スポンサーリンク

2017年01月30日

週末いろいろ

大雪が降って始まった先週。
日を追うごとに腰痛が悪化しどうなることかと思いましたが。
少しずつ良くなってきました。
一時は寝返りの時悶絶でしたが・・・
今ではゆっくりなら可。ゆっくり寝返りをうつ自分が焼かれるバームクーヘンのようでした(笑)
台所で体重移動しながら手を伸ばす姿は「ふかわりょう」のようにシュール。←古い
まだまだ機敏な動きは出来ませんが、まわりのみなさまに協力してもらい過ごしてます。

腰痛がピークのある日これから帰宅する次男くんから「玄関にマスク置いといて。インフルな気がする」とLINEが。
インフルっ?
来たかとうとう。
てか、2年連続??
関節痛と38度越えの熱。うーむ、病院行かねば。
学校へ連絡しなくてはいけないので翌朝熱は下がったのですが病院で検査。
結果陰性でインフルエンザではありませんでした。
とりあえず一安心ですが、これから本格的になるし姪っ子のクラスも学級閉鎖になったようなので油断できませんね。
私も12月から使っているエアマスクを交換しなくては~。


そしてコンサドーレはニューイヤーカップで優勝♬
野々さんも話してましたが、今はゲームに出られるメンバーで構成した試合。
今季のベストメンバー自体がまだ固まっていませんもんね。
その中で1勝1分けで優勝は良かったのではないでしょうか。
欲を言えば「もっと得点」とか「圧倒的な強さ」と当たり前な要求は出ちゃうんでしょうけど。
今は結果も大事なのよ~。
夫は「深井が出たら全然っ違うからな」と豪語。
今は手の内は明かさんのだよ、イヒヒ。
ってことにしときますか(^^)

posted by チームがある限り |13:38 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2017年01月27日

1月27日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は会社から。
明日の朝イチで東京から沖縄入りの予定。

<ニューイヤーカップの千葉戦は引き分けましたが、見ましたか?>
「前半だけ見ました。なんだろう・・・なんてことないゲームだった!(笑)
 今ゲームに出られるコンディションの選手が出たと思う。
 キャンプが始まって追い込んでいる中いろいろ体が痛んでる選手も出てきたから、その中で元気な選手が出たんじゃない?
 新加入選手がいいコンディションでやれてたのは良かったと思う。
 若い選手は比べるとまだ差があるなって感じた。
 若いのがもうちょっとやれたらいいのになぁ・・・」

<田中選手の左サイドのプレーがよかったです。新加入選手も順調そう。
 都倉選手はケガ?みんな揃って開幕を迎えられるといいですね>
「新しい選手の方がコンディション良さそうに見えるのは良い準備が出来ているし、アピールしていかないとという思いも強いだろうし。
 去年フルで試合に出ていた選手が少ないから体力にゆとりがある。
 ウチの主力は蓄積した疲労がある。
 都倉のケガは重大ではないので開幕には十分間に合う。
 今週あたりはまだ勝ち負けにこだわらなくていい」

<明日の琉球戦に勝つと賞金が出ますよね?>
「そうなんですよ!賞金が入るんです。絶対勝ってほしい!!(笑)
 クラブとしては常にギリギリの予算なんで、収入はあったほうがいいです」

<どのくらいの時期に連携がとれていればいいでしょう?>
「開幕一週間前あたりでいい。2月5日の浦和戦(TG)あたりでなんとなく連携とか課題が見えて、開幕に向けた準備をしていければ」

<日程出ましたね。スケジュール組むの大変では?函館開催がなくなりました>
「大変ですよ!
 日程の関係や移動の負担を考えると。
 J1に残るため100%の力で戦わせるためには道内といえど難しい」

<3月あたりにスタートダッシュを成功させたい?>
「去年からのサッカーに対していいイメージを持ったまま最初の5試合を乗りきりたい」
<4月に競合チームとの対戦が多いですね>
「やってみないとわからないところはある。
 仙台が開幕の相手なのは良かった。キャンプも地元外が長いし、家に帰れないストレスとか条件が似ている」

<キャプテン・副キャプテンに期待することは?>
「うまくやってよ~、ってことかな?うまくまわしてよってとこでしょうね。
 調子がいいのに出られないとか、ゲームに関われない選手も増えると思う。
 そんな時キャプテンや副キャプテンが上手く気持ちをコントロールできるか。
 現場のスタッフが考えたバランスはわからないけど、ゲームに出られる可能性が高い選手を選んだのかな?」

野々さん来週は沖縄から出演予定です。



本日は更新が遅くなりました。
昨日発熱した次男。
「たぶんインフルっぽい」というLINEが送られてきて、38度台の熱もあったのですが。
本日検査をしたら陰性でした。
そういえば高熱のわりにメッチャ晩ご飯食べてた!(笑)
そして今朝平熱だった・・・

そんなわけで仕事が終わってから次男を病院へ送ったりして自分の腰の病院へは行けず・・・自然治癒待つか(TT) 

posted by チームがある限り |20:46 | コンサのこと | コメント(0) |

2017年01月26日

その経験を活かすんだ!

突然ですがわたくし戦力外となりました・・・
って、スポーツ選手でもあるまいに大げさな。

腰が・・・腰がもうダメっす。
短期間に降った雪のため家と職場の雪かきを自分的MAXの力でやったのがイケなかったか。
ちょっと痛いなぁくらいの時に「少し雪山崩して次の雪に備えるか」と雪山にスコップを突っ込んだら、木製の柄がパキッと割れ私の腰もグキッ・・・
だめだ。
この齢になったらMAX60%OFFのクリアランスセールのような行動をしなくては。
そんなこんなで雪かき戦力外の身。
たぶん腰回りの筋肉が炎症中。薬塗って湿布貼っておとなしくしてます。
お願いだから雪降らないでくれ~。


昨日は2017シーズンJリーグの日程が発表になりましたね。
サポーターのみなさんが「アウェイはどこにしようか」と賑わっているのを見かけシーズンが始まるんだぁと実感しはじめるこの時期。
我が家も「土曜の夜なら行けるんじゃない?」「ここは休みだから大丈夫」「浦和戦行きたいけどどうだろ~??」と日程見つめて盛り上がりました。
そして今年は夫婦の周年記念もあるので記念旅行にアウェイ戦を絡めたいという野望もあり。
去年はプチアウェイで函館に行ったので今年こそは本物のアウェイ参戦を実現させたいなぁ。


タイトルはキャプテンみーやへ向けての言葉。
先日NHKでインタビューを受けていた金園選手が「人見知りなんで・・・」と話していたのですが。
来たか来たか人見知り!(笑)
でもダイジョーブっ!なんたってココのキャプテンは人見知りの先輩ですから!
年齢も近いしキャプテンとなった以上人見知り封印しているはずの宮澤さん。
誰よりも人見知りの気持ちは理解しているはずです。
今こそその経験を活かすんだ、みーや!

その金園選手ですが、昨日のニューイヤーカップを見た夫の感想は「兵藤・早坂・金園はレギュラー決定!!」だそうです。
既存組も頑張れ~!

posted by チームがある限り |12:45 | コンサのこと | コメント(2) |

2017年01月24日

僕が僕であるために

昨日は一時間以上早く出勤し職場の雪かき。
先週の雪かきによる筋肉痛が出始めたところにまた雪かき・・・
夜中寝返り打つときカラダ痛かった~。
でも疲労で爆睡したので目覚めはよかった(笑)
たまに運動すべきね。


今年のコンサのキャプテンが決まりましたね~。
去年に続きチームキャプテンは背番号10・宮澤裕樹~!!←DJ風に
おおっ、今年もみーやさんがキャプテンね。
トレーニングにも復帰したようでひと安心。
脇を固める副キャプテンが菊池さん、兵藤さん、ソンユンという安定感。

去年初めてキャプテンを任された時から
「自分は発言でチームを引っ張るタイプではないので、プレーの中で中心になっていければ」というようなことを語ってましたが。
年末にNHKのラジオの特番で今年はキャプテンとしてどういう一年だったかと質問に対し
「一番心がけたのは自分のプレーをおろそかにしないこと。自分のプレーを100%出しながら周りをフォローしていくことは出来たと思います」と頼もしいお答えでした。
そこに関しては一緒に出演していた内村さんも「練習から手を抜かず、全力でトレーニングしてチーム内の緊張感を保っていた」と認めるほど。

そうなのそうなの、みーやの努力は派手じゃないけど意外としてるのよん。←意外とって

このへんのラジオのまとめはずいぶん日が経ちましたが備忘録として後日まとめます。
内村さんのルーティーン話が(笑)

タイトルの『僕が僕であるために』は尾崎豊さんの曲。
この番組の中でMCの曽田(雄志)さんが宮澤選手をイメージしたという一曲。
試合前はそれほど音楽で集中することもなく、どちらかというとお風呂に入ったりして準備するのだそう。
この曲を選んでもらい「いや~いい曲。これ僕のテーマソングにします」と気に入ったようでした。
応援の曲にしてもらってもいいくらい気に入ったと冗談なのか言ってました。
私もユタカさん大好きだからスタジアムで歌いたいぞ!(笑)


今年はJ1でのキャプテン。
ますますチームの中心選手としての存在感が出せるよう、ケガをせずみんなと共に頑張ってほしいです。
曽田さんが「ヒロキは生え抜きで10年目に入るから、俺は抜かれた。もうミスターコンサドーレと呼ばないでほしい」と言うと「いやいや曽田さん在籍年数だけではありませんから」とフォローも忘れない若きキャプテン。
今年もついてくよ~、みーやっ!!(≧∇≦)

posted by チームがある限り |13:05 | コンサのこと | コメント(2) |

2017年01月22日

冬の嵐

先週大雪が降った室蘭。
半日を雪かきに費やし「筋肉痛いつ出るのやら」と思っていたのですが。
(最近は翌日どころか3日後くらいに出る)
今朝起きて「あ、なんかカラダいた~い」と思っていたら、またまた降りだした雪。
しかも猛吹雪で雷まで鳴り始め完全に冬の嵐でした。

とほほ~ん、また雪かきか~い。しかも明日また職場は吹き溜まりだろうよ(TT)
とりあえず雪が弱まったら家の前の雪かき開始。
予報より早めに雪がやみママダンプを取に物置へ。
深い。
長靴でなければとても行けない深さに吹き溜まってる・・・
とにかく雪がサラサラのうちにやっつけるぞぉぉ~!
「ラララ~ん、私はとてもいい運動をしてるのよ~ん♪」と無理やり自分をおかしなテンションにしてママダンプをゴんゴン押す。
なんとか車周辺や玄関まわりの雪は払い残りは夫に託し終了。
家の中でホッと一息ついてると「ガガガ~ッ」と屋根からカーテンのように雪が落ち、私がゴンゴン雪を取った場所にタンマリ積もってました(--;)オーマイガッ

どうやら雪の峠は越えたようで、朝までにあとどのくらい降るのかしらというところですが。
明日の職場の雪かきに備え今日は早く寝よう(笑)←どんだけ


昨日は職場の新年会で久しぶりに美味しくお酒を飲みました♪
飲んで食べておしゃべりして楽しかった~。
かぼちゃの馬車で日が変わらないうちにコソッと帰宅(^^)


今日はニューイヤーカップの「千葉VS琉球」がありましたね。
我が家はパソコンとテレビをケーブルでつないでDAZNで見ました。
夫は「画質が・・・」と言ってましたが私はそんなに気にならず。
動きも問題なく見られましたよ。
あとは地上波でどのくらい放送があるかな~。
ホーム開幕はNHKとかで放映ありそうですが。

まずは地上波でもDAZNでも手ごたえのある試合を見られるよう。
キャンプトレーニング頑張って~!
そしてニューイヤーカップ優勝しよう!!


posted by チームがある限り |20:25 | 日常のこと | コメント(0) |

2017年01月20日

1月20日「ののラジ」聞きかじり

社長は本日会社から。
沖縄には来週ラジオ出演が終わってから行く予定。
2月3日の出演は向こうからレポートしますよ!

14日にキックオフイベント。
<イベント行きました。楽しかったです。野々村社長が社長になってからコンサが生活の一部になりました>
「ありがとうございます!
 司会というか・・・コストパフォーマンスはよかったんじゃない?(笑)
 2時間弱のうち選手全員にしゃべらせるのは一時間くらいなんでなかなか大変でした。
 振り返ると反省も多いです。
 短い時間に個々がインパクトを残せるかが勝負。何人かは出来ていたと思います」

<兵藤選手は声援がすごかったですね>
「今までのキャリアや大型クラブからの完全移籍で来てくれたことをサポーターは喜んでくれている。
 本人もそれを直接感じる機会になったのは良かったと思います」

<背番号が一ケタになった選手が新加入数人と増川選手>
「最近の選手はあまり背番号にこだわってないかな?
 レギュラー番号に貪欲な選手が少なくなった」

<ヘイスと福森選手が太りすぎ?シェイプアップして戦える体型に!>
「休むと体質もあるし太る人は太っちゃう。
 確かに福森はポッチャリしてた。
 高校卒業してすぐの体が出来ていない頃に比べると体は出来ている。
 一緒に川崎に入団した田中雄大は<体がでかくなった>と言っていた。
 戦える体にはなったんだけど、そこに少し余分なものがついている感じ」

「ヘイスはスーツの採寸したんだけど去年ウエスト92センチでシーズン中は86センチ。
 今年は94センチ。
 本人は開幕までに痩せるから86センチで作るって宣言してたけど、何のための採寸よ!(笑)。」

<ヘイスが膝を痛めたのは体重の影響?>
「そうなんじゃないですかね~・・・
 休みがあって急に毎日体を動かすと痛いところは出てくる」

<キャプテン・副キャプテンの決まる時期ですが今シーズンはどうでしょう?
 立候補して落選したのを暴露された荒野選手や野心を秘めた福森選手など、気概のある若手選手が増えるといいですね>
「現場が流れを考えながら決めるでしょうね。
 まずはチームキャプテンをしっかり決めて。
 ゲームに出たとき誰がキャプテンマークを巻くか。マークを巻いて出場する可能性が高い選手を選ぶと思う」

「若手にさせるのもいい刺激になると思うけどね。
 例えば深井とかソンユンとか。
 周りに見られることで伸びる可能性もある。
 上手く行ってる時はいいけど上手く行かなくなってきた時にどんな空気を作れるか。
 ベテランが多いから助けてくれるとは思いますよ」
「福森が色気出していたけど、現場がどう判断するかだね」

<明日は沖縄の大学のチームと練習試合で、来週からニューイヤーカップ>
「新しい選手の動きとか、楽しみがいっぱいの練習試合になると思いますよ」

posted by チームがある限り |12:08 | コンサのこと | コメント(2) |

2017年01月19日

ヘッピリ腰

いや~、来た。大雪。
昨日までほぼ積雪ゼロから~の銀世界。
スキー場ならウエルカムなんだけど・・・

今年は大雪の地域が多いので室蘭の雪の少なさは申し訳ないくらいでしたが。
一気に降ることもなかろうよ(--)

昨日から雪がある程度降ることはラジオなどで聞いていたので雪かきの覚悟はできていました。
ただひとつの誤算は・・・
次男くんの乗るバスが来なかった!
まさかの出動要請に「学校までは行けないから駅までだよっ!」と言い放ちハンドルを握る母。
この日は珍しく7時過ぎに吹き溜まりから車を掘り出していたのでなんとか出動可能。
家の前の道路はまだ除雪が入っておらず(夕方6時頃来た。遅っ!)我が家のコンパクトカーは雪にお腹を擦りながら坂道を下る。
大きい道路は幸いお腹を擦ることはなく、交通量も少なかったので何とか駅まで行けました。
問題は帰り。
我が家は緩やかに坂道を上る道路沿いなので、雪がブカブカに積もっている坂道の途中で一度でも止まれば埋まること必至。
「なんとか止まらず対向車が来ないで~」と神様にお祈りしながら家へと向かいました。
祈りが通じたのか何とか無事到着。
家に着いた時手がワナワナしてた(笑)←ヘタレ

今日は午前出勤なので急いで準備をし、いつもよりかなり早く職場へ向かいました。
室蘭の積雪は24センチと言われてますが、場所によっては吹き溜まりで倍以上の所も。
職場は完全に吹き溜まりで40センチくらいは積もってました。
駐車場も雪かきせずして駐車できぬという状況なので、近くに一時置いて。
もう一人の職場女子と雪かきし、ある程度のところで車を移動。
が。
最初に停めた場所に我が家の車がハマってしまい、ご近所のみなさまに助けてもらいました。
なんて日だっ!
でもみなさまのご好意で本当に助かりました。
今日はみなさまの親切に感謝しながら仕事の合間に雪かき~。
一日の業務の9割が雪かきでした。
帰るとき腰から下がダルダル(--;)
夕方お風呂に入ってようやくダルさが抜けた~。
今日は夫も私もそれぞれ雪かきに追われたのでイビキ合戦だな・・・


沖縄ではハードトレーニングをしているようですね。
今日はちょっとだけ気持ちわかったよ~、トックン!(笑)
雪かき30分で1キロ痩せるとかなら近所中やるんだけど~。←ウソ

数日後の筋肉痛がコワイ(--;)

posted by チームがある限り |21:05 | 日常のこと | コメント(2) |

2017年01月17日

週末のために

クリスマスあたりから蓄えたお金・・・
ではなく体重。
コツコツ貯金は出来ないけどコツコツ肥えるのは得意です!←?

「お正月明けに~」とかノンキにしていても一向に減る気配無し。
このままではとっくにお正月が終わったのに鏡餅になるのは間違いない。
ちぃぃ~っ、沖縄に飛んでみんなとトレーニングしたいよ~。

で、一念発起し昨日の夕食から野菜スープ生活してます。
スープと言ってもキャベツやきのこなど野菜タップリ具だくさんなのでまぁまぁ満足度はあります。
お腹すくの早い~(笑)
やっていることは確実にダイエットと言えるのでしょうけど、自分的には体調調整と捉えてます。
昨日の番組で「ダイエットは脳をだます」と言ってたも~ん。←意味が違う

一応いつまでも野菜スープというわけにはいかないので、あと1日くらいはスープ生活。
土曜日は職場の新年会があるので調整は必需なのです。
頑張る~。
体重は減らないけど顔はツルツルになってきたよ(笑)


トックンのインスタ見ましたが今年のトレーニングウエアはシンプルでカッコいい~。
なんだかんだ毎年カッコいいですよね~。
石井ちゃんは慎ちゃんと同部屋なのね。
その写真に「いいね」してる熊本の上里カズゥとかほっこりする(^^)
石井ちゃん耳栓隠されないようにね~。

posted by チームがある限り |23:10 | 日常のこと | コメント(0) |

2017年01月16日

キャンプだホ~イ

違いますよ~。
テント張る浮かれたキャンプじゃあございません。

今年も始まった沖縄金武町キャンプ。
北海道コンサドーレ札幌の2017シーズンがスタートです!

実際のスタートは先日のキックオフイベントかしら・・・
4000人越えのみなさまが駆けつけ大盛況だったようですね。
ツイッターなどで写真や動画をみて楽しめました。
新加入の中ではマリノスから来た兵藤選手がすでに大人気だったようですね(^^)
私は横山選手がツボ(*^^*)←どうでもいい

ちょうどキックオフイベントの日は近場の温泉にお泊りする予定でした。
お正月はお高いのでちょっとずらして温泉三昧しておいちいもの食べるのをみんな楽しみにしてました。
「帰ってくるなら仲間に入れてあげよう」と長男も参加予定。
のはずが。
金曜日に親戚に不幸がありキャンセルに(TT)
やむにやまれぬ事情というやつですね。
帰ってきた長男も葬儀に出られましたのはよかったけど。
こちらの事情を聞きホテルのキャンセル料は免除。助かります。
また必ず予約します~。
ていうか、泊まりたい~(TT)
二月は予約で埋まってるらしい・・・

前週の休み「日帰り温泉行きたい」という夫を「来週温泉入り倒せるよ~」と制したのですが、このような事態になり「やっぱり行けばよかった!」とゴネてた・・・(--)知らん


話はキャンプに戻り、明日から本格的なトレーニング。
オフにポッチャリした選手もいるようなので心してシーズンに向け鍛えてほしいぞよ。
出来れば私も参加して鍛えたい・・・
ポッチャリ組。

posted by チームがある限り |22:08 | 身近なあれこれ | コメント(2) |

2017年01月13日

1月13日「ののラジ」聞きかじり

<昨日の練習の映像寒そうでしたね>
「北海道のチームだよって感じでした」

<昨日は新入団会見ありました。あれだけのメンバーを獲得したら熱も出ますね!(笑)>
「昨日は一部選手を除いて全員が集合した。みんな揃ってよかったねという感じでした。
 クラブスタッフと現場が協力し合ってそろった戦力。
 このメンバーで一つずつ上を目指すことができそうな感じ。
 去年J2で優勝したメンバーも成長したし力もあるけど、それだけでは足りないだろうということはわかっていると思う。
 去年からの選手はもっと伸びるだろうし、新しい選手は自分の力見せて競争しながら。
 誰がレギュラーかこのチームは決まらないと思いますよ。
 一年通して去年みたいに誰が出ても結果残せるよねというチームになってほしい」

<兵藤選手はサポーターの期待も大きいですね>
「よかったですねぇ。
 Jリーグのトップクラスのチームでプレーした経験もある。
 去年マリノスでなかなかゲームに出られない悔しさや、年齢的にもうひと花咲かせたい気持ちもあるだろうし。
 チームのエースやクリエイティブな選手のために仕事ができるし、5個くらいのポジションをこなせる選手。
 ゲーム中にケガ人が出ても<兵藤ならここもできる>という計算ができる」

<横山選手は大宮との契約後でしたが>
「ポジションで選手を探している時、向こうとの契約状況を確認せずにオファーをしたので。
 向こうのチームにも迷惑をかけたところはあります。
 あとは本人がどうしたいかの話し合いで来てくれることになった」

<早稲田大学出身で兵藤選手と同い年ですね。
 他にも大学で一緒だったという選手が多いですね>
「偶然というのもあるんだけど・・・
 新しい選手がチームに馴染むスピードを上げる何番目かの理由に(知ってる選手がいることが)あってもいいと思う。
 昨日チームで初めてのトレーニングだったけど、新しい選手が違和感ないかなぁ(自分の経験上)って見てたらなんとなくスムーズだったよね。
 田中と金園とか、兵藤と横山とか。キム・ミンテはソンユンと話しながらトレーニングしたり。
 早坂は菊池が鳥栖で一緒だったけど今ライセンスとりに行って不在だから、違和感ありの2時間だったと思う」

<ソングラシン選手は綺麗な彼女も一緒で>
「メディアも入れて総勢20人くらいで移動している。
 メディアの人たちは朝まで飲みに行って楽しそう。
 まだ若い選手だからかわいい子がキレイなお姉さんと食事しているような絵面だった。
 会見からずっとコンサドーレのユニフォーム着ていて、食事の後も着ていた。
 まだタイのクラブ所属だからダメでしょうと思った(笑)。
 昨日の練習は所属クラブへの保障(ケガなど)もあるから参加できなった」


<開幕はアウェイでベガルタ仙台戦。ホーム開幕はセレッソ大阪に決まりました>
「相手も決まったので現場は準備を始めるでしょう。
 スカウティングとか最初の数試合をどう戦っていくかを、現場スタッフは選手に伝えていくと思います。
 仙台も北のチームなのでキャンプを他でやる。条件は似ている。
 南のチームとやるよりは良かったかな」

<J1で実績を残した選手も加入し、去年よりワンランクアップしたチームになりそう。
 絶対残留したいです>
「去年は優勝したけど圧倒的に強かったわけじゃない。
 戦力アップしたのは間違いない。
 去年は試合に出続けた選手も今までのようには出られない。
 チームのためにとは思っていても自分が出られないとストレスや焦りも出てくる。
 その状況でどう練習に取り組むか、どういう姿勢でいるか。
 チームの空気を上手く維持しながら、スタッフ・選手がいい空気を作れるか」


<キックオフイベント楽しみです>
「選手を前面に出せるイベントになれば。
 (野々村社長のMC)熱があるときに言われた。
 あの日は<今日は考えたくないから言われたことはイエス>と言ったらこうなった。
 元々やってた仕事だからやりやすい。
 社長業よりいいかな?(笑)」

posted by チームがある限り |16:35 | コンサのこと | コメント(0) |