スポンサーリンク

2018年03月19日

タイのメッシと北海道のチャナティップ

うふふ~。スパサカの加藤浩次さんの表情が良いわ~(*´ω`*)


全国放送のサッカー番組で贔屓チームに一喜一憂するMC加藤さん。
小樽出身の加藤浩次さんが番組内でコンサドーレを応援するコメントをする度に
同じ夢を見るファミリーだなぁ~と嬉しく思います。

加藤さんの喜びのコメントが沢山聞けるよう頑張らないとね(*´∀`*)

はぁ~やっぱり勝利はいいなぁ~♪


その今季初勝利に大きく貢献したチャナティップ。

ユニフォームを引っ張られても、足をとられて躓いても転ばない体の強さ。
小さな体で巧みに相手ディフェスを交わしドリブルをする突破力。
どんどんDFを追い越し前へ前へとボールを運ぶチャナティップを見ていると本当にワクワクします。


長崎戦での1アシスト1ゴールも素晴らしかったですが
それ以外にも素晴らしいプレーが随所に見られましたよね~。
このチャナティップの活躍にタイの皆さんも喜んでいることでしょう。

チャナが劇的ゴールを決めて最初に思ったのがタイのサポーターさんのこと。
メッシJの活躍を心から喜んで誇らしく思っているだろうし、
チャナは、そんな姿を国民に見せられて嬉しいだろうな~
などと妄想して泣けてきます(´ノω;`)

国を背負って遠い日本まで夢を叶えにやってきたチャナティップ。
タイ人初のJリーガーとして、
自身の為にも、タイのサポーターの為にも、コンサドーレの為にも、
どんどん活躍し、更に英雄になって欲しいと心から願います。



劇的ゴールを決めてチームメイトから祝福されるチャナティップの姿。
何度観ても微笑ましい~(*´ω`*)

「みんな、嬉しそうだね~」なんてキャッキャッしながら録画を観ていたら、
「タイって頭を触ったらダメじゃなかったっけ?」と娘。


え?そうなの?


と、調べてみると「タイ国政府観光庁日本事務所」のサイトの「エチケット」の項目のところに


頭を触らない
タイでは人の頭は「精霊が宿る場所」として神聖視されています。
そのため、他人の頭を触ることは大変失礼にあたるので気をつけましょう。
小さな子どもの頭をなでてかわいがるのは問題ありません。

とありました。

チャナティップは出家もしている立派な成人男子。
小柄で可愛いチャナティップなので、つい頭ポンポンしたくなるのも分かりますし
チャナも、それが日本式の祝福だと言うことも知っててニコニコしているのだと思いますが

その様子をタイの人達が見たら「え?」と思うのではないだろうか…(・ω・)
チャナティップの活躍はタイにも伝えられているだろうから
宗教を大切にするタイの人達が不快に思わないだろうか…


なんて、考えすぎかな~(´・ω・`)



せっかくタイとの繋がりが出来たのですから、チャナの祖国でもあるタイの文化を理解し尊重していけたら良いですね。



タイ代表に選出されたチャナティップは明日からタイの代表に合流します。
タイ代表として自国でサポーターを魅了することでしょう。


チャナティップの代表選出コメント
毎回召集して頂きすごく感謝しています。
タイ人のサポータに会えることが嬉しいです。
チームの勝利に貢献できるように頑張ります。


チャナ。久しぶりの地元でリラックスできるかな~(*^^*)
代表としての緊張感もあるだろうけど少しでもリフレッシュできたらいいね。

タイの皆さんに日本の赤黒魂を見せてきてねー (・ω<)
がんばれ。チャナティップ。







posted by mimicchi |23:07 | 選手について | コメント(2) |

2018年03月19日

今季初勝利

やっぱり勝利って素晴らしい。


この1勝でご飯も美味しいしビールも進む。
明日からの仕事も張り合いが出るし家事だって楽しい。

あれ?痛かった肩が楽になってるかも。
喉はガラガラで足も痛いけど、これも心地よい痛み。


勝てなくても楽しみは見つけられる。
どんな試合でも、また頑張ろうと思ってきた。


それも今日のような喜びがあるから。
この瞬間の為に全力を注ぎ
この喜びの為に、ここに立つ。

こんな幸せを与えてくれた選手たちに心から感謝、感謝です。



今季初の「すすきのへ行こう」を歌った日に
今季初の すすきのへ行きました。

飲みました。クラシックで乾杯しました。

帰宅して録画を観ました。

何度観ても素晴らしい勝利(*´∀`*)


おっと、「99.9」の最終回を観なくちゃ。
と言いつつ途中でうつらうつら…(。-ω-)zzz



( ゚д゚)ハッ!


やべっちFC観なくちゃ。

じーーーっと待って、待って、待ってたら
最後の最後に、ちょっとだけ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

ふふふ。満足、満足(*´ω`*)


あ~勝利って、本当に素晴らしい。
それでは、さよなら。さよなら。さよなら。 ←ちょっと酔ってます(*ノ∀`*)




posted by mimicchi |00:38 | ホーム観戦記 | コメント(2) |