スポンサーリンク

2018年03月04日

そだねー@がんばれ道産子

「そだねー」の盛り上がりに戸惑う道産子。


という見出しの記事を見かけました。が全くもってその通り。
言われて初めて…え?「そだねー」って北海道弁だったの?(;゚д゚)
と戸惑いを隠せない道産子たち。

そりゃ、戸惑いもしますよー。
だってさ~全く方言だと思ってないし、こちらは標準語だと思って喋ってるんだからさ~。

って語尾を伸ばすのも北海道弁の特徴らしい…(・ω・)
方言という自覚がないまま大多数の道産子が標準語だと思って話している北海道弁。


じゃあ標準語では何て言うのさ?

え? 「そうだね」?



そうだね……そうだねぇ~……そだねー…



( ゚д゚)ハッ!

「う」が入らないのか!!


なるほど~。これが標準語なのね~。


ってか、そもそも「そだねー」なんて言ってるかい?
あまり使ったこと無いよね~。実際に言ってるとこなんか見たことないしさ。

そだね~。



………Σ(゚Д゚)ハッ


使ってるじゃん!普通に会話で使ってるじゃん!


意識してないって怖っ。
全く普通に使ってたー!!(>_<)



という事を、ここ1週間くらい あちらこちらでやってます。
ここ最近の挨拶代わりになってます(ノ∀`)


普通に会話する →会話の中で普通に「そだねー」と答える
→少し間を置いて…あっ「そだねー!」と敢えて強調してカー娘のように言い直す。
という事を繰り返す日々(≧∀≦)


きっと、皆さんの周りでも同じ現象が起きているのではないでしょうか(*ノ∀`*)


「北海道弁あるある」は言い出したらキリがないので、この辺でやめておきますが
しばらくは何かと「そだねー」と言わさるかもしれませんね(そだねー)



ウチの道産子選手たちも
「こっちに蹴っていいかなぁ?」「そだねー」
「今のクロスじゃなくてシュートだったねー「そだねー」
「やっぱり肉と言えばジンギスカンだよなぁ」「そだねー」
とか言って盛り上がったのかな~(妄想)(*´艸`*)


たくさんの道産子選手が活躍した平昌オリンピック。
我がコンサドーレの道産子選手たちも負けてはいられません!


宮澤くん。セレッソ戦はアクシデントがあり前半で交代したようですが大丈夫かな。
大丈夫だよね。うん。きっと大丈夫。
俺らの10番は強くて頼もしいいのだ(そだねー)


拓馬はトレーニングマッチでゴールを決めたんだね!
足の甲の骨折も完治していよいよ復活かな~。
元気にプレーしてる姿が早く見たいね~(そだねー)


阿波加くん。おかえりー。愛媛での経験をプレーに生かせして
ポジションをゲット出来るよう、ますます頑張れー!
成長した姿に期待してるよー(そだねー)


深井くん。J初ゴールおめでとう!
もうすぐお誕生日だね!バースデーゴールも決めちゃえ!決めちゃえ!
また深井くんのプレーを観られること。応援できる事に感謝して
開幕戦で深井チャントを思いっきり歌うぞー!(そだねー)


進藤くん。J1初ゴールおめでとう!
やっぱり持ってる男は今年もやってくれそうだね。
ベンチから誰も来てくれなかったら次は自分から行っちゃえ!行っちゃえ!
そして四方さんにハグしちゃえ~(そだそだ)(笑)


大耀。昨年の悔しさを糧に今年こそJデビューを掴みとるだぞーん!
大耀のことだから試合に出られない時間も色んな事を学んでたはず!
見てる人は見てるからね!みんな応援してるからね(そだよ~)


菅ちゃん。開幕からのスタメン起用すごいねー。
でも、まだまだ、もっともっと出来ると おばちゃんは思っております。頼むよ菅ちゃん!(そだそだー!)
と言いつつ、時々 福ちゃんと間違っちゃうだよね~。
似てるんだもん髪の色~。老眼には厳し~のよ(ホント。そだわ~)


そして、ふじれん。初キャンプ、どうだったかな~。
これからはトレーニングだけじゃなくプロ選手として様々な事に
挑戦していかなければならないと思うけど持ち前の負けん気で
ガツガツチャレンジして欲しいな。
高校卒業おめでとう。社会人1年生がんばれ!ふじれん( ´∀`)



( ´∀`)





( ´∀`)





……「そだねー」は無いんかーい!!(笑)




以上。「そだね」五段活用と道産子にエールでした (・ω<)






posted by mimicchi |23:51 | 選手について | コメント(0) |