カレンダー
プロフィール
mimicchi(みみっち)と申します ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪ (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2019年10月22日
まさか、こんな日が来るとは… 2018年の沖縄キャンプ。 和やかな決起集会の最後にミシャが言った「タイトル獲るぞ!」の言葉。 そこから、わすが1年で、その言葉が現実になろうとしています。 いつかは…と思っていたけれど、まさかね。 こんなにも早くその日が訪れようとはね… ふぅぅ。夢じゃないよね? ファイナリストって…私たちのことだよね? (*´∀`)ふわぁぁぁ 慣れない景色に戸惑いつつも、ちょっと浮き足だつ私。 そんな私に 「ねぇ…まさか決勝に行っただけで優勝したとか思ってないよね? 去年の広島戦のこと、忘れた? ACL、ACLって騒いで結局行けなかったこと 忘れてないよね?」 と、娘(>_<) …本当にそうだ。 決勝に行くことは本当に凄いことだけど、だからこそ尚更 気を引き締めなくてはならないんだった。 ふわふわした空気で決勝には臨めない。 ありがとう娘よ。 お陰でピリッとした緊張感が持てたよ! 私たちは挑戦者だ。 相手はファイナリスト常連の川崎さんなのだから 必死で、死に物狂いで獲りにいかないとならないのだ!(`・ω・´) 頑張ろう。ここまで来たのだから最後の最後まで気を抜かずに頑張ろう。 という訳で、長くなりましたが、ここで気を引き締める為にこれまでの戦いを振り返ろうと思います。 ←ようやく本題
大阪行きを決めたのは日程が発表になった2月。 後期の時間は未定だったけど前から行きたかった吹田スタジアムは金J。 早くても18時か遅くても19時半開始になるだろうから予定が立てやすい。 ならば早割で安いうちに飛行機をとっちゃえ!と早々に決めた大阪行きですが… まさか、そこから怒濤のガンバ3連戦が始まろうとは… 2019年10月4日(金) 予想通りキックオフは19時だったので当日大阪に向かいます …が、その前に。 早めに空港へ行って新しくオープンしたイシヤカフェへ。![]()
これこれ。お目当てのパンケーキ(*´∀`*)![]()
周りのセロファンを持ち上げると…![]()
クリームが、とろ~~~ん。 今日は固めだったので思ったよりとろろ~んとなりませんでしたが これがインスタ映えするとかで大人気なのだそうです。 焼き立てパンケーキはふわふわでボリュームたっぷり。 夫と二人で食べてちょうどでした。 ルヴァン決勝へ行かれる方でお時間に余裕がある方は 是非ともイシヤカフェで、とろ~ん体験をしてみてね(・ω<) ちなみにパンケーキは11時~ですので11時過ぎはパンケーキの注文が殺到します。 注文してから焼きあげるため15~20分くらい掛かりますので時間には余裕を持ってお出かけくださいね。 遠征はJALで行こう!![]()
札幌を出た時は12度。 伊丹空港は28度…真夏かよっ!! 大阪モノレールで万博記念公園駅を目指します。 モノレールの中にもコンササポーターさんがいっぱい。 「太陽の駅」![]()
ガンバさんのホームですなぁ。![]()
駅を出ると『太陽の塔』が遠くに見えます![]()
これが、あの大阪万博のシンボルかぁ、 これを見るとクレヨンしんちゃんの映画を思い出してしまうわぁ(ノ∀`) 右へ行くとパナスタ、左へ行くと太陽の塔がある万博記念公園です。![]()
自然文化園に入園すると…目の前に太陽の塔が、どーーん!![]()
近くで見るとかなりデカイ!年季が入ってる!![]()
太陽の塔には一番上にある「黄金の顔」とお腹のあたりにある「太陽の顔」、裏側にある「黒い太陽」と 中に展示されている「地底の顔」の4つの顔があるそうです。![]()
昨年から太陽の塔の内部見学できるようになりました(完全予約制)![]()
人類の進化の過程を見ながら上へ上へと上ります。 万博当日の展示物も残っており、これはお勧め。 さて観光もしたし、いよいよパナソニックスタジアム吹田のあるエキシポシティへGO!![]()
エキシポシティはハロウィン仕様![]()
これが噂に聞く長い長い階段か~![]()
階段の横にはガンバ選手の登り旗。東口くんには苦労させらたよ~![]()
階段を上りきった先にスタジアム!…と思ったら、まだまだ先は長い…![]()
ようやく来たぞ!パナソニックスタジアム!![]()
ビジター席は第2ゲートが近いのね![]()
最後の長い階段をのぼって、ようやく、本当にとうちゃこ~![]()
来たぞ!パナソニックスタジアム吹田!![]()
ピッチが近い~空が高い~ まずは充実しているというスタグルで腹ごしらえを。 お笑い芸人のたむけんさんのお店だ~(゚∀゚)![]()
焼肉丼とカルビー盛り!パクパク!大阪を食らってやる!![]()
大阪といえば たこ焼き!目玉焼きが乗った焼そばも!![]()
たこ焼きを購入したらガンバ選手のクリアファイルが付いてました。 クリアファイルマニアな私ではありますが、これは…どうしたものか(^_^;) 焼きたて熱々を食べられます(写真許可いただいてます)![]()
ガンバのゴール裏以外は赤黒を身に付けてても割りとフリーダムなので色々なスタグルを買えるのは良いですね~ …って、いやいやいや、食べ物ではごまかされないぞ! 今日はギャフンと言わせてやるのだ(`・ω・´) 18時を過ぎ、外も暗くなってきました。風も涼しい~![]()
ピッチ練習が始まりました。 頼むよ!福ちゃん!進藤くん!菅ちゃん!![]()
頼むね。武蔵、拓馬、アンロペさん!![]()
練習中にチャナの周りにコーチ陣が集まってきました。 ややしばらく話していましたが… 代表の試合もあるし無理は出来ないと判断したようでロッカーへ引き上げていきました。 (この後、タイ代表も辞退。早く回復されますように)![]()
リザーブメンバーと鳥かごをしていた拓馬くんがスタメン組に合流。 急なメンバー変更だけど、しっかりね!頑張れ拓馬! ここから始まるガンバ大阪との3連戦。 まずは第1戦のリーグ戦にしっかり勝って北海道へ帰ろう!![]()
この光の演出は今の流行りなのかしら。 青く光るスタジアム![]()
そして赤に染まるビジターゴール裏! 試合前にスマホに貼る赤のテープを配布しておりましたので無事、赤く染めることができました! 準備してくださった皆さんありがとうございました!![]()
ガンバ大阪のチアリーダーさん。 試合中もピッチサイドの通路出入口でずーっと踊っているのが気になる…気になる(・ω・)![]()
ガンバさんのゴール裏は3階にまたがっております。 応援の音量もなかなかのボリューム。![]()
ガンバ大阪 vs 北海道コンサドーレ札幌![]()
2019明治安田生命J1リーグ第28節vsガンバ大阪@パナソニックスタジアム吹田 2019年10月4日(金)19時キックオフ 天気:曇 / 気温:24.7℃ / 湿度:26% 入場者数 20,554人 主審:笠原 寛貴 ここからは思い出さなくても良いので、ざっくりいきます。 前半は0ー0で折り返し。←ざっくり過ぎ ハーフタイムには氣志團による「One Night Carnival」(ワン・ナイト・カーニバル)![]()
まさしく今夜はガンバにとってのワンナイトカーニバル。 ゴールラッシュの5ー0で完敗…(-_-;) (57分倉田、61分宇佐美、70分アデミウソン、88分藤春、90+3分渡邉千真) なにも出来ないままに試合終了… そりゃ盛り上がるわよね。ホームで5ー0だなんてね。 最高でしょうよ。これが、ほんまのワンナイカーニバルだわよ。![]()
どうせなら「5ー0大阪っ!」「ゴーゼロおおさかっ!」くらい煽って欲しかった。 これでもかって、くらい煽ってくれた方が なにくそ~次は絶対に負けないからーっ!(*`д´*) って、気合いが入るってもんだわよ。むきーっ。 …( ゚д゚)ハッ! そういう事か。 清水相手に8ー0で勝った後の「ハチゼロ札幌!」コール。 相手にリスペクトがない、なんて思ってたけど今なら分かる。 リスペクトが無いんじゃない。 勝負とはこういうものなのだと改めて思い知らされているんだ。 悔しければ悔しいだけ次に向けてのエネルギーが沸いてくる! その悔しさが次への原動力となるのだ! もっと悔しがらせてくれー。ワンナイカーニバーーール! この悔しさを次に繋げよう!ここで終わった訳じゃない!![]()
少し うつむき加減で並ぶ選手たちにサポーターから大きな拍手が送られました。 『次、がんばろう』 これだけヤられても心底落ち込まないでいられるのは 私たちには「ルヴァン」という砦があるから。 リーグ戦で負けてもルヴァンでリベンジすればいい。 ルヴァン準決勝で勝てばいい。 この大敗で厄払いになったはず! そう前向きに思える今の状況がありがたい。 来る時に通った長く暗い道のりを歩きながら 5日後のルヴァンには絶対に勝ってやる!と心に誓う。 夜の太陽の塔は目が光って、ちょっと怖いかも(ΦωΦ)![]()
あっ…もしかすると、この「太陽の塔」がパナスタの守護神なのか?( ゚д゚) あそこから強い結界が… だとしても勝つのは私たちだ! 金Jから水曜ナイトゲームへ。俺たちの戦いは続く。 頑張ろう!北海道コンサドーレ札幌!
という訳でガンバ大阪のアウェイ遠征記をざっくりと。 あっ、すっかりご無沙汰しておりましたが私は元気です(*^^*) お姉さま方、お待たせしました。 諸事情で、なかなか長い文は書けませんが少しずつ観戦記を更新しますので 今後ともよろしくお願いいたします(・ω<)
2019年08月18日
夢だと思ったらー夢じゃなかったー 夢だと思ったら夢じゃなかったー 夢だと思ったら… あっ、もういいですか? すみません。こんな大量得点に慣れていないもので どう対処して、どう喜んでいいものか… 本当に、本当に、 夢だと思ったら夢じゃなかったー(≧∇≦) ←しつこい(笑) 思えば、これまで7点取られたことがあっても7点取ったことがあっただろうか… いや、それを越える8得点を取ったことがあっただろうか… ←クラブ史上J1最多得点です これが見たことのない景色。 これが求めていた「新しい景色」なのね。 ( 噛み締めてます ) 真夏のアウェイ。台風一過の高温多湿の夜。 いつも長袖の拓馬が半袖ユニフォームを着るくらいだから相当暑いんだろうなぁ。 こういう時はどう戦うのか。 立ち上がり失点に気をつけて様子見? それとも省エネサッカー? いやいや後半の疲労を考えたら早い時間、それも前半のうちに複数点とっておきたいところ。 …と、ここまでは誰しもが思うところでしょうが今日のコンサは違います。 私たちの想像を越え、更に上をいく展開が待っていたのです。 2019明治安田生命J1リーグ第23節vs清水エスパルス@IAIスタジアム日本平 2019年8月17日(土)18時キックオフ 天気:晴 / 気温:28.6℃ / 湿度:73% 入場者数 14,340人 主審:今村義朗、副審:八木 あかね 0ー8で大勝、圧勝、完封勝利ーっっ!! 〈得点者〉 10分 チャナティップ 24分 ジェイ 49分 進藤 亮佑 57分 鈴木 武蔵 75分 ジェイ 79分 ジェイ 84分 福森 晃斗 90分 チャナティップ 多いっ!!多くて書ききれないっ!(≧∇≦) ←大げさ ひとつひとつの説明はしませんが前半早い時間のチャナとジェイの2ゴールで試合の主導権を握りました。 それでも後半のことを考えると2ー0というのは危険なスコア。 1点返されたらすぐに追い付かれてしまう。 2点リードでは心配…早い時間に追加点が欲しい…(どれだけ心配性なのか) と思ったら後半早々にCKから進藤くんのヘッド(今季5点目)で追加点!(゚∀゚*) このゴールは大きかった。 残り時間はまだまだたっぷりあるけど3点リードで選手もぐんと楽になっただろうし相手もさすがに3点ビハインドでは焦るだろう。 あとは少し時間をかけてゆっくりでも良いかな。 と言いつつ3点リードでも安心しきれないのがコンササポーター(過去のトラウマ発動) そんな中でもチームは攻撃の手を緩めない。 きっと今日は5点取れ!とミシャに鼓舞されてきただろう。 いや、もしかして10点かも? そんなことを思わせるようなチームの攻撃はさらに続く。 そして、待ってた武蔵ゴールで4点目。 え~。いいの?こんなに取っちゃっていいの~(≧∇≦) ここに来て、ようやく、少しだけ安心。 でも今日のコンサは攻撃をやめない。 そうだ!こうなったら取れるだけ取ろうぜ! 得失点差を考えても取れる時に取っておかないと! そしてジェイのゴールで5点。 さらにジェイのハットトリックで6点リード。 こうなると清水の選手たちも何をどうすれば良いのか分からない状態。 点を取ればいいのか失点を押さえればいいのか、いや1点でも返さないと、 と前がかりになると、また失点… 分かります。痛いほど分かります。 選手の気持ち。この惨劇を目の前で見せられるサポーターさんの気持ちも悲しいくらい分かりますから… 残り6分、ゴール前でフリーキックを得たコンサ。 この角度。この時間帯。この点差。 蹴るのは福ちゃん。 ボールを置いた瞬間にこれは決まるなと思いました。 きっとアドレナリンも大放出されてるだろうこの状況で、この流れで決めない訳がない。 清水の壁は右に5人、左に2人。 あれ?そこの隙間は?そんなに空いてるけど…そこは開けてて大丈夫なの? と相手の心配までする余裕。 新ルールでFKの壁には攻撃側の選手は入れない。 だから、その一歩下がったところに宮澤キャプテンが穴を塞ぐ形で立ったと思ったら… 福ちゃんが蹴った瞬間に、宮澤くんがスッと屈んで、 その空いた隙間から、まるでゴールに吸い込まれるように7点目が突き刺さる! まさか、ここで7ー0のスコアを見るとは… 思い出されるのは昨年の川崎戦。 そして悪夢の2012年の鹿島戦… どちらも辛かった。 どちらも見ていられなかった。 状況は違うけど大量失点の辛さはよく分かる。 そんな歴史ばかりだもの。 それでも最後まで応援することをやめなかったコンサドーレサポーターの姿は当時大いに話題になりました。 こんな状況になって、0ー7になって、清水サポーターさん達は何を思うのかな。 ホームに響くサンバのリズムがどうか最後まで止まないことを願いながらも 私たちはこうして強くなっていかなければならないのだと自分に言い聞かせる。 相手に情けをかけている場合ではない。 相手に情けをかけられるほど強いチームとは、まだまだ呼べないんだから。 今は取れるなら取れるだけ取ろう。 ゴールをいただこう。 と言いつつ、ちょっとだけ胸の奥の奥の奥がツーンと痛む。 こういうのを甘ちゃんって言うのかな。 点をとって喜ぶ自分と、ちょっと辛くなる自分。 きっと川崎のサポーターさん達はツラくなったりしないんだろうな。 そこで、もっとやれ、もっとやれ!と選手を鼓舞できるに違いない。 強くなるには勝者のメンタリティも鍛えなければ(`・ω・´) この見たことのない景色がどこまで続くのか… 慣れない景色に思考がバラバラになりつつも新しい景色に胸を躍らせながら チャナのゴールでクラブ史上初の8得点を歴史に刻む瞬間を見届ける… 見届ける? え?8ゴール?(;゚∀゚) よーし、こうなったら、もう1点! 未知なる世界を見せてくれー! ←さっきまでのセンチメンタルはどこへいった?(ノ∀`) アディッショナルタイムは5分。 5分あれば3点とれる! 強くなるには情けは無用!情けをかける方が相手に失礼だ! さあ、最後まで! …と、張り切ったら試合終了。 チャナティップのゴールから始まってチャナティップのゴールで終わった清水戦。 取りに取った8ゴール。 素晴らしい勝利をありがとう。 試合が終わる前からスタジアムに響く現地サポーターさんの歓喜の歌。 お盆の暑い最中に駆けつけてくださりありがとうございました。 今日は最高の日になったことでしょう。 本当にお疲れ様でした。 試合が終わった直後、宮澤キャプテンがミンテに指で○を作っている姿をカメラがとらえておりました。 それは○ではなく「0(ゼロ)」 ゼロで抑えたぞ!という強いメッセージ。 さらにカメラはベンチへ戻る清水の選手たち一人一人に握手で労うミシャ監督の姿も… 大量失点した選手のメンタルは想像できないけれど(サポーターの気持ちはかなりできる) どんな状況でも相手がいるから試合は成立する。 最後まで戦ってくれた清水の選手をリスペクトをもって迎えるミシャ監督の姿、 そして控えめに喜ぶコンサドーレの選手たちが誇らしかった。 だからこそ、テレビの向こうから聞こえてきた「ハチゼロ、サッポロ」のコールは残念。 やられたらやり返す。 自分たちも大量失点した過去を乗り越えて今があるから 大量得点で喜ぶことも弱った相手を叩きのめすことも勝負の世界ではよくあることなんだけど、 相手選手にもリスペクトをもって欲しかったな。 相手サポーターがいるアウェイのスタジアムでなら尚更に。 …って、これも甘ちゃんかしら(/ω\) でも、やっぱり好きじゃないかな、私は。 あっ、「子供盆踊り」は大好きです(≧∇≦) 夏の風物詩だもんね♪ 勝ってアウェイで子供盆踊りなんて最高のお盆だわ~。 しかも、ちゃんとした音源が聴こえてきたし( *´艸`*) 北海道ならではのお祭り。お祭り♪ 勝てそうで勝てない、やりたいことは出来ているのに勝てない日々の中で掴んだ歴史的勝利。 ミシャ監督は川崎戦の大敗を引き合いに出しながら清水を素晴らしいチームだと称え、 我々にとってすべてがうまくいった試合であり清水にとってはすべてがうまくいかなかったゲームで「勝ち点3をとったに過ぎない」「次が危険だ」と釘をさします。 これだけの大勝なのに鹿島や川崎のような圧倒的勝利とはまだまだ思えない。 私たちが目指すのは、“たまたま”の強さではなく“真の強さ”なのだ! 大勝に浮かれることなく先を見据えながら ひとつひとつ勝利を掴むのだ! がんばろう、北海道コンサドーレ札幌! まだ見たことのない景色に向かって!
歴史的勝利についつい長くなってしまいました。すみません。 やっぱり今日の気持ちは残しておきたいと思って書きましたが 書きたいことあり過ぎて(まだあるのか)書ききれません(ノ∀`) 〈得点者とアシスト〉 10分 チャナティップ ←GK跳ね返り ←進藤 24分 ジェイ ← 菅ちゃん(完璧) ーソンユン ビッグセーブー 49分 進藤 亮佑 ← CK 福ちゃん 57分 鈴木 武蔵 ドリブル 75分 ジェイ ←チャナ 79分 ジェイ ←チャナ ←中野くん 84分 福森 晃斗 FK 90分 チャナティップ ←岩崎くん みんなで掴んだゴール集。 得点も良かったけど、そこまでの流れも良かったよね~(*´ω`*) 白井くんや武蔵のスプリント回数の多さも完封勝利も素晴らしい! でも、やっぱりチャナは凄いなぁ。 ジェイ、ハットトリックとクラブの1,100のメモリアルゴールおめでとう! 勝利っていいですね(*^^*)
2019年07月14日
サッカーで優勝したよ! 道民なら誰もが知るこのフレーズの通り、 ユニバーシアード2019ナポリ大会において 日本代表は決勝でブラジルに4ー1で勝利し大会2連覇を達成しました! 決勝の舞台には来季加入予定でアカデミー出身の高嶺朋樹くん(筑波大)と田中駿汰くん(大阪体育大)が先発フル出場。 同じく来季加入予定の金子拓郎くん(日本大)が後半80分から途中出場し コンサドーレ加入予定の3選手が揃ってピッチで優勝を決めることとなりました。 朝の4時キックオフという早い時間帯でしたがウチの子がいるというだけで目がパッチリ覚めるものですね(ノ∀`) ネット配信のおかけで試合や表彰式での嬉しそうな選手の表情を見ることもできました。 中継ありがとうございました(*´ω`*) すでに特別指定選手として試合に出場しておりますが、 彼らのこれからの活躍がますます楽しみです。 優勝おめでとう。 これからも期待しているよ(・ω<) そんな彼らの為にも、 それに続くアカデミーっ子達やサッカー少年の為にも コンサドーレはJ1にいなければなりません。 J1でしっかり戦えるところを見せて、いつか自分もコンサドーレに入りたい …と、そう思われる存在でなければならないのです。 上手くいかない時もある。 もどかしく思う時もある。 それでも強くてカッコいい存在であり続けて欲しい。 自分たちのプレーに誇りと自信を持って最後まで走り抜いて欲しい。 そんな姿に勇気をもらえるのだから。 会えない時間が愛を育てるなら 勝てない時間が心を強くするのさ~♪ 次の勝利のために。 がんばろう!北海道コンサドーレ札幌!
…と前置きが長くなってしまいましたが(前置きだったのかーい)(ノ∀`) ここから本題へ。 クラブパートナーである「ビックカメラ札幌店」様が、 7月13日(土)~2019年7月15日(月・祝)の三連休に 北海道コンサドーレ札幌キャンペーンを開催するというので早速行ってきました …と言いつつ今日が最終日(ノ∀`) お買い上げレシート5,000円(税込)以上で1回、 1万円(税込)以上で2回、3万円(税込)以上で3回チャレンジできるとのこと! よっしゃー!2回引けるぜ。待ってろガラポン!![]()
おりゃー ガラガラ…ポン コロン…○ はい。参加賞の、うまい棒さんゲッツ(σ゚∀゚)σ![]()
ちなみに、数ある「うまい棒」の中から選んだのは… サッカー柄のお菓子の「エースストライカー」♪![]()
( ゚д゚)ハッ! そうか! うまい棒を食べてサッカーが更に上手くなるように! というビックカメラ様の願いが込められていたのか!(個人の感想です) 見えます… うまい棒の穴から明るいが未来が見えます… 本当です。 信じるか信じないかはアナタ次第です(・ω<) 湘南戦。がんばるぞ!
2019年07月03日
暑いね~。夏はやっぱりアジ~ナ~。 今年は夏が来ないかと思ったけど、ちゃんと来てくれたのですね。 夏さん。…いえ、ナツさん。…いや、なっちゃん! 来てくれてありがとう! 暑いけど、暑すぎるけど、短い北海道の夏を楽しみましょう! そうそう、来てくれるといえば、8月10日の浦和戦に 朝ドラ『なつぞら』に出演中のイッキュウさんこと中川大志さんが来場されるとのこと(゚∀゚*)ウホー 中川大志くんと言えば大河ドラマ『真田丸』で豊臣秀頼を演じ その凛々しさにお茶の間が騒然となったという、あの中川大志くんですが、これは楽しみ~(*´ω`*) 浦和戦は前座試合として河合さんの引退試合もありますし、 赤黒ユニ型Tシャツのプレゼントやone-pieceとのコラボがあったり いろいろ盛りだくさんですので皆さん是非ともスタジアムにお越しくださいねー。 と、久しぶりの更新なので書きたいことがたくさんあるのですが とりあえず下書きになったままの記事をやっつけようと思います …って、え?1ヶ月前?Σ(゚□゚;) ひえ~。そんな経ってしまったか。 ずいぶん温めたな~。 それでなくても暑いのに。 そんな訳で遅くなりましたが、自分用備忘録に記しておこうと思いますので お付き合いよろしくお願いいたします。(8/3投稿)
2019年7月3日(水) 仕事を終え、今年3度目の厚別公園競技場へ。 湿度は高いけど晴れてて良かった~。![]()
リーグ戦やルヴァン杯はJリーグ主催ゲームですが天皇杯はサッカー協会主催。 入場方法も最先行などの区別はありませんので並んだ順に入場となります。 キッチンカーも来ておりました。![]()
本日は天皇杯の2回戦。 Jチームのコンサドーレは2回戦からとなります。![]()
お馴染みのあの曲が流れてくると気持ちが凛とするんですよね~。 そして、なぜかミカンが食べたくなる(笑) たぶん元日にミカンを食べながらテレビ観戦している記憶が呼び起こされてしまうのでしょうねぇ。 ほぼ「パブロフの犬」状態ですね(ノ∀`) 鳥栖戦はどしゃ降りで食べるのもままなりませんでしたが 今日は青空ピクニック。いただきまーす( ´∀`)![]()
食べ物は「サザエ食品」さんで調達しましたw 天皇杯はイベントも無いし食べるしか楽しみが無いのですが このコンコースに抜ける空が何よりのご馳走ですなぁ。![]()
天皇杯バナー。 ここを中心に右側がHonda FCさん、左側がコンサドーレときっちり半分で分かれます。![]()
ダンマクの数も少なくちょっぴり寂しいコンサ側に比べ(画像無し) Honda FCさんは、びっしり張ってます。 端から端までどんどん張っていきます。![]()
すごいですね~。これ全部、浜松から持ってきたのかな~ 「史上初JFL4連覇へ」![]()
ホンダさん。強すぎですから~ 早坂さんと阿波加くんへのダンマクも掲げてくださいました。![]()
早坂さんは大学卒業後に加入し鳥栖に移籍するまでの2年間Honda FCに在籍しました。 Jリーグに入るより難しいと言われているHonda FCさんに加入するとは… やはり早坂先輩。さすがッス!!(≧∇≦) そして阿波加くんはHonda FCCのGKさんが次々と負傷する中、 2015年のシーズン途中から即戦力として期限付き移籍しておりました。 6月に加入してからJFL2nd 全15試合に出場し11勝2分2敗と好成績をおさめ翌年はコンサに復帰となりましたが ここでプレーできた事は阿波加くんにとって大きな財産になったと思われます。 シーズンを通してこんなに続けて出場したのも初めてですし、 復帰した時に「本当に充実した日々を過ごせた」と話してくれた阿波加くん笑顔が強く印象に残っております。 早坂さんはここからキャリアをスタートさせ、 阿波加くんは連続フル出場し勝利に貢献したHonda FCとの対戦。 早坂さんはメンバー入りしておりませんでしたが 二人とも旧交を温めることができたかな(*´ω`*) ダンマクも洒落が利いてますね~(゚∀゚) こちらこそ!お久しぶりです、本田さん!![]()
波動砲発射!プシャーー![]()
ダブルでプシューーーッ![]()
いつもより多く放水しておりますw![]()
寒くもなく暑くもなく爽やかな気候の中、アップが始まりました。![]()
横さんへのダンマクは厚別でもしっかり掲揚。![]()
横さん見てくれたかな~ …って中継も録画放送も無いんだったよ(-_-;) スカパー!さん。来季は二回戦から是非とも中継お願いいたします。 本日のスターティングメンバーはこちら。![]()
駒井さーん!キタ━━(≧∇≦)━━!! おかえりなさい~待ってました! 宮澤キャプテンも、キタ━━(≧∇≦)━━!! おかえり!おかえり! 頼もしい2人が揃っての復帰戦となりました。 そういえば、この時までは直樹の名前があったのですが… 試合が始まったら桐耶に交代しており…あれ?え? えー?Σ(゚Д゚)となったのですが… サブメンバーはこちら。![]()
Honda FCさんの練習着も赤なのでピッチが赤だらけ(ノ∀`)![]()
今日はいつものゴール裏を離れメインから応援です。 いつもは縦方向のみなので、いまいち距離感が掴めなかったりしますが、やはりメイン席は見やすいですね。 いつもより少なめのゴール裏は中段の真ん中に集まって圧縮応援です。![]()
北海道コンサドーレ札幌 vs Honda FC![]()
第99回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦@札幌厚別公園競技場 2019年7月3日(水)19時キックオフ 天気:晴れ / 気温:19.6℃ / 湿度:68% 入場者数 2,753人 主審:笠原 寛貴 (33分 中村桐耶、55分 藤村怜) 2ー4 (13分 遠野大弥、31分 遠野大弥、65分 古橋達弥、86分 池松大騎) 本日のスターティングイレブン![]()
Honda FCCの5番 鈴木雄也選手は2014年に砂森選手(現:鹿児島ユナイテッドFC所属)と一緒に練習参加しているんですよね~。 ちょうど小野伸二選手が加入した時で室蘭でキャンプをしていた広島とのトレーニングマッチにも出場しております。 ※記事の中に登場する29番と36番の練習生がそうです。 名前が分からなかったのでTMの背番号で書いてます。 その時もすごく良い選手だな~という印象を持ちましたが こうして厚別で対戦する日が来るとは感慨深いものがあります。 ちなみに、この記事の中に出てきたユースの倉持くんは大学サッカーを経てアカデミーのコーチとして還ってきました! こちらも感慨深いですね~。 …やっぱり真面目に観戦記を書こう。 こうして後から見たら色々思いだされて楽しいものね。 …と、話がそれましたが、さて、そんなHonda FCとの対戦。 天皇杯初戦は、いつも難しい試合となりがちですが、 カテゴリーが上なのだから勝って当然でしょ。 …と誰もが思うところなのですが、実は 「ホンダが勝ってもジャイキリではない」という名言があるくらい強さに定評のあるHondaさん。 侮ってはいけません。 やはり立ち上がりから猛烈に走って、寄せて、仕掛けて、ゴールに迫ってきます。 JFL3連覇は伊達じゃない。 いや、むしろ何故こんな強いチームがJに上がらないんだ。 と疑問に思いますが、Jリーグ加入を目指さないのがクラブの方針なのですから仕方がないですね。 そんな情報もコーチ陣は、とっくに知っていたとは思いますが なかなか立て直せないまま攻められる時間帯が続きます。 そして前半13分にファウル判定でPKを与え先制され、 さらに勢いが増したHonda FCが25分にもPKを獲得されるも これは我らが守護神・菅野さんがビッグセーブ!!(゚∀゚*) でも危なかった~。ここで決められたら更に追い込まれるところだった~(゚д゚;) とホッとしたのも束の間。31分に追加点を許してしまいますが、 その2分後、桐耶のサイド攻撃から ゴォォォォーーーール!! ようやく決まったーーー!!(≧∇≦) (と言いつつ、HondaFCさんゴール裏のサイリウムを使った ヲタ芸のような応援が気になって、うっかり桐耶のゴールを見逃してしまいました) (すまん。桐耶) コンアシさんの映像で確認したら相手DFから奪って、さらに相手DFのクリアボールをそのまま豪快に蹴ってゴール! だったのですね~(*´∀`*) でも、良かった~。0-2と1-2では全然違いますものね。 1点を返し1-2でハーフタイムへ。 ハーフタイムの厚別。辺りが暗くなって幻想的な雰囲気です。![]()
ハーフタイムにアップ中のサブメンバー。![]()
前半の1点は中村桐耶くんのプロ初ゴールです☆![]()
さあ、後半、巻き返そう!! J1の意地を見せてやるーー!! 後半は岩崎くんに代わりルーカスが登場。頼むよルーカス! ルーカス投入で動きがよくなったコンサ。 相手も疲れが出て来たのか前半よりもハイプレッシャー、ハイスピードではなくなったかな。 と思ったら…そのルーカスからのスルーパスに抜け出した ふじれんが 右サイドで相手DFをかわし狙い済まして…ゴォォォーーール! ふじれんも初ゴール キタ━━━(≧∇≦)━━━!!![]()
これで同点に追いつくも、その10分後に失点。 なかなか追加点が奪えず、あと1点…せめて1点で延長に… と必死の応援もむなしく更に追加点を奪われ2ー4で天皇杯は初戦敗退となりました。 やはり天皇杯初戦は難しい… いや、それ以上にHonda FCが強かった… ここは潔く完敗を認めます。 タイトルの可能性をひとつ失ったけれど リーグ戦とルヴァン杯を頑張ろう! さあ、今日は広島戦。 5位の広島と8位コンサドーレの勝ち点1差。 この直接対決に勝利し新しい景色を見よう! 頑張ろう!北海道コンサドーレ札幌!
この試合から数週間。お休みがとれたので宮の沢へお祝いに行ってきました。(7/25) ふじれん。プロ初ゴールおめでとう! 写真…下手くそでごめんね~![]()
あのメンバーの中で試合に絡んでいくって本当に凄いことなんだよー。 どんどんアピールして「これぞ、ふじれん」というプレーをもっともっと見せて おばちゃん達を楽しませてね(・ω<) 桐耶。プロ初ゴールおめでとう! プロ初ゴールは一生に1度だからね~。おめでとうが伝えられて良かった(*´ω`*)![]()
そう…本当に伝えられて良かった。 もう少し遅かったら「おめでとう」も言えないまま今シーズンを終えるところだった。 このお花を届けてから5日後に桐耶のHonda FCへの期限つき移籍が発表になりました。 そんな訳で下書きのまま放置していた観戦記だったけど、ちゃんと2人のゴールを残しておきたいから 時間が経ってしまったけど重い腰をあげ書いてみました。 桐耶!頑張ってくるんだよー! きっと、このタイミングでHondaさんに移籍が決まったのは 強くなるための神さまの導きなんだよー。 逞しくなった桐耶に、またここで会えるのを楽しみにしてるよ(・ω<) がんばれ、桐耶! いってらっしゃい!
2019年07月01日
おかえり菅ちゃん。 菅ちゃんがA代表に初選出されたコパ・アメリカ グループCに所属の日本代表は 第1戦 チリ 4ー0 (日本時間6月18日 8時KO) 第2戦 ウルグアイ 2ー2 (日本時間6月21日 8時KO) 第3戦 エクアドル 1ー1 (日本時間6月25日 8時KO) と勝ち点2、得失点差-4でグループリーグ敗退となりました。 コンサドーレサポーターの期待を一身に背負いコパ・アメリカに挑んだ菅ちゃんは1度も出場することなくこの大会を終え帰国。 休む間もなくアウェイ仙台戦からリーグ戦に復帰しました。 おかえり菅ちゃん。 長い遠征だったけど時差ボケはなおったかな。 体調は大丈夫かな。 コパ・アメリカのピッチに立つことは叶わなかったけど、その分、早く試合に出たいと言っていた菅ちゃんの思いは仙台戦で果たすことは出来たかな。 クラブ初となるアカデミー出身選手のA代表に選出。 年代別代表でもなく正真正銘のA代表! オリンピック世代中心の若手が多く選ばれたチームとはいえ 紛れもないA代表の中のA代表! コンサドーレ札幌Uー12からUー15、そしてUー18からトップチーム昇格へと 小学生からコンサドーレで育った生粋の赤黒アカデミーっ子の代表選出にコンサドーレ界隈は大いに沸きました。 アカデミー出身の代表選出は移籍したチームからが殆どでコンサドーレ所属での選出はありません。 アカデミー出身の代表選出は、まさに長年の悲願。 菅ちゃんの代表選出にサポーターは感無量なのであります(;ω;) 選手紹介に〈北海道コンサドーレ札幌〉所属と記載される喜び。 武蔵や岩崎くんの選出も大きな喜びでありますが、アカデミー出身の選手の選出は、それとはまた違う感慨深さがあるのです。 生まれ育った小樽から札幌の練習場に通っていた日々。 それを支え続けたご家族の喜びを考えただけで胸が熱くなります(T_T) 良かったね菅ちゃん。親孝行ができたね(´ω`*) 指導してきたコーチや監督も嬉しいだろうな。 チームメイト達も自分の事のように喜んでくれたことだろう。 試合出場は叶わなかったけど、それでもチームの代表として 日本の代表としてそこで培った日々は大きな大きな財産となって菅ちゃんを成長させてくれることでしょう。 日の丸を背負って戦うこと。 そこでしか得られないこと。 そこへ行ったからこそ得られたこと。 試合に出られなかった悔しさも、もどかしさも、そこで経験した全てが これからの糧となり力となり菅ちゃんを強くしてくれることと思います。 だからね、ここで終わったら勿体ないからね。 ここからがスタートだよー! 大きく世界へ羽ばたけ!輝け! 菅大輝! 再び青を纏う日まで。 そんな訳で菅ちゃんが代表に選出された翌日にポチッとしてしまった代表ユニ。 入荷予定が17日、名前のマーキングに2~3日、その後発送。とメールが来ましたが… それじゃコパ・アメリカに間に合わないじゃ~ん どんだけ~(´Д`) と心配しましたが思ったより早く届きましたヽ(*´∀`)ノ![]()
Kappaさんの金文字のユニフォームにも心惹かれたのですが やっぱりね、やっぱり青いのが欲しかったの。 青いユニ。青の代表ユニがね。 Kappaさん申し訳ございません(>_<) 購入はクラブパートナーのサッカーショップKAMO様ですのでお許しを(>_<) 背番号15 DF 菅大輝![]()
菅ちゃんの青ユニを買う日が来るなんて… 感無量でございます(´;ω;`) 菅ちゃんのお陰でワクワクの毎日だったよ。 次は出番があるかな~ってドキドキしながらメンバーを確認したよ。 菅ちゃんがいなかったら、こんなに熱心にコパ・アメリカを観ることは無かったと思う。 今回のコパ・アメリカは久保くんという注目選手がいたお陰で報道される機会も多く 映像が流れる度に菅ちゃんの姿を探しては、そこにいる喜びをかみしめておりました。 久しぶりの代表で緊張してないかな… チームメイトとは仲良くやっているかな… 練習がない時は誰と一緒にいるのかな~ やっぱり、みよっしーにくっついてるのかな~ と心配は尽きません。 しまいには お腹痛くなってないかな~ ちゃんとご飯食べてるかな~ 夜はちゃんと眠れているかな…と サッカーと関係のないところまで心配で、心配で(笑) 無事にケガなく帰ってきて本当に良かった。良かった。 菅ちゃんの代表ユニフォーム。 今回はDAZN観戦時に着用しただけで終わってしまったけれど次の代表の時のために大切にしまっておくね。 次は…東京オリンピック2020! このユニフォームをまとってオリンピックのピッチに立つことができますように。 頑張れ、菅ちゃん! そのためにも、まずはチームでしっかり結果を出さないとね。 勇気をもってチャレンジ!チャレンジ! クロスもしっかりねー DFも頑張って~ シュートもどんどん打っていいんだからね~ …って注文多すぎ(*ノ∀`*) さあ、次はどんな新しい景色をみせてくれるのか。 楽しみにしてるよ、菅ちゃん(・ω<)
2019年06月30日
17回目となるコンサドーレラボへ行ってきました! 札幌赤黒連盟さん主催によるコンサドーレラボvol.17 『C.R.C河合竜二伝説!~河合さんにいろいろ聞いてみよう~』![]()
伝説というのが良いですよね。 過去に開催されたコンサドーレラボの紹介もありましたが、 Kappaさまの社員さんやコンアシスタッフさんによるトークショーに しまふく寮の寮母さんに教わる料理教室。 曽田さんや野々村社長、広報の田子さんによる講演会等々 今思い出しても、どれも楽しい企画ばかりでした。 YouTubeにアップされている回もありますので興味のある方は是非、検索してみてくださいね。 さて、今回はどんなお話しが聞けるかな~。 会場:ちえりあ6階 講堂 時間:14時~15時半予定 参加費は500円 ※会場費などの諸経費をのぞいた残りは横山さんへお渡しすることになっております。![]()
そのうち動画がアップされると思われますので内容は割愛しますが (たくさんあって書き切れないので) 前半は河合さんがコンサドーレに加入してからC.R.Cとなるまでの歴史を、 後半はアンケートに書かれた質問に河合さんが答える形式で進められましたが 予想を上回る楽しいトークに大いに盛り上がりました。 引退し「C.R.C」となってからは多忙な日々を過ごしておりますが 色々な場所で話す機会が増えたせいか河合さんのトーク力が聞くたびに上がってる気がします。 このまま行けば喋りで野々さんを越えるかも( ´艸`) そして、ゆくゆくは…(* ̄ー ̄) 2011年にコンサドーレに移籍した時の思いに 2018年に引退を決意した時の思い。 クラブのフロントとして感じたこと、できること、やりたいこと。 清水戦でケガ、初めての手術、小野伸二選手との再会や引退試合などなど。 とても1時間半では語りつくせません。 現役時代は若手をたくさん怒ったし、ベテランとして選手の何たるかを後輩に伝え、 自分もそうされたように新しい代へキャプテンを引き継ぎ、 静かで大人しいといわれたチームを戦う強い意志をもつチームへと変え、 みんな慕われ頼りにされたキャプテンはクラブと外の世界を繋ぐ新しいキャプテンとなりました。 河合さんのサッカー人生に終わりはなさそうです(*^^*) 引退試合は、ウッチーに絶対来て欲しくて何度も誘ったらしいですが やはり現役選手でありチーム事情で叶わなったようです。 ぺーちゃんにも声を掛けましたが今は清水のフロントでリーグ戦がある日なのでこれも難しいようで。 前俊は…すっかり忘れいたそうです(笑) というか現役選手は初めからメンバーに入れなかったらしいですが オファの2日後にはOKの返事が来たそうです( ´艸`) 何としても駆けつけたかったのかな~。そこも前俊さんらしいですねw 限りある人数の中でたくさんの方が参加してくださる事に感謝ですね。 松田直樹さんや奥大介さんもご家族に了解を得て河合フレンズに名を連ねました。 他の参加者も札幌に来るのを楽しみにしているそうです。 自分の引退試合を自分でプロデュースするという新しい形の引退試合。 今から楽しみです。 そうそう、札幌に来るといえば 水戸で活躍中の前ヒロくんですが帰省すると必ず河合さん宅に来られるそうですよ。 帰宅すると拓馬が奥さまと二人でご飯を食べていたり 拓馬の友達が泊まっていたり(本人は不在) 河合家は時々よく分からない状況になってるそうですが(笑) アニキはいつまでも、みんなのアニキなのですね( *´艸`*) 河合さんが 拓馬は本当にいいやつだ、と。 人間的にも素晴らしい。と、すごく褒めてくれました。 「俺なんか拓馬のお父さんみたいなもんです」と言う河合さんが すごく優しい目をしていて、ちょっと泣きそうになってしまった(T_T) あ、次にコンサから代表に選ばれるとしたら… 「福森かな」 とも言っておりました(・ω<) 司会のOさんが、あれも聞きたい。これも聞きたい。 と言ってしまう気持ちがよーく分かります。分かりますよ。 まだまだ聞きたいことが沢山有りましたが予定より15分オーバーで17回目のラボは終了となりました。 河合さん。お忙しい中、たくさんのお話しをありがとうございました。 札幌赤黒連盟の皆さんも準備などお疲れ様でした。 今回もとても楽しかったです。次回のラボも楽しみにしています。 以上、コンサドーレラボvol.17の簡単レポでした。 ご覧いただきありがとうございました。
2019年06月30日
今日は夏越の大祓い。 1年の半分を過ぎた夏の大晦日、といったところでしょうか。 その夏の大晦日にアウェイ仙台戦を迎えます。 勝って良い流れのままリーグ戦後半に繋げられますように。 現地に行かれる皆さん。どうぞ、よろしくお願いいたします!
連戦で観戦記が追い付きませんがボチボチ書いてます。 時系列がマチマチですが少しずつ更新する予定ですので お待ちください(あくまで予定です)(ノ∀`) まずは先日のルヴァンから。 どしゃ降りの鳥栖戦から中3日でまたまた厚別開催となりましたが 心配していた雨ニモ降られず爽やかな夏の空が広がっています。 仕事を終え16時過ぎに到着しましたが、やはり平日のナイトゲームということで 並び列はそれほど多くありませんでしたが試合前には大勢の仕事人さん達が駆けつけてくれることでしょう。 本日のマッチデープログラムと厚別限定ユニ型ラバーキーホルダー![]()
キーホルダーはシークレットということで… さあ、誰が出るかな。誰が出るかな。ふっふー♪ おっ(゚∀゚*) 伸二さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!! これですよ、これ。この解放感!青い空に緑のピッチ! これぞ聖地厚別(*´∀`*)はぁ~気持ちいい~![]()
そして、ルヴァンと言えばルヴァンチャレンジ!![]()
ドリブルゲームの巨大チップスターの影も長くなってきました。 なんと、コンサドールズの皆さんが応援に来てくれましたー(゚∀゚*)![]()
これは、おじさま達が張り切っちゃうかも( ´艸`) いえいえ、おばちゃんもしっかり張り切りさせていただきました(笑) ドリブルの後はドールズさんの赤黒ポンポンとハイタ~ッチ♪![]()
シュートゲームとドリブルゲームを終えて参加賞のチップスターをゲット!![]()
「松山光プロジェクト」ブースでは、またまたドールズさんが迎えてくれました。![]()
いつも素敵な笑顔をありがとうございます(*´ω`*)![]()
さて今日は何を食べようかな~腹が減っては戦はできぬ…と。 浜松餃子いりカレーに心を惹かれつつも…![]()
結局はいつものジンギスカン丼を(ノ∀`)![]()
あれ?もしかして浜松ということは静岡を喰らう!だったのかしら? むむむ。食らっておけば良かったかな。 いやいやジンギスカンで応援のパワーを付けるのも大事なのです! ←結局食べたいだけw ピッチ練習が始まりました。連戦だけど今日も頼むぞー!![]()
ジュビロ磐田サポーターの皆さん。ようこそ厚別へ!![]()
なにやら中央にぎゅうううと固まっております。 少数精鋭の応援団の皆さん。雨じゃなくて良かったですね~ 爽やかな北海道を楽しんでくだされ~ 青く高い空も、夕暮れに染まる空も、暗闇に浮かび上がる幻想的なピッチも。 色々な顔を見せてくれる厚別。あ~やっぱり厚別サイコー。![]()
ゆけゆけ~赤と黒の~ 俺たちの札幌~ そう ここは 我らの厚別~ 見せろ お前の情熱~♪ 北海道コンサドーレ札幌 vs ジュビロ磐田![]()
2019YBCルヴァンカッププレーオフステージ第2戦vsジュビロ磐田@厚別公園競技場 2019年6月26日(水)19時キックオフ 天気:晴 / 気温:20.6℃ / 湿度:64% 入場者数 5,415人 主審:荒木 友輔 (5分鈴木武蔵、10分アンデルソン ロペス) 2ー1 (23分ロドリゲス) プライムステージ進出の為には何としても勝ちたい両者。 中3日の連戦ながら主力メンバーで挑むコンサドーレ。 それは開始早々のCKから始まりました。 福ちゃんのクロスは逆サイドに流れるも彰吾が素早く反応し早さんへ。 右サイドの深い位置からグラウンダーのクロスを入れると Aロペスがペナルティエリア右で収める中央にボールを出すと そのボールを難しい体勢から武蔵が右足で蹴り込んで ゴォォォーーーーール! 武蔵の先制ゴール!キタ━━━(≧∇≦)━━━!! 早い時間帯の先制に盛り上がるコンサドーレ。 勢いを増す中、さらに前半9分。 ペナルティエリア左で鈴木がクロスを入れると相手DFのハンドを誘いPKを獲得! 蹴るのは…誰? 武蔵?いや、アンロペちゃん?どっち?どっちだ… おお。今日はアンロペちゃんなのね(゚∀゚*) 決めろー!がんばれーロペース! PK決まったー!追加点キタ━━━(≧∇≦)━━━!! わずか10分にして2ー0の展開に盛り上がるスタジアム。 さらに、その10分後、ペナルティエリア内でAロペスが倒されてPKを獲得。 もう、これはイケイケどんどんの世界。 こんな圧倒的で一方的な展開に…浮かれちゃったんですね、はい。 さあ、蹴るのは誰?次は武蔵?またまたアンロペちゃん? Σ(゚Д゚) 岩崎くん? おおっ、これは「ゴール決めてこい岩崎」なやつかい?(゚∀゚*) がんばれ!岩崎! 代表戦ではゴール出来ているのにリーグ戦では、ここまで なかなか決めきれずにいる岩崎くん。 ここで決めてコンサ初ゴールにしてくれ~ と誰もが確信した岩崎くんのPK。 ゴール裏では決めた時の「なだれ」(どどどーっとフェンスの下の方までなだれ込むアレです)の準備までしていたのに ゴール上を狙ったシュートは右ポストにはじかれてゴールならずΣ(゚Д゚;) まさか…外すとは… 悔しがる岩崎くん。ここで決めたかったよね。 試合経過を見ると、ここから流れが悪くなったように思いますが、それは違います。 2点ビハインドから1点返し1点差へと迫ったジュビロの勢いが増したのです。 岩崎くんのせいでも、キッカーを譲ったチームメイトのせいでもありません。 ただ、ゲームを難しくしてしまったのは事実。 そして、浮かれてしまったのも事実。 思い出してください。 2ー0というスコアがサッカーにおいてどれほど怖いものか… 本当に、本当に、浮かれてごめんなさい。 真剣勝負のPKを蹴る前から「良かったね~岩崎くん」 なんて思ってしまって、すみません(-_-;) サッカーに絶対は無いし、何が起きるか分からないのもサッカーなのに…。 後半のジュビロの怒濤の攻めとCKの嵐に 「あの時、確実に決めていれば…」と何度も思ったことか…。 と言っても、やっちゃったものはしょうがない。 最後まで、何としても勝利を! 絶対に決勝トーナメントに行くんだからー!勝つぞー! と必死の応援。 がんばれ、がんばれ! がんばろう! がんばろう!選手もサポーターも最後まで勝ちきろう! そして…試合終了! 勝ったぁぁぁぁ!プライムステージ進出だぁぁ( ;∀;) えええ? 22年ぶり? Σ(゚Д゚) 22年って…この前、クラブ創設20年だったんだから… ええ?それって私、生まれてる? ← 生まれてますっっ! 全く記憶にない22年前のナビスコ8強って… 1998年なのね~。私が応援を始めたのが2000年だから そりゃ覚えてないわね(ノ∀`) なんにしても22年ぶりの8強入り! また新しい景色が見られるなんて、すごいぞ!コンサドーレ! コールリーダーくんが言っておりました。 ここまで来られたのは連戦の中、平日の夜にも関わらずアウェイの応援に行ったり 少ない人数でも懸命に応援してきた結果の積み重ねがあったからだと。 本当にそう。 特にコルリなんてホームもアウェイも全試合現地応援してるんだから それはそれは大変だったと思う。 私もちょっと連戦になっただけでヘトヘトなのにホーム、アウェイ、ホームの連戦なんて 本当にぐったりだっただろうなぁ。 サポーターだけじゃなく行ったり来たりの選手たちも本当に大変だったと思いますが その苦労がこうして報われたことに感謝です。 22年分の感謝を込めて。ありがとうございます。 ヒーローインタビューは先制ゴールを決めた俺たちの鈴木武蔵~!![]()
「早い時間帯で点を取れましたが悠人がPKを外したときは どうなるかと思ったので90分必死に戦いました(笑)」と武蔵。 岩崎くんを弄ることで笑いに変え、岩崎くんの悔しさや その後の気まずさだったりを解消してくれたんだな~と 武蔵くんらしい気遣いと優しさだな~とますます惚れてしまいました。 むさくんは本当に、いい子!(*´ω`*) 後のインタビューで2点目のPKについて、 「ロペスが蹴りたいと言ったので復帰後初ゴールになると思い 復帰祝いということでプレゼントしました」 と言ってたそうで自ら得たPKでしたが 4月28日の磐田戦で左膝靱帯を損傷し川崎F戦で復帰したロペスに譲ったそうで、そこにも武蔵の優しさを垣間見るのでありました。 が、ミシャはお怒りだったようで(^_^; 監督コメントでは岩崎くんにゴールを決めさせてあげたいという優しさを認めつつも そこはロペスか武蔵が蹴るべきだった。自ら試合を難しくした、と喝! 本当にそうです。ミシャの言う通りです。 それだけじゃなく試合全般を通し選手全員に気を配りよく見てくれています。 白井くんも大耀も桐耶にも触れています。 ありがたいです。嬉しいです。 ミシャは本当に偉大です。 監督コメントの全文を載せたいけどかなり長いので 貼っておきます。 → こちら 心にいつまでも残したい言葉です。 以上です。裁判長。 …って、裁判じゃないからーーっ!(笑) 長くなりましたが、ジュビロ戦観戦記は以上です。裁判長。 って、裁判じゃないからーーっ!(*ノ∀`*) ご覧いただきありがとうございますm(_ _)m
2019年06月22日
初夏の7連戦が終わる。 金Jのアウェイ川崎戦から始まり、 ルヴァンプレーオフ第1戦 → J1鳥栖戦 ルヴァンプレーオフ第2戦 → J1仙台戦、 天皇杯2回戦 → J1松本戦と A→A→H→H→A→H→H アウェイとホームを行ったり来たりの7連戦。 長かった… 選手の皆さん本当にお疲れ様でした。 クラブもサポーターも、ようやく一息つけたかな。 選手の皆さんも8日~9日とオフになり少しはゆっくり出来たでしょうか。 心も体もリフレッシュして後半戦へ臨みましょう! そんな訳で、連戦、連戦でバタバタしており更新もまはまならないでおりましたが 少しずつ…いや、まとめてドーンとアップする予定です。 あくまで予定です… 本当に予定です… 旬な話題ではありませんがお時間がありましたらお付き合いください。
朝から、しとしと降り続く雨。 そんな雨ニモ負ケズ厚別へ。 なぜだろう… なぜ最初から雨だと分かっているのに全くテンションが下がらないんだろう …ってか、むしろテンション上げ上げなんですけどー(ノ∀`) 雨だと濡れるし、荷物も多くなるし、食事もトイレも大変だし 良いとこなんか無いんだけど、でも、なんだろう… なぜか、少しだけワクワク(≧∇≦) 私たちの辞書に「雨だから行かない」という文字は無い。 ならば、とことん楽しんじゃお♪って思っちゃうんですよねー(・ω<) 風ニモ負ケズ →風が名物の厚別だけど試合中は殆ど風はありませんでした。 これで強風だったら本当にくじけてたかもしれないけど そこもラッキーだったのかもー。 寒サニモ負ケズ →これが意外に寒くなかったんですよね。 日中の試合で気温が高めだったのも頑張れた要因の1つだったかもしれません。 まあ、結局のところ雨が降ろうが槍が降ろうが 俺たちがここに集まるのはー 赤と黒が人生だからー お前たちが戦う場所にー 俺たちは必ずいるさー♪ なのであります(*^^*) 2019年6月22日(土)12時最先行入場 朝から降り続く雨ニモ負ケズ、わらわらと集まる同士達。![]()
午前中の雷雨で開催も危うい?と心配したものの 雷さえ落ち着いてしまえばサッカーは雨の中でも行うのであります。 とは言え画像では分かりにくいかもしれませんが…どしゃ降りです。![]()
お願い。せめて少しでも小雨にして~ の願いもむなしく雨は強くなる一方。 試合前からこんな大雨なのって…いつ以来かな~ 本日のマッチデープログラム![]()
私の雨でヨレヨレになり破けてしまいましたが(左) かろうじて夫のは無事でした(右) しかも表紙はルーカス! CKから2アシストのルーカス・フェルナンデス! これは予言の書なのか?(≧∇≦) どんより雨雲に覆われた聖地厚別。今日はどんなドラマが待っているのか![]()
ハイタッチに当選した方々も待機中。![]()
サポーターへ挨拶のためゴール裏へ向かってくる選手たち。 先頭を歩いていたゲームキャプテンの拓馬くんがゴール裏に並んでるボールパーソンの子達に気がつきハイタッチ! 拓馬がハイタッチしたので後に続く選手もハイタッチをして歩いてきます。 思いがけないハイタッチに喜ぶ生徒さん達にほのぼの(*´ω`*) そういう何気ない気配りも拓馬の素敵なところです。 そのボールパーソンは札幌真栄中学校サッカー部の皆さんです。![]()
ピッチ練習のボール拾いの為に出てきたもののジャージ姿。 90分の試合中もこのままなんだろうか。 いくらなんでも風邪引いちゃうよ~(>_<) と心配していたら試合前にようやくレインコートが配布されました。 遅いよ~。今日は雨って分かってるんだから、もう少し早く用意してあげて欲しかったな。 鳥栖サポーターの皆さん。雨の中、ようこそ厚別へ。![]()
遠いところまでお越しいただいたのに豪雨で申し訳ない(>_<) せめて北海道の美味しいものを堪能してくだされ~。 それにしても屋外で、雨で、相手は下位チームで しかもNHKで生中継があるの、わざわざ雨の中、厚別まで来る物好きな人なんているのかしら… …って、こんなに イタ━━━(゚∀゚*)━━━!!![]()
こっちにも イタ━━━(≧∇≦)━━━!!![]()
こんな物好きがバックにもメインにもいっぱい! そう、我々には「雨だから行かない」という選択肢はないのだ(`・ω・´)キリッ 北海道コンサドーレ札幌 vs サガン鳥栖![]()
フェルナンドトーレス選手が引退を表明した後の最初のリーグ戦という事もあり いつもよりメディアが多かったこの試合。 良い画が欲しかっただろうけど、あいにくの雨でピッチはモヤってるし トーレスさんの出番は無いしで使われたのはアップの映像のみとなってしまいました。 私も見たかったなぁ。トーレスさん。 プレーはもちろん人としても素晴らしいプレーヤーですので これからもサッカーを盛り上げて欲しいです。 2019明治安田生命J1リーグ第16節vsサガン鳥栖@厚別公園競技場 2019年6月22日(土)キックオフ14時 天気:雨 / 気温:20.1℃ / 湿度:70% 入場者数 6,836人 主審:高山 啓義 (19分石川直樹、31分ジェイ、84分鈴木武蔵) 3ー1 (70分金崎夢生) 本日のスターティングイレブン![]()
ルヴァンで活躍した白井くんが今季リーグ戦初スタメン! もう菅ちゃんの交代枠とは言わせない。 そこのポジションは俺のものだ! と虎視眈々と狙う白井くん。そのハードワークに心踊ります。 試合が始まっても止まないどころか強くなる雨。 そんな前半19分。 右サイドでCKを得てコーナーへ向かうはルーカス・フェルナンデス! おおっ(゚∀゚*)福ちゃん不在の中、ルーカスが蹴るのね(゚∀゚*) その右足から繰り出された大きなクロスにファーサイドから滑り込んで足できたのは… ゴォォォーーーール! 直樹!キタ━━━(≧∇≦)━━━!! ピッチコンディションも悪い中での先制点! これぞ聖地厚別! 更に前半31分。 またまた左サイドでCKを得ると再びこの男が魅せてくれました。 ルーカスの強めのCKをジェイがヘディングシュート! ゴォォォーーーール! 追加点!キタ━━━(≧∇≦)━━━!! 高い。高いよジェイ!あの高さ!ジェイしか触れないよぉぉ! なんと前半にして2ー0の展開。 いや、待て待て。サッカーで2ー0が一番怖いスコアだと言うことを忘れるな! しっかり気を引き締めてハーフタイムへ。 今日は雨だし、厚別だしハードロックタイムは…無いよ…ね… って、あった━━(゚∀゚)━━!! ←こればかり(ノ∀`)![]()
さすが厚別はスタンドとの距離が近いので、いつものバズーカではなく投げ入れでしたね。 そうですよね。至近距離でバズーカなら顔面直撃してしまいますもんねw ←次回バズーカ登場します(ノ∀`) 後半は2点ビハインドの鳥栖が攻勢をかけ立場が逆転。 コンサは守備におわれる時間帯が長くなってきた中、 後半70分。ゴール前のバタバタで失点し1点差に。 こうなると追う方が勢いを増すのはセオリーで、 頼む。このまま逃げきってくれ~と思った後半86分。 ボールを奪ったチャナティップがカウンター。 ドリブルでゴール前まで持ち上がり並行して走ってきた武蔵をの位置をチラリと確認し横パス。 それを受けた武蔵がドリブルを仕掛け、相手DFを切り返しで振り切りつつ左足で低い弾道のシュート! ゴォォォーーーール! 武蔵ゲットゴール!鈴木武蔵! のゴールキタ━━━(≧∇≦)━━━!! この時間帯の追加点で気持ちも楽になったところで しっかり守りきり3ー1で勝利! 勝ったぁぁぁああ!!雨だけど勝ったぁぁぁあ!(≧∇≦)![]()
これだけ雨に降られて勝たなきゃやってられんぞー! って思ってたけど、実際プレーする方は大変だっただろうな。 お疲れ様でした。 勝利をありがとう!! 今日のヒーローインタビューは4シーズンぶりのゴールとなる先制点を決めた石川直樹選手です。![]()
ボールパーソンの皆さん。雨の中お疲れ様でした。![]()
並んで歩く後ろ姿が「Gメン75」みたいでカッコ良かったよ~。 …と言っても若い子には通じないだろうけど(*ノ∀`*) 録画を見てたらゴールが決めた時に小さくガッツポーズしてて めんこかったな~( ´∀`) 長い時間、本当にありがとう。風邪引かないでねー 鳥栖サポーターさんも風邪引かれませんように~![]()
雨の中でも勝利の女神は元気いっぱい♪![]()
雨のラインダンス♪ 足下は大丈夫かな~滑らないかな~![]()
ラインダンスの後はドーレくんの側転を …と思ったら、選手と一緒に回っていたのですね~ (そりゃビシャビシャの地面で側転したら大変なことになっちゃうものね)![]()
みんな楽しそうだ~(*´ω`*)![]()
しょごちゃん。次は出番があるといいね~。 ←あります![]()
ソンユン今日もありがとう!![]()
おおお!直樹のトラメガは何年ぶり?(゚∀゚*)![]()
ちなみに雨のせいか全く聞こえませんでしたが 聞こえなくても言いたいことは分かります!(たぶん) いしかわなおきー おお なおきー おお なおきー♪ 直樹の新しいチャントの原曲はご存知、1973年に発売された麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左きき」です。 わたしの、わたしの彼は~左利き~♪ ミンテや早坂さんの新しいチャントはなかなか覚えられなくて苦労してるのに 直樹のチャントはすんなり入るお年頃(笑) USの皆さん達はお若い人が多いのに、よく知ってたわね~懐メロ(ノ∀`) もしかしてお家にレコードとかあったのかな? (あれ?まさかレコード自体を知らないとかは…ないよね?) そんな私の、私の彼は~ さあ、誰でしょう(* ̄ー ̄) 私の、私の彼は~ 四方さんLOVE (*´ω`*) ←まさかのコーチ(笑) 以上、どしゃ降りの鳥栖戦でした。(2019年7月11日投稿)
2019年06月20日
本日より、さっぽろ東急百貨店さまで始まった「北海道コンサドーレ札幌応援Week!」 まず最初に向かったのがこちら。 【さっぽろ東急百貨店限定】勝ち星☆おみくじ付 〈ISHIYA〉必勝なまらバターバウム〈TSUGUMI〉初登場! ということで早速行ってみましたが… ∑(゚д゚;)![]()
「かん…ばい…」 ←『セーラー服と機関銃』の時の薬師丸ひろ子風に ですよねー。 50個ですものねー。 即売り切れですよねー。 とりあえず「本日終了」のチラシを見つめながら薬師丸ひろ子になっている私に 「申し訳ございません。本日分はすべて完売してしまいました」とスタッフさん。 ですよねー。ちょっと来るのが遅かったですよねー。←12時ちょっと前に到着 「申し訳ございません。開店15分で売り切れてしまいまして…」 ∑(゚д゚;)15分… いや~さすが、ISHIYAさま!素晴らしい! 必勝なまらバターバウムは毎日50個入荷する予定とのことですので 皆さま是非チャレンジしてみてくださいませ。 必勝なまらバターバウムは買えませんでしたが「勝栗」を三個購入。 これで勝ち点3♪いただきます♪ 1階の服飾小物売場では 北海道コンサドーレ札幌 ×〈ルートート〉コラボデニムトートバッグがお得になっていたのでこちらもゲット。![]()
ついでに厚別に備えてUV手袋もお買い上げ~(*^^*) 各階ではコンサドーレセールを開催。 セールのチラシも赤黒でついつい買いたくなってしまいます。 6階のスイーツスマイルさんでは 〈スイーツ スマイル〉コンサドーレパンケーキ(ドリンク付) 1,296円が登場!![]()
ダブルベリーとブルーベリーのコンサカラーのソースに ブルーベリーと苺が爽やかなパンケーキ。 席に座るとお店の方がコンサドーレパンケーキのメニューを一番上にして持ってきてくれましたよ♪ お勧めなんですね( *´艸`*)![]()
パンケーキはふわふわで甘さ控えめ。 大きさもちょうど良く1人でもペロリといけちゃいます。 もしかしたら2個くらいペロリといきそうだけど そこは触れないでおこう。 もう一度、ばぁーーーーん!![]()
ブルーベリーも苺もたっぷりで、添えてあるアイスもとても美味しいのですが、 何といってもソース!この赤黒のソースが素晴らしく美味しい! いや~宮澤くんに食べさせてあげたい。 宮澤くんに食べさせて 「このソース美味しいねー」 「そう~ッスね~」 という会話がしたい(*ノ∀`*) ←そこ?(笑) 皆さまも是非召し上がってみてくださいまし~ さっぽろ東急百貨店さまの「北海道コンサドーレ札幌応援Week!」は26日まで。 詳しくは → こちらから
2019年06月04日
ご無沙汰しておりますが、私は元気です! 唐突に始まりましたが、本当に元気です! 1ヶ月ぶりのブログ更新となりましたがホントにホントに元気ですw ← しつこい(ノ∀`) ホームゲーム観戦記も書こうと写真は撮っているのですが… すみません。次回から頑張って書きます(本当です) そんな訳で約1ヶ月ぶりの更新となりましたが、今回は 「祝・菅ちゃんA代表選出記念」としてお送りしたいと思います。 さて、菅ちゃんと言えば小樽出身。 小樽と言えば、今、赤黒界隈をザワつかせているこのお店。 古民家カフェ「菜はな」さんへ行ってきました~。 小樽の中心街から少し山へ上った最上町にあります。![]()
小樽の天狗山の麓にある昭和5年築の建物を利用した古民家カフェ茶房&ギャラリーです。 一見、普通のお家なのでうっかり通り過ぎてしまいそうになりますが 可愛い登りがあるので、すぐに見つけることができました。 古民家を利用した店内も広々として落ち着いた佇まい。![]()
並べられた器や調度品も素敵~(*´∀`*)![]()
よく見たら鴨居のところにも素敵な陶器が並んでますね。![]()
玄関を上がり手前に椅子席、奥が座敷となっており 大人数からお一人様まで大丈夫。 お子さんの為のおもちゃ類も沢山用意されていたり、 子ども向けのメニューも豊富なのでご家族連れでも安心してお食事ができそうですね。 メニューを開くと… ありました。ありました。お目当ての『スガオムカレー』(サラダ付き)980円![]()
メニューには 2019年より 菜はなは【北海道コンサドーレ札幌】のサポートシップパートナーになりました。 それを記念いたしまして北海道コンサドーレ札幌の選手 小樽市出身の背番号【4】菅大輝選手にちなんだメニューを作成いたしました。 (菅選手の好きなメニューはオムライスみたいなので) このメニューとともに小樽から北海道コンサドーレ札幌と菅大輝選手を熱く応援していきたいと思っております と説明が書かれておりました。 小樽から熱い応援…嬉しいですね~。 メニュー名はTwitterでサポーターに募集。 集まった4候補の中から投票で決定されました。 ちなみに私も「スガオムカレー」に投票しております(ノ∀`) 名付け親の一人として実際に食べてみないとねw スガオムカレー!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!![]()
柔らかくなるまで低温でじっくり炊き上げた小樽産のタコとタコの出汁、 ナッツのこくとヨーグルトの爽やかさ、 甘エビの魚醤とイカ墨のカレーソースに 小樽地鶏卵とビーツの赤いオムレツ どうです、このフォルム(゚∀゚*) この鮮烈な赤と黒。フクモリ餃子と並んで二大赤黒に決定でしょう!![]()
タコの出汁が深い味わいのスパイシーなカレーに フワフワ卵のオムライスが合わさると猛烈に旨い! ああ…タコ好きにはたまりません(*´Д`*) しかも、ボリューム満点でお腹いっぱい! 美味しかった~。ごちそうさまでした♪ 「菜はな」さんの詳細は → こちら から スガオムカレー以外にも魅力的なメニューがいっぱいでしたので 次はゆっくりとデザートも楽しみたいと思います。 小樽観光の際は是非「菜はな」さんへお越しになり 菅ちゃんが愛して止まない小樽を味わってみてくださいね(・ω<) そんな、ミシャ監督のもと成長し続ける菅ちゃんが、なんと今回、 ブラジルで開催される「コパ・アメリカ」に挑むA代表に選出されました! 菅ちゃんが… A代表に… あの菅ちゃんが… 仕事帰りの地下鉄でその知らせを知った時は嬉しいというより もう心臓バフバフ、足がガクガクで震えが止まりませんでした。 少し経つと喜びがじわじわと込み上げてきて 丸井さんのエレベーターの中で涙ぐむという怪しいおばちゃんに(;Д;) とにかく何故か叫びたくなる衝動を押さえつつ札幌ドームへ向かったのであります。←前日抽選 Uー12からUー15、Uー18、そしてトップ昇格と アカデミーから生粋のコンサドーレ選手として初となるA代表選出。 クラブにとってもサポーターにとっても歓喜の出来事なのは言うまでもありません。 菅ちゃん。おめでとう! 本当におめでとう! 北海道とともに、世界へ。 小樽から世界へ。 高島から世界へ! がんばれ!小樽の星☆ 大きく輝く星となれ! ってな訳で代表選出を知り、前日抽選から帰宅して翌日の試合に間に合うよう慌ててチクチク![]()
急ごしらえでしたので、ちっちゃい ちっちゃい日の丸になってしまいましたが 何とか掲出することができました。 THEコンサドーレ日の丸蹴球隊!!![]()
同じくキリンチャレンジカップに挑むA代表に選出された鈴木武蔵選手、 トゥーロン国際大会 Uー22に挑む岩崎悠人選手とともに世界へ!! ※鈴木武蔵選手は広島戦での負傷のため今回の代表は辞退となってしまいましたが またチャンスは必ず来るから!今はしっかり治して次の代表に選ばれるよう頑張ろうね。 がんばれ、みんな! この3人に続く青の戦士がたくさん出てくることを願って。 がんばろう、北海道コンサドーレ札幌!
カレンダー
プロフィール
mimicchi(みみっち)と申します ↑やべっちのパクリです 楽しい事。面白い事。賑やかな事が 大好きなおばちゃんサポです。 (コンサのイベントは賑やかし担当) 2001年9月15日。 VS清水エスパルス戦 堀井選手のVゴール劇的勝利に感動 即日 ファンクラブに入会 (初観戦は2000年の厚別) サポ歴は17年目に突入らしい。 コンサの選手はみんな大好きー。ですが特に道産子の若手選手たちを熱烈応援しています♪ もちろんユースも熱烈応援中! 今年も行きました。クラセン! 最近はブロックリーグにも出没 「ぬるサポ党」を自認。 コンサの良い所を探し、 褒めて伸ばしていきたいです。 (ここのスタンスは変わりません!) 最近では腰痛・膝痛に加え、腱鞘炎と蕁麻疹に悩まされるも、なんだかんだ熱狂的席に出向いてしまう日々。基本ホーム側B自由席で元気に歌ってます♪ (たまにSAに出没) ブログ開設して7周年。 最近は週休3日…2日…1日のゆったりペース(ノ∀`) 試合や練見の観戦記は内容よりも萌え度重視の基本お花畑路線のブログですが応援の楽しさを 伝えられれば幸いにございます。 今年こそ行くぞJ1! 待ってろJ1! <所属> 『CNNコンサ隊』No24 『JKK24』 右SB ※専属ジャーマネ:ブラコン2号さん 『妄想部名誉顧問』 *2016/8/6プロフ更新* ※当ブログにおいて管理人がふさわしくないと判断したコメントは削除させて頂きますのでご了承ください。 ※ステハンによるコメントは、内容のいかんに関わらず、削除させていただきます。 ※ブログに使用している画像は許可を得たもののみ掲載しております。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索