スポンサーリンク

2016年09月26日

AFC U-16やら広告やらグリコやら

グリコじゃんけん?って何?

何気なく付けたテレビ番組で「グリコじゃんけん」なるものをやっておりました。
じゃんけんで勝った文字数だけ前へ進めると言うゲームは
私も小さい頃に遊んだ覚えがありますが…

グリコ? グリコって言った??


そもそも「グリコ」ってなに! グーは グスベリ でしょっ!!


グスベリ。チョコレート。パイナップル。でしょーがぁぁ!!


と騒いでいたら

「ねえねえ、グスベリって何?グスベリ自体知らないんだけど」と娘。




!!Σ( ̄□ ̄;)





グスベリだよ、グスベリ!
あの半透明の実がなって青いのは、ちょっと酸っぱくて赤いのは甘いグスベリ!


「・・・そんな初めて聞いたけど…」





(;゚Д゚)マジデ



そこは今どきの子。すぐにスマホでちゃちゃっと調べて

「お母さん。グスベリって方言らしいよ。北海道弁だって」と。





Σ(゚Д゚)?方言??




なんでもグスベリではなく「グースベリー」もしくは「グスベリ―」という
ベリーの一種なのだそうで北海道ではグスベリと言ってるんだとか…。


(・ω・)全然 知らなかった…



そして今は「グリコ」が主流だという事も知らなかった…。


時代は移り変わるのねぇ。しみじみ。






…って、すみません。前置きが長くなりました。

こんなどうでも良いお話しから始まった今日のブログですが
昨夜、AFC U-16日本代表が準々決勝に勝利しU-17W杯の出場権を獲得したと聞いて
ニュースを見ようと思ったら、そんな番組をやっていたものですから。(ノ∀`)


そのAFC U-16と言えば…2011年ウズベキスタン大会での
深井くんや夢実くん、ゴメスくんを懐かしく思い出してしまいます。

あの時は毎試合、誰かが出場し応援にも熱が入ったな~。
しかも同じピッチにコンサユースの選手が3人が同時に立つと言う
夢のような試合もあったりして…(*´∀`*)

やはりウチの子が青ユニをまとって戦う姿は嬉しくもあり誇らしくもあるものですね。


その大会はベスト4となりU-17W杯の出場権を得ましたが
本大会には深井くんと阿波加くんの2選手のみが帯同となりました。
あの時の深井くん…凄かったな~(*´∀`*)

…って、そういえば深井くんは銀魂の銀さんのような銀髪になったそうですね。
(Twitter情報)


あの時のU-16で輝いていた選手たちが今ではコンサを引っ張っている
というのは感慨深いものがあります。


きっと、これからは君らの時代がやってくるよ。

でも、そうはさせないとベテランのアニキ達も必死でやってくるよ。
その力がチーム力となって勝利をもたらしてくれるはず!


今日もそのチーム力で町田にリベンジを果たそう!!(`・ω・´)



本日は月曜ナイトゲーム。
仕事人の皆さん~。安心してださい。ドームの席は空いてますよ~。

(2016年9月24日道新朝刊広告より)
1474846250-DSC_1173_2.jpg







今日のスピードスターは誰になるかな。
前へ、前へ。ゴールに向かって!


(2016年9月25日道新朝刊広告より)
1474846266-DSC_1172_2.jpg


ドームへ向かう時は慌てずにお気をつけてお越しくださいませ。


J1昇格へ向かって、
がんばろう。北海道コンサドーレ札幌!!








posted by mimicchi |08:30 | コンサ | コメント(7) |