スポンサーリンク

2017年02月26日

第1節vs仙台@パブリックビューイングin札幌ドーム

2017年2月25日(土曜日)
5年ぶりのJ1でのシーズンが始まります。


開幕戦はアウェイ仙台。
多くのサポーターさんが現地へ駆けつけてくれましたが
ここ札幌でも初の試みとなる開幕戦パブリックビューイング(以下PV)が開催されました。


試合当日に札幌ドームへ向かう。でも試合はない。
でも試合を観る…という何だか不思議な感じ。

PVだけどユニフォームは要るよね!
札幌にいても選手と共に戦うのだしテレビ取材とかの見映えも良いだろうしね(≧∇≦)

早速、今シーズンの新しいユニを着て行こう~。
でも、今年のユニ、ちょっとサイズが大きい気がする…
ゆったり着たいから少し大きめのサイズにしたけど
かなり大きいかも…(・ω・)



それは、さておき…
え~っと、他に何を持って行けば良いかな~。


ICカードは…入場無料だし誰でも入れるから
とりあえず必要なし、と

タオマフ。これは要るよね。寒い時は首に巻けるし
入場の時にもしかしたら掲げるかもしれないしね。

え~っと、それから…
とりあえず双眼鏡も持っていくか。  ←これが後に大活躍

食べ物、飲み物は現地調達できるからOKと。


久々のドーム出動でバタバタしていたせいか
スマホの充電をすっかり忘れ地下鉄に乗ってスマホを開いたら
電池マークが赤くなってるという失態(゚Д゚;)20%…

しかもデジカメも忘れてる…(;´д`)


そうです。シーズン初めは、こんなものなのです。
ここからですよ、ここから。


という訳で画像は少なめですがPV観戦の様子をざっくりと
ご紹介いたします。




久しぶりの札幌ドーム!…って、な、なんだこの雪の量Σ(゚Д゚;)
1488056499-DSC_1912_2.jpg


そうか…。開幕戦はアウェイが多く、この時期に札幌ドームへ来る事なんて無かったものね。
この時期はまだ、こんなに雪があるんですね~。今年は例年に比べ降雪量も多かったですし。


雪山の間から見える札幌ドームさん。
今年もお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。



入り口は北2ゲートのみ。
瓶、缶、ペットボトル等の持ち物チェックを経て入場となります。
実際に試合が行われなくても人が集まるので持ち物検査はあるのですね。


ドームに来る途中に警備員さんもおりました。
やはり何かイベントを開催するには、それなりの準備と人員が
必要なのです。


入場無料だけど費用は大丈夫なのかしら…
と若干 心配しつつ中へ。


開場は12時でしたが、そんなに焦ることもないよね~
と、のんびり構え12時を少し過ぎたくらいにドームに行きましたが…



Σ(゚Д゚)


舐めてたよ、コンササポ。

入った時には、すでにコンコースは人で溢れているではないですか!
サブウェイもファンズカフェも飲食ブースは長蛇の列Σ(゚Д゚)


全然集まらなかったらどうしょう…
なーんて心配は全く要りませんでしたね(/∀\*)


まずは座るとこを確保しなくちゃ。


中は…おおっ。野球仕様なのね~。そうよね、ピッチは外だものね(・ω・)
1488056519-DSC_1914_2.jpg


入り口ではCVSの方が誘導してくれました。

ホーム開幕前からのお仕事。お疲れ様です。
ありがとうございましたm(_ _)m



「正面のふわふわの席からご利用ください~」って

ん?ふわふわの席?


そんな席があるの?と思って進んで行くと
ちょうど大型ビジョンが見えるセンター付近に立派な座席エリアが!

いつも自由席にいるので知りませんでしたが、こんな立派な座席があったんですね~。
本当にふわふわだ~(*´∀`*)
クッションが効いたふわふわの座席。

しかも収納式のテーブルまで付いてるではありませんか!
1488056539-DSC_1918_2.jpg


座席前の通路も広いし席の下には物入れもあるし…
こんな良い席があったのか~。
初ゴールドシート。これは良い体験が出来ました(笑)


私たちが入った時点で、すでに真ん中のゾーンはほぼ満席状態。
見やすいのと移動しやすいのとで座席の上の方から埋まり
ピッチに近い下の方が空いている程度でした。

キックオフ30分前には両サイドの普通席のエリアも開放されておりました。
用意されたアンケートは当初1000枚でしたから
予想外に多くの方が集まってくれたのですね。

後の発表では2065人の来場があったとか(;゚∀゚)
開幕を楽しみにしている様子が分かります。



さて、席も確保したし食べ物を調達しに行こう。


コンコースには地下歩にあった顔出しパネルやメッセージ入りのフラッグもありました。
1488056556-DSC_1915_2.jpg






松山光プロジェクトの登り旗。
今年は松山光選手と深井選手がメインなのですね~
1488056574-DSC_1917_2.jpg







今年の松山光プロジェクト記念品のピンバッジがとっても素敵!
1488056589-DSC_1916_2.jpg


このピンバッジは自信作だと係りの方も言っておりました。
ピンバッジは10,800円の登録金、もしくはスタンプ11個で貰えます。

今年もホーム開催試合でブースがあると思いますので
松山光プロジェクトを宜しくお願いいたします。



ああ…デジカメを忘れたのでスマホで写真を撮ってたら
さらに充電が~15%を切ってしまった~(´д`|||)


あとは大人しくお昼を食べて席へ戻ろう。



いつも見慣れているドームの大型ビジョン。
PVのMC潮音さんと宏太さんによるトークやブースの紹介などを挟みながら試合開始を待ちます。

大型ビジョンを使ってスターティングイレプンの発表も行われました。
と言っても選手名を言ってビジョンに表示されるだけですが。
選手ひとりひとりの映像はホーム開幕までのお楽しみなのですね。


さあ、いよいよJ1リーグが開幕です!


PV映像はNHKさんからの提供です。
途中で道路交通情報のテロップもそのまま流れておりました(^_^;)


ってか、画面…小さっっ!全然、見えない~(>_<)


おかしいぞ。老眼なら遠くが見えるはずなのに(ノ∀`) 
アップやリプレイになると見えるけどピッチの引きの映像になると
ボールがどこにあるかも見えません…

たぶん感覚的には携帯で試合を観ている程度の大きさ。


でも、それも想定内。

ドームでのPVですから大型ビジョンからの距離もありますし
普通の試合でもゴール裏からアウェイ側は良く見えませんし(ノ∀`)タハー


かくして大型ビジョンを双眼鏡で観る。という状況に。

しかも、大型ビジョンは左右にあるので、どちらかを観るのに
若干 首をかたむけるためハーフタイムになった時には
首が痛い(笑)

日頃の運動不足を後悔しつつ首を回してストレッチ。


これを含めてのPV観戦。
雰囲気や大勢の人と気持ちを共有する空間。

テレビで地上波の中継もあるのに、わざわざ札幌ドームに
足を運んだのは試合を観る事に加え、その雰囲気を楽しむ事も
目的のひとつなのです。

だから誰一人、文句も言わずに小さい画面に集中しておりました。


試合は押され気味で守り一辺倒でしたが、とっくんが倒されFKを得た時は今日一番の盛り上がりに。
自然発生的に拍手が沸き起こりドームが一気に盛り上がりました!

良いプレーには拍手。ナイスセーブにも拍手。
時には溜め息。時には絶叫。
「あ~惜しい」「そこ守れー」「いいよ、いいよ!」

普段の試合では聞こえる野次もありません。

そこにいる人が皆、コンサの勝利を祈っておりました。(と思います)


残り時間わずかで失点。
あ~あ…という落胆の声と共に、ロスタイム4分あれば
3点獲れる!と諦めない気持ち。


最後に得た絶好の場所でのFKに盛り上がる札幌ドーム。
ここで、ここで決めてくれー!

せめて勝ち点1でもとってくれー!


との願いも届かず1―0で開幕戦は敗戦に終わりました。
む~ん残念。

ちょっと、どよよ~んとなるPV会場。


ここで勝ってれば盛り上がったんだろうけど(映像的にも)
なかなか上手くはいかないものです。

それでも、そんなに悲観する内容では無かったよね?
色々あるけど細かい修正をしていけば、やれるんじゃない?コンサ。

守備も頑張っていたし、守備にとられる分なかなか攻撃に
人数を掛けられなかったけど、でも悪くはなかった!うん。

仙台だから1失点で終えられた、というのもあるけど
仙台には勝っておきたかった、というのもあるけど、
(決して仙台さんを低く見てる訳ではなく昨年の順位的に)
さすがにJ1でやってきてるチームだけあって寄せから攻撃から
速さから違いました。

ボールを持って、ちょっと迷うだけでボールを失います。
まずは、そこから修正をしていかねばね。




最後に潮音さんと宏太さんが試合の総括をしてPVは終了。

まだ始まったばかり。
ここから、ここから!だって、あの浦和だって負けたんですよ!
(その浦和に勝ったマリノスと来週対戦ですが…)

開幕戦は14位タイ。この順位を何とかキープしていきたいものです。


「どんな手段を使ってでも生き残れ」

がんばろう、北海道コンサドーレ札幌!



勝ってたら祝勝会といきたかった所ですが、
さて、どうする? ←でも飲みたい(ノ∀`)

ここは、やはり開幕戦ですから開幕おめでとう会を開催しなければね(・ω<)


今年も勝っても負けてもクラシックで乾杯。
1488056611-1488055148387_2.jpg


できれば勝って美味しいクラシックを多く飲みたいな♪





posted by mimicchi |06:00 | ホーム観戦記 | コメント(2) |