スポンサーリンク

2012年06月13日

別視点から見ると(野球の話)

今日もユーロがありますね。

デンマーク対ポルトガル。
ドイツに破れて絶対に負けられないポルトガルと
オランダに勝って勢いのあるデンマーク。
いや~。これはたのしみ~。
仮眠したらそのまま爆睡しそうなので「怒り新党」を見て
始まるまで起きてます。


いつも通いなれた札幌ドーム。
でも今日は若干勝手が違います。
だって…サッカーじゃなくて野球なのよー。

以下は私の初野球観戦記です。
ついついサッカーと比べちゃう自分よがりの観戦記ですが
よろしければお付き合い下さいませ。


なんだかんだあって人生初のプロ野球観戦となった本日。
サッカーでなければ何故にこうも乗り気じゃないのか…。
でも何事も経験です。同じ北海道のプロスポーツ。
いつもサッカー仕様のドームしか見ていないから
別視点から見てみるのも良いかもしれないよね…と言ったら
「あれ?公に敵対視してなかったっけ?」と娘。
ち、違うからっ。そんな事ぜんぜんないですからっ!

ドームに向かう地下鉄は満員御礼。
行きの地下鉄でこんなに混んでるのは…久しぶりかも。
今日の先発はユウちゃんだから?それとも巨人戦だからかな。
改札を抜けて進むと…タペストリーがハムさんVer.
ドームの階段ものぼり旗も…どこもかしこも青と黒。
なんだか若干の違和感を覚えつつ入場。

外にもたくさん並んでいたけれど中も凄い人でした。
だから入場したらゆっくりスタジアムグルメを見て~
なんて思っていたけど…甘かった(>_<)

席は一塁側だったので巨人のベンチサイド。
日ハムさんの外野応援団を真正面に、巨人の応援団を右手に
見る位置なので両方の応援が見られて面白かったです。
コンサのチャントと同じ曲があったので思わず歌いそうになりましたが。
野球の応援は攻撃の時だけなんですねー。(え?常識?)
相手の攻撃の時は席に座って観戦してましたね。
これなら3時間越えの試合でも大丈夫かも。
ずっと立ちっぱなしで、しかも飛んで…なんてやってたら
途中で絶対倒れてますから。わたし(^_^;)


そして…野球仕様のドームピッチ。
何度も見ても位置が良く分からない…(>_<)
(何かにつけサッカーに置き換えようとする自分)
目印は大型ビジョン。
あれが…あそこにあるって事は…ホームがあっち側で…
え?あれ?でもあそこにプレス席があるから…
え~っと、いつものゴール裏はあの辺で…
あー。でもスタンドが移動するから…
って、野球を見ないでそんな事をずっと考えておりましたが
結局、真四角のピッチがないとピンとこない。
うーん。想像力に乏しいなぁ。


肝心の試合ですが…勝利の女神にはなれませんでした(^_^;)

試合が長いせいなのか途中で色んなアトラクションがいっぱいでした。
ダンスコンテストや抽選。ダンスタイムに風船タイム←見てただけ
45分間。わき目もふらずにボールを目で追いつつ
がんがん応援し続ける事に慣れているので
打者が変わる度に流れる曲も変わったり、
また~りとした雰囲気に「へぇ~」っていちいち驚いてましたが
私はやっぱり…サッカーがいいな~。
やっぱり、あの目を離せないスピード感が好きです。
まあ。これはあくまでも私の好みの問題でして
サッカーと野球はまるっきり違うものなので
比べる事はできないと言う事です。

でも「そのチームが好きで一生懸命応援する」というのは
どのスポーツでも同じなんだなぁ~と思いました。


…という訳で、無性にサッカーが見たくなった私には
好都合なことにユーロがあるじゃんww
あ~。思いっきりスピード感のある試合を見せてちょーだいな。


ドームに行く前に…こちらにお邪魔しましたw

三越催事場に出店中の「あさみ商店」さん。
いつも、いっぱいオマケしてくれてありがとうございますw

 コンサの赤黒バンダナが目印です!
 お店にいかれた時は
 コンササポアピールを
 お忘れなく~ww
  


コンサの函館開催の時にも出店しておりましたが
今年は函館開催がないので…
あの美味しい塩辛を買えるのは今しかない!!

という訳でたくさん買っちゃったw
これでご飯3杯いけます

 左から:普通の塩辛(これ美味)
 中央上:数の子たっぷり松前漬
 中央下:するめの塩辛
 右は岩のり



オサムシさん。これ。日本酒に合いますよー。
是非ご賞味あれ♪…って何故ここで宣伝を?(笑)


posted by mimicchi |23:08 | あれこれ | コメント(5) |