スポンサーリンク

2019年02月22日

2月22日「ののラジ」聞きかじり

本日社長はオホーツク紋別から(これから帰札)。明日アウェイ入り。

<キャンプでのここまで感じは>
「最後のTGもそれなりにやれていた。新加入選手もだいぶフィットしてきた。
 去年よりは上積みあるなと思う仕上がり」

(メール)
<開幕を万全な体制で迎えられそうですか?>
「万全かというと万全ではない。
 今の時期に万全だとあまり伸びしろがないので。
 優勝争うチームだとそういうチームもあるけど、まだ挑戦する側。
 シーズン通して良くなっていくようじゃないと。
 今このくらいできてれば十分やれるんじゃないかというところまではきている」

<開幕戦についてどうとらえていますか?>
「34試合中の一試合というのは毎年同じ。
 どういうことが表現できるかが一番大事。
 去年よりもクオリティあげて、ある程度対応される中でその上を行くシーンをいくつも出せるような内容で、かつしっかり勝ち点を取れたらいいと思う」

<対戦相手は湘南です>
「湘南はガムシャラにプレッシングをかけてくるチーム。
 そのプレッシャーパスワークやドリブルで上手くかわせば有利な展開になる。
 
 よく走るチームは開幕くらいの時期が一番元気。それがやっかいかな?とは思います。
 このゲームやれたよねと思える結果を残すことが大事。
 圧倒できるほど甘くはないけど、コンサドーレ本当に強くなったと思ってもらえるようなゲームにしたい」

「開幕の相手は今季のデータもないので難しい。その場の判断が大事。
 瞬間的な判断を磨いている。
 誰かの気の利いたワンプレーがゲームを左右するかもしれない」

(メール)
<チームに対する今年の抱負や目標は?>
「クラブを日本の中で優勝争いするチームにするため、攻撃で相手を打ち崩せるようなチームにするためにミシャさんを呼んだ。
 攻撃で相手を圧倒することが出来るという姿を、シーズンを通して見せてほしい。
 攻撃的にワンランク上を目指してほしい。

 攻撃に行くとやられる可能性もある。
 そこを何とかしのぎながら勝ち切ることができるように」

<野々村社長から開幕に向けてメッセージを>
「今季はトップ10以内を良そうしてくれてる人も多い。
 可能性を秘めたチームになっている。
 ギリギリで勝ちを拾うことが大きい。
 その最後のひと頑張りをサポーター含めた一体感で乗り切れたらいいと思うので、よろしくお願いします!」

posted by チームがある限り |16:43 | コンサのこと | コメント(2) |

2019年02月15日

2月15日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長、本日は熊本から。

<東京ヴェルディとのトレーニングマッチはいかがでしたか?>
「名古屋の時のほうが攻撃は上手くやれたかな?
 対戦相手のスタイルも違って、ヴェルディはしっかり守るタイプ。
 簡単には上手くいかなかったけど、ある意味じゅうぶんなゲームはやれてたと思います」

<先日2本目以降は、Aチームに向けて各選手がどうアピールかということでしたが>
「岩崎に関しては攻撃の難しいポジションでトレーニングしている段階。
 シャドウでもある程度できるようになったほうがいいし、トップでやった時はこんなことをやらないといけないというのを思い出しているいるところ。
 ある程度(ポジション代えは)刺激になったんじゃないですか?
 難しいですよ。彼なりの良さは出せていた。
 今までやってきたサッカーとは違うので考えなきゃいけないこと多い。早くそれに慣れるよう努力中」

<檀崎選手が初ゴール>
「リクに関しては良かったと思う。
 やるたびにいろんなこと理解している。
 ゲームに出るメンバーに関わってこれるかというところでは、スタッフの頭に残るプレーはできてた。

 選手権での自信がまだある。壁にまだぶち当たっていない。
 (選抜メンバー辞退は)チームに残ってこの環境の中で上手くなりたいと本人が考えたと思う」

<FC琉球とのトレーニングマッチについては>
「攻撃に関しては良かった。
 狙い通りにみんなでボールを動かして攻めてた。
 やろうとしていることが継続してやれている。

 カウンターからやられそうになるシーンはいまだにあるけどしょうがない。
 そこはいろんな方向から改善していけばいい。
 みんなで目指す方向に向かっていければ。

 ロペスは点を取れる選手。
 10点20点取れる選手がいるかいないかで上に行けるかが決まる。
 ロペスにはそうなってほしい」

「中野はヴェルディ戦の2本目がよかった。
 いいアピールすればチャンスがあるということを中野が見せてくれた」

(メール)
<ジェイが鼻を負傷しましたが、開幕はどうでしょう?>
「鼻だから大丈夫じゃないですか?
 鼻であまりボール触らないので。
 今日もフェイスガードしてふつうに練習やってますよ。

 開幕にはというよりはシーズン通じてたくさんの選手がゲームに関われれば。
 開幕に無理することない。
 みんなが2カ月後でも3か月後でもベストコンディションになるよう努力して、いいタイミングでゲームに出られれば」

(メール)
<駒井選手の状況は?>
「100%の状態でトレーニングに参加できるまでは別メニュー。
 去年駒井が出ていないとき足りない部分は補強できている。ルーカス・中野はサイドでやれる」

<開幕前の最終段階のポイントは?>
「コンディションのいい選手を使うことになると思う。
 思い描いたベストではないかもしれないけど、シーズン通してうまくやれるように準備ができるか。
 ケガや風邪もあるので、元気なやつがゲームに出て生き生きプレーできるような環境にしていってほしいです」

posted by チームがある限り |12:30 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年02月14日

小さな石の逆襲

長らく居座った寒気がようやく抜けるよですね~。
ホッとします。

日の出時間が早くなりました。
この時期は朝日が昇る時間にマチが朝焼けに染まるので大好きですねぇ。
春は近づいてます。

そして開幕も・・・
って、来週開幕じゃないかぁ、Jリーグ!
なんだか急にドキドキしてきました。


今年も元気に応援するぞ~と意気込むこの時期ですが・・・
どうも健康面の不安が消えません。

昨年末はじめて「めまい」を経験し、脳の検査や耳鼻科通院をして落ち着いていました。
年明け耳鼻科の薬がなくなりそのまま病院へ行かず過ごしていたのですが。
昨日仕事中にまためまい発生。
どうしようか、仕事仲間に連絡しようか・・・
いろいろ迷いつつもグルーングルンしている間は帰ることもできないので、なんとか切り抜けようと決断。
とりあえず耳の中の耳石がはがれた可能性があるので、石を戻す体操(寝ながら顔と体の向きを変える)をしてジッとしてみる。
静かに動かないでいると落ち着くのですが、顔を上げると目の前がゆっくりまわる、また静かにするを繰り返すこと一時間。
ようやくめまいがおさまり(ムカムカ継続中)なんとか最低限のやるべきことを片付け、ほかの業務は「明日あさイチで片付ける」と決めいろんなことを放り出し帰宅。

今朝はめまいもムカムカもおさまり、職場に到着して無事仕事も片付けました。
午後から耳鼻科に久々受診。
耳の検査をしたら右が少し悪いとのこと。

結局本当に耳石のせいなのか、耳の状態が悪くてのめまいなのかは断定できないという、なんとも中途半端な状況です。
もし耳石だとしたら(石と言いつつ耳の中のカルシュウムのかたまりで、体のバランスをとるらしい)とてつもなく小さな物体に翻弄される人間。
小さな石の逆襲になすすべもない私なのでした。

今日ドーム会員のチケット(鹿島戦)を夫がゲットしてくれたので、まずは我が家のホーム開幕に向けてまじめにお薬飲みます~。←ここ大事

posted by チームがある限り |22:22 | 健康のこと | コメント(2) |

2019年02月08日

2月8日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は沖縄から。
2月4日から沖縄入りし、明日帰札予定。沖縄の外気温は20.5℃。

(メール)
<キャンプは順調ですか?福ちゃん(福森選手)の体調は大丈夫ですか?そしてソンユンの髪色は現在何色でしょうか?>
「福ちゃん昨日あたりはお腹痛そうにしてましたよ。陰でお菓子ても食べてるんじゃないかな。
 タイでも何人かお腹痛い人いた。疲れも出てくるから仕方ないかな。

 ソンユン何色?今いるスタッフも誰もわからない。あれ、、、何色だろう?
 あいつの場合フツウが金だったりするので」

(メール)
<新加入選手はミシャスタイルについていってますか?手ごたえを感じますか?>
「どうですかね。
 攻撃の面白さは増すんじゃないかと思う」

<名古屋とのTGではロペス選手がゴールを決めてました>
「ロペスはいいですね。日本でプレーしていたこともあるし、すごくまじめに取り組んでいる。

 名古屋の前半戦はAチームのメンバーだったけど、びっくりするくらい良かった。
 それを基準にしちゃまずいと思うくらい良かった。
 このくらい出来るんじゃないかという手ごたえはだいぶつかんだと思う。

 最初の45分に関しては全部良くて、攻撃も圧倒できるし前からのプレッシングも意識させてやったんだろうけど良かったし。
 今こうやろうよと考えていることは出せた。

 他のチームの関係者からは<今そこまで仕上がって大丈夫?>という声をもらうくらい。
 今良くてもしょうがないよねということでチーム内では落ち着いたんだけど。
 最終的には(名古屋との)ゲームは負けたので、勝ち負けにはまだこだわる必要はないんだけど、ああいうゲームでどうクロージングするかどう勝ち切るかをこれからやっていけばいい」

<岩崎選手が得点したり、檀崎選手も出場しました>
「個人として出来ることを随所に見せている。
 自分のできることをアピールしていくことができれば。
 楽しそうにやってる。
 自分を分析してトライしているので、彼らからはポジティブな空気を感じる」

(メール)
<小野伸二選手。今年のキャンプはフルメニューをこなしているようですね。
 ファンへの神対応も。チームにもたらす影響は大きいですか?>
「ファンへの対応は今までもずっとそうだった。
 コンディションはミシャさんもうまくマネージメントして使っている。
 楽しそうにやってます。いい空気出してくれてる。

 伸二・菅野あたりが長いキャンプ生活の中でいい雰囲気作ってくれてると思います」

このあと東京ヴェルディとのTG。
結果はコチラ

posted by チームがある限り |16:10 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年02月04日

今日から暦のうえでは春

昨日は2月3日の節分でした。
みなさん豆まきはしましたか~?

我が家はまきましたよぉ、主に夫が(笑)
私は台所だけ。
落花生食べ始めると止まりません・・・(´-ω-`)

今日は立春なので暦のうえでは春です。
まだまだ寒いし雪も降るしですが、春には近づいてるんですね~。
夕方暗くなるのも遅くなってますもんね。
と言いつつ、今日は朝べしゃべしゃ路面で強風なうえに午後からカキーンと凍ってました。
一日の中で季節が変わっていた・・・
明日まで猛吹雪の地域もあるようです。
室蘭も雪が降っておりますよ。


さてさて、チームは沖縄キャンプ。
「沖縄あったかいだろうな~」と道民は思いますが、ラジオで広報さんが「タイからの沖縄は寒く感じます」と話してました。
そうか。タイは日中30℃超えですもんね。
開幕まで3週間。
本番に向けてこれからチームを仕上げていく時期。
みんな怪我せず頑張ってね~!


先日チラと見た岩崎選手のインタビュー。
まだ少年っぽさが残る表情の岩崎選手ですが、移籍のいきさつやサッカー選手としての心構えがとてもしっかりしていて正直驚きました。
考え方がすでに大人として仕上がってます。

コンサドーレには若い選手がたくさんいますが、また将来が楽しみな選手が増えました。
檀崎くんや中村くんも期待大ですが、藤村くんにももっともっとゲームに絡んでほしいし。
ミシャ監督のもとでぐんぐん育て~、若者たちっ!

いや~、週末寒波コワいっす!

posted by チームがある限り |22:32 | 日常のこと | コメント(0) |

2019年02月01日

2月1日「ののラジ」聞きかじり

本日、野々村社長は宮の沢から。
<あらためてタイはいかがでしたか?>
「最初のチェンマイは環境も気候もすごくよかった。
 チャナがいることもあるんだろうけど、すごく良くしてもらった」

<JリーグアジアチャレンジINタイではバンコクFC戦に5-1で勝利しました>
「やれる選手はほぼ全員出た。
 攻撃でどう崩すかを確認するにはいい相手だったと思う。
 5点入ったけどそんなに実力差のある相手ではなかった。いいチームでした。
 攻撃のやり方を思い出す思い出すにはいい結果でした」

<3-4-2-1のフォーメーション。
 鈴木武蔵選手、ロペス選手、ルーカス選手などの新加入選手が躍動していました>
「ルーカスは自分の持ち味出せていてよかった。
 ドリブルで突破とか、ループシュートも決められたのがよかった。

 サイドの選手は引いて守る相手をドリブルでかわせるかがだだ維持になってくる。
 去年のシーズンで少し物足りなかったことをルーカスはできた」

<武蔵選手はゴールを決めてましたね>
「後半の一点目は能力の高いゴール。
 あのゲームでは人数的に数人は90分出場しないといけなかった。
 その一人が武蔵。
 90分出てあれだけやれたのはよかった。コンディション的にもいいということ」

<本人は評価は100点満点で50点くらいということでしたが。
 まだ慌ててしまうところがあると>
「中盤エリアで数人の相手に囲まれた時落ち着いて次の選手にボールを渡すポストプレーに慣れていない。
 デビューしてから所属したチームにそういうスタイルのチームがなかったと思う。
 今はそういう状況になった時慌ててしまうことを本人も認識している。
 シーズンを通してできるようになるのがいい形かな」

<今日からチームは沖縄キャンプです。
 いつまでの予定ですか?野々さんはいつ沖縄入り?>
「キャンプは12日とか13日くらいまでかな?
 
 タイでは去年からの選手は復習。新加入選手は攻撃のところで慣れるのが目的だった。
 沖縄では守備の部分に力をいれるんじゃないかなと想像しています。
 攻撃と守備全体をまとめることをやりながら、そこから開幕のメンバーを決めていくんじゃないかと思う。
 
 今はこの選手がぜったい出るというのは決まっていない。
 チャナはたぶんでるかなと思うけど。
 たとえば駒井をどこの位置で使うかとか、ジェイで行くのか武蔵で行くのかの選択。
 いろいろ決めることある。

 去年の進藤のようにキャンプではスタメンで出ないかなと思っていたのに、シーズン全試合出場するとか。
 若い選手にとっても、チャンスを生かすことができたらサッカー人生変わるくらいの気持ちでやってほしいですね」

<Jリーグの日程決まりました>
「去年に比べれば多くの人に、多くの試合を観てもらえそう。
 今年もみなさんに勝たせてもらいたい」

野々村社長は2月4かくらいから沖縄入りの予定。
来週はたぶん沖縄からの電話出演になると思います。
 

posted by チームがある限り |11:25 | コンサのこと | コメント(0) |