スポンサーリンク

2014年10月07日

バルバ風練習初見学(10/7)@サブグラ

記事をアップするのが1日遅れとなっておりますが…
昨日は、1か月と4日ぶりに練習見学へ行ってまいりましたーーw

今まで、月に1~2回は行っていたのですが、最近なんだかバタバタと忙しく
本当に久しぶりの練見なのでした・・・
と言うか、バルバリさんになってから初めてなのです~。楽しみ~。

その、まだ見ぬ「バルバ流」トレーニングはどんな感じなのかな~。
選手の様子は?別メの彼らは?そして、バルバリさんは怖いのか?
チェックポイント山積みでドームサブグラウンドへ向かいます。



…で、ちょっと出遅れましたのですでに練習は始まっておりましたが…
1412665031-20141007_102125-1.jpg
 なにコレー?
 こんな装置…見た事ないぞ~。
 
 フラフープにポールに
 ミニハードルみたいな器具。
 
 え?右足で跨いで左足で回って
 右足で…(◎_◎;)
 あかん…おばちゃんには理解不能や~。
 何だか良く分からないけど難しい練習してました。←おいっ!


選手の理解するのに苦労したのではないかな~。
でも、何となく上手くなりそうな気がする~w




この謎のトレーニングが終わったら場所を変えて今度は走りを取り入れたメニューを。
1412665052-20141007_102708-1.jpg
 とにかく蹴って走って、また蹴って…。
 う~む。
 これもなかなかハードそうだ~。
 
 同時スタートとの選手とぶつからないよう
 しかもスピードを落とさないよう
 さらに的確に蹴って
 最後はシュート!!
 スピード感あふれる練習で
 見てても楽しい。
 (やってる方はヒーヒーなのでしょうが)


と思ったら、また場所を移動。

ピッチの全面を4等分して、次々に場所を変える感じかな。
サブグラの土手から見て最初は右後方→左後方→左前方→そしてまた右後方…
と場所を移動しながらトレーニングしておりましたよ~。
右側で練習している時は左側でスタッフさん達が次の練習の準備をする。
という感じかな。

場所もメニューもテンポよく変わるので、選手も新鮮な気持ちでトレーニングに
打ち込めるかもしれませんね~。





…で、またまた移動して、次は、いわゆる「鳥かご」みたいな練習。
1412665071-20141007_103812-1.jpg
 3グループに分かれておりましたが
 バルバリさんは、全部のグループを
 順番に見て回り、その都度
 あれこれとアドバイスをしておりました。
 
 ご自分の目で確かめたいのでしょうね。
 






見て~。今日は雲ひとつない青空----(*´▽`*)
1412665088-20141007_102346-1.jpg
 10月ともなればサブグラも冷え冷え~のはず。
 と思い、ジャンバーにひざ掛け、
 さらにポンチョに携帯カイロまで
 防寒対策万全で行ったのに…
 
 暑い。暑いからー!
 お日さまが陰ったら寒くなるよねー
 …って、雲ひとつないからーーー!
 
 いや。お天気で何よりだったのですが(^-^;


でも、少し風が出てきたら背中が寒い…。
お日さまが当たらない背中の方が冷えてきましたので、やっぱり防寒具は必要よw

今度の日曜日にJユースの試合を観にサブグラへ行かれる方は
防寒対策をお忘れなく~。




おっと、また近くに来たぞ~。今度は…なんの練習だろう~
1412665109-20141007_110143-1.jpg
 どの練習もそうですが
 初めにバルバリッチ監督が熱く熱く説明し
 (何言ってるか分からない)
 それを塚田通訳さんが冷静に説明する。
 
 という感じです。
 
 ←身振り手振りを交えて熱く指導するバル監督。
 
 の少し後ろから冷静に見つめる塚田通訳。


バルバリさんの指導は熱い!熱いわぁ~。
「怖い」というよりもすごく熱血指導という感じでした(なぜか…松岡修造さんを思い出す私)
今回はたまたま怖いバルバリさんに会わなかっただけかもしれませんが…(^-^;

この時やっていた練習は素人の私が見ても『何のための練習か』というのが
良ーく分かりました!!
そして、ここがバリバリッチ監督が強化したところなんだな~という事も。



素人なのでトレーニングの内容はほぼ分かりませんが
内容については「企業秘密」だったら困るので(←なんの企業だ?)
載せません。語りません(←語れません。が正解)



なんか良く分からなかったけど…面白かったぁぁぁ!!バルバ流!!
今までにない新鮮さが感じられました~。

そうこうしている内に全体練習も終了~。
1412669127-P1080354.JPG
 割と長めのお話しを終え
 チャンチャン(締めの拍手)
 で練習終了。
 
 ケガ人が多いかも…と思いましたが
 こうして見ると結構人材は揃ってますね。
 さあ、総力戦で行くぞー!




…で、このお二人さん。仲良くクールダウンしておりますが
1412669140-P1080355.JPG
 古邊フィジコのいつもながらのドSメニュー。
 ひとつ終わるごとにピッチに倒れこみ
 まるで、水揚げされたマグロのように
 手足を真っ直ぐにして身動きせず(笑)
 
 順番に繰り返されるその様子が
 可笑しくて可笑しくて( *´艸`)
 
 結構、負荷をかけたトレーニングしておりましたから
 そろそろやってくれるのではないかと思いますww


長く見ていても全然飽きない練習でしたので、あっという間に時間が経ってしまいました。
秋晴れの空に元気をもらえたサブグラなのでした。

皆さんも機会があれば是非、バルバ流トレーニングを見学してみてはいかがでしょうか。
きっと、このチームは強くなる!と思えるはずです。
見学者が多いと選手のモチベーションも上がるそうですし(*^^*)

そうそう。久しぶりに小野伸二さんの姿も見ましたよ~。
楽しそうにサッカーしていたなぁ~。
やっぱり伸二さんがピッチにいるとこちらまで嬉しくなっちゃうなw



以上、私的練習見学備忘録でした。お付き合いいただきありがとうございますw


posted by mimicchi |15:56 | 練見 | コメント(2) |

2014年10月07日

第35節 vs 水戸@シバボコピッチ

久しぶりに暖かい~良いお天気だ~w

ならば…ちょいと足を伸ばしてサブグラウンドまで行ってみよー!!
という事でしばらくぶりの練習見学へ…

の前に、まだ下書きのまま放置プレー中の水戸戦観戦記を書き上げてしまわなければ。
もう旬ではありませんが備忘録という事でお付き合いくださいませw



まずは、水戸ホーリーホックの皆さま。創立20周年おめでとうございます!
これから先、30周年、40周年と節目を迎えることができますように。
そして、これからも共にJリーグを盛り上げていきましょう。


第35節 vs 水戸ホーリーホック@ケーズデンキスタジアム水戸

2014年10月4日(日)16:03キックオフ  
[入場者数] 5,297人 [天候] 曇、弱風、気温22.0℃、湿度65% 
[主審] 河合 英治 [副審] 長谷 忠志 /武部 陽介 

0-0でスコアレスドロー。

主審がどーのこーのの前に、まずはピッチ~~!これは酷い~!
デコボコのはげはげピッチ。
あれでは、ボールも転がらないし足も取られやすくやり辛かっただろうなぁ。
これはJの試合を開催するにふさわしいスタジアムと言えるだろうか…。
(以前、厚別も言われたことありますけど…)

両チーム同じ立場とはいえ…ホームで何度も試合をしている水戸さんは
さすがに慣れているだろうし。このボコボコピッチに。

そんな訳で危惧しておりましたらば、やはり傷める選手が多数。
慎也くん。大丈夫かな~。たぶん、最近の傾向をみる限り公式リリースは試合の日に
なるのではないかな~と思いますが、どうか軽傷でありますように。

パウロンも負傷で途中交代。
CBに入った薗田くんも足をつってしまいFWに移動。
奈良くんはスパイクのポイントが合わなかったらしく途中でスパイクを
履き替える事態に…。

どうにも立ち上がりから落ち着かない展開でしたが、何とか全員守備で無失点に抑えました。
バルバリッチ監督ではありませんが、体がちょっと重そうだったかな。
彰吾くんや日高さんの惜しいシュートもあり、
あれが決まっていれば…という試合でしたが、あと、もうちょっとだったね~。

拓馬のシュートも良かったな~。これもあと少し(枠に~)
代表から戻ってすぐのリーグ戦でしたので、まだちょっとバルバ流を掴んでない感じに見えましたが
次の試合では拓馬くんらしい面白いプレーが観られるのではないかと期待しますww


監督コメントを読むと色々な状況を想定してメンバーを選んでいる事が分かります。
ここがダメなら次はここ。と色んなパターンを描く事ができるのですね~。

サブメンバーにミツくん、翔太、拓郎くんが入っているのを見ると
バリバリッチ監督はやっぱり『走る』選手が好きなのかな~って思います。
チームの為に献身的なプレーが出来る選手の存在は心強いものがありますから…
みんな、がんばれ。走るのじゃ。90分走れり続けるのじゃぞぉー。

そして…現地に集まったサポーターの皆さん。選手の後押しをありがとうございます!!
水戸に集まった多くの赤黒サポーターさんの姿は本当に心強かったです!
テレビから聞こえるチャントもほぼコンサのもの。

あれだけの声援をうけ選手も必死で走った結果なのだと思います…が
悔しい~。1点入れれば…。ううーっ(>_<)

でも、下を向いている暇はありません。次はホームだ!!厚別だ!!
今季最後の厚別!
厚別の神さまに「これぞコンサ」という試合を見せてあげましょう!!

青空の下で「厚別の歌」を高らかに歌って勝利をお祝いしたいな~♪


あるじが去った部屋に・・・置き去りにされたボールがひとつ。
1412479284-20141005_115326-1.jpg
  あれだけ家の中でサッカーボールを
  蹴ったらダメだって言ってるのに~。
  また、いない間に蹴ってたな(;´д`)
  
  分かるよ。サッカー見てたらボールを
  蹴りたくなるのは分かるけど…
  家の中で蹴るのはやめてぐれ~(>_<)
  
  いつもリフティングとかしてるコンサのソフトボールは
  見つからない所に隠しておいたのにさ~ ←隠したのか!
  どこからか見つけてくるんだよね~。


…ってか、あれ?このボール…
昨年の「白い恋人サンクスマッチ」で当選した石屋製菓さまのCM球じゃないの??
しかも、大人ウッチーのサイン入りのヤツじゃなーーーい!


むきーーーーっ。いつの間にーーーっ(>_<)


ボールの箱にも
「本製品はディスプレイ用ですので、本来の目的以外には使用しないでください」
って書いてあるのにーーー!!
油断も隙もあったもんじゃないわ。全く。


でも、サッカーが大好きなんだよね~。ついつい蹴りたくなっちゃうんだよね~。
きっと選手もそう。
サッカーをお仕事にするくらいなんだからサッカー大・大・大好きなはず。

その大好きなサッカーを1試合でも多く出来るように今を頑張ろう!!
私も頑張るから!一緒に頑張って上へ行こう!


posted by mimicchi |15:20 | スカパー& DAZN他 観戦記 | コメント(4) |