スポンサーリンク

2019年03月29日

3月29日「ののラジ」聞きかじり

社長は本日宮の沢から。
「明日日帰りで名古屋です」

<日本代表戦ふりかえり>
<鈴木武蔵選手、コロンビア戦はスタメン。ボリビア戦は途中出場>
「スタメンで出られてよかったという思いと、強い相手にスタメン出場大丈夫?という思いと。
 武蔵のいいところや可能性は見せられた。良かった。
 相手にボールを奪われた瞬間にすぐ守備に入るスピードとか、武蔵のいいところ出た」

(メール)
<「同案そこは武蔵だろう!」「南野!武蔵あいてるだろう!」とテレビの前で叫びました。
 存在感は見せられたと思います>
「今のとおり。同じように思います。
 武蔵に出せば決定的な場面が2回くらいあった。
 まぁしょうがないです。
 2列目のアタッカーの選手たちは自分が決めてやるという思いが強い。
 そこは評価できる。
 
 そこに出せば決定的(得点)というコンセプトというか空気感が、たぶんまだあのチームにはない。
 ひと昔前のオシムやミシャならそこはパスを出した方が点につながるという価値観だけど、それはクラブチームのほうが浸透しやすい。

 代表はパッと集まってなおかつたくさんのお客さんに自分のいいところを見せたいという気持ちが強い。しょうがないですね。
 でもパスは出してあげてほしい」

「武蔵ひとりを追いかけて見るのも楽しい。
 武蔵に迫力があれば他の選手がパスを出していた。
 武蔵なら決めてくれるという迫力がまだないということでもある。

 ヘディングシュートは昨日本人から聞いたけど、うまいこと背後とってフリーになったんだけど一瞬相手DFとボールが重なって(ボールが)見えなくなった。
 チームで結果出していればまたチャンスはあると思う」

<U-22では岩崎選手も活躍しました>
「勝たなきゃいけないゲームでスタメンに選ばれた。
 点も取れた。
 今まで取れなかったような取り方ができたと本人も行ってた。
 前向きになっている。コンサに来てからのトレーニングに手ごたえ感じているんじゃないかな」

<明日は名古屋戦>
「去年途中からビッグクラブらしくお金を使って補強して強くなっている。
 ガチガチ守る試合にはならない。
 攻撃的な展開で、ビッグチャンスは5回ずつくらいあると思う。
 どちらが決めるか、決定機を防ぐかで決まる試合になる。
 
 攻撃の意識が強いチーム同士の対戦。
 相手がボール支配する時間多くなるとカウンターで点を取るチャンスはある。
 ウチの前3人(武蔵・チャナ・ロペス)はスピードがある」

posted by チームがある限り |12:20 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年03月23日

安心しましたが

先日夫が「『コンサと生きる』の更新ないけどどうしたんだろう?」と。
管理人のベルさんとはスタジアムや宮の沢でご挨拶をすることもあるので我が家では「体調不良かな?」と心配しておりました。

数日後に「コンサと生きる」が更新され安心しましたが、やはり体調不良で入院ということで、安心はしたものの回復を願うばかりです。

そして入院の原因「めまい」は年末我が家でも夫婦そろって襲われた症状。
夫はその後症状が出ていませんが、私は今も耳鼻科に通院中。
しかも原因が不明で「内耳が一時的に悪くなる」というはっきりしない状態が続いております。

耳の血流が良くなるめまい予防の薬を飲んでますが、数日前から「ん~、、、なんか耳遠くなってるかな~?」という状態が続き、ゆうべ代表戦を見ていたら途中から起きてられない感じになり横になってました。
目線が定まらない状態というのでしょうか。
そうなると怖くてめまいが起きているか確認すら不可(笑)じっとしているしかないのです。

私の場合はめまいと同時にムカムカしてお腹が痛くなります。
自律神経からという説もありますが、自律神経を整えるには十分な睡眠・疲れをためない・ストレスをためないという対処法が有効らしいです。
でも睡眠不足でもないし疲れるほど何かしているわけではないし、ストレスってまぁまぁあるよとなるとどうしていいのやら・・・

たしかに体を休めるという行為が苦手かもしれない。
ゆっくり・ゆったりな過ごし方がわからないかもしれません。
体というより心を休めるのが難しい。
しかもいつ耳の調子が悪くなるかと思うと、、、気が休まらん(笑)

とりあえず今年に入ってから生活習慣を見直し、食生活にも気をつけたりしています。
毎日パクパク常習的に食べていたお菓子とか、胃に負担のかかる夕飯の量とか。
お菓子はゼロではありませんが、いわゆるお菓子コーナーのクッキーやチョコ菓子は食べなくても平気になりました。
和菓子や果物は食べますが、アメやチョコも時々1、2個つまむ程度。
今までに比べたら大きな進歩なのです。
でも時々フラフラに襲われるので食生活は関係ないのかも・・・
年齢的に内蔵も老化しているので夕飯は野菜やたんぱく質を中心に、炭水化物は控えめに。
意外とダイエット効果なくてガックリです( ノД`)シクシク…
まぁ、体はほんのり健康になっていると信じるしかない( ー`дー´)キリッ

体調不良が続くと「ばあさんになってもコンサの応援に行く!」という永遠の目標が危うくなる~(汗)
いつか宮澤キャプテンの息子ちゃんがコンサに入団したらレプリカ買うぞ~という目標もあるので健康でいたい私です。


だらだらととりとめもなく書きましたが、まずはベルさんが無事退院されますようお見舞い申し上げます。


昨日は武蔵くんがフル代表デビューしましたね♬
ツイッターのタイムラインが「武蔵に(パス)出せ!」というコンササポさんのツィートであふれていて、みんなの期待度の高さと熱さを感じました。
我が家も「シュート枠に行かないなら無駄に打たないで武蔵に出せっ!」というオニ叫び飛んでましたよ~(^^)

posted by チームがある限り |12:22 | 日常のこと | コメント(2) |

2019年03月22日

3月22日「ののラジ」聞きかじり

今日は宮の沢から。雪でグラウンドは真っ白です。
「今日は室内トレーニングで終了かも」

<第4節ホーム鹿島戦ふりかえり>
「さすが鹿島アントラーズだったなぁ。
 終わった後四方田コーチたちとも少し話したんだけど、2年前対戦した時は勝つの無理だなと思ったけど今回はかなりやれるようになってるんじゃないかという印象。
 2年前だと守って守ってスキがあれば狙うやりかた。
 今回は今ウチがやろうとしていることも見せながら、相手に対策もさせるようになったのが進歩かな」

(メール)
<鹿島戦観にいきました。鹿島の強さ、負けないサッカーにやられたなと思いました。
 鹿島を倒さないと上には行けないと思わされました>
「おっしゃる通りかなぁ。
 ウチのほうが上回れるというのはかなり見せられた。
 ゲームの大事なところで、ボールを引き寄せる力は向こうのほうが上回っていた。
 全体を通してこの先やれるのは見せられたけど、失点シーンを見ても(1点目)ルーカスはボールに追いついたのに大きくクリアしなかった。
 たぶん頭の中にボールを奪ってつないですぐ攻撃というイメージがあった。
 簡単に(クリア)やったほうがいいのは今ならわかると思う。
 リスクを考えるよりも自分たちが攻めることを優先したための失点。

 その前の進藤も相手を倒して止めておけば失点にはつながらなかったかもしれない。
 去年フル出場して今イエローカードが2枚という個人的な感情がもしかしたらあったのかもしれない。
 どんな状況でも勝負に徹するところが鹿島にはある。
 向こうは同じようなシーンならプロフェッショナルファールで止めたと思う。
 まだ細部まで勝負に徹する部分が足りない。
 鹿島と同じことをして超えられるとは思わないけど、まだ足りないのが見えた」


(メール)
<今日はコロンビア戦です。
 コンササポとしてはこんなにワクワクする代表選はめったにないです>
「(武蔵)出るのかな~?2時間前くらいにならないとわからない。
 コロンビア強い。
 コロンビアのほうがボールを持つ時間が長くなると思う。
 日本はカウンターを狙うかもしれない。そうなると武蔵が生きたりする。
 一仕事してくれたらいいね。楽しみ」

(メール)
<鈴木選手に何か声を掛けましたか?>
「大丈夫か?という感じのことは。
 今出せるものを出して気楽にやってこいというようなことは言った。
 インパクトを残すには点をとること。
 あとはケガしないでね」

<岩崎選手もU-22の代表に行ってますね>
「ユウトはオリンピックに向けてもっとやらないといけないというモチベーションはあると思う。頑張ってほしい。
 チャナやソンユンも国の代表で行っている。
 チャナは昨日点を取って勝利している。

 みんな怪我をしないで頑張ってほしい」

posted by チームがある限り |16:48 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年03月15日

3月15日「ののラジ」聞きかじり

本日は宮の沢から。
鈴木武蔵選手の日本代表選出の影響か、メディアがいっぱいいます。

(メール)
<武蔵選手が代表選出されましたが、社長には先に連絡が来るんですか?>
「昨日のお昼前くらいに来たかな?よかったですね~」

<吉原宏太さん以来20年ぶりです>
「クラブとしても代表選手が出るようにしっかりやっていかないとと、各クラブ思っている。
 アカデミー出身の西大伍も選ばれて、コンサドーレが数年かけてやってきたことの(すべて正しかったとは思わないけど)方向性があると思う。

 武蔵はまだ完璧ではないけど、もともとスピードを生かす局面の能力はすごかった。
 うちでその特性を生かすためにトレーニングして進歩した。
 そこを出せたらもっと上手くなる。今出せることをやれたらいいと思う」


<第3節ホーム開幕エスパルス戦ふりかえり>
「5点も入る試合なんてほとんど見たことない。2点取られちゃうところもらしいな(笑)」

(美香さんが生放送後後半から現地観戦)
<攻撃的サッカーってこういうものなんだと思いました。面白いですね!
 ピッチが狭く感じました>
「第三者が見てもぜったい面白いサッカーはできている。
 後半からだと点がいっぱい入ってよかったですね(笑)

 前半はうまくいかなかった。
 相手のシステムとウチのやりかたがうまくハマらない中、選手やスタッフがこうしたほうがいいかなと考えて。
 ハーフタイムに選手とスタッフで話しあって後半これで行こうと修正したことがうまくいった。
 うまくいかないゲームを自分たちが優位に運べるよう90分の中で考えられるようになったことはスゴイ進歩」

<ロペス選手の落下は驚きました>
「事前にドームで練習していてスタジアムの構造はわかっていたはずなんだけど。
 ああいうことになることもあるので何らかのフォローをしないといけないと、クラブとしても考えさせられました。
 ケガしなくてよかったです」

<ロペス選手は4得点。あらためて素晴らしい選手>
「間違いなくそうですね。

 ロペスもすごいけど後ろでしっかり奪えそうなボールをインターセプトして前に出す宮澤や進藤の瞬間的な判断がよかった」

(メール)
<現地で見てましたが宮澤選手がキーになってきそうです>
「あのポジションだからこそ彼の能力が今まで以上に生きるところはある。
 後ろでなぜパスをつなぐかというと、相手の穴をつくるために回す。
 回すうちに宮澤が本来のポジションより前に出てフリーになって。彼の戦術眼というかセンスみたいなところ。
 あそこでいいパスを出せる能力はみんなあるけど、宮澤はその能力が高い。

 ああいう形になると武蔵は強い。
 相手と並走とかスプリントすると早い。
 ああいうシーンを作れるようになったのは武蔵の進歩」

「あの試合で一番すごいと思ったのは、最後のほう3分くらいボール回した。
 相手のやる気を完全にそぐようなボール回し。
 パスの本数でいうくと60本から70本。
 こんなことできるようになったんだ、この子たちと思って見てました」

<水曜日のルヴァン杯ホーム長崎戦は引き分けでした>
「菅野は素晴らしかった。
 まだリーグに出ている選手とは差がある選手もいるけど、若い選手も多いし伸びしろがあっていいところも見えたので良しとしましょう」


(メール)
<次節は鹿島戦。コンサドーレにとってどのくらい実力があるかわかる今後を占う試金石になる試合です。勝ち点3をもぎとりたいです>
「鹿島は本当に強いチーム。
 内容や面白さでは(ウチが)上回れる。
 鹿島はしぶとく負けないようにサッカーをしてくる。簡単ではない。

 思い切ってやったら何とか勝てるんじゃないかと思う。
 運・不運は関係なくても五分以上で勝負できる。ちょっとの運が向いたら勝ち点3を取れる。
 選手が自信を持ってやってくれたらいいゲームを見せられると思う」

(メール)
<荒野選手のゴールが見たいです>
「最近すごくいい。
 調子に乗るとこあるので、点とったら調子乗っちゃう(笑)
 今くらいでいい。地味に頑張ってくれたらいい。

 次は前の3人は当然マークされると思うので、他の選手が点を取れるかどうかも大事になる。
 あとはセットプレーでまだ点を取ってないので、セットプレーも大事。

 その中で武蔵が点を取れたら大したものだけど、そう甘くはないので。
 チームとしてみんなで頑張ってほしいです」

posted by チームがある限り |11:50 | コンサのこと | コメント(0) |

2019年03月10日

進化する男「宮澤裕樹」

コンサドーレサポーターのみなさまこんばんは☆
気持ちのいい週末をお過ごしではないかと思います。

昨日はキックオフから15分ほどで仕事離脱(TT)
出かけた直後先制点が入ったらしい・・・
仕事の合間に経過はチェックしていたので、めちゃめちゃいいテンションで仕事できた~♬
アンロペ(アンデルソンロペス)が消えた時はビックリしたけど・・・
本当にケガしなくてよかったです。


昨日の地上波録画を帰ってきて観戦。
解説は森岡隆三氏でした。

鈴木武蔵選手の1点目はみーや(宮澤選手)からのスルーパス。
武蔵選手のスピードも素晴らしかったのですが、あのすごいスルーパス!
そして解説の森岡氏からは「宮澤選手」という名前が何度も出てましたね~。
そんな森岡氏もデビュー当時はFW、のちにボランチのポジションでプレーしていたけどまさか最終ラインまでポジションが下がるとはと驚いてました。
さらに「ベッケンバウアーのようだ」と。

今シーズンみーやが最終ラインのポジションになった時、夫は「宮澤はベッケンバウアーと同じポジションだな」と言ってました。
ベッケンバウアーさんの名前は知っているけど彼のプレーを知らない私にはよくわからなかった。
よくわからないけどスゴイ人と同じならがんばれ~くらいな(笑)
昨日の森岡氏の発言に「ようやくオレと同じ考えのひとがいた」とご満悦夫。
サッカーに夢中だった少年時代に衝撃を受けたベッケンバウアーがここにいるというくらい、みーやのリベロはすごいらしいです。

すごいすごいというのでベッケンバウアーさんのことを検索。
『フランツ・ベッケンバウアー。「リベロ」の概念を変えた名手』
https://www.footballista.jp/column/34331

センターFWからMF、リベロへの転身。
みーや本当にベッケンバウアーなの??
本人的には「やれと言われたら出来ちゃう」らしいですが(笑)
宮澤裕樹まだまだ進化中。
「皇帝」目指してがんばれ~!

そして最近キャプテンの背中がとてもたくましく、頼もしくなってきましたね~。
それはきっとキャプテンだけではなくチームメイトも一緒に進化しているからだと思うのですが。
2019年シーズン、また成長したコンサドーレを17日札幌ドームで見るのが楽しみです。

posted by チームがある限り |21:00 | 選手のこと | コメント(3) |

2019年03月08日

3月8日「ののラジ」聞きかじり

<まずは1勝おめでとうございます!>
「いやぁ~、よかったですねぇ。
 内容も良かったけど、今までやったことないような試合をしたのがよかった」

<第2節アウェイ浦和戦ふりかえり>
「前半は特にボールは回るし、チャンス多かった。
 3-0にしていればもっとラクだったと思う。
 後半は若干押されるシーン増えたけど、決定機作れていたビックリしました」

「(先制シーン)最後落ち着いてよく決めた。
 後ろからしっかり作りながら崩して取った。良かったと思う。

 チャナからロペス、サイドチェンジして菅の長いグラウンダーのパスもよかった。
 ビックリしましたね。

 チャナのスルーパスは才能。入れた武蔵もすごい。
 奪い返そうというときのルーカスの守備がよかった。
 武蔵やロペスが守備をしようとするので、相手のパスコースをチャナが読みやすい。
 全体としての動きが素晴らしかった」

(メール)
<先週埼玉に行きますとメールした者です。
 「すすきのへ行こう」を2回も歌えました>
<今年も新しい景色を開幕早々見られました。
 帰り道試合を振り返りながら話したかったのですが、周りが浦和サポーターだらけで都内に入るまで我慢するのに苦労しました>
「そこは気づかいがあったほうがいいと思います(笑)
 今までも埼玉スタジアムで勝ったことはあるけど、「負けてもしょうがない」と浦和サポーターに思わせたんじゃないかと思うくらい良かった。
 4万人のアウェイの中であの試合ができたのは、コンサドーレにとって特別な日になった」

<ミシャ監督は「こんな試合が出来たら死んでもいい」と>
「ほぼジョークだと思うけど、そのくらいうれしかったんでしょうね。
 こんなに上手くやれる選手を誇らしいと思っただろうし、このくらいやれるならもっと上に行けるという楽しみをミシャさんは両方持ったと思う。

 ミシャさん嬉しそうでしたよ。
 きっと色んなことしゃべるんだろうなと思ったら案の定いろいろしゃべってた(笑)」


<6日水曜日ルヴァン杯マリノス戦ふりかえり>
「アウェイで勝ち点を取れたのは良かった。
 去年のパフォーマンスより進歩している。若い選手も出て楽しみだと思うプレー見せてくれてよかった」

(メール)
<檀崎選手が大津選手との競り合いでユニフォームを引っ張られて怒りをあらわにしていました。
 負けん気は褒められていいのですが、笛が鳴る前なのでそのままボールを追っていたらチャンスになったのでは?>
「あのままプレーを続けたほうがよかったとは思うんだけど、
 あの怒るメンタリティやいくつも年上の選手に怒りをぶつけるところはすごく評価している。
 たぶんああいうファールは初めてだと思う。
 高校時代は教育の場でもあるのでユニフォームを引っ張ってまで止めるプレーはしない。
 プロとして初めての試合というテンションもあって、結果も出したたい思う中であの気持ちがあるのは楽しみ。
 次は同じ状況になったらそのままプレーすると思う。
 プロの世界でああいうプレーがあるのは初体験。
 竜孔(檀崎)の場合は海外でプレーした経験もたぶんないので、初めてのことはこれからも出てくる。楽しみです」

<明日は今季初のホームで清水戦です>
「去年いい前半だったけど、守ってカウンターで逆転された。
 去年よりレベルアップしているし上手く戦ってくれるんじゃないかと思う。
 開幕戦は勝ちにいかないとという気持ちが強かった。
 0―0でも落ち着いてプレーして最後決めて勝てたら。
 ゴール近くでのチャンスは作れると思う。

 去年うまくいかなかったぶん、今年はいい雰囲気作ってなんとか勝たせてもらえたらなと思います」

posted by チームがある限り |16:50 | コンサのこと | コメント(2) |

2019年03月03日

今季初勝利☆

いや~、正直「勝ち点1でもいいかなぁ」などと思っていました。

実は開幕の湘南戦は仕事で見られず。
結果が結果で気が進まず、見逃し配信もまだ見ていなかった・・・

そんなわけで昨日の第2節浦和戦が私にとっては開幕みたいな気分。

試合が始まると「お~お~、なんかウチの子たちいい動きしてるんじゃない?」と思うほど、みんなノビノビとプレーしていました。
コンサドーレの2019年シーズン・ファーストゴールは武蔵くん(≧∇≦)
しかも2発!
あと2点くらい取れていた余裕も。

得点シーンはもちろん素晴らしかったけど、守備も集中していたしパスカットや球際の強さもすごかったねぇ。
何よりみんな自信を持ってプレーできている。

「ルーカスは足元上手いなぁ」
「アンロペは足が長い!パンツ短い!」
「いや~(≧∇≦)みーやのサイドチェンジステキっ!」
「深井くん強い!」
「ソンユン伸びた~」
「チャナめんこ~い」
とか、いろいろ騒いでいたら勝ったぞぉ~♬

名前の出ていない選手のみんなもホントに素晴らしかった。
そしてコンサのチャントがたくさん聞こえました。
DAZNでは雰囲気がわからなかったけど、試合終了後の埼スタはシーンとしていたのでしょうか。
「すすきのへ行こう」がよく聞こえたので静かではあったのかな。


勝利の余韻に浸る間もなく水曜日にはルヴァン杯です。
土曜日はすぐにリーグ戦があるので、リーグ戦とは違うメンバーを見られるのも楽しみです。
そして木曜日に長い長いキャンプ生活を終え、みんなが札幌に帰ってきます。

今年は春が早く来てるよ~。
2週続けてホームゲームだよ~。

札幌ドームに響き渡るサポーターの歌声を聞くのが今から楽しみです。
ホーム開幕は欠席ですが(´・ω・`)
鹿島戦行くぞ~!

posted by チームがある限り |22:40 | 試合のこと | コメント(0) |

2019年03月01日

3月1日「ののラジ」聞きかじり

<湘南戦ふりかえり>
「勝ちたかったし、引き分けくらいはいきたかったのが正直ですねぇ。
 終わったことは仕方ないですけど。
 まぁまぁ、去年やってきたことにプラスαのことができるということを表現できたいいゲームだった」

<前半いい入り出来てました>
「じゅうぶん勝てる内容のゲームだった。
 勝つ可能性があるゲームは出来ていたとは思う。
 
 (点を)先に取れればよかったけど、相手も頑張るチームなので。
 ミシャさんの中ではウチがボールを持っていい試合ができるだろうと考えていたとは思うけど、相手のプレッシャーが強いとガチャガチャしたゲームになると思って(ルーカスではなく)早坂にしたと思う。
 開幕で盛り上がるし相手が湘南ということを考えてあのメンバーだった」

<ジェイ選手が金髪になりましたねというメールが来てましたが、ジェイ選手も惜しいシーンありました>
「金髪の話ですけど、たぶんみんなキャンプ期間が長くて暇なんだと思う。
 毎日同じメンバーと顔合わせて、一緒に移動して同じことの繰り返し。
 キャンプのいい面は当然あるけど、メンタル面はリラックスという点ではマイナスな部分は大きい。
 一人一人が刺激を求める中で髪を染めたりしたんじゃないでしょうか」

<ルーカス選手や武蔵選手は?>
「途中から出て惜しいシーンも作っていた。
 点取れそうな場面を作ることが大事。
 ロペスはトレーニングゲームと開幕戦では動きが違った。
 まだ精神面で整っていないところはある」

(メール)
<攻撃と守備、総合で何点?>
「守備に関してはチーム全体での対応は悪くなかった。
 個人的な部分で上手くやれなかったところはある。
 全体では70~80点かな?

 エリア内侵入は5位くらい。
 攻撃の回数だと1位か2位の数字。
 取られたあと取り返して攻めに行くことはできてる。攻めに行ったあとの質はまだ」

(メール)
<明日の浦和はまだエンジンがかかってないように見えました。
 選手はネームバリューにビビらず頑張ってほしいです>
<湘南戦はDAZNでコンササポの声がすごかったです。
 明日は現地に行きます。
 さいたまスタジアムで相手がシーンとする中「すすきのへ行こう」を響かせたいです>
「そうなることを祈ってます!
 自信をもって選手はやらなきゃいけない。
 ミシャは意外とリアリストな面もある。湘南戦のメンバーもそうだし。
 ロマンティストとリアリストのバランスをどうしていくのか楽しみ。
 開幕とは違う形にするかもしれない」

「(大きなクラブや浦和とは)戦力差はある。
 ウチはウチでロマンティックにどうやって強い相手を倒すか。
 上手くやればチャンスはある」

<明日は新さっぽろサンピアザ・光の広場でパブリックビューイングがあります>

<3月6日はルヴァン杯のマリノス戦があります>
(メール)
<リーグ戦には出ていない見たい選手がたくさんいます。
 ルヴァン杯は選手を替えてきますか?
 野々さんの目標は?>
「替えてくると思いますよ。中3日くらいなので。
 リーグ戦に出ていない選手はチャンスがある。
 自分の具体的な目標はないけど、頑張ってよとは思う。
 いいゲームを見せられるように」

<駒井選手が手術をしたんですね>
「彼がいないのは間違いなくイタイ。
 何か月かは出られないけど、今シーズン中には戻ってくる。
 開幕戦の深井と荒野のボランチは素晴らしかった。
 そこに駒井が戻ってきたらまた新たな戦力になる」

posted by チームがある限り |12:00 | コンサのこと | コメント(0) |