スポンサーリンク

2016年09月30日

9月30日「ののラジ」聞きかじり

社長は本日会社からでした。
「いろいろ考えなきゃいけないことがあるんです」とのこと。


(町田戦ふりかえり)
野)「四方田監督も言っていたけど結果が大事な試合だったので勝って良かった。
   左サイドで初めてスタートからジュリーニョを使った。そこが一番ポイントだった」

(先週野々さん「ジュリーニョがポイント」って言ってましたよね?)

野)「言ってた?あらま!(笑)。
   彼がいなかったら3点取れてたかどうか。
   今シーズンここまで上手くいっているのは守備の意識を徹底させているからだと思うんだけど、ジュリーニョはブラジルと日本のサッカーの違いもあって守備の意識が足りないと感じる部分があった。
   そこに守備意識の高い選手を使ってきた。
   30試合もやると相手もいろいろ研究してくる。
   変わっていかないと今まで通りにはいかない。
   スタッフはジュリーニョを彼の頭の中の守備意識を少しずつ変えながらやってきた。ようやく半年かけてここで使おうということになったと思う。
   それが上手くいった」
 
  「去年大宮は最後の10試合くらい苦労した。
   大幅にやり方を変えられず、相手に対応された。
   首位チームは特にそういう状況になる。
   今回の試合は新しいオプションで違う色を見せられたのは良かった。  
   この後が楽しみだと思わせてくれる。
   なす術なく失速することはないと思わせてくれたのは良かった」

  「能力が高い選手がそろっていれば勝てるけど、うちはまだそこまでじゃない。
   今のメンバーでバージョンアップしていかないと」


(夕刊で読みましたけど、野々さんは1シーズン制のほうがいいと?)
野)「1シーズンで最後の10試合のプレッシャーはすごい。
   成績が良ければ今まで通りやっていれば上手くいくと思うものだけど、そこから変わっていく勇気を持てるかが大事。
   1シーズンでやればやるほど心の駆け引きを乗り越えていかないといけない。
   チーム全体でピリピリして成長し続けないといけない。
   一年通してやったほうが精神的な強さを養う意味でもいいと思う。
   上手くいかない時にどう成績を残していくかが必要」

  「リーグ戦を1年通してやるスポーツの場合、7割くらいの勝ち点を取らないといけない。
   負けられないというのを1年通してやるメンタルはかなりしんどい。
   人間どこか<ちょっといいか>という気持ちになる。
   それを許されないのがチャンピオンになるチーム」

(厳しいですね~!町田戦はシーズン通しての強さを出せた?)
野)「難しい時期に来ているけど、別な方法を見せて勝てたのは大きかったし良かった」


(最近完封が続かないのは研究されているから?
 それでも勝ち続けていることに粘り強さを感じます)
野)「相手はいろいろ対応してくるので失点は増えてくる。
   2点取られても3点取るオプションをウチが引き出しとして持っていればいい。
   前節勝てたのはそういうこと。
   ジュリーニョの能力や個人の質も勝てる大きな理由」

(次節北九州は最下位でJ3降格の可能性も)
野)「それがまたやっかいなんですよ~。
   モチベーションのないチームはやりやすいのが普通だと考えるけど。
   サッカーは降格もあるので。
   J3に降格する危機感のあるチームはある意味生活がかかっている。
   モチベーションの低下はまずない。むしろ上がってくる」
  「ウチは今まで通り自信もってやればいい。
   焦れずに、個人のクオリティを出して。
   アウェイで勝ち切る今までと違うオプション準備も必要。それをどう使うか」


イナさんの来季の話も最後に出ましたがここでは書きません。(短いので)
ただ「ほぼ来季残留確定らしいですね」の問いに
野)「じゃあそうなんじゃないですか?わかんないですけど。
   上の舞台で赤黒着てプレーする姿をみんなに見せたいですね」
と答えていたことだけお伝えします(笑)   

posted by チームがある限り |21:56 | コンサのこと | コメント(2) |

2016年09月30日

空を飛んだお弁当

今日は朝からいい天気です。
なのに長時間勤務~(TT)ガンバル

本日の「ののラジ」聞きかじりとコメントのお返事は遅い時間の更新になりますのでご了承ください。


久しぶりのお弁当日記。写真メインなのでパパっと更新。

先日空を飛んだお弁当です。
修学旅行の飛行機の中で食したであろうお弁当。
くるくるいなり巻き寿司。
1475145581-IMG_4830.JPG

くるくるいなり巻きはクックパッドの動画で見ました。簡単でかわいい~。
1475145690-IMG_4831.JPG

豚こま肉は巻きカツに便利です。これはえのきたけかな?
夏はズッキーニのソテーで彩。
1475145965-IMG_4790.JPG

時にはお魚も。しゃけドーン(笑)
1475146036-IMG_4802.JPG

半分焼きそば弁当。
1475146080-IMG_4819.JPG

大学芋風のサツマイモ。箸休めがメインすぎる・・・
1475146107-IMG_4824.JPG

おからミルクコロッケやちくわの磯あげ。大豆は片栗粉をまぶして炒め甘辛味にしてます。
1475146171-IMG_4829.JPG


さ~、仕事行くか!


posted by チームがある限り |09:47 | お弁当日記 | コメント(2) |

2016年09月29日

ファイターズ優勝おめでとうございます!

一応ね。
大人なので。
タイトルの勢いほど感情がこもっていないのはお察しいただきたい、、、

でも本当にすごいことですよ。
私は職場や家で民放ラジオを聴く時間が長いのでおのずとファイターズ情報も耳にはいるのですが、最大11ゲーム差以上をひっくり返しての優勝。
チームとしてまとまらなければそうそうできることではございません。

応援しているファンの方の喜びもひとしおでしょう。
マツコちゃんの番組を延期にする勢いには脱帽です。
各局のみなさんコンサが優勝した時も特番やってくれるかしら?
優勝のその日とは言いません。(酔っぱらった選手のヘラヘラスマイルも見たいけど)
ぜひぜひ昇格・優勝したあかつきにはよろしくお願いしたいものです。
あ、TVhさんだけはぜったいやってくれると思ってます~。

今朝コンサポのお姉さんにマツコちゃんの番組が延期になったことを嘆いたら、お姉さんはファイターズのビールかけをしっかり見てイメトレしたらしい。
う~ん、ツワモノ!
見習わねば。
私なんぞ「チッ」と普段見ていないビジネスニュースを見ながらガーガー寝ちゃった。


そして一夜明け今日も民放ラジオはファイターズ優勝一色。
実況アナウンサーさんがMCやっている番組だから仕方ない。仕事に集中だ!
が、しかしお昼からの番組でテーマが「ファイターズ優勝なんでもどうぞ」と聞いた瞬間ラジカセぶっ壊しそうな感情が渦巻いた。←らんぼー
ので、FMに変えた。
AIR-G聴けて良かった~。ラジカセセーフ。


私もファイターズが嫌いじゃないんですよ。
大谷くんはめんこいし、道産子選手もいるし、なんてったって北海道の球団ですもの。
なのになぜ受け入れられないのだろう・・・
たぶん普段耳にするハム推しのアナウンサーやパーソナリティのはしゃぎっぷりがちょっとイヤなのかも。
ま、局あげて熱烈応援宣言しているからしょうがないのだけど。

そのファイターズもリーグ優勝は果たしつつ、クライマックスシリーズというやっかいなシステムがあるので。
日本シリーズ出場まではまだまだ気が抜けないのですね~。
これからCS、CSって大騒ぎなんだろうな。
紛らわしいんだよね・・・

優勝はめでたい!
北海道が盛り上がるきっかけにもなります。
優勝を決めたシーンを見たとき素直に「優勝してぇ~~」と思いました。
コンサドーレも後に続くよう頑張らねばです。
北海道コンサドーレ札幌元年ですものね~。



余談ですが、現在修学旅行中の次男くん。
初日の移動の飛行機がファイターズの選手と一緒だったそうです。
次男くんから「目の前に大谷くんいた」とLINE。
「かっこいい?オーラ出てる??」と聞いたら「普通に人だよ」と冷静なお返事。
みーやならオーラプンプン発してるのに~と思ったアホな母。
いや、むしろめっちゃ消すタイプか(笑)

次男くんは淡々としていたけどファイターズファンの子は大喜びだったろうな。
私もたぶん目の前で見たらO信者になったな。←?

posted by チームがある限り |17:05 | 身近なあれこれ | コメント(5) |

2016年09月27日

「この時期は結果が全て」

昨日の試合から丸一日が経ってしまいました~。

トントンと得点して「ん~?久しぶりに大船に乗っていいのかね?」と思っていたのですが、1点返されると途端に潜んでいた負け犬ちゃんが吠え出すのぉぉ~!
「追いつかれたら。追いつかれたらど~しよ~!!」と大船からタグボートに移された気分。
これで本当に追いつかれたらアヒルボートを必死に漕ぐ覚悟でした(--)キッ

試合の入りは攻守において集中した雰囲気。
「いいんじゃないの~?」と思いながら仕事から帰宅直後だったのでトイレに。
ドアの外から「ゴ~~ル!!」という声が・・・

なんなのよぅ~!
昨日はトイレで丸腰の時に地震(午後2時過ぎの)が来るわ、ゴールが決まるわ。
トイレ鬼門だったのかしら??

いくらリードしているとはいえやはり町田は気の抜けない相手であり、ソンユンの好セーブもいくつか。
とはいえこちらも高原選手に決定機を防がれたので本来ならあと2点くらい入っていたのが悔やまれます。
それにしてもジュリーニョの3点目すごかったなぁぁ。
素晴らしい降り抜きっぷりだった。
ノミネートゴール対象外なのが残念!

試合は最後の最後にPKを与えてしまいましたが、無事勝利。
昨日は「ススキノへ行こう」も歌っていましたね~。
仕事人のみなさまもお疲れさまでした。


試合に対する感想は人それぞれという感じですね。
このブログのタイトル「この時期は結果が全て」は四方田監督の言葉から。
私も今は内容どうあれ勝つことに価値があると思います。
特にホームでは。

相変わらずサッカーオンチ継続中なので、一応サッカー経験者の夫に「感想などおねがいします」とお願い。
あくまでも夫説ですが、昨日は中盤を通さない縦に早いサッカーをしていた。
これはただ勝つためではなくJ1でも通用する戦術らしいです。
(こればかりではないですよ)
もう一つは相手のシュートへのケアが今季はかなり出来ている。
最後の最後での意思統一ができているということらしいです~。
見ている側とすればドキドキするかもしれませんが。
最後は足や体でシュートを防ぐ場面たしかに多いかも・・・
そこを数値化しているのが失点数ということになるのでしょうか。


昨日はTVhの中継が録画放送が夜中にあり、中継負けなしとドーム負けなしの記録をまたまた更新。
放送席のゲスト櫛ぃに宏太くんはこんな指示を出していたようです(笑)
そんなライトな雰囲気なのも今年の好調さが反映されているのかもね~♪

posted by チームがある限り |22:35 | 試合のこと | コメント(3) |

2016年09月26日

快腸ですか~?

暑い。
そして揺れた。

今日は札幌ドームも熱く揺れるということではないのぉ~?
と、ドキドキをポジティブシンキングで紛らわせます。

我が家は震度1あるかどうかの揺れでしたが、立ってぞうきんをガシガシ洗っていたら目の前に積んであるステンレス鍋タワーがガシャガシャ鳴り出し「怪奇現象??」と思ったら地震でした・・・
なぜ先に怪奇現象だと思ったのか。謎。


そしてさらにドキドキを紛らわす非コンサネタ「腸活」。
ずっと書こう書こうと思っていた「腸内活動」のこと。
ちょうど今年の初めくらいに「免疫力を上げる」という本を買い、アレルギー体質の家族の食生活を見直そうと思ったのですが。
免疫力を上げることと、腸内環境を良くすることは密接しているのだなぁと思いました。

最近は「腸内フローラ」という言葉もよく聞かれますが、腸内環境を良くすることは一般的イメージの「お通じが良くなる」ということ以外にも病気を予防する働きもあるようです。
代表的な「善玉菌」と「悪玉」以外のどちらでもない菌をいかに「善玉菌」寄りにするかは個人個人の生活に左右されるということになります。

腸内菌で思い浮かぶ代表的な食品はヨーグルトなどの乳酸菌ですが、乳酸菌は発酵食品(味噌・キムチ・ぬか漬け・麹)や納豆にも含まれているので乳製品が苦手な人でも十分摂取できます。
調味料や漬物は塩分に注意が必要ですが、最近はやりの麹甘酒などは手軽に飲めます。
我が家の次男くんは「漬物」が嫌いなのでヨーグルトや納豆で摂るようにしていますが、半年ほど前からカゴメの『ラブレ』というドリンクを愛飲しています。
これは「ラブレ菌」という乳酸菌の飲料ですが、漬物の「すぐき」に含まれる菌なのです。
植物性の乳酸菌であり、絶対食べないであろう漬物の菌をドリンクで摂取させるという母の魂胆(笑)
コスト的にはまぁまぁお高めですが、乳酸菌のサプリメントに比べさほど大差がないのも選んだ理由です。
小さいころから薬を飲んでいた次男くんはサプリメントとかも嫌がるので(--)
飲み始めてから変化があったかというと・・・
よくわからないです。
お通じは以前より定期的にある気もしますし、肌が夏くらいからとても良くなってます。
ただ本人の体質が変わる時期と重なったのかもしれないので腸活が原因とは言い切れないところです。
これから乾燥シーズンなので、どうなるか要経過観察です。


そしてもう一つ積極的に摂るようにしているのが食物繊維です。
食物繊維ににも水溶性とか不溶性があり「1:2」の割合で摂るとバランスがいいと言われています。
不溶性食物繊維は野菜や大豆に多く生活の中で日常的に摂ることが多いので、我が家は水溶性食物繊維のきのこを積極的に使うようにしています。
お安い時は5,6袋まとめ買い。
しめじとマイタケが好きなので。
1474863448-IMG_4791.JPG

これをほぐして酢を少々、オリーブ油、塩をしてレンジで4、5分チンします。
1474863467-IMG_4753.JPG

こんなにカサが減っちゃいます。
マリネのような状態になり冷蔵庫で4,5日もちます。
チャーハンや炒め物などにすぐ使えます。
1474863521-IMG_4755.JPG


繊維でもう一つは大麦の「米粒麦」をご飯に混ぜて炊いたりしてます。
けっこう入れ忘れる(笑)
最近ダイエットで注目の「もち麦」も大麦ですが、我が家はコストで米粒麦にしてます。
ちなみに大麦はグルテンを含まないのでグルテンフリーの人も安心。

もう少しまとめて書きたかったのですが参考までにということで。

ちなみに食物繊維のことはこちらで詳しく見られます。
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/fiber/take_fiber/

大麦についても貼っておきます。
http://www.nichibaku.co.jp/%E5%A4%A7%E9%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

私自身は快腸なほうですが、食生活に気を付けてから不慮の腹痛が減りましたよ~。
お腹よわ返上できたかな?
今年はコンサが好成績でストレスが少ないからかしら~?

ストレスも免疫力に影響しますので、心身ともに健康に過ごしたいものですね。

さ~、今日は勝つぞっ!!


posted by チームがある限り |13:47 | 健康のこと | コメント(2) |

2016年09月24日

空飛ぶお弁当

気づけば9月も後半。

夏が終わった、秋っぽくなってきたと思っていたらもうすっかり秋じゃないのぉ~。

昼間はまだ暑く感じる日もあり、宮の沢ではまだまだブルマさんが見られるようですが(笑)
スーパーではリンゴや柿やぶどうが並んでいますもんねぇ。。。

プロ野球はリーグの優勝争いが大詰めを迎え、Bリーグはシーズンがスタートしました。
なんだか~。
ドキドキしてきました。
あと10試合。少ないようでまあまあ多い10試合。
コツコツと勝ちここまで来た今シーズン。
気づくと今年は昇格や・・・優勝も夢じゃない場所にいて、それにいまだに慣れなくて。
いつでも初心に帰れます(笑)

残りの試合は町田に続き北九州・水戸・愛媛・ヴェルディ・熊本・讃岐・徳島・千葉・金沢。
むむ~。
どこも曲者に見えてしまう~。
「そう簡単にいい思いをさせてたまるかっ!」という気配を感じる~!←被害妄想
勝てるのかよぉぉ~!←オイッ

と、ウジウジしてもしょうがない。
コツコツ勝ってきたのだから、残りの試合もコツコツ勝つしかないでしょう!
とりあえずアウェイで敗戦した町田とヴェルディにはキッチリ勝とう!
たとえ負けたチーム以外が引き分けとウノゼロだったチームでもっ!←?



さてさて、来週修学旅行に行く次男くん。
さすがに先ほど荷造りを始め、おパンツが2枚ほど不足だということに気付く(ほらっ!)。
ギリギリ荷造りじゃなくてよかった・・・

そして出発日は昼食持参と書いていたのですが「どこで食べるの?」としおりを見ると「飛行機の機内??」。
私の作る弁当が空を飛ぶっ??
しえ~~!!
緊張してきた(笑)

posted by チームがある限り |22:40 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2016年09月23日

9月23日『ののラジ」聞きかじり

野々村社長は本日事務所内からです。
外は小雨程度で練習は始まってます。

(長崎戦ふりかえり)
けが人も多く、増川選手も欠場。宮澤選手は出場停止。
ク・ソンユン選手は首の痛みを痛み止めでおさえ出場しました。
湿度100%の中スコアレスドローで引き分け。勝ち点を70にのばしました。

野)「今年っぽいなぁ・・・今シーズンっぽいゲーム。
   スタッフの中ではアウェイはしっかり固く、今までと同じやり方でという考えだったのかもしれない。
   ジュリーニョをスタートで使わないとかそういう部分でそうだったのかと。
   各ポジションで守れる選手で行こうと考えて、現場では負けないことを考えたら今まで通りのチョイスだったと思います」
 
   「最後の5,6試合は相手チームも手堅い。
    その上を行く何かを見据えてほしい。
    今まで上手く勝ててきたのは守備をしっかりしてきたということだし、今まで通りがいいんじゃないかというのもわからないではない。
    
    長崎戦でいいプレーができていたかというと、まだまだ足りないと思う。
    でも、前ヒロユキが出ていい経験できたと思うし次に出たときどうプレーしていくかを考えられる機会だったと思うと勝ち点1で終われたのは悪くない。
    悪くないけどもうちょっとやれるんじゃない?という気持ちもある」

(26日の町田戦、前回は負けているので町田に勝たないと昇格はないと思います。
 町田戦でのキーマンは誰になるでしょう?)
野)「シーズンでダブルをくらうわけにはいかない。
   昇格を考えてもホームだし落とすわけにはいかない。
   誰がキーマンかなぁ~?誰でもいいから点取ってよ(笑)
   今まで通りのやり方でいいけどジュリーニョをどう使うかとか。
   ゲームの内容を決めるポイントにはなるかな。
   あとボランチを誰にするかとか」

  「ホームは本当に負けていない。勝率がいい。
   いつもと同じ雰囲気でやらせてもらえれば点も取れるんじゃないかな?
   前回は0-2で負けているのでそれ以上の点差をつけて勝つくらいの気持ちでやってほしいね。
   ギリギリの展開になったら何でもいいから勝ってよと思うんだけど(笑)」

(仕事人ナイトは今シーズン町田戦が最後となります)
野)「他のチームは前日に試合が終わってる。
   プレッシャーも変わってくるよね。
   チーム目線で応援する人の心境も違うと思います」


(11月3日の厚別讃岐戦がドームに変更になりました。
 11月の厚別は寒いのでありがたですが、厚別2試合は寂しいかな)
野)「もともと使えない予定だったのが大丈夫になりそうなので。
   変更で不都合が起きる人もいるかもしれないけど、終盤の大事なゲームなのでドームでたくさんの人に来てもらっていい雰囲気でやれたらいい」

(11月3日に昇格が決まるかもしれない?)
野「そこで決めたら相当早いですよ。
  ガンバや大宮も数節前だった。4節前は相当順調にいけば。  
  あと6試合を今シーズンの好調さを維持できてのハナシです」
 「もう一度足元をしっかり見てやる時期ですね。
  上手く来ただけにチャレンジしていくのは勇気がいると思います。
  来季を見据えてもう一段上にチャレンジもなくはないと思いますけど」


(Jリーグでは外国人枠増を検討?)
野)「その検討はしています。まだ詳しい内容は決定していませんけど。
   Jリーグ全体・日本人選手の強化には必要なことだとは思います。
   ただ無制限に(枠を)広げるとスタメン全員外国人とかになる例も海外ではあった。
   その状態でクラブが強くなっても、ACLでは枠が制限されるとかなるとどうなのか?
   バランス良く強化して日本人選手のスキルを上げることが大事。
   変更になるなら10月には決定しないと各クラブの準備に影響します」



長崎戦に関しては選手の出来栄えというよりは、現場の判断に何か言いたげな社長でした。
この位置だからこそ出来るチャレンジも、時期を考えて慎重になったり。
成功すれば自信につながるし、勢いも出てチーム全体が活性化する。
逆になれば迷いや残りを乗り切ることに影響がでるかもしれない。
難しいですね。
この時期が四方田監督にとって今シーズンの正念場なのかもしれません。
選手は目の前の一戦に集中するのみ。
我々も後押しするのみ。
みんな正念場なんだなぁ・・・

posted by チームがある限り |13:30 | コンサのこと | コメント(0) |

2016年09月22日

風に吹かれてサッカー観戦

本日は室蘭入江公園でU-18プリンスリーグ第11節がありました。

コンサドーレU-18や大谷室蘭の試合がこの室蘭で~??
もちろん行くよね♪

12:05のコンサU-18キックオフに合わせ出かけたのですが、寄り道をしたので数分遅れで到着。
すでにユース応援団の声が響き多目的のピッチは賑わっていました。
相手チームは札幌大谷。
1474541647-DSCN1899.JPG

途中夫が「札幌大谷の10番ダントツうめ~な!!モノが違う!」と言っていたのですが、どうやらそれがセレッソ大阪に内定したという大山くんらしい。
我が家のカメラには残念ながら大山くん写っていなかった・・・
1474541662-DSCN1900.JPG
というか、コンサの写真がこの2枚だけでした。

実は試合を見始めてすぐ風にビュービュー吹かれ寒くなり、車に上着を取りに行きがてらトイレに寄ると競技場の中でも試合をしているのが見えました。
「あれ?旭川実業みたいな色のユニフォームだな」と思い戻ると「今そこにいた高校生たちが大谷室蘭の試合、競技場のほうでこれから始まる」って言ってたぞと夫。

コンサはすでに3-0でリードしていたので、ジモティとしては大谷室蘭を応援しようということで我々は競技場へ移動しました。
本当は後半コンサの攻めがこちらに来たら菅くんの写真写そうと思っていたのですが。
後ろ髪ひかれつつ大谷室蘭VS北海高校戦へ。



入江陸上競技場も久しぶりです。
1474541684-DSCN1901.JPG  1474541700-DSCN1902.JPG

午前中は少し日差しもありそれほど寒くなかったのですが、曇り空が広がり風に吹かれると寒いのなんの。
地元民のくせに完全入江の風をなめておりました。

試合は大谷室蘭が前半早い時間に先制。
その後相手にPKを与えてしまい1-1のスコアで前半終了。

後半開始前。
1474541716-DSCN1903.JPG

円陣フェチおばちゃん(笑)大谷室蘭。
1474541740-DSCN1905.JPG

こちら北海高校。円陣に勢いありました。
1474541756-DSCN1906.JPG

正面には大谷室蘭の応援団。
「俺たちの誇り、白黒の勇者~♪」など聞き覚えのある歌が響きます。
1474541774-DSCN1907.JPG

試合は後半北海高校が2点を追加し1-3のスコアで終了。
とはいえ、試合内容はスコアほどの差がなかったように思います(夫談)。
1474541793-DSCN1908.JPG

強い高校もいっぱいありますが、選手権出場目指してがんばれ大谷室蘭!
1474541810-DSCN1910.JPG

このあと大谷室蘭の応援団から「北海!」コールがあり、北海の選手は彼らの元に挨拶に行ってました。
試合が終われば互いの健闘を称える姿は見ていて清々しいですね。
1474541828-DSCN1911.JPG

試合の途中応援団のほうから「俺たちの声で助けよう」というような言葉が聞こえ、たとえピッチに立てなくても気持ちは一緒に戦っているんだなぁと思いました。
ん~、スポーツはいいよぉ~。

若いエネルギーを風と共に浴び、明日からまた頑張れる気持ちになれました。
また機会があったら見に行きたいな♪


バスケットボールのBリーグを見ました。
予想以上の接戦で盛り上がって面白かった~!
レバンガ北海道の活躍に期待です☆☆☆


posted by チームがある限り |21:02 | サッカーのこと | コメント(2) |

2016年09月21日

おこづかい会議

なんだかなぁ・・・
いまひとつ気持ちがピリッとしません。←いつも?
今週休み多いからしら?

続けて来ていた台風も一段落したのでしょうか。
このタイミングで来週修学旅行に行く次男くん。運のいいやつである。

このご時世沖縄とか海外とかもありの修学旅行事情ではありますが、我が家の子供たちはけっこう昔ながらのコース。
長男などは奈良で自分の名前を彫ってもらった包丁を買い「いまだに??」とビックリした記憶があります。
次男くんの旅行日程は奈良・京都・横浜・東京と親しみのあるコースではありますが、自由行動では『スイーツ・パラダイス』に行くのが現代っぽいですね。
しかも全員男子・・・
どうやらスイーツ男子の班らしいです。(芝田山親方?)

旅行代金はすでにお支払い済みですが、修学旅行といえばお小遣い。
お土産のほかに自主研修時の食事代や交通費・入場料などこまごまとした出費あり。
さらに自分のお買い物なども・・・
いったい予算はいくらですの?
「お小遣いっていくらまで?」と聞くと「決まってないよ」。
え?決まってないの?
どうやら毎年金額の規定はないらしい・・・

考えて計画ってこと?
たしかに高校生にもなれば自主研の予算もある程度立てるとか、お土産や買い物で使うであろう大まかな金額くらいは考えることができないとね~。
と思いつつ、次男くんに任せると前日に「お小遣いください」とか言われそうなので我が家では本日「おこづかい会議」を開きました。

日程表を見ながら「お土産を買うとしたらこの日だね」などとスマホやらパソコンも使いながら旅行気分。
私など「なに、このチーズケーキ??うーん、場所的に買いに行けないかぁ」と自分の旅行計画気分になる始末。

「え~、中華街の食事この店のコースなの?」とか
「東京駅行ってみたい!!」とか
「伏見稲荷に行ったら写真撮ってきてね」とどうでもいいハナシに終始しながら一応の金額が決まったのでした。

実際旅行鞄に荷物を詰め込むのは前日とかなんだろうなぁ・・・
のんびり屋の次男くん。
旅立つまで「まだやってないのっ?」とイライラしそう。
イライラするだけ無駄なので結局放っておくんですけどね(笑)
次男くん最強(--)フッ

posted by チームがある限り |22:55 | 日常のこと | コメント(2) |

2016年09月19日

ほろ酔い気分がちょうどいい

すでに昨日のハナシになったアウェイ長崎戦。
午後7時30分キックオフということもあり、いざ試合が始まる時間が近づくと「本日も無事終了」という気分でキリッとするのがなかなか難しいったら・・・

先週は週のアタマに「長男帰省第2弾」もあり、やれメガネがやれコンタクトが(どちらも度数更新)と購入に付き合い、一人増えると何かと慌ただしく。
ほっときゃいいんですけどね。

いつもよりにぎやかな状況に慣れたところで昨日長男は戻っていきました。
今週からようやくガッコーが始まるそうです。
あ~、たまには家族の写真を撮ろうと思ったのに・・・忘れてました(笑)

夕方長男をバス停まで送り届け、また3人分になった夕飯作り。
夫の大好きなナポリタンのリクエストで夕飯はパスタ。
ときたらワイン飲みたくなるよね~♪←え~?

そして話は戻り、19時30分キックオフの前に群馬VS松本を見ながらナポリタンとワインをチビチビ・・・
のはずが、クイクイ。
試合が始まったときはけっこうぽよぽよでした。
うーん、現地で暑い中応援しているサポさんに申し訳がたたない!
と気合を入れるも試合内容がまったりでまたぽよぽよに・・・←最低

アウェイ+ナイター+蒸し暑い試合はやはり難しいですね。
京都戦もそうでしたが、無意識にペース配分とかしちゃったりあるのかな。
昨日はさらにけが人とか出場停止とか、「勝ちに行く」というよりも「この局面を乗り越える」という試合になったのかもしれません。

マッチディの中継の伸二さんや河合選手のコメントでも「これからは目の前の一戦に集中して」とか「負けないことが大事」とありました。
そして伸二さんや野々さんは「まわりは昇格できるでしょう」という空気になっているけど、そこは意識しないようにして毎試合集中したいとも。
我々ですら「まだまだ確実なところまで来ていない」と気持ちを引き締めるのですから、選手やチームが感じるプレッシャーや集中する気持ちはとてつもなく重いんだろうなぁ。
そんな時みんなの背中を支える存在でいたいですね。
と、酔っぱらいは思ったのでした。

昨日は2位の松本山雅も引き分けで幸運にも勝ち点差が縮まらず(2位とは)。
群馬ナイスである。
やはり群馬ちゃん侮れん。
ウチよく勝てたと改めて思いました。ヒィ―


コンサの試合も大事ですが、週末は次男くんの秋季大会もあり。
昨日は本人が「大事な試合」と気合が入っていた試合を見たのですが。
第4ピリオド終了間際に同点に追いつき鳥肌っ(TT)
でも延長で得点差をつけられ敗戦(TT)
しかも次男くん足負傷(TT)

今日は朝から足を引きずり「それはちょっと試合は無理では?」と状態でした。
予想通り本日出番はなかったそうですが、本人は「いつでも出られる準備は出来ていた」らしい・・・
アドレナリン出すぎだっつーの。
そして迎えに行きがてら今日の試合を観戦。当然わが子はベンチでアドレナリン放出中(笑)
この試合も次の大会のブロック分けにつながる大事な試合らしく、勝たねばならぬどうしてもという一戦なのらしい。
そしてまたまた今日も4ピリ残り4秒2点差で負けている状態。
次男くんチームシュート放つっ!外れるっ!リバウンド取った!シュート放つっ!
入った~!!ギャー!!ブザービート!!
ええっ??また延長戦??
いやな記憶が頭をよぎる・・・
そして5分間の延長戦。取って取られてのシーソー状態。
残り1分をきって1点差でリードの次男くんチーム。
相手の攻撃次第では逆転されてしまう。
シュートをさせてはいけない!ファウルをしてはいけない!(すでにチームファウルが5)
「がんばれっ!がんばれ~!!」とそれだけが頭を駆け巡る。
残り20数秒でマイボールになりそのまま攻撃の途中で終了のブザー。
勝った~~!!

ということで、この2日はものっすごい小規模なリアル『スラムダンク』で楽しんだので、コンサの試合はあまり引きずらないで済みました(負けてないけど)。
青春だねぇ~。
この瞬間の感動っていいねぇ~。
ちなみにこの地域の高校生がスラムダンクしたところは見たことない・・・

たぶん試合に出ていない次男くんより疲れた母。(なぜっ?)
あくびが止まりません。
次男くんは足をちゃんと治してくれ~。
来年の引退までみんなでいいチームを作ってほしいと心から思った週末でした。



posted by チームがある限り |21:43 | 身近なあれこれ | コメント(2) |