スポンサーリンク

2014年10月02日

第34節 vs 松本山雅@アルウィンでWIN・WIN

水戸戦の話題もちらほら聞こえてくる今日この頃。

ようやく松本戦観戦記を書き終えました。
つい4日前の事なのに、すっごく昔のように感じるのは日没が早くなったからか
それとも歳のせ…い…(以下自粛)


初めてのアルウィン!初めての長野!そして初めてのアウェイ勝利!!
ええ。ええ。そうなのです。
大きい声では言えませんが実はアウェイで勝った試しがありません(´Д`)

今回は大丈夫だろうか…。もしかすると…行かない方が良いのではないか・・・
ホーム岡山戦では勝利したものの前々節のアウェイ群馬戦は0-3での完封敗け。
当初参戦する予定だった群馬戦…。
「アウェイで勝った事がないんだよね~」と言う若干弱気発言の私に

「私も愛媛がアウェイ初勝利だったよ!松本がその初勝利になるかもよ!」と

アースラさんが言ってくれた一言で「そうだよ、松本で初アウェイ勝利を飾ろう!」と
俄然勇気が湧いてきたのでありました(`・ω・´)よーし。やったるでぇ~


松本戦を明日に控えた28日。御嶽山が噴火しました。
試合会場である長野県との県境にある御嶽山。
この噴火により亡くなられた皆さまのご冥福をお祈りするとともに
災害に見舞われた皆さまの一日も早い回復をお祈り申し上げます。


それでは松本山雅戦観戦記。いってみよー!!
…って、すみません。長いです。(>_<)

お時間のある方はどうぞお付き合いよろしくお願いいたします。



第34節 vs 松本山雅FC@松本平広域公園総合球技場

2014年9月28日(日)13:03キックオフ
[入場者数] 13,825人 [天候] 晴、弱風、気温23.8℃、湿度50% 
[主審] 吉田 哲朗 [副審] 村田 裕介 /大友 一平 

(12分 都倉さん、24分 カズゥさん直接FK) 2-1 (53分 船山貴之)


スタジアムは信州まつもと空港に隣接しておりますのでこんな光景が何度も見られます。
1412235248-P1080349.JPG
 あの色の飛行機って
 どこの航空会社かな?
 
 ジェット機の音を聞きながら
 サッカー観戦というのも
 なかなか味わい深いかも。





見えてきました。アルウィン。
1412235259-P1080350.JPG
 広々をとした公園を通りすぎ
 いざ。スタジアムへ!
 
 ここら辺一帯はのどかな所なのですね~。
 そりゃそうか。空港の近くですものね。
 空港は大体が郊外にありますからね~。
 スタジアムのすぐ横も臨時駐車場となっておりますが
 それゆえ車で来場される方がかなり多いのか
 帰りは大渋滞に巻き込まれにっちもさっちも…(´Д`)
 選手の皆さんもなかなか駐車場を出られなかったようですしね。




途中、道に迷い予定より到着が遅くなってしまいましたので急ぎ第3ゲート
(ビジター専用入口)へ向かいます。

一歩中に入れば、もうそこは緑ユニと赤黒ユニのカオスな世界・・・
ビジター入口付近はホームサポさんも通行禁止じゃないんだぁ~
アルウィンはフリーダムなのね~と思いつつ席を確保。

さて、まずは食糧。食糧。
名物の『山賊焼き』はどこかなぁ~。とバックスタンド側へ行ってみると…
じぇじぇじぇーーー! ←いや、古いから
1412234671-P1080325.JPG
 な、なんだ、この人だかり( ゚Д゚)
 これでは、どこに何があるのか分からーん!
 
 でもお腹ぺこぺこなのでドリブルでグイグイ切れ込み
 「山賊焼きはどこで買えますか~?」
 とボランティア風のビブスのお姉さんに尋ねると
 「山賊焼き専門のお店というのはなく
 色んな所で販売しておりますのでメインの方でも
 どこでも入れますから行ってみてください」との事。


ふんふん、それならば…とメインを目指してGO!

進めど、進めど、山賊焼きを掲げるお店は見つけられず…
お店の看板を眺めながら向かい側から押し寄せる人並みをかき分けてして気づく。
ここは敵陣の本拠地ではないかぁーーー(゚Д゚;)

そう。いつの間にか松本山雅さんのゴール裏まで侵入していた私。


じぇじぇじぇー( ゚Д゚)(゚Д゚;)( ゚Д゚)(゚Д゚;)


あっちもこっちも緑ユニの松本サポーターさんだらけ(←そりゃそうだ)
その中で反対色である赤黒に身を包んだ私。
ヤバいぃぃぃ。ボコられる~。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
…なんて事は一切ありません。(←当たり前)
松本サポさんはニコニコしながら迷える子梟を見守っているのでありました。


しかしながら、これ以上は進めないし(人が多くて)
進んでる時間がない(早く食べないとピッチ練が始まる)と判断し
最初に目を付けておいた「山賊バーガー」のお店に逆戻りすることに。



戻る途中でウェルカムボードを発見。
1412231837-20140928_122303-2.jpg
 これが聞きしに勝る松本さんの
 「おもてなし」なのね~。
 
 『屋根があるってイイネ!』と書かれた
 フラッグにはフキの傘をさした
 ガンズくんとドーレくんのイラストがw





よく見ると…ピッチの上にいるのですね~。お二人さん。
1412234688-P1080327.JPG
 ガンズくんはライチョウ。
 ドーレくんはシマフクロウ。
  
 ちょっと雰囲気が似てるかな。
 ドーレくんの方が断然男前ですけどw
 





という訳で列の最後尾に並ぶ。夫は20分待ってお蕎麦をゲットしていたようだ。
1412231867-20140928_122548-1.jpg
 なに?本日限り?
 山賊月見バーガーですと??
 
 後ろに並んでる松本サポさんが
 「美味しい」を力説しておりましたので
 「やはり、これがお勧めですか?」と聞くと
 「断然お勧めです」と
 「これが食べたくてここに来てるようなものだ」
 とおっしゃいますので私も迷わずそれをゲット。





暑いからね。本当に今日はどうしたの?くらい暑いから…
1412231883-20140928_122627-1.jpg1412231899-20140928_122951-1.jpg
 これも一緒にお買い上げw
 『小町こおり』
 グレープフルーツの氷の上に
 ジェラードが乗ってるんだぜい。
 
 他にも食べたかったけど…時間切れだ~。






さすがサッカー専用スタジアム。見やすいの~。
1412234713-P1080331.JPG
 やっぱり羨ましい。
 こんな立派なスタジアム…コンサにも欲しいのう。
 
 一番上からパチリ。
 今日もコンササポさんがたくさん。
 こんなにアウェイに出向くクラブって
 他にあるかしらね~。J2で。
 
 選手も誇りだけど
 コンサのサポーターさんも私の誇りなのです!





…にしても松本サポさん入ってますね~。ほぼ満員じゃない?
1412234845-P1080332.JPG
 松本山雅FCさんはホーム3連戦で
 4万人チャレンジというのをやっているらしく
 このコンサ戦が最終日なのです。
 もう、そのチャレンジに加担してるじゃない~
 ビジター席もカウントされますものね~。
 これって大量カウントでしょ(・∀・)
 これはコンサのアウェイサポーターを見込んでの事か?
 ドームできのこを頂いたしねぇ~。←そこ?


でもウチは4万人集まるからな~(昇格がかかると)
ああ。でもピッチも近いし…客席もゆったりしてるし…いいわぁ。←やっぱりいいんかい!




練習風景も近くて良く見えます~。あちら側はサブメンバーがアップしてる~。
1412234857-P1080333.JPG
 …にしても暑い。
 暑いなんてもんじゃないぞ~。
 これは30度越えてるでしょ~。
 え?公式発表は23・8度なの??
 そんなバカな…(゚Д゚;)
 もうユニの上からジリジリ。
 靴下の上からジリジリで日焼けしたのにー!!
 
 サルトしてる途中で何度もクラっと来ましたからー!
 熱中症にならないように水分だけはまめに補給。




そうなのです。そんな暑い中、しかも前々日入りしてこの試合に臨んだ選手たち。
本当に最後の最後まで走ってくれました~。

とっくんも足が攣りながら最後の最後まで走ってましたね。
みんな疲れている時にあれだけ走られたら本当に嫌な選手だわ。相手にとって。
相手にとって嫌な選手。これが、とっくんですものねー。

ようやく私が嫌いだった都倉賢になったわーw←褒めてます

カズゥのCKからのヘッド!!後ろから走りこんでドンピシャでゴール!!
ゴォォォーーール!!

気持ちいいーーー!!チョー気持ちいいーーー!!


何が気持ちイイって、あの大音量の松本サポを静まらせたんですものぉ。きゃほー(≧▽≦)
すり鉢型のスタジアムに地鳴りのように響くホームサポーターの声。
それにかき消されないよう、こっちも必死で声を出す。

「タスキは持たなくていいから。タスキで声が消されるから」とリーダーくん。
「出来るだけ固まろう。その方が声が響くから!中に入ってくれると嬉しいんだけど」
とスタンドのコンササポさんにお願いして回るリーダーくん。
そういう努力もしての、あの応援になるんです。

「確かに人数は少ないけど気持ちでは勝とう。勝たせるためにここに来た」
(言葉違うかもしれないけどそんなニュアンス)

だからこそ、とっくんのゴールで先制した時は本当に嬉しかったのだ。
(とっくん。うっかり相手ゴール裏にいってしまい、やべ~って顔で戻ってきたけど)笑


でも、1-0では全く安心できない。まだまだここからが勝負。
…と思ってたらカズゥの直接FKが松本ゴールに突き刺さったー!!
なんというビューティフルゴール!!うきゃーーー(≧▽≦)

ハイターッチ!ハイターーーッチ!!ハイターーーッチ!
前のサポさんともキャー。ハイタッチ!
後ろのサポさんともキャーキャーでハイタッチ\(^o^)/
この見ず知らずの方と喜ぶ瞬間が堪らんのですよ。

よーし。後半はこっち側でゴールを決めてよー!!
と思っていたらゴールを決めたのは松本の選手…。うむむー。1点返されたー。
でも、そんな事では静まらないのがコンササポ。
コンササポのリスクマネージメントなめんなぁぁ。ピンチの時こそ大きな後押し。
これが長年のアレで鍛えられたサポの姿なのだぞぉ。へへん。(自慢にならんが…)(^-^;

ホスンが負傷しGK交代という危機も金山くんがいるから大丈夫!
と思えるのが今のコンサ。最初のゴールキックをミスしちゃったら、
ここぞとばかりにブーブー攻めてくる松本サポさんにも負けることなく、
むしろ「ここでチャンスを掴むぜ」くらいの強気を見せる金ぴょん。頼もしかったなぁ。

頼もしいと言えば、なんといっても河合キャプテン!!
前半の殆どは河合さんのクリアやボール奪取からだった気がします。
隣りの夫といえば「河合~。いや~河合だ~。やっぱり河合だ~」って
長野五輪の時の原田さんのように河合さんの名を連呼( *´艸`)いや分かるけどw

後ろがしっかり守ってくれるからこそのゴールなのですよね。

奈良くんも身体を張ってたし、パウロンも…そうパウロン!!
ありがとうパウロン。後半ロスタイムのあのクリア。あのクリアがなければ…
まさに神様仏様パウロン様なのです!!

彰吾も、もう少しで決められそうなんだけどな~。
本人も早く決めたいだろうになぁ。次こそは!!彰ゴールに期待!!






2-1で迎えた後半ロスタイムは5分。5分?!
ホスンの負傷などで時計止まってたしね~。よーし。あと5分。みんなで頑張ろう!!

押し込まれてるー。がんばれー。


いやぁぁぁー。守れー。がんばれー。



パウローーーン。ナイスクリアーーーー!!




とっくん、この時間にまだそんなに走れるのか!
すごいよ。とっくん、すごいよ。がんばれーーー!!

絶対、勝つぞぉぉぉぉーーー!!




そして…終了の笛。…は両チームのチャントで聞こえないので
吉田主審が左腕を上げたしぐさで試合終了を知る。


うわぁぁぁーー。やったぁぁぁーー。勝ったぁぁぁぁーー。


(ノД`)・゜・。



(ノД`)・゜・。



(ノД`)・゜・。



ピッチに倒れこむ選手。苦しい試合だったね。でも勝ったーー(ソリマチンに勝ったー)
1412234889-P1080337.JPG
 ベンチメンバーやスタッフ・コーチ陣と
 喜び合う選手たち。






そして、アウェイゴール裏へ。
1412234903-P1080338.JPG






ホスン歩いてる!!大丈夫そうで良かったぁぁ(´▽`)
1412234917-P1080339.JPG




ここで余りに興奮し過ぎてデジカメをブッ飛ばした私。
慌てて拾うもカメラは傷だらけのローラに…(-_-;)

ふっ。何かを得るためには何を失うものなのよ。(-_-)フッ

…と思ったら帰宅して荷物を片づけていて気づく…
双眼鏡がない。どうやらアルウィンに忘れてきたようだ・・・。(-_-)フッ





ありがとう。勝利をありがとうーー!!(≧▽≦)
1412235120-P1080340.JPG







ありがとー。みんなー。ありがとーーー!!
1412234946-P1080341.JPG
 ←左側の黒いシミ…
 ブッ飛ばした時に
 傷がついたようだ。フッ


来て良かったな。アルウィン。本当に良かった。
こんな試合が観られるから…やっぱりコンササポはやめられないww


アルウィンに響く「We Are SAPPORO」コール。


「リーダー嬉しそうだったなぁ。すごい嬉しそうだったなぁ」と何回も言う夫。
普段は腰痛持ちの為、まったり席で観ているので間近にその喜びようを見て
自分も嬉しくなっちゃったんだね。

だーかーらー。勝って兜の緒を締めよ。だよ~。
アルウィンの替え歌とかは…おばちゃん好きではないよ。
勝ちロコは選手が退場したらやめないとね。トシさんに怒らりちゃうからね。



帰り道もこれまた松本サポさんとコンササポさんが入り混じって更に師走のアメ横状態。←例えが(^-^;
あれだけの人が一気に帰るのだから…まあ、こうなるのは当然ですが。
それよりも途中で左耳がぼわ~んと閉塞してしまったのと暑さでクタクタの私。
うだうだしてたら「気を付けて帰ってくださいね」と松本サポさんが声をかけてくださいました。

「はい。ありがとうございます。」

こういう気遣いって嬉しいものですね。松本は負けても2位だから余裕ね~。
なんて思っていたけれど9月は未勝利だったのですねぇ。
それでも労ってくれるのはその土地に人を迎え入れる度量の大きさなのでしょうかw

ありがとう。アルウィン。きっとまた行くよ。
そして、また勝たせてもらうぜ(*^^*)



松本山雅戦観戦記はおしまいです。ご拝読ありがとうございました。
そして「必勝祈願編」に続く。←続くんかい!!


posted by mimicchi |15:35 | アウェイ観戦記 | コメント(10) |