スポンサーリンク

2020年08月16日

涼しいドーム

昨日は今季初の観戦でした。
まだまだコロナ禍であり、お盆の移動に世間の目は厳しく。
個々の行動の責任が重要ではあります。

それは試合会場でも顕著で、通常賑わう連絡通路は閑散としイベントブースも無く。
本当に今までとは勝手が違うことを痛感しました。
久しぶりの観戦で試合勘を無くした私。
ペンラは忘れる、タオマフは車に置き忘れる(´口`)↓↓
心置きなくシマエナガちゃんのタオマフ買えましたw

今回の座席は劇場シート。
こんなことでもないとなかなかチョイスしないであろうお席です。
アウェイサイドの場所だったので後半の失点シーンを震えながら見た〜(`;ω;´)


これねぇ。
たぶんテレビで見てたら何かを投げつけたと思うのだけど。←え?
現地だと不思議と応援の思いが強くなるのですよ。
それはみんな同じで、失点の後スゲさんがみんなを鼓舞して手を叩くのに続いて会場のサポーターからも拍手が起こる。
内心相手チームに対して「あんたたちの得点を祝してぢゃないからねっ!」と思いながら。
声出せないのはツラいけど、出せると余計な言葉も飛ぶわけで。
ヤジが飛ぶくらいなら純粋に鼓舞する拍手もいいかもしれないとちょっと思いました。
拍手を選手はどんな気持ちで聞いてるのかな。
昔負けた試合で拍手をすることはどうなんだと論議された時代もあったけど、今サポーターに出来る唯一の応援は拍手のみ。
後押しも、鼓舞も、叱咤も。
叱咤は拍手しないか、、、
「まだやれることあるよ!」「最後まで戦おう!」「悔しいね。次こそ勝とう!」の思いは全て拍手するしかないのだけど。
選手のみなさんにはぜひ拍手をポジティブに受け止めてほしいものです。
コロナとの戦いも、サッカーの戦いも、全てのことを「共に乗り越えましょう」ってキャプテンも言ってたし。

キャプテンといえば宮澤さん。
応援のない試合なのでピッチの選手の声もよく聞こえ、最終ラインから指示を出すみーやの声もたくさん聞こえました(∩˘ω˘∩ )♡
最後まで声出していて、なんだか本当にたくましいキャプテンになったなぁと。
テレビではそこまで聞き取れないキャプテンの闘志。
結果は残念だったけど目の前で見ることできたので参戦してよかったなと思いました。


5,000人に満たない観客の札幌ドームは換気もさることながら、温度も快適。
普段であれば夏のドームを満喫するところなのですが。
座席も飛び飛びで密にならないということは、人の体温に接することもなく声を出さずにじっと試合を見るわけで。
冷え性の私はジワジワと体が冷え帰る頃にはわき腹に神経痛発症。
コロナの影響ここにあり( ´ᐞ` ).。o

posted by チームがある限り |19:43 | 試合のこと | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:涼しいドーム

ドーム観戦、お疲れ様でした!
私はまだ今シーズン生観戦していないので、羨ましい!(結果はアレでしたけど(>_<))

ここ数年、ホームゲームはほぼ全て行っていたので
本当に行きたい気持ちでいっぱいなのですが、夫の職業柄、コロナ感染には細心の注意を払わねばならず、今シーズンは諦めています(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

息子も受験生ですし、健康第一ですね。

どんなに気をつけていても感染するのが恐ろしいところですが。

みーやの生指示、聞きたかった〜!
あまり声を出すイメージなかったですが、やはりキャプテンになって変わったのですね。

頼もしいぞ、みーや!

テレビからも、拍手がさざなみのように広がってドームにこだまする様子が聞こえました。

唯一の応援方法ですし、きっと選手も心強く感じていると思います(•‿•)

ヤジがないのは最高ですね!

posted by なるる| 2020-08-16 20:22

Re:涼しいドーム

相手選手が出てきたときには拍手しますが、
得点の場面は君らに拍手しているわけじゃないからね~という気持ちをこめて
ちょっと間をあけて鼓舞の拍手するようにしています。←伝わりづらい

みーやキャプテン、怒っている声もよく聞こえましたねぇ。
本職ではないところで、速いでかい上手いFW相手にほんとうによくがんばってました!
川崎戦はあと2人みーやがほしかった、と思いました。笑

posted by ひとみ | 2020-08-17 10:10

コメントありがとうございます

*なるるさん*
 
本当にこのコロナの時代の観戦はリスクを考えると迷うのですが。
運営サイドの感染対策プラス自分自身の予防対策でこそっと行ってまいりました。
家族の都合で参戦を見送る方も多いと思います。
会場に来られない人のぶんもと力を込めて拍手しましたが、力及ばず、、、
みーやの声ってちょっと高めですんごい好きなんですが、高めの声でしっかり指示するギャップがまたいいのです(*´∀`*)
今回はそれを見られただけで行って良かったと思えます。
私の周りは静かに見ている人ばかりで、ヤジや指示もなく快適でした。
またチャントをで後押しする日が来ることを心から願います。

*ひとみさん*
 
フェアタイムの拍手はありですけどね~。
相手のゴールに拍手などするわけがない!(ΦωΦ)
本当はリードして残り時間を拍手で鼓舞したかったですねぇ。
でもきっとそんな日もあるでしょう!
みーやキャプテンは獅子奮迅の戦いっぷりでした。
最後のほうはチャナに「前!」と指示出して萌えた✨←
いつも「前、中盤、後ろに一人ずついたらいいのにぃ」と思わせてくれるステキなキャプテンです(^_^)

posted by チームがある限り| 2020-08-17 21:20

コメントする