スポンサーリンク

2013年07月08日

第23節vs福岡@笑顔笑顔の厚別ののまつり

すみません。パワーを使いすぎました。

 
自称「晴れ女」を名乗る私。
一時衰えておりましたが最近めきめきとパワーアップし
昨日に至ってはパワー全開してしまったようです(笑)


そんな私的目線のホーム観戦記。
かなり長いです。長いですが…よろしければお付き合い下さいませw


第23節vsアビスパ福岡@札幌厚別公園競技場  なんと3-0で完封大勝利!!

試合詳細は→こちら
フォトギャラリーは→こちらから



猛暑の厚別。
今回から入場4時間前にダンマクの事前搬入が可能となりました。
今までは入場してからの掲出でしたので、お蔭さまでイベントを
楽しむことができました。

初めて早い時間帯に厚別のピッチ脇を通ったのですが
ボールパーソンの少年達がゴールポストの運搬やライン引きを
お手伝いしているのが見えました。
こんな早くから働いていたのですねー。
ありがとー。お疲れ様でした。


…にしても、暑い。(-_-;)
黙ってでも汗だく。こんな日はこれに限る
1373244046-P1060081.JPG
 いつ食べるの?
 今でしょ。

 たぶん舌が真っ赤っか(笑)


厚別の木陰は風も爽やかで気持ちいい~w
日差しを避けてたくさんの方が木陰で涼んでおりました。



さて、そろそろ先行入場の時間。
「ののまつり」の抽選権もしっかりともらわなくちゃね。
どうか当たりますようにw←と思っていたら絶対に当たらない


最初に向かうは「のののクッキー」
1373244457-P1060105.JPG
 左上から時計周りに
 
 ・パティスリーアンシャルロット
 ・パティスリージョネス
 ・もりもと「コンサドーレサブレ
 ・ステラ☆マリス
 
 いずれも1枚350円(税込)4枚セットで1200円
 
 どれも赤黒と「7」をモチーフにしたデザインw
 食べるのがもったいない~。




コンサドーレマルシェは函館の銘菓老舗「スイーツギャラリー北じま」さん。
1373245422-P1060085.JPG
 塩カステラやらラスクやら
 あれこれお土産に購入。
 
 これで、しばらくスイーツには
 困らないわぁw



函館男爵いもカレーぱん
1373244921-P1060086.JPG1373244938-P1060090.JPG
 ホクホク、揚げたて熱々で
 大変美味しゅうございましたw
 
 ←食べかけですみません。
 誘惑に負けました(爆)





そして、またまた甘い誘惑w
1373245171-P1060082.JPG
 大通高校さんのはちみつ販売
 
 透き通ったはちみつが美味しそう~w
 パンにつけて食べるのじゃーw




協会けんぽブースでは肌年齢チェックを行っておりましたよ。
1373245671-P1060087.JPG
 無謀にもチャレンジする私。
 極度の乾燥肌なのですが…
 結果は…予想通り(-_-;)
 もうね。心もお肌も
 カッサカサですわ。←若干なげやり(爆)




ののさんのフリマでは…かなりレアなお品をゲット。
赤黒ではない時代の爽やかイケメンなののさんw
著作権とかが良く分からないのでここでは掲載しませんが…
「誰?」というお品です(笑)




さて…またまた木陰で一休みしようかね~。
と思ったら…お向かいから赤黒の浴衣姿の素敵なレディがぁぁ!!

じぇじぇじぇー!
こ、この方は…オフィシャルブログで制作日記を書かれていた
stormさんではないですかっ!!

不躾ながら急にお声をかけて、
しかも撮影会まで開いていただいてしまいました(汗

すごい。すごい。繋がっているわぁ。オフィシャルブログ。
快く撮影にも応じていただき感激(この時点でかなりテンション↑の私)
1373246596-P1060089.JPG
 なぜか何回挑戦しても
 画像が横になってしまう~(>_<)
 せっかく素敵な浴衣なのにぃ。
 stormさん。すみません。
 掲載許可まで頂いたのに…。
 顔を横にしてご覧くださいまし


(ああ。画像が上手くいけば…。私の技量のなさが残念)

赤黒の浴衣…厚別に映えておりますねw
まさしく勝利の女神w


ののまつりも堪能して…さあ後は試合に勝つだけだよー。


…にしても暑い。
時折、風が吹くものの…暑い。

じりじり。という言葉がぴったりな厚別。
ちょっと日の当たる所にバックを置いていたら
もの凄く熱くなっていおりました。
黒だから。バックは黒だから。
でもさ、赤黒に拘りたいから…黒いバックになってしまうんですよね。

ちなみに携帯用の保冷バックに保冷剤を持参しておりましたので
スイーツ系は命拾いしております(^-^;


私たちも暑いけどピッチの上の選手も暑かろう。
1373259402-P1060091.JPG1373259413-P1060092.JPG1373259423-P1060094.JPG





本日のデーゲームはここ厚別のみ。
例年ならもっと涼しい札幌なのですが…
思いのほか暑くなってすみません。って私が謝ることではないですけど。

ようこそアビスパ福岡サポーター皆さん。
1373259579-P1060100.JPG
 アウェイ席って…
 もろ直射日光なんですよね。
 暑い土地だから慣れてらっしゃるのかしら。
 
 いやいやいや。
 暑いものはどこでも暑いですよね。



金曜日のコンアシ予想を見て…
あら~ミヤザーくんのワントップなのねぇ。と思っていた諸君。
まんまと騙されましたね。←別に騙した訳ではありません

スタメンが発表されたら…まさかのミッキー(三上くん)ワントップ!
本日2度目のじぇじぇじぇー!

あれかしらね。
今まで絶大な信頼を得ていたコンアシ予想を逆手にとって、
相手のスカウティング目くらまし作戦に出たのかしらね(あくまで妄想です)

それだけ財前監督も選手選びに慎重なのだという事ですね。
選手選びに苦労しているというのではなく、
いろいろな可能性を考慮してギリギリまで最善の選択をしようと
しているだと思います。


ののまつりも残すは試合に勝利することのみ。
あらら。恵みの雲かしら…

1373260329-P1060096.JPG1373260341-P1060095.JPG
 まさか…降らないよね?
 
 試合前に一瞬の清涼。
 ここで一度落ち着いて
 さあ、水を飲め。←水分補給




試合前にコールリーダーくんから応援についてお話しがありました。
ゴールキックを失敗してもそのチャレンジを認めよう。的な。
いちいちミスに反応しないで選手を後押しできる応援を。的な。
試合中に聞こえてくる「あ~」っていう嘆きの溜息。
あれは、やっぱり選手のやる気を削ぐものでしかないですものね。



2連敗の後のホーム。勝つしかないでしょ。
(あえて「負けるわけにはいかない」という表現は使わないの。「負」が嫌いだから)


オールスタンディングでのWe are SAPPORO
1373260894-P1060097.JPG
 こ、これは…いつ以来?
 しばらくやっていなかったよね?
 あの函館から始まった
 オールスタンディングでのWe are SAPPORO
 
 やっぱり選手もサポも心をひとつにして戦わない!


試合前にコールリーダーくんがSB席に走っていきました。
応援の説明にいかれたようですね。
誰だって失敗はある。
それを繰り返さないようにすることが大事。
なにかと批判されるUSさんですが…チームを想う気持ちは
誰よりも強いのだと思いますよw

まっ。後でものすごいブーイングを浴びせられる事となるのだけど…( *´艸`)



そうそう。何年か前に出された「11+1=∞」というダンマク。
久々に復活しましたね。
イレブンにサポーターを足したら無限大の力になるんだぜぃ。



毎回タスキの下にいるので、どんな風なのか分からないのですが
今回はユニ型ビッグフラッグの脇に赤と黒の旗だったようですね。
1373261501-P1060098.JPG
 ビッグフラッグで日差しが遮られ
 ちょっとだけ涼しく感じたゴール裏。
 フラッグから差し込む光がその強さを
 物語っておりますね。


おっ、バクスタにもビッグフラッグが出てたのか~(スカパーで確認)
どうだい?サポの気持ちは伝わったかな?


試合は…言うまでもありませんね。
気持ちの見えた素晴らしい試合でした。
ひとりひとり挙げていたらキリがないのですが


ゴメスくん!J初スタメンおめでとう!!

今日は立ち上がりから全力を出していこうと考えた。
もともと自分は力をセーブしながらプレーするタイプの選手ではないし、
セーブして戦えるほどのレベルの選手でもない。
ベンチにもいい選手がいっぱい控えてくれていたので、思い切ってプレーすることができた。

まさしくゴメスくんそのものですね。
入団会見の時の智樹強化副部長の言葉にも、その運動量とスタミナの事を
あげておりましたが、最初から最後まで全力サッカーがゴメスくんも持ち味。
ようやく自分らしさを出せたよね。

足が攣るまで走れる選手であることがゴメスくんの誇りだと思います。



拓馬くん。J初ゴール&J2得点目おめでとう!!

もうね。さぶいぼ(鳥肌の事です)ぶわぁ~って。
どちらも拓馬くんらしいゴールだったな~ww
最後もハットを狙えそうだったのに三上くんにパスした?( *´艸`)

ここに来て一番成長しているのは拓馬くんじゃないかと感じます。
昨季は苦しいルーキー年だったと思う。
でもその悔しさをバネに頑張ってきたから今があるんですよね。

あのパフォーマンスは…一瞬、ひげダンスに見えたのだけど…
まさかねぇ。(笑)



そして…ミッキー。今季初スタメンおめでとう!

まさかのスタメンで急に色めき立つ周囲w
三上くん大好きな可愛い子ちゃんの願いが通じたのかなぁ( *´艸`)
そのプレーは…ご覧の通り。なまら良かったべさ!
三上くんも長いこと厳しい環境だったから
どの選手よりも危機感を持っていたのではないでしょうか。


みんな、みんな、おめでとー\(^o^)/
3人3様の「おめでとう」ですがユース出身の道産子という
所は一緒ですねw

試合終了後の選手のコメント→J'sGOALコメント
福岡の選手のコメント…まるで徳島戦後のコンサのコメントのよう。
前節の試合はそういう感じでしたものね。



戦いすんで晴れ晴れとした表情で挨拶にくる選手たち。
1373263080-P1060102.JPG
 


この後、ばんざ~い。からの~「すすきのへ行こう」の大合唱♪
暑くてヘロヘロの中、一緒に喜び合えて良かったな。

ヤスくんは熱中症だったようですね(>_<)
本当は早く戻りたかっただろうに。キャプテンマークを巻いている
責任感だったのでしょうか。
渡部さんと一緒にゴール裏を離れた時はアレ?と思いましたが…
ゆっくり休んでね。ヤスくん。


そして…本日のヒーローの登場。
ここ数年お決まりとなったスタンドでのトラメガ(あれは大伍が始まりだったかしらねぇ)
声が苦しそうだったけど…うんうん。良かったねぇ。
トラメガを終え降りようとする拓馬を引き留めたコールリーダーくん。
何をするのかと思いきや…

まさかのツーショット撮影。(*^^)v
これには周りのサポから大ブーイングが起こりました(笑)
「お前だけずるいぞ~」って声が飛ぶ中…満面の笑みの二人。
純貴の今季ホーム初ゴールの時もいつの間にかツーショットを写していたけど(笑)
そっか。それがコールリーダーくん式祝福なのねww

つぶやいてくれるのを楽しみに待っていたら…
おーっ。きたきたwとそれを眺めてニマニマするのもまた乙なものですなw


今日は美味しいビールが飲めそうだw

本日の戦利品。
1373264629-P1060103.JPG
 甘いものがいっぱいw
 嬉しいなw



そうそう。マッチディプログラム「VOCS」の表紙は純貴くんでした。
1373264642-P1060104.JPG
 トレーディングカードフェス。
 3パック買ってクジを引いたら…
 3等賞の選手のサイン入りカードをゲット!
 
 なんとカードは純貴のカードでした!!
 うきゃー。やったーww


純貴…悔しそうでしたね。
当たり前ですよね。選手だもん。
この悔しさを次に繋げて今までやってきたんじゃない。
うーんと悔しがって、そして、また這い上がってきて欲しい。

表紙の言葉に…
この男の得点はいつも泥臭く、ぎこちなかったりする。逆に言えば
華やかさのあるテクニシャンには絶対にできないようなプレーでネットを揺らすことができる。
それが純貴という男だ。

と書かれております。

焦ることはないよ。誰にも持っていないものを純貴くんは持っているんだから。
自分を見失わないで、今出来る事をしっかりとやっていこう☆
その悔しさを晴らせるのも自分でしかないから。


前回のホームゲーム時に「自分らしい背番号9になっていきたい」と純貴は言った。
だが。本人は気づいていないだけで「純貴らしさ」はここにいる誰もがすでに知っている。

とも書かれておりますが、
その通り。誰もが知っておりますよ。純貴らしさ。



フェリペあらためフェホ選手の加入でポジション争いもますます激化。
毎試合が勝負。
当日まで誰がスタメンか分からないんですからねぇ。


家を出る前に
「最初から最後まで笑顔でいっぱいの厚別ののまつりにさせるぞー!」と
宣言しましたが…ホントに宣言通り。笑顔がいっぱいの厚別となりましたw



ホームでの勝利はやっぱり良いなぁw
ダンマクを片づけて…この後は…今日は真っ直ぐ帰ります。

とにかく少しでも早く汗を流したい~。
サッパリしたい~。
録画観たい~。←結局コレw

とうきびと根曲がり竹を肴にクラシックを飲む。
あ~極楽。極楽~♪


以上、私の長い長~い観戦記に
お付き合いいただき、ありがとうございました。ぺこり。


posted by mimicchi |09:24 | ホーム観戦記 | コメント(6) |

2013年07月08日

何度でも~何度でも~@録画堪能中

何度も録画を観たくなる昨日の試合。


なんだろう…。なんだか懐かしさを感じる。
こんな試合が観たかった。こんな試合が出来ればな。こんな試合…
はっ。ユースくんの試合だ!

みんなが走って、守って、繋いで、感じて…
あの距離感とか、あの前を向く感じとか。
まさしく毎回ワクワクさせてくれるユースくんの試合展開そのもの。


そういえば…要所要所にユース出身の選手が配置されております。
SBには松本くん。CBには奈良くん。
ボランチにはJ初スタメンのゴメスくんでトップ下に拓馬くん。
そして三上くんのワントップ。
途中交代した前くんに翔太くん。
わ、わ、わ。こんなにユース出身選手がピッチに集合してたのか!


財前監督が就任の時に「全員で守って全員で攻める」と
目指すサッカーについて話しておられるのを聞いて
すぐにユースくんの戦いをイメージしたのですが
昨日の試合はまさに監督のやりたいサッカーと選手のプレーが
一致した試合だったような気がします。

いろんな失敗を経てこんな素敵な試合が出来るのですから
本当に無駄な試合はひとつもないと思わずにはいられません。
ひとつひとつの積み重ねが次の勝利と笑顔に繋がるのですねww

そのユースくんは昨日、宮の沢でプレミアリーグを戦っておりましたが
残念ながら静岡学園に敗戦。でも、昨日の試合は明日に繋がっているから。
これからの巻き返しに期待しています。


先日、息子と「財前監督、いいよね~」という話をしていたら
後ろで、ご本人がニコニコしながら立っていた。
…という夢を見ました。←夢かいっ!
その翌日に、全く同じシチュエーションになったので
そっと後ろを振り返りましたが…
残念ながら監督はおりませんでした(笑)


財前監督…いいですよねw

納得のいかないジャッジには猛烈にアピール。
ゴールには選手以上に派手なアクションで喜びを爆発させ、
試合終了後にはベンチにいる選手と一人一人握手。
途中で交代した選手にも必ず声をかけて労をねぎらう姿に
自分のチームの大切な選手たち。という選手への想いを感じます。

時にはサポーターのようであり、時には選手のようでもある監督。
自然体のその姿に同じ時間を共有している喜びを感じますw
そんな監督の姿を見るのも録画観戦の楽しみなのでありますw

次はどんな姿を見せてくれるかなぁ~ww


どんな姿と言えば…
スカパーの最後の最後に拓馬くんがトシさんに抱き付いて
子どもの様に無邪気に喜ぶシーンが映っているのですが…
めっちゃめちゃ良い笑顔(*´▽`*)
なんとも微笑ましくて…本当に子どもみたい。
いや、二十歳になったのだから大人だけど…でも私からすれば
みんな、まだまだ子どもじゃ(笑)
子どもの喜ぶ姿を見るのは親の一番の喜びなのですw
お母さんも喜んでいる事でしょうねぇ。本当に良かったね。


他にも…
試合終了後に松本くんに手を貸す翔太くんとか
ゴールを決められず悔しがるミッキー(三上くん)とか
あれやこれやが満載w

という訳で、スカパーは是非最後までご覧くださいね♪

…と言っていたら、もう一回観たくなってきた。
うむむ。今日は30度になるというからお洗濯しなくちゃならんが…
また観ちゃおかな( *´艸`)

posted by mimicchi |07:28 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(4) |