スポンサーリンク

2020年01月31日

1月31日「ののラジ」聞きかじり

タイキャンプ終了。社長は東京から。

(メール)
<タイで選手のみなさんは元気でしたか?
 オフのSNS動画ではタイの故障したタクシーを選手が押したり、動物園で駿足自慢の選手がエサを引っ張って追いかけさせたりといろいろな体験をしていたようです。
 サッカーには直接関係ないですがタイでの経験が生きるシーズンになるようお祈りします>
「僕がいた一週間の中に一日オフがあった。トラを見に行くとか言ってた選手が何人かいた。
 エサやりはその中の選手かな?
 オフの過ごし方は人それぞれ。宿泊先はゴルフリゾートでまわりは何もない。
 そこでゆっくり過ごす人もいれば出かける人もいる。
 みんなバラバラに行動。ちょうどいい過ごし方をできる自由があったのはいいこと」

<野々村さんの現役時代は?>
「相当昔のことだから・・・どこかに出かけたとは思うけど。
 動物は見に行かなかったと思います(笑)
 ふだんと環境が違うので面白いと思いますよ。

 練習場の周りは山に囲まれているんだけど、その中の山が燃えているんですよ。
 自然なのか野焼きなのか、練習場の隣の山がけっこうな勢いで燃えている。
 大丈夫だとは思うけどけっこう煙い。
 現地の人も誰も慌てない。
 そういうことを受け入れながら過ごすと飽きることもない。
 たぶん大丈夫な火(笑)」

<試合やTGがありました>
「タイチームとの試合は観客が8,000人くらい入ってた。
 イベント的ゲームで公式戦に近い体験。
 内容も良かった。

 韓国チームとのTGは攻撃の部分は去年までの積み上げがあるのでそれなりのものを見せられた。
 守備のトライは上手くいかないながら、ミシャにおこられながらハーフタイムに選手同士で話し合って修正していた」

(メール)
<タイキャンプでの仕上がり具合はどうでしょう?美味しかったタイ料理はありましたか?>
「仕上がり具合は選手それぞれバラバラですね。
 いつシーズンが始まってもいい感じなのは白井・荒野あとはジェイも調子よさそう。
 先週も話したけど福森・宮澤ケガをしていた深井・駒井はまだまだ。
 新しいトライをやるには全員同じコンディションじゃないと上手くいかない。
 もう少し時間かかる。
 経験のある選手は開幕してみたら徐々に上がる。そのへんは大丈夫」

「一年目は守って押し込まれるけど、後ろからパスをつないでゴールに向かうトライをした。

 二年目は押し込むことができて、そこからどう崩していくかのトライ。

 三年目は前からボールを取りにいくことのトライ。

 いろんな引き出しを2~3年かけて増やすことをしている」

「コンディションのいい選手は良く見える。
 白井や荒野はいつでも行ける状態。
 他の選手の状態が上がってくるとどうなるか。
 
 田中駿汰はJリーグの新人研修で最後のTGに出られなくて残念だけど研修も大事。
 どこまでポジション争いに絡んでいくのか楽しみ」

「タイ料理はだいたいご飯にふりかけかけてたので(笑)
 あまり食べていない。

 チームの食事に毎回出るフォーみたいなヌードルは毎日味が変わっていて、トッピングで味を変えられるので食べました」

<2月3日からは沖縄キャンプが始まります>
「僕は4日から行きます」

次回のラジオ出演は沖縄から。

posted by チームがある限り |11:38 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年01月24日

1月24日「ののラジ」走り書き

本日野々村社長はタイから電話出演。
前日からタイ入り。時差2時間で今は朝8時すぎ。朝は気温15℃くらい。日中は30℃以上。

<地元チームとのTMは5-3。今年もチームのゴール1号は鈴木武蔵選手でした>
「去年も武蔵なの?FWが点を取るのがいいけどね。
 本番で取ってくれれば、、、取ってくれなきゃ困る。

 メンバーも去年試合にあまり出てない選手も含め、やりたいことが美しくできていたわけではないけどゲームをやることが大事なので。
(ミシャ監督もフィジカルが上がってきてないので戦術には目をつぶると)

(昨日のTM)
 人それぞれコンデションはマチマチ。
 菅は代表に行って試合には出ていないけどトレーニングをしていたからいい。
 荒野もコンディションがいい。
 宮澤・ミンテ・駒井あたりはまだまだ。
 みんなすごく疲れてる。ディフェンスの最後の集中力が欠けてる。
 しょうがない。今はそういう時期」

「負けてるんでキレイなことばかり言えないけど。
 ゲーム内容で言うと70%くらいボール持って、攻撃にも行けて、決定的シーンは8-2か8-3くらい。
 いいゲームできてた。これだけできるならいいんじゃないかと。
 ACLに出るため準備をしているチーム。
 そこ相手にこれだけできるんだということはプラスに考えていい」

<新聞には「超攻撃的守備」と>
「奪われたら前に取りに行くことを徹底してやっている。
 全体的には狙うところは90分通してできていた。

 前でボール奪って早く攻める。去年から少しずつやってきていること。
 チームの進歩をすすめているのは感じる。
 でも点を取れよと思う。
 まぁ疲れてはいる」

(メール)
<3月7日のホーム開幕までアウェイ5連戦はキャンプ地から向かうんでしょうか?>
「そうなりますね。そこはしょうがない。
 オリンピックがあるからカップ戦・リーグ戦が早く始まる。
 帰ってきても練習をする場所がない。

 ミシャさんは去年の最終戦に次の年のアウェイ連戦で勝たなければならないと話していた。
 そのためにどうするかをしっかり考えてるんじゃないですか」

<オリンピック中断期間の1カ月は>
「1カ月は、より(チームの)バージョンアップに充てられる。
 プラスは大きい」

「29日のTMを見て帰国予定です」

 

posted by チームがある限り |18:48 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年01月23日

節分までは冬土用

なんだろ~、このぽかぽか陽気。
まだ間違いなく1月なんですよね。
時期に見合うぽかぽかは大歓迎ですが、どうもこの時期だと疑ってしまう・・・
いつも同じじゃないのが「自然」なんでしょうけど。

それにしても暖かい。


そして今この時期は冬土用の期間です。
春・夏・秋・冬と年に四回ある土用の期間。
立春・立夏・立秋・立冬まえの18日間が土用の期間と言われてます。

私も土曜は「うなぎ?」くらいの知識しかありませんでしたが、この数年は体調も微妙に変化しつつあるので無理が利きません(笑)
土用は体調管理に気をつけなくてはいけないとも言われてます。
普段よりも体調管理に気を使うよう意識しております。

特に何をどうするではないんですけどいつもより更にまぢめに暮らす心がけ大事。


昨日はJリーグの日程が出ましたね~。
SNSからはアウェイ遠征の計画をたてるサポーターさんのワクワクが伝わってきてました。

今年は私が上手く休みを取れるかどうか未定なので、日曜や祝祭日の試合はなるべく行きたい・・・
でも土曜日が多いよねぇ、J1。←ちょっとドヤ顔

タイキャンプも真ん中くらいまで来た頃?
日増しに選手の発信が減少。
体と心を休めながらがんばれ~!

みなさまも立春まで体調を整え元気に開幕をお迎えくださいね。

posted by チームがある限り |14:07 | 日常のこと | コメント(0) |

2020年01月17日

1月17日「ののラジ」聞きかじり

本日野々村社長は会社から。
「来週アタマくらいから一週間ほどタイへ」

<キックオフイベント・代表の2名とジェイ・武蔵が欠席>
「この時期急な移籍とか変な誤解を生まないよう(武蔵のインフルエンザは)言いました。
 みなさんに楽しんでいただけたならよかったと思います」

(メール)
<ルーキーの選手のトーク力に驚きました。堂々として、かつ面白い。
 ミシャさんの話は驚きの短さでした>
「コーチ陣から面白おかしく<サポーターの間で長いと言われてる>と耳に入ったかも。
 20分くらいいくんじゃないかと思ったけど。たまには短いのもいい。

 (先輩選手ともフレンドリーに話すこと)それでいい。
 まだ始まる前だし、壁にあたってもしっかり話せたら成長する。
 先輩後輩の概念は(どのクラブも)無くなってきている。
 リスペクトの気持ちはあるけど呼び方でリスペクトに欠けるとは思っていない。
 いい関係ならいいんじゃない」

<U-23代表戦>
「結果はびっくりするくらいダメでしたね。
 うまくいっていないのを象徴するゲームばかり。
 何をしたいのかわからない。こうしたいというのを表現できる選手がいなかった。
 もうひとつ残念なのは菅が一試合も出なかった。
 オフの期間にしたらよかったんじゃないかと思う」

(メール)
<なんで菅選手を使わなかったんでしょう?>
「よくわからない。A代表では悪くなっかった。
 ホントに何でかわからない。これは監督にしかわからない。
 (選手は)オフにリフレッシュさせて来シーズンに向かうと、クラブとしては考えている。
 せめてゲームに出てほしかった。
 菅は上手くコンディショニングしながら準備してほしい」

<田中駿汰選手は最後の試合もスタメンでした。惜しいシュートも>
「けっこうやれる。能力高い。
 ボランチか後ろか、どちらになるかはわからないけどいい戦力になる。
 シュートは決まらなかったけど狙いがあって、ちょっとした技術的なミスだった。
 見ていてストレスのない目的のわかるシュート。
 走力や1対1のフィジカルはもっと上げていかないとならない。
 駿汰は今回の代表でワンランク上に行った。
 チームではレギュラーが固定している選手を越えていけるか」

<タイキャンプの様子も入ってきてます>
(2部練習。ゲーム形式の練習。1対1の守備練習。駒井選手の復帰)
「毎日スタッフから情報は入っている。
 けっこうハードだと思います。
 2,3日のトレーニングで終わったあと前進が攣る何人かいる。
 すぐ回復できたらいいけど、何人かは疲れが残っている。
 この時期はしょうがない」

<2月22日アウェイ戦で開幕。相手は柏レイソル>
「どことやってもいいんですけど。
 柏は資金力に関してはJ1でもトップクラスで圧倒的にレベルが高い。簡単じゃない。
 ウチはどことやっても互角に戦えるようになってきている。
 去年の上を行くような力を見せられたらいい」

<ルヴァン杯は2月16日から。鳥栖・広島・横浜FCと同じグループ>
「一ヶ月後ですよ。早くないですか?(笑)早くもドキドキしてきます」

※来週はタイから

posted by チームがある限り |12:28 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年01月10日

1月10日「ののラジ」聞きかじり

これまでHBCラジオ『ナルミッツ』の記録は<コンサのこと>というカテゴリーにしてましたが、令和2年より<「ののラジ」聞きかじり>に変更します

(メール)
<オフの動きや手応えは野々村社長から見て難点ですか?>
「社長として見ると微妙ですけど・・・

 オフの選手の契約は100点に近いと思います。
 若い選手がいい仕事するようになって給料が上がったり他から獲りに来るくらい成長している。以前なら出すしかなかった。
 今はウチにとどめておけるクラブの大きさになれてる。
 来季も契約したい選手を残しておける部分は100点。
 
 もっと上に行くため、強くなるためことを考えたらもう少し大きな補強が出来るようにならないといけない。
 1人2人獲れたほうがよかったのか。
 どう考えるかだけど、現時点のクラブのチカラでは100%残せたのはよかった。
 新戦力も3人入って、彼らの伸びしろを考えたらいいオフだったと思う」

(メール)
<法政大学の中野小次郎選手が沖縄キャンプに合流するという報道が。
 守護神ソンユンとベテラン菅野から多くのことを学んでほしいですね>
「たぶん沖縄キャンプにはくるみたいです。 
 小次郎がウチに来る決断にはソンユンの存在が大きい。
 サイズや手足の長さは似たところがある。
 近くでソンユンのプレーを見ながら成長していきたいという思いが強かった。
 その機会をたくさん増やすことは本人のためにいい。
 菅野・阿波加と競争しながら成長のスピードを上げてほしい。

 ソンユンの兵役の可能性は高い。GKは去年くらいから考えていた」

(メール)
<岩崎選手の湘南への期限付き移籍を聞き胸が痛くなりました。いつからその話が出たのでしょう?
 湘南で活躍して東京オリンピックに滑り込んで、成長して帰ってきてほしいです。
 たった一人出ていった強い勇気に野々さんの気持ちを聞かせてください>
「年末ちょっと前くらいにオファーの話がきていたのかな。
 本人はこのクラブで勝負したい気持ちが強かった。
 コンサドーレでプレーをする中で本来の思い切りの良さが若干うすれかけていた。
 それを取り戻すためにどこでプレーするのがいいのか。
 これまでと同じようなサッカーだったら湘南がいいんじゃないかと思った。
 無理に薦めることはしないけど、本人とどこでやるのがいいか考えてチャレンジすることを決断した」

(メール)
<AFCU-23のサウジアラビア戦を見て田中駿汰選手のするどいパスにワクワクしました。開幕からスタメンあるかもしれませんね>
「良かったと思いますよ。
 年末あたりから代表戦で見ていたけど非凡なものがある。
 教えてもなかなかできないものを持っている。落ち着いているし。
 パススピードの感覚。その時の状況での緩急を選択できる。
 見ていてストレスがないのはけっこう大事。
 
 開幕したらポジション取れる可能性がじゅうぶんにある選手。
 ポジションを奪われた選手のマネージメントは必要だけど、いいですよ。
 競争がないと強くならない」


他、明日のキックオフイベントの話などありましたが省略します。
 

posted by チームがある限り |17:00 | 「ののラジ」聞きかじり | コメント(0) |

2020年01月04日

休みもあと一日

お正月三が日があっという間に過ぎました。

今年は珍しく6連休のお正月休みで「ひゃっほぅぅ」気分でスタートしましたが、気づけば休みもあと一日・・・
今朝は「土日2連休うれしいなっ!」と無理やり己をごまかし過ごす(笑)

休みの間ご飯支度に追われるんだろうなぁ・・・と思っていましたが。
長男も帰省中の次男もほぼ毎日予定があり、晩御飯を夫と二人でもそもそ食べる日が多かったです。

年末年始はどれだけの量の食料を用意したらいいんだろう?と毎年考えていましたが、
もうそんな日々は過ぎたようです。
ほっとしたような、さみしいような。
でも、時間に余裕が出来て一挙放送のバラエティやドラマを見まくりましたよ、母さんは。

おせちの残りをつまみに夫と二人新年会を催したり。←単なる呑み
二人でスパークリングワイン空けたら多いかな?と思ったけど気づいたらカラでした(笑)

体の芯まで温まりにカルルスの日帰り温泉へ行ったら、温まりすぎて逆に汗だくになったり(;´Д`A ```
毎回汗がひかないので、かなり気をつけて温泉に浸かるのだけど。
また今回も汗だく。
化粧もできないのでお昼をどこかで食べて帰る予定変更。
温泉で体はほぐれましたけどね。

昼間の運動量が少ないせいか夜中おかしな時間に目が覚めたり、体はじゅうぶん休んだようです。
体重増えてるのかなぁ・・・
測ってないから知らんぞぉ(-_-;)

posted by チームがある限り |21:00 | 日常のこと | コメント(0) |

2020年01月01日

我が家の新しい景色

☆☆☆明けましておめでとうございます☆☆☆

2020年。令和2年が明けました~!
寒い寒い元旦は家に引きこもりです。
それもまた幸せ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


大晦日の夜若者(子供たち)は元朝参りだなんだと出かけていきました。
そんな元気などない私は朝までグーグー寝て、初日の出の時間にそなえましたが・・・
外は吹雪いておりました(笑)

そして次男くんは朝ごはんの後運動しに出かけました~。
元気じゃのうぅ。

その次男くんは先月20歳になり成人となりました。
大晦日にお神酒を飲む姿は我が家の新しい景色です。
あと、バイトしているコンビニのコーヒーが美味しいとかで最近コーヒーにハマっているらしい。
自らコーヒーを飲む姿もまた新しい景色です。


いつの頃からか毎年年末におニューパンツを準備し、新年をニューイヤーパンツで過ごす我が家。
今年もみんなのおパンツを用意したのですが・・・
長男のサイズをうっかりワンサイズ下取ってきてしまった(*_*;

で、小さめパンツを履く長男。
新しい景色。←
すまん、痩せてくれ。

こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします~。

posted by チームがある限り |13:58 | 身近なあれこれ | コメント(0) |