スポンサーリンク

2017年07月18日

アウェイと神社と神頼み

ようやく過ごしやすくなりましたね~。


これよ、これ。
これが北海道の夏なのよ。昼間は暑くても夜になると過ごしやすい夏。
ちょっと肌寒いくらいがちょうど良いんですよね~。
ようやく、ゆっくり眠れそう~(*´ω`*)

…ってか、久々に気温が下がると寒く感じてしまうなんて
体が内地仕様になってしまったのかしら(;゚д゚)


そんな暑さを避け、ただいま夏休み中のJ1ですが、いよいよ明日、
後期日程が発表になり未定になっていた試合の詳細が発表される予定です。


土曜日か日曜日か…キックオフは16時なのか19時なのか…
気になる試合の気になる時間。
次のアウェイは…何時になるかなぁ~。そして近くに神社はあるかな~。


…え?神社? ジンジャーじゃなくて神社?


そうなのです。
神社仏閣好きの私はアウェイ遠征の度に近くの神社にお出掛けしているのです。

時間の関係で全ての遠征時に行ける訳ではありませんが
試合やら観光やらグルメやら…一粒で二度も三度も美味しいものを
ぎゅうぎゅう詰め込み、さらに神社参拝も詰め込むアウェイ遠征(ノ∀`)


今回、新たに「神社仏閣」というカテゴリーを作ってみましたので ← 神頼みが多いから(ノ∀`)
最近アウェイで訪れた神社を少しだけご紹介したいと思います~。←カテゴリーを使いたいだけ(/∀\*)



栃木県日光市「日光東照宮奥宮」
1498099497-DSC_2505_3.jpg


こちらは平成25年9月に栃木SC戦へ参戦した時に頂いたご朱印です。

その時はゲリラ豪雨に襲われましたが幸いな事に
日光東照宮を見ている間と試合中は雨に降られませんでした。
これぞ御利益。御利益。

奥宮は東照宮本殿よりさらに上の一番奥にある徳川家康公の墓所です。



ちなみに「御朱印(ごしゅいん)」とは神社やお寺を参拝した証として頂ける印章や印影の事です。





北海道函館市「函館八幡宮」
1498099528-DSC_2506_3.jpg


「八幡さま」と函館市民に愛されている函館八幡宮。
昨年、5年ぶりに開催されたJ2リーグ 横浜FC戦で函館を訪れた時に頂いたものです。

「八」の文字が鳩になっているのが特徴です。
可愛いですよね。

楽しかったな~函館。5年ぶりの試合で5得点!(*´ω`*)





愛媛県松山市「伊佐爾波(いさにわ)神社」
1498099559-DSC_2507_3.jpg


こちらも昨年、10月に愛媛FC戦に参戦した時のものです。

道後温泉のすぐ近くにある由緒ある神社で、
整った八幡造りの社殿は国の重要文化財に指定されおります。


道後温泉も良かったな~(*´∀`*)
ニンジニアスタジアムは遠かったけど、また行きたいな~。夢実くんに会いに♪ ←えっ?




そして、こちらが5月にアルビレックス新潟戦の時に頂いたご朱印です。

新潟県新潟市「白山(はくさん)神社」
1498099708-DSC_2508_2.jpg


白山神社と呼ばれる神社は全国各地にありますので
新潟白山神社と書かれております。

「歯苦散」とあてた珍しい歯の御守もあります。

新潟での借りはホームで返すぞー!
それにしてもサッポロビールの新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」は美味しかったな~♪
地酒も美味しかったけど、お米も美味しかった~(*´ω`*)


…って、神社とは関係ない話しになってましたね(ノ∀`)
そうそう、アウェイの楽しみのひとつに地ビールもありました♪


アウェイ参戦での神社参拝は、もちろん必勝祈願が一番の目的ですが
その土地の氏神さまに旅の安全を祈願する事も目的のひとつ。

どうぞ、選手もサポーターの皆さんも道中、無事でありますように。
そして、どうか勝利できますように (‐人‐)祈



私がアウェイに出掛けるのは年に1~3回。
(毎試合行ってるコールリーダーくんは本当に凄いです。頭が下がります)

まだまだ行った事のないスタジアムが沢山。
次はどこへ行こうか、いつ行こうか…あれこれ考えるのも
また楽し♪…なのであります(*^^*)


さあ、Jリーグ後半戦の日程発表は明日、7月19日(水)17時。



次はどこへ行こうかな~。

水戸にも行けたら…いいなぁ。(*´∀`*)




posted by mimicchi |00:01 | 神社仏閣 | コメント(2) |