スポンサーリンク

2014年07月18日

カルチャーナイト2014@ソダンと芳賀ちゃんのトークショー

「カルチャーナイト」が始まってから、もう12年になるそうです。
そんなになるとは…知らなかった。

札幌市内の文化施設や公共の施設などを夜間に見学・体験するイベントですが
今回は読売新聞北海道支社さんで曽田さんと芳賀ちゃんのトークショーが
開催されると知り参加して来ました。

見学や体験、ミニコンサートなどが多い中で
トークショーというのは珍しいパターンかもしれませんね。

トークショーのお題は 『目指せ世界!ワールドカップを振り返って』

開催時期がW杯が終わって1週間も経っていないので
これなら興味をもって頂けるかな~と思ったそうですが…
そうか。まだ1週間も経っていないのか。
かなり昔の話だったような気がするのは…すでに心がドームへ
行っているからなのかな~(≧▽≦)


…と余談が長くなりましたが18時から始まったトークショー。
1405692494-20140718_174626-1.jpg



70名の定員で6階の会議室にて行われましたが若干少なめ…
(新聞社さんなので色々と宣伝とかが難しかったかも?な部分)

始めに曽田さんと芳賀ちゃんの紹介があったのですが
高校時代の芳賀ちゃんや若かりし頃のソダンの写真が映し出され
二人とも顔を見合せて苦笑い(*´艸`*)
芳賀ちゃんの写真…なぜあの顔をチョイスしたのか(笑)

その後はお一人ずつお題に添って自分の思いをお話し下さいました。

まずは芳賀ちゃん。
芳賀ちゃん…ちゃんと喋られるだろうか…(←失礼)
の思いとは裏腹に時々ユーモアを織り混ぜながら分かりやすく
W杯のこと。今ちゃんのこと。コンサのこと。指導者として。
これからのこと。などを語られましたw

すごく良いことを言っておられましたが…
結構長い時間でしたしお題が次々に変わるので…
あまり覚えておりません(;´д`)

なので内容は無いよー。てへ。←笑ってごまかすな

きっとodoさんが詳しくレポして下さると思いますので
そちらをご覧くださいw←丸投げ

曽田さんは、解説をしているので視聴者の方が分かりやすいように伝える事を
心掛けていると言われておりましたが…安定のソダン。
きっちりとまとまった流暢なトークでした。

ここまで既に小1時間が経過。
少しの休憩を挟んで後半はお二人によるトークショー。
1405692513-20140718_185514-1.jpg


お題にもあるのでW杯の、特に初戦のコートジボワール戦に
ついてのお話しが多かったのですが子ども達への指導のお話は
すごく心に沁みました。

よいお話だった~。
子育て世代…特にお子さんがサッカーをされている保護者の方に
聞いて欲しいお話しだったー。
どれも心当たりのあるお話しばかりで…
そうかぁ。あの時はあーしてあげれば良かったかも~と今更ながらに
思いましたが…時すでに遅し。子どもは育ち過ぎた…オーノー。

曽田さんも芳賀ちゃんも言っておられました。
元プロサッカー選手だから伝えられること。プロサッカー選手にしか伝えられないことがある。と。
現役時代は崇められても引退後は軽く見られがちなプロ選手。
お二人の活動はこれからのプロ選手のその後にとって大きな意味があると思います。
NPO法人を申請中だという芳賀ちゃん。これからの活躍がますます楽しみになりました。


…って、レポになっていないレポですが(^-^;
カルチャーナイト2014。今年も無事に終了しましたw


posted by mimicchi |23:07 | イベント | コメント(3) |