スポンサーリンク

2016年04月29日

ドーム満喫

やっほ~い!!
勝ちましたねぇ~☆ハイターッチ!!

今季2度目の参戦で勝利の喜びを体感。
勝つって最高だねぇ~(^^)
「追加点をとってもっと楽な展開に」とも思いますが、最後は「もう勝てればいいよっ!」とつい思っちゃうんですよね・・・

というか、アディショナルの5分前くらい?から会場全体の後押しがすご過ぎて鳥肌でしたね。
もちろんゴール裏はずっと声を出していたんですが。
気づくとコンサを応援している全ての人が「勝とう!勝たせよう!!」という意思を送り続けた時間がありました。
「あなたのチカラでチームが勝てる」と以前野々さんがラジオで言っていたのを思い出しましたね。
最後の一番苦しい時間に私たちにも出来ることがあるんだなと、あらためて思いました。
終わったら手のひら真っ赤だった(笑)

暫定ですが順位は2位浮上。
「え?2位~??」と顔がゆるみましたが、ウッチーの「今首位でも意味がない」という言葉で襟元正しました。
暫定だしね。まだシーズン序盤だしね。


昨日は「なかなかドームを満喫できない」と書きましたが、今日はたくさん楽しみました。
なぜかと考えたら「並んで待つ」ブースが少なかったように思います。
入場後もそれほど混雑がなく、早めの入場で時間に余裕ができました。
ゆっくりお昼ご飯を選んだり、クラコンブースでボンフィンをいただいたり、募金やEZOCAポイント入力なども。
座席でご飯を食べてドーレくんのPK対決や20周年の映像を楽しみジーンとしたり。
「さぁ~これからが本番だぞ~!」とピッチ練をみながら闘志が湧いてきました。

ドームでコンサの試合を見る基本を満喫した一日でした。
試合も勝って更にドン!(笑)

ざっくぅの姿もいっぱい激写しました♪
そのへんは明日以降に。

GWはカレンダー通りの勤務なので明日は仕事ですが・・・
頑張れそうです!

posted by チームがある限り |22:00 | 試合のこと | コメント(6) |

2016年04月28日

憧れのドーム満喫

明日は開幕戦以来の参戦!
だというのにお天気悪すぎ~(--;)
昨日まで春の陽気でゆるゆるだったのにぃぃ。北海道の春油断ならん。

開幕は目の前で「え?」って感じの同点弾(相手の)お見舞いされたので今回はすっきりと勝ってほしいなぁ。
そのためには頑張って応援するぞぉ~♪

何度行ってもドームを満喫しきれない私。
「あのブース行って」とか「あそこの〇〇食べて」と計画するも意外に広いドームにヤラレ、疲れてあきらめるパターンが多いっす。
でも今回はドームのスタンプカードをしっかりゲットするぞぉ~!
開幕はうっかりもらい忘れてしまったので。

明日は「赤黒まぜまぜアイス」とかタオマフ&トートバッグとかも買わねば!(さらば英世さんっ!)
あとは募金にボンフィンにとまたまたドームを徘徊して運動不足解消だわ!

会場ではドーレくんとざっくぅのPK対決や、20周年の映像などお楽しみもいっぱいです。
あ~、楽しくなって眠れなくなりそう(笑)

さてと、忘れ物をしないようしっかり準備しますか。←まだなの?

それでは明日札幌ドームで!
勝ちましょう!!

posted by チームがある限り |21:53 | 試合のこと | コメント(3) |

2016年04月27日

ステキな生活

暖かいこの数日。
風はまだ冷たいけれど室内だと暑いくらいですね~。
昨日は朝から仕事が忙しく嵐のような日中を過ごし夕方ようやく一息。
ソファでくつろいでいると窓からパサパサという音。
なんと!蝶がいるぅぅ~!!
1461728818-IMG_20160426_161039.jpg
「え~外から??それとも中で育った・・・ひょぉぉ~!」
まだ外で蝶を目撃していないんだけど、いったいどこから表れたのか。
そっと窓を開け「どうします?」と聞いたら風に吹かれて飛び立ちました。すまぬ。


フライングで蝶が出てくるくらいなので、今年は春が早いんでしょうね。
冬眠明けのクマのように最近やたら「片付けたい」という気分になっている私。
とにかく「なんとなく」所有している物を処分したい!
と思いつついったん手をつけると引き返せない状況(家の中がゴミ屋敷とか)になりそうなので、連休までじっと我慢です。
本当は大事な休みを掃除に使いたくないのだけど。
引き返せないから・・・(どんだけ不用品あるのか)
先日「不要な物をお引取りしていますが、何かございますか?」と電話が来た時「最近不用品を全部処分したんですぅ」と大うそついたので、やらねば感満載です(笑)
(このような電話はろくなことがないらしいので不用品があっても応じませんよ)


SNSの発達で「ステキな暮らし」ぶりをよく見かけます。
ちょっとした小物やインテリア、食品の作りおきなど。
学生時代人気のあったインテリア雑誌がオンライン化したような感じでしょうか。
心も豊かになるような「ステキな暮らし」には憧れますが、センスがなぁ・・・
とりあえず生活空間を散らかさないところからの我家。
今日は何でも置かれている食卓テーブルの上を片付けました。

そして「ステキな暮らし」のプロであるトックンの奥さま。
『NEXT WEEKEND』というHPには女性が憧れるものがいっぱいです。
すべてをマネできないけれどやはり参考にしたいなぁと。
心の余裕がある時に花の一輪でも飾りたいものです。

そのHPの中の『いちご大福』。
昨日お買い得になった苺を発見して一気に作ろうモードに♪
ネットで一番簡単そうなレシピを見つけ作りました。
が。
最初から上手くできるわけもなく・・・
見た目悲惨ないちご大福風の出来上がり(笑)
1461727595-IMG_20160426_191855.jpg←写真小さめ
「あまり片栗粉つけるとパサつくかなぁ、でも手にねぱつくしなぁ」とこわごわやったのもよくなかったか。
萌さんのレシピじゃなかったからかも。←違います

そんな失敗作ですが、味はちゃんといちご大福と認定(@家族)されました。
見た目は門外不出(笑)
割るとそれなりに見えます。苺のチカラで・・・
1461727617-IMG_20160427_080710.jpg

よく考えたら私いちご大福そんなに好きじゃなかった(え?)
やはり大福はあんこたっぷり派。
家族がみんないちご大福好きなのでした~。
リベンジするかは未定(笑)

あらら~、もたもたしていたら明後日試合なんですね。
お天気が心配ですが。
連休初日を楽しみたい♪


posted by チームがある限り |13:23 | 日常のこと | コメント(3) |

2016年04月25日

花より団子

室蘭が桜の開花宣言した~♪

でも近所の桜はまだ咲いていないかなぁ~。
かわりに満開に近い梅を見て春を楽しんでおります。

桜は美しいけれど・・・
桜もちが無性に食べたくなる食いしん坊です(^^)
トックンの奥さまのインスタを見ていたら苺大福を作ってみたくなりました。
まだ一度も作ったことはありませんが。
これから苺の季節なので挑戦しようかしら。

あぁ、花より団子だわ。

今朝から健康を意識するニュースが目に入ります。
明日も元気に過ごせる保障はないのですね。
私もこの数年いろいろ体が変化しているなぁと感じることが多く、体質改善も含む健康管理を意識しております。
「これを食べれば」とか「これをやれば」という健康情報もたくさんありますが、何が自分に合うのか自分の体がどういう状態なのかをまず知るべきだと思い過ごしています。
健康で過ごすためにあれこれ考えてパズルのように組み合わせるのは嫌いじゃない。
そんなことを考えていたら一日があっという間に終わります(笑)

HBCテレビで日曜の真夜中に始まった『梟の巣』。
びっくりするほど短いけれど、他局と違う構成が新鮮でした。
宮の沢で楽しそうにトレーニングするみーやの笑顔が見られたのは嬉しい。←今回は脇役ですが
次週はどんな内容なのか。楽しみです。

posted by チームがある限り |23:07 | 日常のこと | コメント(0) |

2016年04月23日

ともかく嬉しいンだ!

やったぞ~い!!

首位のセレッソに勝ったぞぉぉ!(遅い)
そして彼らは首位ではなくなった・・・
誰か町田の勢いを止めてくれ~!!

今日は途中から仕事へGOだったので、ワンセグの小さい画面でどちらかの「0」が「1」になっていないかチョコチョコ確認。
偶然チャンスっぽいシーンを追っているとゴールネットが揺れた~♪
「誰っ?誰なのぉぉ~??イナさん?イナさ~ん!!」と狂喜乱舞。
職場に一人の時でよかった。
完全におかしな人になっていた私。

そして試合終了後から怒涛の忙しさに見舞われドッと疲れました。
「あ~もう、やっ!」と嫌気がさすも、今日の勝利を思い出し力をふりしぼりました。
本当に勝利って素晴らしいな。

難しい試合でした。
やはりセレッソは強い!
だけどまだ寒さの残る北海道で桜を咲かせるのははやぁぁ~い!!
散らしてくれるわっ!と鼻息荒くテレビ観戦。
イエロー3枚。
このくらいの痛手を伴わなければ勝利は難しかったのかもしれないねぇ。

ゴールを決めたイナさんの笑顔がキラキラでしたね。
水をさすハム彦を一蹴のイナさん。
関西人ナメんなよっ!(笑)

次はホームで徳島戦。
今日は勝利してましたね~。
でも「90分でシュート1本」って・・・
負けたくないぞぉ~!


今日のOB戦は本当に見たかったなぁ。
ペレイラ氏は体型とか変わってないですね。
ツイッターなどを見ていると「足ながーい!!」と思いました。
今日は来ていなかったけど、ウィルは野々さんが社長になったことを知っているのかしら。


OB戦は見られなかったけれど、次節はざっくぅとドーレくんのPK対決が!!
激写ですね(笑)


posted by チームがある限り |23:20 | 試合のこと | コメント(5) |

2016年04月22日

4月22日「ののラジ」聞きかじり

今日は仕事の合間に耳ダンボで聴きながらガーッとメモったので本当の「聞きかじり」です。
安心してください!仕事もちゃんとやってます。(パンツ一丁ではないけど)
その後バチが当たったように忙しかった(--;)

本日野々村社長は宮の沢のピッチから。
(明日のOB戦のため、ちょっとボールを蹴ろうと降りていたようです)

前節山形戦。
MC)「雷で中断などありましたが、内村の同点弾で追いつきドローでした」
野)「先制されてしまいましたが追いついて逆転しそうな雰囲気もあった。
   先制は注意力不足からの失点なのでもったいない。集中していたら防げた可能性もある」
MC)「菅選手は2戦連続のスタメンでした」
野)「前半の菅は苦労していたね。仕方ないんだけど。
   体力的なものや経験で上手く相手を交わせないと消えちゃう。プレー中悩むと上手くいかないけど・・・仕方ないよね」
MC)「その菅選手に代わって入った内村選手が今季初ゴール」
野)「よかった。
   都倉からのパスを受けるため遠い左サイドからスルスルっとスプリントしてゴール前に上手く入った。ベテランのプレー。
   相手DFに先に足を出されたら弾かれちゃうところを、相手より前に入る技術がある」
  「結果的にドローで終われたのは良かった。
   この数年は勝てそうな試合を引き分けたり、引き分けで終われそうなのを勝ち点取れないことが多かった」

そして「こんな質問取上げてくれるかな~」と思いつつ送ったメールが採用されました。「ナルミッツ」のスタッフに感謝♪

質問)「昨日の北海道新聞の広告。ものすごいインパクトでした。
    あの人選は選ばれたのか、自ら希望したのでしょうか?」
MC)「きゃ~っ!(田村美香さんの叫び)」
野)「あれはたぶんスタッフが<いいカラダだな>と思う選手を選んだと思いますよ。
   中には<ゆったりしたカラダ>の人もいますからねぇ。それよりは鍛えられた腹筋の人のほうがいいでしょう!」
MC)「ありがとうございます!(なぜかお礼の美香さん)」


メール)「明日のOB戦はコンサの初期メンバーも参加するので楽しみです。
     野々さんくれぐれも怪我をしないようにしてください」
野)「怪我するほどやらないよ~(笑)ホラ、先月ケツ手術してるから。
   明日のための練習はほぼしてません。    
   今もボール蹴ろうとピッチに降りたけど、練習したところでさほど変わらないから。
   それよりも本番の試合(セレッソ戦)しっかりやってほしい!
   ともかく明日は相手のいいところを出させない試合運びになるといいよね」



「コンサドーレ情報」のバナーが番組HPから以前のように見られないかメールでお願いしてみました。
編集の手間などもあるので何とも言えませんが。
野々村社長のタイムリーな話を聞ける貴重な時間なので、ぜひとも復活してほしいな~。

そして<ゆったりしたカラダ>が誰なのか??気になります(^^)
昨日の5人はクラブイチオシの腹筋の持ち主なんでしょうね~。
選ばれたけど全力で拒否した人もいそうですが。
慎ちゃんなんて幼児期から腹筋割れていたんじゃないかと思う~。←?

バキバキさんもゆったりさんも、明日は全力で戦ってホームの勝利とセレッソに今季初の土を
つけましょうぞ!  

posted by チームがある限り |16:35 | コンサのこと | コメント(0) |

2016年04月21日

櫛ぃ、もう「ポス」じゃないよ!

あたたか~い!
というか暑いっ!(昼間限定)

春を感じてポーっとしている間に木曜日か・・・
ボケボケの頭に腹筋5人衆の写真(☆。☆) キラーン!!
大胆よのぉぉ~。
コンサにさほど興味がない人々へのインパクト充分ですが、コンササポにもインパクト大!
で?
あの人選やいかに??
自薦なのか他薦なのか気になるところですが(゚ー゚☆ドーナノ??
みなさま素晴らしいボディです。
普段「そこに腹筋はあるの?」的なお腹しか見ないので(自分含む)。


本日「イオンクレジットサービス株式会社」様2016シーズンクラブパートナー新規契約決定のお知らせが♪
イオンカード持ってるよ~!←だから?
コンサWAONも持ってるし~!
TOPVALEの「豚丼のたれ」と「焼肉のたれ」はお弁当の必需品♪

そんなお世話になっているイオンのことを室蘭・登別界隈の人間は「ポス」と呼びます。(たぶん)
特に室蘭イオンは名前遍歴が激しく、開店当初は「桐屋」→「SATY」→「ポスフール」→「イオン」に至ってます。
中でも「ポスフール」が長かったせいか、室蘭ポスフールは「室ポス」登別ポスフールは「登ポス(のぼポス)」といまだに呼ぶ人も多数。
以前ラジオで櫛ぃに「今でも登ポスと呼んでますか?」と質問したら「今でも登ポスです!」と言っていたのだけど・・・
クラブパートナーがらみでもう「ポス」とは言えないなぁ。←?
で?イオンてどういう組織形態なんだろ~??
結局クラブパートナーが増えることがありがたいことしかわかりません(--)ウーム


5月7日の熊本戦の中止も発表になりました。
一週間経つ現在も余震が続き先の見えない状況です。
たとえアウェイや県外でとなっても、ロアッソの関係者は地元を離れることが難しいと思います。
今出来る最善の方法を考えることも支援のひとつ。
それにしても九州の雨が心配です。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

posted by チームがある限り |21:21 | 身近なあれこれ | コメント(4) |

2016年04月17日

雷さま

雨の予報で心配された山形のアウェイ戦。

試合開始の時間には強い陽射しが♪
現地参戦のサポさん(日帰りの女王?)情報によるとかなり暑いとも。

よ~し、行け行け~!
勝つんだジョー!!、、、ではなく勝つんじゃ~!

などと思っていたら。
先制されたΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

「大丈夫。
 今の我がチームならこのまま終わりってことはない!
 まだまだ時間はあるっ!!」
と気合を入れつつも、なかなか追いつく気配がなく暗雲立ち込める。
空も心にも・・・

そういえば画面のピッチがどんどん暗くなり「あら、曇ったのね~」と思ったら、落雷で一時中断!!
ひょ~っ、ムリムリっ!
中断バンザイ!
雷大嫌いな私なら主審が止める前にピッチから逃げ出して退場ものです。

すぐに山形県天童市の雨雲レーダーを調べると(雨雲レーダー好き)30分ほどで雲がなくなるようで、試合再開も予定通りでした。

後半は最近キレキレの内村さん登場!
今日は残念ながらスタメンではなかったけれど・・・
代わりにスタメンだったジュリーニョがっ!すごいのだ~!!
毎試合思うのだけど「今何したっ??」と思うプレーをするジュリさん。
今日の解説さんが「ジュリーニョはサッカーを楽しんでいます」と何度も言っていたのが印象的。
プレーヤーだから理解できる気持ちなのかしら?
ジュリさんポーカーフェイスなので(^^)

そしてトックンから~のウッチー、来たーっ!!
ウッチー今季初ゴール♪
気合で吠えるトックンに飛びつくウッチーと深井さん。
私的には決まった瞬間そのばで「やったー!」とピョンピョン跳ねていたマセードがツボ(笑)
その後何度かチャンスがありつつも、追加点とはならずドロー。
石さんが指揮していた時のように慎ちゃんにドーンと頭で決勝点を入れて欲しかったが・・・

先制されて追いついたドローを前向きに捉え次の首位セレッソに向けて準備ですね。
う、、、セレッソも同じ状況でドローだったか。
気を引き締めるためのドローということで。

今はこうして試合できることすら感謝すべきことですね。

posted by チームがある限り |22:45 | 試合のこと | コメント(0) |

2016年04月16日

はじめの一歩

って漫画あったな・・・

今日は4月16日。
「株式会社北海道フットボールクラブ」が誕生した日。
コンサドーレが歩み始めたはじめの一歩がちょうど20年前。
毎年ドーレくんのお誕生日は意識していたのですが、HFCが誕生した日は正直知りませんでした。
今朝の道新の「CONSADOLE PRESS」には20年目のクラブへの思いと、今後の目標が綴られています。

20年てすごい年月ですね。
バブバブしていた子供が二十歳になり、ピチピチだった女子が・・・以下自粛。
何かが生まれるエネルギーは強い光を放ちますが、その光の輝きを持続させるのは難しい。
山あり谷あり、支えあい高めあい今日まで来られたのは「諦めない」という気持ちを持った仲間がたくさんいたという証なのかもしれません。
それこそがこのクラブ「北海道コンサドーレ札幌」の誇りです。

そして私にとってこの日は感謝の日でもあります。
今のコンサを生み出した人たち、支えてきた人たち、支え続けている人たちへの感謝。
今こうしてクラブを心から応援できる日々への感謝。

とても小さな力しかないけれど、これからもそんな誇れる人たちと共にコンサを応援していきたいと思います。


今回の大地震でまたも自分の無力さを感じていますが。
スポーツの世界ではどの競技でもすぐに募金やチャリティーに取り組んでいるようです。
昨日はコンサの選手も募金で地下歩行空間に立ちましたね。
杉山選手の身内の方は無事だったようで安心しました。
東日本大震災からあまり時間を置かずまたこの震災が起きてしまいましたが、そのぶん「やるべきこと」が明確になっているように思います。
まずはできることから。

posted by チームがある限り |22:15 | 身近なあれこれ | コメント(3) |

2016年04月15日

4月15日「ののラジ」聞きかじり

昨夜起きた熊本の大地震。
市内を映したカメラの映像の揺れが尋常ではなく、地震の大きさに衝撃を受けました。
遅い時間の揺れだったということもあり、朝になってから被害の大きさが明らかになってきています。
熊本にはコンサドーレゆかりの選手・スタッフも在籍しており心配ですが、幸いチームの関係者は無事だったとのこと。
まずは一安心ですが。
熊本のみなさまにお見舞い申しあげます。


今週はラジオを聴けたのでほんの一部をご紹介。
コンサドーレ情報でも熊本の地震について触れていました。
毎年キャンプ地としてお世話になっている熊本県。
宿泊先のホテルのみなさんとは連絡がとれ、無事だったと確認したそうです。
野々さんも「選手と話して、選手会で何か協力できないか検討中です」。


MC「前節岡山に勝利し、順位も3位ですよ~!」
野「でへへ」(やっぱ嬉しいのね)
MC「17歳の菅がスタメン出場。都倉もインフルエンザから復帰出場でした」

野「上手いこと試合運んだ感じですねぇ。
ウチは今守備をベースにチームを構築している。その守備をしつつ上手い具合に先制できた。
欲を言えばもう1点、抜け出す形とかで追加点が欲しかったかな。
圧倒的な強さではないけど悪くはない」
「守備の自信がついてきたと思う。そこにプラス相手を圧倒する強さがついてくれば」

菅くんに関するメールがたくさん来ていたようです。
野「17歳にしてはよくやっている。
惜しいシーンがあったのを見てもわかるように、ボールに触ることを怖がらないのがいい。
サッカー選手は試合中ボールに触りたいと思われているかもしれませんけど、プレッシャーがかかったり疲労してくるとそうとは限らない。
そんな時間帯でも積極的にボールを受けに行く。もらいに行く心意気がいいよね」
「そこまでやれていてもスタメンが保障されているわけじゃない。
できれば出続けてくれたら嬉しいよね」

MC「野々さん自ら菅くんの研修をしているとか?」
野「新人研修だと来年の春まで待たないといけないから、プロの世界で生活する時に必要なことをクラブでカリキュラム作って勉強してますよ。
SNSでの対応や、メデイア対応、クラブのこと(方針など)、選手としての価値など幅広く」
「選手として人とのつながりを広める必要があり、そのやりかたが大事。
いろんなことを失敗しながらやればいい。多くの人に支えられて自分が存在するということを忘れないで欲しいね」

MC「都倉選手はどうでしたか?」
野「ぜんぜん動けなかったです。すいませんと言ってたよ」
MC「福森選手のFKはすごかったですね」
野「いいボールを蹴れましたね。
蹴った時<ジュリーニョが触るかも><他の選手が飛び出すかも><直接決まるかも>という3パターンくらいの予想をさせる蹴り方。
迷う要素が多いほどGKは難しくなる」

次の山形は侮れません。
野「山形は上位にいてもおかしくない戦力。うまくいっていないだけ。
自分達のサッカーができれば十分戦える戦力揃ってる」
MC「前節はサポーターが2時間座り込んだという話も聞きました」
野「現場以外が(行政などと)うまくいっていないのもある。
そのうまくいっていない状況が地域の空気に出ていると外から見て感じる。
クラブの戦力が落ちても、地域で押しあげる空気があるクラブだとうまくいくと思う」
(野々さんの北海道への信頼感を感じました)

腰痛のジュリーニョは練習しているから「大丈夫じゃない?」とのこと。
マセードも合流し、トックンも完全復帰する時期に来ているし、プラス要素は多いですね。
あとは目指しているサッカーを全員で出来るかどうか。
この数年気になっていた「シュート数の少なさ」も最近忘れていたように思います。
「これが決まれば!」というのはありますが、その形を作れていることはプラスに捉えたい。

以上、野々さんラジオの聞きかじりでした~。
じゃっかん実際の発言と相違があることをご了承下さい。

posted by チームがある限り |13:33 | コンサのこと | コメント(0) |