。
東陽軒は無くなるとき惜しまれましたねぇ。
馬糞まんじゅう・・・確かにあれは大島まんじゅうっぽくなかったですね。絶対「あん入り黒糖蒸しパン」な容姿ですね。
またぜひ遊びにいらして下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ
 
 
>ざきさん
 
ふふ~、どれもこれも美味しいですよ(`∀´)ホントホント
これはもう来るしかないですねぇ。
歯医者で読んだ「じゃらん7月号」には「両チームのグッズも販売」と書いてました。ホントかなぁ・・・
モンパリは知人が勤めているので「日曜日営業してるよね?」と確認済みです。
お天気が良くなるといいですね~♪

posted by チームがある限り| 2014-06-20 17:03

コメントする