カレンダー

プロフィール

mimicchi(みみっち)と申します     ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪  (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今こそ女子力@コンサ女子チームを発足

2014年12月12日

朝刊を見てビックリ!
なんと本日の1面にコンサの文字がでかでかと書かれているではありませんか!!
 
「コンサ女子 来春発足」「1部リーグ参入目標」 →道新web

HFC関連法人が来春、女子サッカーチームを発足させることが分かった。
2020年までのなでしこリーグ1部参入を目指すとともに、各年代で日本代表に選ばれている
有望な若手選手の道外流出を食い止め、チーム内から20年東京五輪の代表選手を輩出する狙い。

とあります。

・HFCの関連会社である一般社団法人コンサドーレ札幌北海道スポーツクラブが運営。
・監督はコンサジュニアスクールの宗像訓子コーチ(日本サッカー協会B級コーチ資格保有)が就任。


訓ちゃんコーチ。キターー\(^o^)/



東京五輪では道内唯一の会場となる札幌ドームでサッカー競技が行われることから関係者は
「北海道出身で、北海道のチームから、北海道の地で活躍できる選手を育てる」と話す。


とありますが、まさに北海道と共に五輪という世界の舞台へ。

少年団でも中学校の部活動でも女子が普通にサッカーを出来る時代となりましたが
その先となると選択肢が限られているのが現状でしたので、より高いレベルを求める選手にとっても
今、スクールや少年団、クラブチームなどで頑張っている女子選手たちにとっても
身近に目標とする場所が得られる事はモチベーションアップにもなりますし
北海道サッカーにとって、とても有意義で素晴らしいことだと思います。

これから立ち上げに向けて色々と大変なことも多いでしょうが
北海道スポーツ発展のために注目し、見守っていきたいと思います!!

ノルディーア北海道と共に北海道の女子サッカーが強く大きく羽ばたけることに期待!!



やっぱり今は『女子力』の時代よね~ww
コンサドーレもセレ女に負けないくらい女子サポさんが多いですものね。
え?年齢?

そんなの関係ねー。そんなの関係ねー。はい。オッ…(以下自粛)


来年の「厚別女子会」で女子リーグ所属チームによる前座試合とかで
新チームの紹介とかできたら良いのにな~。

「女子会」と言ったらやっぱり厚別でしょw
来季のシーズンチケットを見たら厚別の試合もありそうですしね~。
来季も女子力を発動して、ますます頑張らねばな。(`・ω・´)


前俊…じゃなくて来春の発足が楽しみですね♪


post by mimicchi

09:10

コンサ コメント(2)

今年のコンサを漢字で例えると

2014年12月08日

今年の漢字の発表は12月12日清水寺にて行われます。

…が、その前にこちらの発表を。一足先に。

今季を振り返ろうシリーズ第1弾。私が選ぶコンサ的『今年の漢字2014』

過去の「今年の漢字」は…と探してみたところ、
2011年に「絆」を選んで以来、書いておりませんでした(一回きりのネタだったのか)

それがなぜ、今年になって書いてみようと思ったのか。それは・・・オフが長いからです。(それだけ?)
さて、とは言うものの今年の漢字はなんだろう…と想像してみましたが意外と難しい(^-^;

なかなか、コレというのが思い浮かばない中で、ふっと浮かんだ漢字がこれ。



          『 代 』

 

なぜ 「 代 」 なのか。


今年のコンサの顔と言えば元日本表の「小野伸二」選手。
そのプレー、その人柄、その経歴に多くの人が期待感を抱き心待ちにしておりました。
シーズン途中からの加入となりましたが代表で魅せたプレーの数々をここ札幌でも
体感できる喜びに連日、練習場は大賑わいでしたね。

小野伸二というビッグネームの新加入によって新しい風が吹き込まれたコンサに
またまた元日本表の「稲本潤一」という風が吹くかもしれない状況となっておりますが
さて、どうなる事でしょう。まだまだ目が離せんませんね。


そして、代表と言えばコンサの若手たち。

U-19日本表には内山裕貴選手が、
U-21日本表には荒野拓馬選手がジャパンブルーを纏ったのは記憶に新しい所ですね。

残念ながらアジア大会には選出されませんでしたが(1クラブから1名の枠らしい)
来年1月にタイ・バングラデシュで行われるU-21日本代表・海外遠征メンバーには
奈良竜樹選手も拓馬くんと一緒に選出されておりますよ。

加えてユースから菅大輝くんがU-16表に選出され
AFC U-16選手権大会では2ゴールをあげる大活躍を見せたのであります。

そうそう拓馬くんもアジア位大会でゴールを決めたんですよね!!
あの時は「ほら見たか!ウチの拓馬出せー!」と思ったものですよ。ほんと。


…と、話は逸れてしまいましたが…

他にも来季トップチームに昇格が内定しているユースの進藤くんや、
小山内くん、前くんなども表合宿に招集されたりと若い世代の活躍が期待される年となりました。



こうして見ると「代」が多いな~。やっぱり~。
え?無理やり感が半端ない?…そこはほれ。大きな目で見て下さい(/ω\)



ならば、これでどうだ。

「監督交」    ※オフィシャルニュースは→こちら

解任ではなく「交代」
これは今季の3大ニュースに入るくらいの出来事でした。
長いコンサの歴史の中でもシーズン途中での監督交代は何度かありましたが
上手くいった覚えがないだけに若干の不安もありましたが、こうして無事にシーズンを終え
まあ、思ったような成績にとはなりませんでしたが、来季も継続して指揮を執って下さるようですので
この交代は良い方向へと導かれたのだな~と思っております。

個人的には財前さんも好きでしたので少々残念な気もしましたが、いつかまた
どこかで縁があれば良いな~なんて思ったりw


…って、また話が逸れた~。



「代表」に「交代」と来ましたが…「世代交代」は?

コンサに至っては、ベテランと若手が融合した『世代ごちゃ混ぜ』チームの方が
バランスが良い感じがしますので「世代交代」と無縁の気がしますねww
(と言うか、そうなれないのだよ~。若手がんばれよ~。ベテランの壁は高し)


そして、最後にこれは言っておこう。


色んなグッズや新商品が発売される度に「また~新発売?今度は何~?え?ネックレス??」








・・・・ぽちっ。




と、つい、うっかり申し込みボタンをポチっとしてしまった結果が
次から次へと送られてくる金の請求!!


えっと…今月の支払いは・・・・ひぃぃぃぃΣ(゚Д゚;)


応援するなら金をくれ!(BGM:空と君とのあいだには~今日も冷たい雨がふる~♪)
いやいや。お金は大事。その大事なお金をせっせと貢ぐために今日も元気に働くのであります。
それが選手と自分を笑顔にしてくれるなら~僕は悪にでもなる~♪ ←悪はいけません!!



来季は正々堂々と新しい「コンサの時」を築いてやろうぜ!!




と、オチがついたところで「コンサ的今年の漢字2014」はおしまいです~。
さて、本家の「今年の漢字」は何になるのかなぁ。なんでも良いですけど(←特に興味なし)


post by mimicchi

10:55

コンサ外伝 コメント(8)

ユースくんプレミア残留決定&ゴメスくんのりんご。福島のりんご。

2014年12月07日

ユースくんのプレミア残留をかけた市立船橋との最終節。

やった~。残留決定した~!!!
良かった~。本当に良かった~(ノД`)・゜・。

試合は残念ながら1-2で敗けてしまいましたが同じ時刻に行われていた
三菱養和とアカデミーの試合で養和が敗れたので勝ち点で上回ることができました。

本当は勝って自力で残留したかったのですが、何もかもひっくるめて
残留することが大事!ここで来年も戦うことが大事なのです!!

※こちらを参照→「コンサU-18がプレミアリーグに絶対残留したい3つの理由」


勝ち点2差での残留でしたが、それも1年間勝ち点を積み重ねてきた結果ゆえですから。
シーズン初めになかなか勝てず大量失点するなど厳しい試合が続きましたが、
夏頃から徐々に調子をあげ、そこで積み上げてきた勝ち点がここで生きてきたのだと思います!

今、このピッチに立つことができない選手も含めてユースくん全員で死守したプレミアリーグだね。
翔くんも尚平くんもこれで安心して卒業できるかな。ホント良かったぁ~(T_T)


ゴメスくんがレンタル移籍をしていた福島ユナイテッドFCさんの企画で注文していた
福島のりんごが届きまましたー!!

だってねぇ。このゴメスくんを見たら…ついついポチッとしちゃいますよねw→こちら参照
1417852608-20141206_153610-1.jpg
 美味しそうなリンゴたち。
 福島ユナイテッドさんからの
 お手紙も入っておりましたよ~。




「福島ユナイテッドFCのりんご」
1417852628-20141206_153542-1.jpg
 「当クラブではミッションのひとつとして
 震災後の風評被害の払拭を掲げており
 アウェイ会場での福島県の農産物の販売、
 観光案内PR活動を行っております。」
 
 とありました。
 
 福島のリンゴを注文したよ~と娘に言ったら…
 「復興支援?」と…
 
 そうかぁ。そういう考えもあるか~。
 というかそう考えるのが先なのね。
 まだまだ… 


復興支援という考えは全くなく、ゴメスくんが育てたりんごが欲しかっただけ…
とは言えない(/ω\)
あの、めんこい写真にヤラれたとは…言えないわぁ(言ったけど)(/ω\)

このリンゴ自体、復興支援という名目はなく農園とのコラボ企画ですしねw
(コンサ・土・農園みたいなもの?)

もちろん震災の復興は大切な事で常に心に寄せていきたいと思っておりますが
私の中での福島は長野や新潟や宮城や山形などの他の県と同じ感覚なのであります。
特別な意識と言えば…ゴメスくんが触ったかもしれない…という下心だけかな(ノ∀`)タハー


箱に貼ってあったテープには福島ユナイテッドのエンブレム。カッコいい!
1417852649-20141206_153510-1.jpg




そして、りんごは…ほら~この通り~。
1417852668-20141206_154110-1.jpg
 工藤ミツ…じゃなくて
 蜜たっぷり~(≧▽≦)
 
 甘くてすごく美味しい!!
 ビックリするくらい美味しい!
 今年食べた中で一番の美味さ。
 
 ゴメスくんのお蔭で美味しいりんごに
 食べられましたw


ゴメちゃん。後輩くんたち、頑張ったよw



post by mimicchi

16:54

ユース コメント(3)

ビックカメラ様の一日店長さん

2014年12月07日

降るよ、積もるよ。と脅されながら一向に来なかった冬将軍。
とうとう来たのね(>_<)

新潟さんは大雪のためホームでの最終節が延期となり代替え試合が
明日、鹿島スタジアムで開催されるとか( ´Д`)
本当なら融雪を待ってビッグスワンで…が理想なのでしょうが最終節で
その後の諸々の関係上この日しかなかったのでしょうね(Jリーグアウォーズもあるし)

たぶん新潟から駆けつける方もたくさんおられるでしょうが平日の月曜日で
しかもホームではないアウェイの地となると…。
今朝の雪を見て雪国という環境は他人事ではなく、これからも起こり得る事なだけに
そういうとこを、もっとちゃんと知って欲しいと思うのであります(ご自分の目と足でね)
金沢も増えるし。日本海側は豪雪地帯なんだからねー。


千歳空港も雪の影響で欠航や遅れが出たようです(>_<)
もしコンサが勝ち残ってたらPO決勝だったよぉ…(;´Д`)



さて、昨日はビックカメラさまで行われた内村選手の一日店長さんに密着。
(という程、密着はしていないけど)


…ですが、すごい人、人、人で、写真を撮りましたが、
どうしても一般の方が写りこんでしまいので、ここでの掲載は控えさせて頂きます。
1417872122-20141206_132504-1.jpg
 ここでウッチーと宏太さんの
 トークショーが行われました。
 
 …が、通路にはみ出すくらい
 すごい人。
 そこだけ売り場が封鎖されたと思います。





ミニステージ横にはウッチーのパネルも展示されておりましたよ。
1417872141-20141206_132510-1.jpg


内容は、スカパー『WEEKLY CONSADOLE』内で放送されますので
そちらをお楽しみに♪



トークショーを終えウッチー店長は2階・家電コーナーへ移動。
1417872165-20141206_133938-1.jpg
 担当はドライヤー。
 
 13,000円のドライヤーが
 内村選手の「13」にちなんで
 10,300円でのご提供だそうですよ。
 
 ドライヤー…この前買ったばかりだ~(´Д`)
 
 そこへ強力な助っ人・宏太くん登場。
 なかなか呼び込みが出来ない内村店長を
 フォローしておりましたよ~w


ドライヤーを購入された皆さんと写真を撮ったりサインをしたりして
内村店長は売り場を後にしたのでありました。

ここも凄い人でした。お店の方は通路の確保に必死。
少し離れたところから見ていたら通りすがりのお客様が「誰?コンサの選手?」と
興味を示しておりましたが、内村店長は、ほぼコンササポに囲まれて確認できない状態。

さすがウッチーは凄い人気なのだなぁ~と思った次第であります。



ビックカメラさま。今年も応援ありがとうございました!!
1417872207-20141206_132200-1.jpg
 札幌駅前での垂れ幕から
 スカパーでの冠番組。
 さらにはポイントアップに
 コンサ・土・農園のとうきびの
 チャリティー販売と…
 
 色々な面でサポートして頂き
 感謝申し上げます。
 ありがとうございました!
 来季もどうそ宜しくお願いいたします。 


という訳でトークショーの後はビックカメラ様でお買い物をして
日頃の感謝を伝えてまいりましたww




post by mimicchi

10:20

イベント コメント(4)

最後の全体練習(12/5)宮の沢@ゆく人くる人

2014年12月05日

うぅ~。寒かった~(>_<)

今日は本当に寒かった!体の芯まで冷え冷え。
帰宅してお風呂に入ってようやく生き返りました~。ぶるぶる。

という訳で、本日、今年最後の練習見学へ行ってまいりました。


寒いし手は悴むし雪はちらつくし…で、過酷な環境の中での見学でしたが
選手の皆さんはこんな中で練習をしていたのですね…
今日はまだ日も射しているし雪もそんな多くはありませんが、
これが雨や吹雪だったとしたら…やはりサッカーをするには厳しい環境なのだろうなぁ。


天気予報では積雪が心配されましたが、今シーズン最後の全体練習が
良いお天気に恵まれて本当に良かった!晴れていたらボールも蹴られますしね(寒いけど)
うぅ~。寒かった~(>_<)



練習開始時間は10時予定でしたが…一向に現れず。
1417778850-P1080743.JPG
 ピッチは準備万端整っておりますが
 だーれも姿を見せません。
 
 長いオフを前に
 ミーティングをしているのかなぁ。



白い恋人パークから11時の「らんらーら らんらーら らららー♪」が聞こえてきました。
すでに1時間…。ようやく名塚さんや北原コーチがコーンを置いて準備を始めました。


おっ。選手が出て来たー!と思ったら固まって何か見てる?
1417771357-P1080744.JPG
 






何を見てるのかな~。組み合わせ抽選会かな~w
1417771375-P1080745.JPG
 少し離れて静観するバルバリッチ監督(左奥)
 
 (なんでも良いからYou達早くしろよ)
 とは言ってないと思います( *´艸`)






…で、5人組くらいになってパス回し。
1417771401-P1080747.JPG
 出たとかでないとか
 触ったとか触らないとか。
 
 最後にオニになった人は
 罰ゲームで腕立て伏せしてましたよ。






それが終わったら、またワラワラ集まってビブス着用。
1417771424-P1080749.JPG




この辺りから怪しい雲が迫ってきたのですよね~。だめ~、まだ降るなよ~。
1417775808-20141205_121141-1.jpg





…の願いもむなしく雪がちらちら(寒い)
1417771453-P1080751.JPG
 シンクロする純貴とうっちーw
 
 始まる前に純貴くんに抱き付いたりして
 なぜか嬉しそうだったなぁ。うっちー。
 
 純貴くんがプロになった時は…
 うっちーは小学生かぁ。






連続ゴールを決めた純貴くん☆やっぱりジュンキゴールはカッコいい!!
1417771470-P1080753.JPG
 思わず「おおっ!」と拍手。
 
 …で、ここでも何故か嬉しそうなうっちー(笑)







ミニゴールマウスを置いたミニミニゲームが終わったら、またまた集まる選手たち。
1417771505-P1080755.JPG






両側に1列に並んで…向かい側の人と両手を合わせて…
1417771565-P1080757.JPG
 卒業式とかで卒業生を送り出すのに
 下級生がよくやるトンネル?
 みたいなものを想像して下さい。
 
 何をするのかなぁ。
 チームを離れる選手を
 送り出すイベント?
 それとも何か罰ゲームか??







さあ、どうぞ、どうぞ。と招かれる選手。でも、そこを通ると…
1417771623-P1080758.JPG






寄ってたかってベシベシ、バシバシされてるようだ(゚∀゚)
1417771634-P1080759.JPG







そして、ばらける。
1417771684-P1080762.JPG
 「おい、やりすぎだろう」
 「なんもしてね~って」
 「いいから次。次にいこうぜ」
 
 …みたいな会話をしていたのか
 どうかは分かりません(妄想)






そして再びトンネルを作り…
1417771714-P1080763.JPG






通った選手を殴る蹴るの集団暴行(笑) ←誇張してます
1417771754-P1080764.JPG





黒魔術の儀式を終え(笑)これにて今季の全体練習は終了です。寒い中お疲れ様でした。
1417771766-P1080765.JPG

 
 






お天気も良いし名残惜しいのか何となくグループになってクールダウン。
1417771827-P1080767.JPG
 ←さて、この覆面くんは誰でしょう。
 
 
 
 ちなみに写りこんだ古邊フィジコ。
 マイナス5度でも生足です(`・ω・´)キリッ






ミヤザーくんのカッコいいキックモーションの瞬間!!(あっ宮澤くんって言っちゃった)
1417771841-P1080768.JPG
 何となく集まって
 何となく左端でロングボールを蹴り合う4人。
 拓郎くんと櫛引くん。
 そして…純貴と宮澤くん。
 
 な、なんだよぉ。ここに来て同期コンビとか…
 今日のこの日にそんな組み合わせとか…
 ズルイよ~。もう、
 涙が止まらないじゃないか(´Д⊂ヽ
 宮澤くんからのスルーパスに純貴がゴールを決めた
 あの日の厚別を思い出しちゃうじゃないか…






最後の練習日が無事に迎えられて本当に良かったな~。
1417771865-P1080777.JPG1417771876-P1080773.JPG
 予報では積雪で
 練習もままならないのでは?
 という勢いでしたから。



そして「お~い。早く上がれよ~」とフィジコに促される皆さん。




あっ、ゴメスくんが走ってる!
1417775791-20141205_121258-1.jpg
 昨日しまふく寮に帰ってきたと
 永坂くんや夢実くんがツイートしておりましたが
 そうか。今日から早速練習に参加なのねw
 
 おかえり。ゴメスくん。
 
 引っ越しなどで少しサッカーを離れていたので
 軽いランニングとパス回しだけでしたが
 久しぶりの宮の沢はどうだったかな~






練習を終え…悪い先輩たちに呼び出された後輩ゴメスくん。…ではありませんよ(*^^*)
1417771941-P1080783.JPG
 何とな~く、さり気な~く
 近寄ってみる? 






でも、なんだか楽しそう。嬉しそう♪
1417771977-P1080784.JPG






…で、4人でやるか?みたいな?
1417772022-P1080788.JPG
 古今東西○○リフティング大会!
 ぱふぱふ~♪
 
 …か、どうか分かりませんが
 何かお題を出してやっているようなのは分かる。
 だってゴメスくんが
 「全然思いつかね~」と叫んでたから(笑)
 
 こんな時間も嬉しいね。ゴメスくん( *´艸`)





…で、こちらの4人組さんは左側から移動して次は右奥で何やらやっておりますよ。
1417772048-P1080791.JPG
 この時間を名残惜しむように…
 
 
 出来ることなら
 ずっとこうしていれたらな。
 
 誰もどこにも行かずに
 ずっとここに居れたらいいのにな。
 (´・ω・`)


そうだ!この同期コンビが並んでるところを撮らせてもらお~
と思ってあれこれ片づけていたら…もう二人ともクラブハウスに消えていた…(´Д`)ガーン



誰もいなくなったピッチでグランドキーパーの方がお手入れをしております。
今シーズンもお世話になりました。




あ~。それにしても今日は寒い。もう手が真っ赤っかじゃー(´Д`)

今日はたくさんの方が見学に来ておりましたね~。
最終戦で終わりじゃなく、こうして最終節が終わった後に練習があるのは
サポーターにとっては有難いかも。




今年最後のミヤザーくん(室蘭の妹へ)
1417772062-P1080792.JPG
 最後は同期でやってましたね~。
 と言うと
 「あっそうですね~特に何も考えてませんでした」
 と宮澤くん。
 
 ふ~ん。そうなんだぁw






奈良選手。ご結婚おめでとうございます。
1417775841-20141205_143523-1.jpg
 と言っていたら横にいた拓馬くんが
 「こいつ結婚したんスよ」
 と言って去ろうとしたので
 「拓馬くんはしないの?」と聞くと
 「俺は全然ないッス」
 とキッパリ。( *´艸`)
 
 ふ~ん。そうなんだぁ②
 
 奈良くん。拓馬くん。
 U-21日本代表 海外遠征メンバーに選出おめでとう!
 ますます頑張らないとね!






ホスン…(T_T)ホスンは本当にいい子だ~。
1417772087-P1080794.JPG
 たくさんの人に声を掛けられて
 一人一人と丁寧に言葉を交わし
 お礼を言っておりました。
 
 チームは変わるけど
 また同じ夢に向かっていけたらいいな。 







怜大くん。おばちゃんは悲しいよ…。でも祈ってるよ。その未来を。
1417772098-P1080793.JPG







拓郎くん。新しいチームが決まって良かったね。
1417772114-P1080796.JPG
 契約満了を聞かされた時に
 練習場で号泣したという拓郎くん。
 
 1年での契約満了は有り得ないと私も思う。
 それについては…いつか書くかもしれないけど…
 
 電光石火のオファーがあって
 熊本でその新しい一歩を踏み出すと
 決めた拓郎くんを応援していきたいと思います。
 がんばれ。拓郎。








そして、おかえり!ゴメスくん!
1417772132-P1080797.JPG
 久しぶりの宮の沢は
 やっぱり良いそうです。
 
 全然違います!と言っていたゴメスくん。
 その今までと違う環境の中で
 必死に頑張ってきたんだね。
 来季はここで一緒に頑張ろうねw
 
 相模原まで来てくれて嬉しかったって
 言ってくれたゴメスくんに会えて私も嬉しかったw
 おかえり。ゴメスくん!







そしてそして、おかえり②、夢実くん!
1417775824-20141205_143333-1.jpg
 「寒い。寒い~」と言いながら
 クラブハウスを出てきた夢ちゃんw
 
 夢ちゃん。それは寒いって!
 ここは関東じゃないんだから~沢山着なきゃ!
 来季は成長した姿を見せてくれるのを
 楽しみにしてるよ。夢ちゃん!
 おかえり。夢ちゃん。



帰る時には冷えすぎて至るところがピリピリと痛むくらいでした。
お風呂に入ってようやく体温が戻ってきた感じ。

こうして最後の練習が無事に終わり、最後の練習を見学できて良かった。
こうして「おかえり」と「さよなら」を伝える機会があって本当に良かったです。

来週からは若手中心の練習となるそうですが、まだまだ頑張れ。
選手の皆さんはこれからイベントやサンタ隊などの活動があるでしょうが
どうぞお体に気を付けて。無事にオフを迎えられますように。


以上、今季最後の練習見学レポでした。ご拝読ありがとうございました!



post by mimicchi

18:20

練見 コメント(7)

第42節vsジュビロ磐田@最後もドローもおドロいたー!

2014年12月03日

皆さん、おひさしぶりです。

気が付けば、すでに12月・・・長いからっ!選手よりオフが長いからっ!

私が仄暗い水の底に沈んでいる間に、やれ契約満了だ、契約更改だ、移籍だ、移籍だ!
と盛り沢山でありましたが…
ごめんなさい。また最終戦に戻っていいかな?(・・・はい。「いいとも」頂きました)←


という訳で空気を読まずにサクッと投稿しちゃうぜ。





第42節 vs ジュビロ磐田@札幌ドーム

2014年11月23日(日・祝)14:03キックオフ 札幌ドーム 
[入場者数] 19,634人 [天候] 屋内、無風、気温22.6℃、湿度29% 
[主審] 佐藤 隆治 [副審] 相樂 亨 / 名木 利幸 

(8分 上里選手の直接FK!) 1-1 (83分32フェルジナンド)で4戦連続のドロー


この結果によって今季2014シーズンの10位が確定いたしました。

10位かぁ。やっぱり最後の連続引き分けが厳しかったなぁ。
それまでの戦績によるんだけど、でも、そこを勝ててたらなぁ…と、たらればを
言っても仕方がないだけどね。はい。切り替えて!←自分に

本日はJAグループ北海道さまによるサンクスマッチ。
スタジアムのあちこちにJAグループのブースが展開されておりましたよ。


まずは「食べよう北海道米inJAサンクスマッチ」北海道米販売拡大委員会さまのブースへ。
1416883094-20141123_120844-2.jpg
 こちらでは北海道米3種類の
 食べ比べによるアンケートと投票を実施。
 
 我が家の主食は「ななつぼし」ですので
 ひとくち食べて「これ!」と分かりました。
 
 アンケートに記入したら
 無洗米にクリアファイルにあれこれ
 沢山のプレゼントを頂きました!!
 毎年、大盤振る舞いのJAさま!
 いつもありがとうございます。




ミス北海道米のお嬢様。
1416883110-20141123_120805-1.jpg
 コンコースが暗くて
 うまく撮れなかったのが
 残念ではありますが
 素敵な笑顔でカバーですね~。
 
 北海道米を食べると
 ←こんなに美人さんになれるだよ。
 
 もう北海道米を食べるしかないっしょw




食べ比べの後はチャオコンブースでスピードくじを引きましたが…
なんと今季の後期日程ポスターが大当たりwwやったーw




すっかり気を良くして1階コンコースに降りホクレン「くるるの杜」ブースへ。
1416884216-P1080737.JPG
 ここでも野菜ケーキと
 くるるの杜のクリアファイルを
 頂きました。
 このクリアファイルめっちゃ可愛いww
 
 こういうイベントで嬉しいのは
 参加しているサポーターも
 主催しているJAの方たちも
 どちらも楽しそうだと言うことです。
 たくさん集まってきてJAの法被姿のおじさま達も
 とても喜んでおられましたね~。


JAグループ北海道の皆さま。
今年もお世話になりました。来季もどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。


ざっとJA様ブースを駆け巡り、赤い羽根共同募金ブースやらへ寄っていたら
大変!もうこんな時間!しかも、どこも長蛇の列が出来てる!

慌てて食べ物を調達に向かったら…向こうから選手がぞろぞろやって来るではありませんか!!
これから持ち場のブースに行くとの事。
みんなサンクスウォークで着用していたKappaさんのウェアを纏い各々のブースへと行きました。

(この時は純貴とか拓郎とか怜大とか…発表されてなかったから…)


お昼は「都倉 賢×サンキューメニュー」
1416883126-20141123_132235-1.jpg
 どこも並んでいて、やっとこさ買えたのが、
 このチキンマカロニグラタンと
 ホルモン唐揚げ+玄米茶のセット。
 
 どっちも美味しかった~。
 また食べたいなぁ。
 焦って撮ったので写真ボケボケ~




メイン席後方にはオールコンサドーレに登場するであろうアカデミーの子たちが固まっておりました。
(これも焦って写したのでボケボケ~.。どんだけ焦ってたんだ自分)
1416883990-P1080707.JPG
 赤いピステさん達が小さいアカデミーっ子たちで
 後ろの方のグレーっぽいのがユースくん達です。
 
 試合外の選手はひとつ隣の通路におります。
 
 ユースくん達はこの日、プレミアの試合で
 千葉に行っておりましたので全員ではありません。
 ピッチには降りられませんでしたが
 ケガで帯同できなかった鈴木翔くんや
 粟飯原尚平くん、杉本雄太くんの姿もありましたよ。





ジュビロ磐田のサポーターの皆さん。ようこそ。札幌ドームへ。
1416884019-P1080711.JPG
 PO圏内とは言え、
 少しでも順位をあげるには
 勝利したいジュビロサポさんが
 掲げた弾幕がコレ
 
 そうですよね。試合前ですものね。
 少しでもモチベが上がるメッセージを
 送りたいと思うよね。




…で、うちのゴール裏には都倉選手へのメッセージ。
分かるけど、とっくんが必要だし残って欲しいと思うのは分かるけど
ここは一人だけじゃなく全員の力で勝とう!と思えるメッセージなら良かったのになぁ~と
思ったりしました。(あれから大分経つけど。また蒸し返しちゃってるけど)


でも、なんか変…。


とりあえず「12」タスキは出たけど…「We Are SAPPORO」コールも無し?
最後だぜ?最後の最後に全員スタンダァーーーップ!も無しなのか。

今日のこの試合を消化試合にしたのはゴール裏なんだな。
自分たちでそういう位置づけにしちゃったんだもん。
1416884035-P1080712.JPG




でも、ビッグフラッグは出すんだ。
1416884056-P1080716.JPG
 あれれ?真ん中でねじれちゃってるっ(汗
 まるで今のこの状態じゃないかぁ(´Д`)
 
 いえいえ。違いますよ。
 これは「∞(無限大)」という事ですよね!
 
 コンサの可能性は無限大。
 だから、また、ここからスタートなんだよ


試合は前半8分にカズゥの直接FKが決まって勢いに乗ってきたー!と思ったら
追加点がとれず…追いつかれ…結局は引き分け。
終盤にきて4試合連続ドロー。ここで勝てるチームにならないとダメなんですね。
そういう事なのですね。

それよりも試合中に全力で応援できなかった事が…辛いわ。
今までいつだって、何があったって全力で応援していたのに(応援拒否以外は)

もうPO出場はできないけど選手と一緒に勝って笑顔で終わりたかったよ。

それじゃあ、ダメなんだね。きっと。
POには進出できなかったけど最後は勝って終わろう…は望んでいないという事なんだね。

人には色々な考えがあるから、それをひとつにまとめるのは無理な事だと思うけど
同じ方向に向かせる事はできると思うんだ。
来季は、クラブも選手もサポーター・ファンも同じ方向を向いて前に進めたらいいな。





ざっくぅと愉快な仲間たち…ではありません(笑)
1416884071-P1080718.JPG
 オールコンサドーレの出番を待つ
 アカデミーっ子たち。
 
 緊張してないかな?
 ざっくぅに見守られて出番待ちですw





オールコンサドーレ大集合!
1416884109-P1080726.JPG
 U-12札幌。
 U-15札幌。U-15旭川。
 U-18札幌。
 
 コンサドールズ(トップ。サテライト)
 
 トップチームの選手とスタッフ。
 そして、我らがチームマスコット・ドーレくん。





ユースくん達はプレミアの試合(流経大柏戦)のためAチームのメンバーは不在
1416884121-P1080729.JPG
 君たちもいつか、ここへ
 選手として立つ日が来ることを
 願って。
 
 ベトナムからの留学生3人も
 一緒に並んでピッチに立ちました。
 練習を共にして一緒に寮で生活して
 最後にこういう体験が出来たのは彼にとっても
 貴重な経験となったのではないでしょうか。
 いつか、選手として会えたらいいね。





U-12を率いて一番前を歩いてきたこのコーチ…
1416884148-P1080730.JPG
 ユース出身で現しまふく寮の寮監さんの
 ご子息でもある大地優貴くんですw
 
 今年、岩教大を卒業しましたが
 また、こうしてピッチに立つ日が
 来るとは…きっと良いコーチなんだろうなぁ。



こうしてアカデミーの子達からトップチームまで一堂に会するのはJの中でも類を見ないものだと思います。
赤黒の戦士としての誇りと勇気を持って強く逞しく成長して欲しいと願います。

解説のゴンさんの名言集として後輩たちに向けた言葉を集めた記事はこちら→「若手の成長はプライスレス」


バルバリッチ監督からのご挨拶。野々村社長からのご挨拶。
1416884163-P1080733.JPG
 ここで「稲本選手にオファーしてます」
 の驚き発言も飛び出したー!
 
 おドローいたー。←今日のタイトル


社長がこちらを気にしてるのは…ゴール裏に張られたこのダンマクのせい。


「この90分は何のため?昇格の望みが絶たれてから今日までクラブには伝える事があったはず」

「社長。GM、貴方達の本気の決意を示してくれ。自動昇格が至上命題?PO争いにも加われない?目標は言葉だけ?」



はっきり言って最終戦でこういうダンマクを出すのは好きではない…というか嫌いです。
あくまで私個人の思いです。最終節はやはり笑顔で終わりたいのです。
先ほども言いましたが、それぞれに色々な考えや思いがあるのだろうから…好き嫌いで片づけちゃいけないんだろうけど…

やはり、こういう時は…ジャイキリのあの巻を思い出すのです。
2年前の記事ですが…今回もこの時の心境に近いかなぁ~と。


クラブがあっての私たち。でも、私たちサポーターがあってこそのクラブなんだとも思う。
共に、その先へ。




ゴール裏に挨拶に来た選手、スタッフの皆さん。今年もお疲れ様でした。ありがとう。
1416884187-P1080734.JPG
 伸二さんのお嬢ちゃんw
 めっちゃ可愛かった~
 怜大くんとこの赤ちゃんもw
 カズゥんとこも慎ちゃんとこも
 大きくなってたなぁ。
 みんなのパパは頑張って走ってたんだよぉ。
 





グルッと1周した後に慎也くんファミリーと伸二さんファミリーが撮影会w
1416884203-P1080735.JPG
 そこに群がるカメラマンさん達。
 
 スカパーの放送が最後まで入っていたので
 何度も見ちゃったw
 




<本日のマッチディプログラム>
1416884227-P1080738.JPG
 JAグループ北海道さま
 ありがとうございましたw





<本日のお土産たち>
1416884242-P1080739.JPG
 美味しいおやつを
 ありがとう♪





そして…最終戦の後は恒例の納会へ。
1416883168-20141123_181551-1.jpg
 今年も1年。お疲れさまでしたー!
 来季こそJ1へ行こうぞー!
 
 乾杯ー!
 (この後、飲んで歌って大騒ぎ)笑


最終戦でお会いした皆さま。
今シーズンもお世話になりました。ありがとうござましたー。



今年の観戦記はこれにて終了です。
いつもいつも、長----い文章を最後までご覧くださった皆さま。
本当にありがとうございます。
来季はもっと楽しいブログが書けるよなシーズンになることを願ってw


最後になりましたが、可愛いティッシュケースを手作りしてくださったC子さんw
いつも、ありがとうございますwこれからも宜しくお願いいたします(*^^*)



という訳で、おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。(『魔女の宅急便』より)



若手の成長はプライスレス

2014年11月25日

朝早く出かけ、日付が変わってから帰宅した最終戦。

今シーズンの試合はこれで全て終わってしまったのだなぁ~。
もう少し粘りたかったけど…そこは来季頑張ってもらおうか。

来季と言えばのの社長がご挨拶の中で「稲本選手にオファーしてあります」と
この際だから、ぶっちゃけちゃいましたが…
たぶん、そうするだろうな~と予測しておりましたので「あ、やっぱり?」という感じなのでありました。

稲本選手が『川崎の来季構想から外れる』『J1,J2問わずオファー待つ』のニュースを見た夫が
「稲本だ!稲本を獲得するぞー!」と獲得にかなり前向きでしたので (←強化部か!)
これだけ飛びついちゃう人がいるんだから、ののさんも放ってはおかないよね~
と思っていたのでありました。

もちろん稲本選手の実力はかなり評価した上で。


この、ぶっちゃけ発言は、もしかしたらここでする予定はなかったのかもしれませんが
あの一言でスタジアムの雰囲気が変わりましたよね。
1416884439-P1080733.JPG


…が、その続きがすごーく大事だと思うのです。


<以下、野々村社長の挨拶の言葉より>

ここで、はっきりクラブが「若い選手が伸びるため」に何がしたいかという所を
最後に話させてもらうと…

やっぱり…砂川がいて、河合竜二がいて、小野伸二がいて (ここで大拍手)
そういう、経験もあって本当のプロフェッショナル、且つメンタリティーを持っている選手たちを
来シーズンは若い選手たちが何としてもその壁を越えて欲しい (さらに大きな拍手が)

ま、稲本はどうなるか分からないですけど、そういうベテランを来シーズンこそは
若い選手が越えてその中でしっかり1週間を過ごせれば…

彰吾も1点くらい獲れると思うんですよ! (またまた大拍手)( *´艸`)

繰り返しになりますけど、僕らはまだ劇的に能力のある例えば凄い外国人選手を
連れて来れるようなクラブではまだないんで、そこは努力しますけど
今いる北海道出身の若い子たちが来シーズンどれくらい伸びるか、またそこに、
うちのクラブの将来がかかっているということも、もう一回皆さんも頭に入れて応援してください。




ここで彰吾くんの名前を出たのは良かったな~。
これを聞いて多くの人が「そうだ、そうだ。来季は頑張れよ彰吾!」と思ったのではないでしょうか。
彰吾くんが決めていれば…というシーンが多かっただけに。


彰吾。のの社長から、すっごい宿題を出されちゃったね~(゚Д゚;)
これは、ただ『ゴールを決めろ』っていう単純な事じゃないよぉぉ。
ゴールを決めるにはまず試合に出る事が前提だものね。
その為にはキャンプからしっかりアピールして、ポジションを掴んで、リーグ戦のメンバーに選ばれて
その上で試合に出て、さらにゴールに絡む動きをしてからのゴールだものねー。

今シーズン試合に出たからって来シーズンも出られるとは限らないし、
新しい選手も入ってくるだろうし、それこそ夢実くんやゴメスくんも戻ってくるしね。

これは、かなり厳しい宿題を出されたぞ。彰吾。
でも、それだけ期待してるって事なんですよね。彰吾くんに。


ゴンさんも
「あそこまで体持っていけてるんですよ。そこにいる事は素晴らしい事なんですよ。
じゃあ、それを完結させる為にはどうしたら良いの。
もう技術磨くしかない。GKを見るしかない。ボールの持ち方を工夫するしかない。
そういう事を感じて次に活かすんです。」
とエールを送ってますからね。がんばれ!彰吾!



のの社長がサラッと言いましたが「砂川がいて河合竜二がいて…」という言葉で
来季、砂さんも河合さんもまた一緒に戦ってくれるのだという事が分かりましたw
他の皆さんも感じていたように私も、もしかしたら砂さん引退?と思っておりましたので
現役続行を知り嬉しく思います。

やっぱり砂さんがいないとダメなんですよね~。


…って、それじゃダメなのか(^-^;
つい先日、アウェイ愛媛戦の時の録画を観たばかりなので尚更、砂さんマジすげー!
となっているのでありますが、そこを越えなければね。





(稲本選手オファー発言に)
「まぁでもオファーですからね。そこが微妙なところでね~。まあ、実際に
来てくれたら凄い戦力にもなりますし
若手を伸ばすためにもね大きな材料ですよ、これは。」 とゴンさん。


・・・来てくれたら…来てくれたらって言いましたか?今?
キャー。これって札幌目線での言葉ですよねーー(≧▽≦)
ゴンさん…自分のチームとしてコンサを見ててくれている~(≧▽≦)
ただ単にOBとしてじゃない『コンサ愛』みたいなものを感じたのは私だけでしょうかw



健作さんが
「シンプルに言うと若手だけでは戦えないと。ベテランの力が必要でと若手の融合ですよね」
と言っておりましたが、まさにそれ。
「大事なところでリーダーとなる存在がいなかった」部分が足りなかったところだと。


確かに河合さんの存在の大きさは河合さん不在時に痛感しました。
ここに河合さんがいてくれれば…と。


のの社長の挨拶を受け解説のゴンさんがおっしゃった言葉もまた心に沁みました。

河合がいなくても戦える集団にならなければダメなんですよ。
どう考えても河合にずっと頼っている訳にはいかない訳ですよね。
そういった所で、じゃあどうするのかと言ったら「試合でやれなければ」と言うけれども、
試合でやれなければ練習なんですよね。練習の中でどれだけ自分をさらけ出せるのか、
さらけ出した者同士がぶつかり合って、己、相手を高めあっていけるかって言うのが
試合に出てくる訳ですよね。それを続けていくしかないんですよ。

そう考えた場合、伸二、砂川、竜二、ま、稲本であっても
それを越すだけ「なにくそ」「倒す」「越える」「いらない」ぐらいの
メンタリティー、技術、戦術…色んなものを高めなければいけないと思いますね。
それが出来た時にはコンサドーレの確固たる力がついたという事になるんじゃないですか。



やはり越えるべき壁は大きくて偉大なり。
でも、壁は高ければ高いほど、大きければ大きいほど越え甲斐があると思います。
壁も簡単には越えさせてくれないだろうしね。



健作さんが「外から見たコンサの環境の良さ」に触れておりましたが

それを受けてゴンさんは…
「今、与えられている環境というのは当たり前の事じゃないんです。
ここでやれるって言う事はすごく幸せな事なんですね。そこで自分が流されやすくなるんです。
でもそこで如何に自分で色んな事を必死でサッカーに懸けられるか。当然ストレス発散の場は必要です。
ただやる時、やっても2時間です。そこでどれだけ集中できるのか。そこでどれだけ戦えるのか。
相手との戦い、味方との戦い、自分との戦い。
それをグラウンドの上で展開する。その日々の積み重ねが試合に活かされる訳ですよ。
それが出来てるかって言うと、まだまだヌルイところはあるんじゃないかな。というのは感じました。」
と言っております。


これは昔から言われておりますが、今シーズンはレンタル移籍で多くの選手が
いわゆる「他所の釜の飯」を味わってきましたので気持ちの面でも
強く変わっているのではないかと期待します。



書きだしていたらキリがないのですが(ただでさえ長い文章なのに…)
最後にこれだけ残しておきたい。(もう、この記事は備忘録にしちゃう。うん。)


「上手い選手は多いし、今シーズン伸びた選手もいっぱいいると思うんですが
もうひとつふたつ上に行く為には厳しさが絶対必要になります」 という健作さんの言葉にゴンさんは


結構簡単に試合に出られちゃう環境なんですよね。でも、そうじゃないんだよ…と。
出たら出た事に満足するんじゃなく出たところで自分がどう表現できるのか、
それがチームの為になっているのか。というものを是非グラウンドの上で表現してもらいたいですね。

言い訳を探して欲しくないんですよ。とにかく何かあった時はまずは自分の責任。
自分がやれなかった事からの結果だと言う物を受けとめて次に繋げてもらいたい。
そこであそこがいけなかった。これだからこうだったんだと言う事を
逃げずに自己分析をして次に繋げてもらいたいなと思いますね。



メンバーに入って良かったじゃなく、試合に出て終わりじゃなく…その先が大事。
「言い訳を探して欲しくない」いうと言葉が重く響きます。



強化費があればC.ロナウドでもファンペルシでも連れて来られるのかもしれませんが(希望含む)
他のチームと比べても断然少ない予算の中でチームを編成するには若手の伸びしろに賭ける部分が
大きかったのだと思います。


伸びしろはあると思うんだけどな~。
まだまだ色々な何かが足りないという事なのでしょう。

アジア大会やU-19選手権を経験して何を得たのか。
選ばれて終わりではなく、そこで得たものを次に繋げる。その次とか何か…。
それはチームを勝利に導く活躍をする事なのではないのかな。

若手たちには、試合のメンバーに入れないと落胆するよりも
何で自分を選ばないんだ!自分を出せば勝たせるのに!と煽るくらいの自信と
その自信を裏付けるプレーを練習からもっともっと見せて欲しいな。


君たちの成長が明日の勝利に繋がるのだから。



「今いる北海道出身の若い子たちが来シーズンどれくらい伸びるか、またそこに、
うちのクラブの将来がかかっているということも、もう一回皆さんも頭に入れて応援してください。」
という野々村社長の言葉をもう一度かみしめて。


その可能性は無限大。人は常に進化し続けるのだ(^_-)-☆




さて…稲本選手の獲得がどうなるでしょうか。

「色んな経験してもらいたいですよね~稲本にも。
僕も伸二もこれだけ恵まれたというか、それでも雪国ですよ、そういう厳しさもある。
その中で経験することもまたひとつ自分の人生を大きくしてくれるんじゃないかなぁ~と
思いますよ。そういう姿をぜひ北海道の皆さんに、札幌の皆さんに見せて欲しいな~」

とゴンさんも言っておりますよ~。稲本選手ww


…で、最終節の観戦記とかは後ほどゆっくり書きます~。
もう、時間はたっぷりあるし。

あ、今季の「流行語大賞」とか「今年の漢字」とかも書かなきゃなぁ。
それから例のカレンダーの記事も…(/ω\) ←しょごちゃん並みに宿題山積み



コンサ感謝デー@時代

2014年11月22日

いよいよ明日は2014シーズンの最終節。
長かったような…短かったようなシーズンも明日で終わります。

今季もいろいろあったけど、振り返ると…やっぱり楽しかったな~♪
なんだかんだでコンサの応援は楽しいのだ。



毎年、最終節は『コンサ感謝デー』と決め、
こうして楽しいサポーターライフを送れた事への感謝を伝える日としています。
今年もコンサドーレ札幌に携わって頂いたたくさんの皆さまに感謝申し上げます。



札幌市交通局の皆さん。
ホームゲームの日はコンサの装飾をありがとうございます!
コンサ色に染まったコンコースを通ってスタジアムに向かう度に気持ちが高まり
今日も応援頑張ろうと思う事ができました。明日もどうぞ宜しくお願いいたします。


コンサのフラッグを掲揚して下さった地元の皆さん。
朝早くから何本もの旗をありがとうございました。


札幌ドームの皆さんも、いつも行き届いたスタジアム運営をありがとうございます!


雨ニモ負けず、風ニモ負けず、雪ニモ夏の暑さニモ負けず
いつも元気に出迎えてくれた緑ビブスのお兄さん達もありがとう。


試合運営にはなくてはならないCVSの皆さん(黄色ビブス)
いつも本当にありがとうございます!
私たちが試合に熱狂している時も試合前のイベントを楽しんでいる時も
快適なスタジアムの為にご尽力いただき本当に感謝しています。
ボランティアさんがいるからこそ、こうして試合を楽しめ事を忘れてはなりませんね。



スポンサー様、クラブパートナー様。
今季も共に歩んで下さりありがとうございました。
来季もどうぞ宜しくお願いいたします。


HFCの皆さん、スタッフの皆さん。いつもありがとうございます!
私たちがここにいるのも「コンサドーレ札幌」というチームがあればこそです。


選手の皆さんへは、スタジアムで伝えたいな。声に出して♪
今季の集大成と思って最終節を勝利で飾りましょう!


そして、今年も仲良くして下さったサポ仲間の皆さんにも感謝!感謝!
いままでも。これからも。変わらずのご愛顧をどうぞよろしくです(*´∀`*)


明日はたくさんの人に「ありがとう」を伝えられるといいな~♪



この記事を書いてる間…なぜか頭の中でリピートしていたのが
中島みゆきさんの『時代そんな時代もあったねと~ いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと~ きっと笑って話せるわ~

だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう


まわる~まわるよ時代は~まわる~喜び悲しみくり返し~

<北海道新聞11/21朝刊全面広告より>
1416620420-20141122_103224-1.jpg






今日は倒れた旅人たちも~生まれ変わって歩きだすよ~


1416622391-1406598549-20140729_104630-1.jpg






今日は敗れた選手たちも~生まれ変わって~走りだ~すよ~♪


1416620442-20140716_162244-1.jpg




札幌ドームで その新しい一歩を。


2014シーズン最終節は
11月23日(日)札幌ドームにて14時キックオフ!



※中島みゆき作詞:作曲「時代」より抜粋。(一部替え歌あり♪)



post by mimicchi

16:00

コンサ コメント(4)

今季最後の練見へ(11/21)@頭隠して尻隠さず?

2014年11月21日

こんな時だけ天気予報が当たらなくても…( ´Д`)

午前中、一時的に強い雨があるかもしれません。って言っておりましたが
ズバリ的中。

初めは良いお天気でしたがザーッと通り雨が降り慌てて避難。
雨具を装着して傘を差して見学再開。


土曜日は用事があって見学に行けないので最終戦を前に
昨日、今季最後の練習見学に行ってきました。
途中で雨に降られましたが楽しそうな雰囲気の中で始まった練習に大笑い。

3グループに別れての対抗リレーは、さながら運動会のよう。
良くある「一列に並んで後ろの人にボールを渡していく競技」を想像して下さい。
それの後ろヘディングバージョン。
後ろ向きにヘディングで後ろの人にボールを送りながらゴールに先にたどり着いた
チームが勝利。(らしい)

どこが先だ!こっちが早い!落とした!やり直しだ!
やんや、やんやの末←子どもかっ!
あるチームが罰ゲームに。

その罰ゲームが今まで見た事がないくらい酷い(笑)

ゴールマウス内にお尻を向けて並ぶ人たち。
1416621468-P1080693.JPG





ボールを持って待ち構える人たち。
1416621478-P1080694.JPG





そして一斉にゴールに向かって…撃つべし!撃つべし!撃つべし!
1416621494-P1080697.JPG
 ドイヒー。
 これは最強の罰ゲームかもぉ!
 
 しかも、みんな結構本気で
 蹴りこんでるし!
 
 ヒーッ。痛そう(>_<)


でも、楽しそう。しかも終わった後に両者とても満足げなんだけど(笑)
なんだろ。この清々しい感じ(*´艸`*)

その後もまた4グループに別れてのサッカーバレーみたい戦いが
繰り広げられておりましたが…バルバリさんのトレーニングはやっぱり個性的だわ~。

…あっ、でもその後にちゃんと諸々の練習もしておりましたからご安心を。

雨のせいなのか、寒さのせいなのか、それとも余力を残すのか
割りと早めに全体練習が終了。

その後はそれぞれにクールダウンして練習を終えました。
今日は最終戦前の最後の練習ですが良いトレーニングが出来るといいですね。

泣いても笑っても明日が最後の試合なら笑って終わりたいですもんね。



昨日(11月21日)は松本怜大選手の24歳のお誕生日でした。
1416606144-20141121_103746-1.jpg
 怜大くんお誕生日おめでとう!
 これまた偶然なのですが
 昨年も21日に練習見学に行っており
 怜大くんに「おめでとう」と
 伝えていたのでありましたw
 今年も当日に言えて良かったなw




練習中は雨に降られましたが終わった頃には雨も上がり…
1416606168-20141121_124349-1.jpg
 あっ!虹だ!
 
 大きな虹が宮の沢の空に
 架かっておりました。
  
 星に願いを。
 …ではなく虹に願いを!
 最終戦は勝利しますように☆





さっきまで、どんよりしていた空もこの通り。
1416606213-20141121_130439-1.jpg
 もうすぐここも
 長いお休みに入ります。
 
 今年もたくさんの見学者で
 賑わった宮の沢。
 小野伸二選手の加入もあって
 例年にない多さだったように思います。
  
 来年もたくさんの人で
 賑わいますように☆




この時期の練見はやっぱり冷える~。という事でここへ。
1416606229-20141121_134924-1.jpg
 「藤丸」さんの温かいおうどんw
  
 宮の沢帰りの定番となっておりますが
 本当に美味しいの~。
 ふ~。美味しかった~。
 ごちそうさまでした!!



レンタル移籍をしていた選手のコンサへの復帰が報道されておりましたが
いち早く福島ユナイテッドさんの公式でゴメスくんの復帰が発表になりましたねー。
福島ユナイテッドの皆さまにはゴメスくんを温かく迎えてくださり、育てて、
そして、愛してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

ゴメスくんも大好きな福島を離れるのは寂しいと言っておりますが、
それだけチームも街もサポーターさんも素晴らしいものだったのでしょうねぇ。
福島の皆さん。ゴメスがお世話になりました。
最終戦を残しておりますが最後まで応援よろしくお願いいたします。



post by mimicchi

23:24

練見 コメント(2)

キャプテンマーク

2014年11月19日

昨日もお知らせしましたが本日もブラインドサッカー日本代表の試合がありますよー!

今日は決勝トーナメント進出が懸かったフランス戦!
ブラサカ日本代表の勝利を願ってTVの前で応援します!がんばれ!ブラサカ日本代表!!

ブラインドサッカー世界選手権2014はBSスカパーの他に
USTREAMでもライブ配信されております。

ライブ配信については→こちらから


今日の日中は日差しがあって少し暖かい中での練習になったのではないかなぁ~。
久しぶりの雪のない宮の沢で最終戦に向けて良いトレーニングが出来ていたらいいなw


先日、リーグ戦で初のメンバー入りを果たした永坂選手についての記事を書きましたが →こちら
その永坂くん。福岡戦が行われた翌日、J3リーグU-22選抜に招集され
ガイナーレ鳥取と対戦したのであります。…が

な、な、なんと、その試合でキャプテンマークを巻いて入場して来たではありませんかー!(≧▽≦)
これまでもコンサから多くの選手がU-22選抜に招集されておりますが
キャプテンマークを巻いたのは、たぶん初めてじゃないかなぁ…。

なんだか、ここにきて永坂くんブレイクの予感…
ようやく、そのポテンシャルに周りが気付き始めたのか( *´艸`)

スタメン・フル出場・そして勝利をおめでとう!永坂キャプテン(*^^*)
 

その永坂くんがキャプテンマークを巻いて入場するシーンや
勝利の後にハイタッチをして喜ぶシーンがこちらから見られますよー。→こちら

※J3リーグハイライトの映像と同じものです。鳥取さんのホーム試合ですので
鳥取さん中心の構成となっておりますが、そこはご了承くださいませ。



こうしてウチの子達がキャプテンマークを巻く時…
なぜかいつも河合さんの事を思い浮かべてしまうんですよねー。
河合さんが不在の試合でカズゥやウッチーがキャプテンマークを巻いて出場する時も、
彼らの脳裏にも河合さんの姿があって「こういう時、竜二さんだったらこうするだろう」
という意識があるのではないかなぁ~。
苦しい時に頼れるキャプテンとして河合さんの姿があるのではないかな~と
勝手に想像したりしています。

永坂くんもキャプテンを任された時、真っ先に思い浮かべたのは
河合さんの背中だったのではないかな。・・・なんて思ったり(*^^*)


奈良くんが福岡戦の後に河合さんの偉大について語っていましたが、ここにきて
河合さんの存在の大きさを改めて感じております。
選手としても。チームを牽引するキャプテンとしても。

福岡戦では、みんなが口々に勝って竜二さんや伸二さんに繋げたいと言っておりましたね。
PO進出はなくなりましたが二人の偉大なるアニキ達の勇姿は観られるかな~。
出来れば砂川アニキの勇姿も観たいなw

オール・コンサドーレの最終戦。みんなが笑顔になれますように。