スポンサーリンク

2014年10月28日

Jユースカップvs仙台ユース@宮の沢・今年最後のホーム戦

この日の宮の沢は暖かくて良かったな~。

あれから三日後の28日は手稲山に初冠雪だもの・・・ぶるぶる。

25日土曜日はJユースカップ vsベガルタ仙台ユースを
26日日曜日はトップチームの湘南戦を観戦。

あ~。高校サッカー選手権大会全道大会決勝の録画…まだ観てない。
旭川実業と大谷室蘭の試合。早く見なくちゃ。
でも、UHBさんで中継した湘南戦の副音声が面白いらしいから、そっちも観たいし…
時間を…誰か私に自由な時間をプリーズ! ←お昼寝しなきゃいい




※以下、ユース大好きオバちゃん目線のマニアックな観戦レポです。
一部マニアの方向けですがよろしければお付きあい下さいませ。…とにかく長いよ(汗)




「2014Jユースカップ」予選リーグ Bグループ ベガルタ仙台ユース戦

予選1試合目 10/5  中田スポーツセンター ジェフユナイテッド千葉U-18戦は2-0で勝利
予選2試合目 10/12 ドームサブグラ 栃木SCユース戦は1-2で敗戦

1勝1敗で迎えた3試合目。勝たなければ予選突破はほぼ難しい状況。
対する仙台ユースくんも勝利が絶対条件なのでお互い予選突破をかけたガチンコ勝負なのです! 

しかも、この試合がユースくんにとって最後のホーム試合となるのです。
プレミアリーグも残り3試合すべてアウェイでの開催となりますので
これが本当に本当のホーム最終戦。

だから…勝って次に繋げたい。まだまだこのチームで戦い。
ユースくん達の胸にそんな想いがあったのではないでしょうか。



10月には珍しく天気が良くて気温も高く
会場もいつものSSAPでなくは宮の沢なのでギャラリーも多め。

こちらはベガルタ仙台ユースくん。
1414226250-P1080437.JPG
 ちょっと寒そうかな。
 ユニも殆どの子が長袖でしたものね。
 
 ベンチで控えてる選手も
 ベンチコートをがっちり着ておりましたし。




そして我らがコンサドーレ札幌U-18
1414226261-P1080438.JPG
 うちの子達にしたら
 今日は暑いくらいかな?(*^^*)
 FPのスタメンで長袖着用してたのは
 成悟くんだけでしたね。
 





どうぞよろしくお願いします。
手前のネットにピントが合ってしまうのでなかなか上手く撮れませんでした。
1414226279-P1080440.JPG



コンサのベンチには3年生3人(#1、#7、#11)のユニが掲げられておりました。
#1種村くんはGKキャンプに参加中。
#7の鈴木 翔くんはケガ…なのかな(T_T)
#11の粟飯原尚平くんもケガで松葉づえの生活を送っております。

この3人のためにも次に進みたいよね!その為にも今をがんばろう!


今までユースくんの試合を見て観戦記を書いてはいたものの先発メンバーとか布陣とか
そういう細かい部分には一切触れておりませんでしたが、
この前ちょっと過去を振り返ろうとしたら…誰が出ていたか全然分からなくて…(´Д`)
今更ながらですが、スタメンくらい書いておくようにしようと思います。

…で、コンサU-18のスタメン。
GK #16三森哲太
DF #2 濱口魁、#4泉谷航輝、#3進藤亮佑、#15按田頼
MF #5倉持卓史(C)、#6工藤竜平、#19久保田成悟、#29菅大輝
FW #9平川元樹、#22徳田勘太

サブ:#10藤井慎之輔、#18本塚聖也、#17仁科 佑太
#14高嶺朋樹、#8杉山雄太、#20前田海(初)、GK#21森本 匠磨(初)


立ち上がりから積極的なコンサ。
栃木ユース戦は球際にガツガツこられパスが繋がらずに苦戦しましたが
仙台ユースはそれほど厳しいチェックもなく(当たりは…うん、ちょっと。というのは何度かありましたが)
パスもよく回りサイドを使って何度も良い攻撃が見られました。

それよりも何よりも気持ち。
選手の戦う気持ち。勝ちたい気持ちがビンビン伝わってきて…おばちゃんすでに泣きそう。←早いから

守備も人数をかけて寄せも早くて奪われてもすぐに奪い返して…
あの体も動きも重かった栃木ユース戦からよくここまで立て直したな~と
観ていて嬉しくなるプレーばかり( *´艸`)

みんなのプレーにワクワク・きゅんきゅんさせられたのは、いつ以来かなw
この良い流れの時にゴールが欲しいーー。と思いつつ…そこをこじ開けるのが難しい。

前半は0-0のスコアレス。
すごく良い展開だっただけに、前半で点が入れられていたら流れは変わったかもしれないですが
たらればを言っても仕方がない。


後半初めから成悟くんに替わって#14朋樹くんを投入。
前半ほどボールは繋がらないものの、みんな必死でゴールを奪いにいきます。
特に頼くん!!
前半は遠いサイドでしたが後半になって観客席に近いサイドに来るやいなや、
もう目の前でガンガン攻めちゃうものだから、おばちゃん達はキャーキャー(←黄色ではない)

本当に頼くん。良かった~。私の好きなアンダーライそのもの(笑)
ライン際だって絶対負けねーって感じでガツガツ攻め、ボールも奪い、しかも
そのまま上がってどんどんゴールに迫っちゃう!!(≧▽≦)
なんて観ていて楽しいプレーをするんだろう~。ほんと、ワクワク。

ワクワクと言えば、目の前で雄太くんがターンして相手DFを交わした時なんか
ウキャーー(≧▽≦)と悲鳴に近い声が上がっていたと向かい側(コンサベンチ近く)
から観ていたお友達が言っておりました。(/ω\)アチャー

三森くんも緊張してたのかな~。あまり声が出ていないように見えたけど
これも良い経験になったね。


後半20分。疲れが出て来たのかコンサも徐々にペースが落ち始め、
なかなかゴールを割れないこの時間帯。ここで満を持して我らが慎ちゃんの出番となりました。

頼むよー。慎之輔くん!!(と言いつつ内心ドキドキ)

私はね、君に決めて欲しいのだよ。
慎ちゃんが決める事でチームにも勢いが生まれると思うから。

慎之輔くんに続き竜平くんに替わって杉山雄太くん、元樹に替わって聖也くんが交代出場するも
攻められる場面が多くなってきて…終了間際に先制点と決められてしまいました。
でも、まだ時間はあるぞー!下向くなー!がんばれー!

最後の最後まで攻め続け惜しい場面もたくさんあったのですが…そのまま試合終了。

それと同時にユニで顔を覆う慎之輔くん…(ToT)
ここでJユースの予選敗退が決まってしまったことも悔しいだろうけど…
何もできなかった自分が一番悔しいんだろうなぁ。きっと。

整列しても、握手しても、挨拶に行っても…ずっと泣き続ける慎之輔くんの姿に
思わずもらい泣き…。
泣いてる慎之輔くんの側にはずっと頼くんが寄り添っておりました。優しいね頼くん。




声出し応援の方に挨拶に向かうユースくん達。
1414226300-P1080443.JPG


観客席に挨拶に来たら…あ…倉もっちーも泣いてる…(ToT)はぅぅ
キャプテンとして色々込みあげてくるものが沢山あるのだろうな。
でも、やっぱり今日も倉もっちーは素敵だったよ。
中盤でのボール捌きは倉持くんじゃなきゃ出来ないプレーだったと思うもの。

泣いてる選手を見るのが辛くて挨拶の時は、つい下を向いてしまったけど…
この子たちの最後の頑張りをしっかり見てあげれば良かったな…。
最後にしっかり挨拶する姿も。



ああ。まだ泣いてるよ…慎ちゃん。
1414226313-P1080444.JPG
 そんな時に声出し応援の方が3年生の名前を
 一人ずつコールするものだから…
 この3年間の思いが込みあげてきて…
 おあばちゃんアウツよ。アウツ(ノД`)・゜・。


1年生の時から試合に出てゴールも決めて…彰吾くんの鬼パスに反応して冷静にゴール!
なんて私たちをキュンキュンさせてくれた慎之輔くん。

「変態ドリブラー」という言葉も私の中では慎之輔くんが最初だった気がするよ。
同じく変態ドリブラーの翔くんと両サイドから攻め込む姿は本当にワクワクだったなぁ。
3年生になってサブにまわる機会が多くなり自信を失いかけた時もあったかもしれない。 
心も身体も成長期だもの。色々な葛藤があったのだろうと思う。

でも、やっぱり慎之輔くんは笑顔が似合う。ゴールを決めたあとのとびきりの笑顔。
その笑顔に、どれだけのおじさん、おばさんが癒されたことか(*^^*)

群馬でのクラブユース選手権で魅せたゴールの数々。
それを見せるチャンスはまだあるよ!今日で終わりじゃないからね~。
プレミアの残り3試合。悔いのないよう最後まで戦おうね。


と思っていたらば目の前を泣きながら歩く慎之輔くんに
「慎ちゃん、がんばれ!まだプレミアがあるよ!」と声に出してしまったじゃないか。ヒーッ(>_<)





今日で今季のホーム試合が最後という事で恒例の3年生の集合写真を撮らせて頂くことに。
1414226329-P1080445.JPG
 試合が終わってユニを脱いだ
 元樹くんと竜平くん。
 わざわざクラブハウスに
 ユニを取りに行ってくれました。



この頃になると敗戦の悔しさも少し柔らぎ笑顔が見られるように…
1414226338-P1080448.JPG
 倉持くんは#7翔くんのユニを
 自分のユニの上に重ね着ております。
 
 尚平くんもユニに着替えてくれたよ。
 慎之輔くんも…ちょっと元気が出たかなw
 
 今年は暖かかったからユニで写真が撮れるね。
 毎年ダウンコート着てる時期だもんね。




2014コンサドーレ札幌U-18 3年生集合です。(カメラがいっぱいで目線が向こうですが)
1414226370-P1080452.JPG
 左から
 #2 濱口魁くん
 #11粟飯原尚平くん(#1種村優志くんユニ)
 #10藤井慎之輔くん
 #4 泉谷航輝くん 
 #5 倉持卓史くん(C)(#7鈴木翔くんユニ着用)
 #3 進藤亮佑くん
 #6 工藤竜平くん
 #9 平川元樹くん


これから進む道はそれぞれ違う道だけど、どこへ行ってもこの仲間たちと過ごした時間は
君たちの力になり、君たちを支えてくれる宝になると思います。
がんばれ、みんな。楽しい時間をたくさん、たくさんありがとう。


…って、まだ3試合あるんだぞー。終わりじゃないぞー。
まだまだ戦いは続きます。最後は最高の笑顔で終わろうね!!


…で、なんとなく、しょぼぼ~んとしたのでチョコファクでケーキを買って帰ろうと思ったら
おお!ハロウィンヴァージョンのドーレくんさん!!
1414370208-20141025_153414-1.jpg
 可愛い~。
 癒される~。
 
 「明日の湘南戦!絶対に勝とうね!」
 と言ったら、力強くガッツポーズをしてくれた
 ドーレくん。
 勝利の魔法をお願いね☆彡 



…で、このハロウィーンのカップケーキをお買い上げw
1414370189-20141026_210037-1.jpg
 パンプキンとカシスですって。
 美味しそう~♪




という訳で、プレミアでの慎之輔くんの活躍を祈って、この観戦記はおしまいです。
最後までご拝読ありがとうござました。


posted by mimicchi |06:29 | ユース | コメント(2) |