2006年06月11日

【札幌ドームグルメ】ずわい蟹ちらし鮨(佐藤水産)

ずわい蟹ちらし鮨、800円。石狩で海鮮物を販売するサーモンファクトリーや新千歳空港の空弁で有名な佐藤水産が販売元。製造元の住所は新千歳空港ケータリング施設内となっています。佐藤水産の空弁が製造されている場所と同じところで生産されています。従って、空弁でも同じ弁当が発売されているものと思い調べてみましたが、空弁ではタラバ蟹ちらし鮨はありましたが、ずわい蟹はありませんでした。従ってこの弁当札幌ドームオリジナルのようです。この弁当、2006年6月の徳島戦で友人のデミ夫さんが購入したのを撮影させてもらいました。ついでに試食もさせてもらいましたw。
20060611-19.jpg

蓋を開けてみると・・・。
20060611-21.jpg

「わーまるで蟹ちらしの宝石箱や〜」

ベタですみませんm(_ _)m
でも、本当に宝石箱のようでした。

中は蟹、しいたけ、錦糸卵、とびっこ、大葉。
一口味見させてもらいましたが、文句なくおいしかったです。ただちょっと甘かったな。その場合は一緒についている醤油で調整してください。量も見た感じ問題なかったと思います。

これは遠くから来たアウェイチームのサポーターにぜひ食べていただきたいですが、毎回販売しているとは限らないのが難点ですね。ドームの弁当は必勝弁当など以外は、本当に毎回売っているものが違います。


posted by こんびに |21:13 | お勧めドームグルメ!!(終了) | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年06月11日

【札幌ドームグルメ】赤井川産豚肉スタミナ丼(弁菜亭)

夏限定スタミナ弁当シリーズの第1弾らしい。2006年6月10日の徳島戦で食しました。値段は700円で、製造元は弁菜亭。

赤井川と言えば、札幌の隣のキロロリゾートのある山村ですね。Jリーグチームのキャンプ地としても利用されておりますが、コンサドーレはあまり縁がないようですね。

醤油に漬けて焼いた豚肉が5枚ほどが御飯の上に載っており、その上に白ネギとゴマがかかっております。付け合わせは大豆と、紅ショウガ、玉ねぎのピクルスです。

おいしくいただけました。最初は御飯が少ないかなと思ったけど、全部食べてみたら調度よかったです。あと、付け合わせを2品ぐらい増やしてほしいなと感じました。

さて、第2弾、第3弾はどのようなスタミナ弁当が出てくるのでしょうか。


posted by こんびに |17:34 | 【旧ブログ”グルメでコンサ!!”のカテゴリー】札幌ドーム(弁当) | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年06月11日

【観戦記】徳島戦(札幌ドーム)2・・・阿波踊りも満喫

さて、こちらの続き。


14時過ぎ試合開始。

前半、はじまった直後はコンサペース。速攻で攻めてボールのつながりが非常に良かった。足元サッカーでなく、ロングボールでスペースに出して、そのボールを選手がキープしてチャンスを広げてました。前半4分のオウンゴールは、そんな積極的な攻めから生まれたもの。だから評価しても良いと思います。

その後も良い攻めをしていたものの、徳島も果敢に攻める。やはり守備陣が安定してないように思えた。相手が攻撃するスペースを与えすぎのような・・・。

そして前半25分に羽地に同点ゴールを決められる。羽地選手この時は遠くてよくわかりませんでしたが、後から間近で見ると、背が高く身体が良くてゴールの匂いプンプンさせていたな。

同点にされていてから、コンサドーレは動きがかなり消極的に・・・。失点によって守備の意識をかなり強めたのでしょうか。

そして前半31分羽地が逆転ゴール。振り切られたDF(おそらく池内)が悔しがって手を思い切り芝にたたく・・・。


徳島が得点直後に阿波踊りを踊る徳島サポ・・・。悔しい・・・。

その後のコンサドーレは良いところなし、開始直後に見せた元気の良さがない・・・。前半は1対2で終了。

ハーフタイムに先日出来たばかりのキッズパークを見学に。お子さんで大盛況でした。

札幌ドームはどんどん施設が充実していき嬉しい限り。今後は厚別をどのように充実させるかが課題だと思うのだけど・・・。


それからこちらのお世話になりましたw。前回山形戦で紹介したBarです。

こちらも人気があったようです。後半は珍しくお酒を飲みながら観戦。

後半も元気がないような・・・。それでも多少動きは戻りましたが。

そしてコンサドーレがFKを得て、おっチャンスと思ったものの、ペナルティエリア内でボールが止まって、???と思っていたら・・・。
PKゲット!!!
しかしフッキのPKが止められる・・・。
しゅんとしているうちにカウンターでピンチと思っていたら・・・
なんとPKやりなおし!!!
怒声の徳島サポ・・・お気持ちはよくわかります。

PKやり直しは、この間の東京V対仙台戦でおきたばかりだ。しかも2回もやり直しされたとか・・・。今日の線審恩師(敬称略)はその時も担当していたことを思い出したが・・・まあ、コンサにとっては有利な判定。

そしてフッキが決めて同点に!!

同点になった途端、コンサの選手にあきらかに勢いが戻った。とにかく勝ちたいという意識が強かったのだろうか、個人技でボールを運んでいくプレーも少なくなかった。

そして後半21分西谷のゴールで逆転!!

その後ペナルティエリア内でコンサ選手が徳島選手にスライディングタックル。やっちまったPKかと思ったけど。笛は鳴らず。助かった。

後半39分、左サイドフッキのボールが中央フリーだった石井に渡って追加点。

そして4対2で勝利!!

久しぶりの勝利に嬉しかった。嬉しかったけど、なんとも危なげな試合であった。後半も守備陣は危なかったと思う。ゴール前で相手選手をフリーにさせすぎるような気がした。セットプレーでさえも結構余裕を与えていたし・・・。

結果的には徳島の2ゴールで阿波踊りを2回も見られたのでよしとしよう。

でもこのままじゃ昇格できない。とにかく守りをどうにかして・・・。コンサのディフェンスってゾーンディフェンスですよね。見ていたらマンツーマンのような感じではないし・・・。それに問題があるような気も・・・。素人考えをお許しください。

生涯観戦試合数 103


posted by こんびに |08:51 | 観戦記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年06月11日

【観戦記】徳島戦(札幌ドーム)1・・・阿波踊りも満喫

12時に仕事が終了して、13時少し前にドームへ到着。友人のデミ夫君(今までの日記ではK君として登場。乗っている車がマツダのワゴンなので)と待ち合わせて、弁当売り場へ。ずわい蟹ちらし鮨と赤井川産豚肉スタミナ丼を購入。解説は後ほど・・。それとグッズコーナーへ行って、赤黒カレーを2つ購入!! 

ちょうど最後の2つでした。1つはデミ夫君にあげて、もう一つは家族へ。自分はまた後でも食べられるのでいいや。とりあえず買えたのが嬉しいw

デミ夫君からは日本酒をいただきました。そのお礼が赤黒カレーというのも安いかなっw。


前回はSS席でしたが、今回はいつものようにアウェイゴール裏で観戦です。今日は徳島サポのすぐ横にしました。

徳島サポのVの旗がなびきます。その向こうにコンサドーレのフラッグが見えますね。

徳島サポの様子・・・。さっぽろと書かれた竿灯が見えます。こんなのわざわざつくってくるとは恐れ入ります。

阿波踊りの衣装を羽織った美人さん達も・・・。顔が見えなから男の人かもしれませんw。

徳島サポの応援はなかなかユニーク。ドンドンドンと太鼓の音を出したり鐘をならしたりしてました。どうやら阿波踊りで使われている楽器のようです。

そしてこちらはアウェイ側SA自由席に貼ってあった弾幕・・・。

加賀やく白い芳賀命。コンササポの間では有名な弾幕ですが、はじめて見たデミ夫君大受けでしたw。ヤンツーパンチさん旭川からお疲れ様です。札幌はヤンツーパンチさんのような個性のあるサポーターが少ないので頑張ってほしいですね!!

(続く)


posted by こんびに |04:14 | 観戦記 | コメント(1) | トラックバック(0)