スポンサーリンク

2014年05月13日

プレミアリーグ第5節vs青森山田@SSAP

今日は…え~っと水曜日?

ああ。もう3日も経っているけど…自分用に観戦記を書いておきます。


高円宮杯U-18 2014プレミアリーグEAST 第5節vs青森山田高校

2014年5月11日(日) 11時キックオフ @SSAP(天然芝)
(久保田 成悟)コンサドーレ札幌U-18 1-5 青森山田高校 (1-3/0-2)


ここまで1勝3敗と思う様な結果が出せていないユースくん。
同じくここまで9位と出遅れている青森山田高校。
共に喉から手が出るほど欲しい「勝利」

気合いをいれて…さあ行くぞ。
1399943422-P1070541.JPG



こちらは緑のユニでお馴染の青森山田高校イレブン。
1399943434-P1070543.JPG


試合は…全体的にちょっと押され気味。
それでも成悟くんがゴールを決めたら少し勢いが出たんだけどなぁ。
上手くいかない時はパスもクロスも…
全て上手くいかなくなってしまうんですねぇ。

青森山田高校の選手はとにかく声を出して
お互いのコミュニケーションをとっているのですが…
いつもながら大人しいウチの子達。
そうだよね。どんどん失点しちゃうと…苦しいよね。
でも、そこで声を出せるようにならないとね。
でも、大丈夫。まだまだ頑張れるよ。

そういえば、この日の東雁来は暑かった。
名物の『雁来の風』も全くなかった。
いつもは風がピューピューで雁来だけは別世界だったのに…。

そうか。そのせいか。
追い風が吹かなかったんだな。うん。
全ては「風」のせいなのよ。


元気よく挨拶する青森山田高校の選手と項垂れるユースっ子たち。
1399943455-P1070544.JPG
 ホームで敗戦は
 (しかも大量失点)
 辛いね…(T_T)


でも、君たちはプロじゃないんだから。
サッカーをしていない時は普通の高校生。
これからは学校祭の準備もあるだろうし、その前には
大嫌いなテストもあるでしょう~。(;´∀`)
たくさんの事を学んで吸収して、またサッカーに打ち込めばいいよ。
そして、次の試合はキラキラ・ワクワクのプレーを見せてくれたら
嬉しいなw


声出し応援の方に挨拶してスタンド席に向かうユースくん達。
1399943477-P1070546.JPG
 種くん。落ち込むなぁ~。
 君だけのせいではないんだから。
 (と言ってもGKくんは辛いよね)


前日(5/10)のブロックリーグで2ゴールと勝利に貢献した仁科くん。
昨日はフル出場だったからプレミアの方はどうかなぁ~と思いましたが
後半の遅い時間に少し出場。いい経験になりますよね。

同じく前日のブロックリーグに出場した小園くん。
ブロックリーグではDFでしたが、もともとボランチの選手なんだとか。
どうりでアグレッシブだと思いました!
運動量も豊富で攻守に活躍しておりましたのでプレミアのメンバー入りは
とっても嬉しかったです。
また楽しみな選手が増えました。

ブロックリーグで活躍してプレミアリーグを目指す選手。
プレミアリーグで活躍して、より上のカテゴリーやプロを目指す選手。
勝利はもちろんですが彼らにとって大事なアピールの場でもあるんですよね。


この第5節でプレミアリーグは6月末まで中断期間に入りますが、
再開後の7月、8月はSSAPでのホーム戦が続きます。
しっかりと切り替えて今までの分を取り戻そう!!


posted by mimcchi |16:56 | ユース | コメント(2) |

2014年05月13日

TGvs東海大@宮の沢

今日はサッカー4連戦は最終日。

10日(土) U-18ブロックリーグ
11日(日) U-18プレミアリーグ
12日(月) トップ 愛媛戦
13日(火) 東海大とのトレーニングゲーム

まさに、よん・れん・ちゃーん!!
どんだけサッカーが好きやねーーん(;´∀`)
と言うかコンサのサッカーが好きやねーーーんw


そして明日から鬼仕事。(-_-)フッ


そんなサッカー4連戦の最終日の今日。
サブ組を中心に気になる選手をチェックしに行ってきましたよー。

練習予定では10時からリカバリー。11時から練習試合でしたので
練習試合に合わせて宮の沢に向かいました。

少し前に到着するとリカバー組はランニングの真っ最中。
あれだけのブーイングの後ですが宮の沢にはたくさんの見学者がおりましたよ。
たくさんの方に応援されているだという事を選手は実感できたでしょうか。
どんな状況であっても大好きなチームと大好きな選手たちですからねw

今はモヤモヤしてても次のホームゲームには元気にドームに集まって来るんです。
そういうものなのです。(一見さんやご新規さんはそうもいかないでしょうけど…)


さて、トレーニングゲームは11時開始です。

東海大学札幌校サッカー部の皆さんはすでにスタンバイOK
1399971982-P1070569.JPG
 主将の山室伸之輔くんは
 ユース出身の4年生です。
 
 さすが。上手でしたね~。
 しかもアグレッシブ! 



こちら大人の余裕をみせて登場のコンサチーム。
1399972004-P1070571.JPG
 と言っても大学生選手より
 年下の方が多いかも?



そして、こちらはリカバリー中にTGを見守る選手たち。
1399972019-P1070570.JPG
 みんなピッチに注目。




試合結果は→こちら


宮の沢はピッチが近い。
近いから選手の声が良く聞こえる。

大学生も声が出てましたが、こっちも負けずに出しておりましたね。
トックンのことを「倉くん」と呼んでる選手もおりましたw

小山内くんはサイドを上がりたくてバタバタしてるのに、
なかなかボールを出してもらえず何度も「あ~もう!」って悔しそうだったな。
そこは自分の持ち味だもんね。
何度も出して欲しい選手の名前を呼んで、何度も駆け上がっておりましたが…
ボールが来なくて急いで戻る。の繰り返し。
SBは無駄走りしてなんぼ。と聞いた事がありますので
その走りは無駄ではないはずですよ。がんばれ貴哉。
後半になって、ようやくボールが供給されるようになり
クロスを上げられるようになって良かったw


1399972107-P1070580.JPG1399972117-P1070579.JPG
 



気になっていた拓郎くん。
細かいことは抜きであのハードワークと前へ運ぶ意識が良かったな。

中堅の選手も若手選手の試合中の「呼び捨て」は当たり前田のクラッカー。←おいっ!
後ろからも前からも叫ぶ叫ぶ。
動かない選手には容赦ない叱咤が!

うむむ~。面白い。面白いよ。このサッカー。

動きがあるって、こんなに面白いのね。
チャレンジして失敗したら「あ~ごめん」「いいよ。いいよ」「次いこう」
みたいな感じも素敵w

後半のチームは…どこかで見た事のある布陣(笑)
ほぼユース出身のチームですのであうんの呼吸なんですよね。
動きながらパスを貰って出してまた貰う。そしてゴールへ…の動きが最高w

いやいやいや。大学生相手だから…と言ってしまったら、それまでですが
東海大の選手もなかなかガツガツくるアグレッシブな選手が多かったですからね。

まだまだ、こういうサッカーが出来るんだなぁ~。(´▽`)

たぶん、ここにいる選手は何とかアピールしてメンバーに入りたいと思ってるはず。
いつも通りではダメだという事も分かってるんですよね。
ケガ人も復帰してきたし、いつも以上に頑張らないとダメだってことを。



どんよりしていた空ですが時折日が射すとポカポカ。
1399972084-P1070574.JPG
 心配された雨は
 途中でパラッと来た程度で済みました。
 良かった~w



得点は結局トックンの1ゴールのみですが(これは公式発表済み)
前を向く姿勢は観られました。
今日の練習試合で、どの選手がどれだけアピールでき、
コーチ陣がどんな感想を持ったのかは分かりませんが、昨日がこんな試合だったら
ブーイングはなかっただろうなぁ~。


試合が終わって名塚さんからご指導なう。
1399972143-P1070582.JPG
 結構、長い時間ミーティングしておりました。
 でも終わってすぐに確認しないとね。
 修正点はその場で確認!
 それを共通意識にしないとねー。



コンサが長いミーティングをしている間に東海大の皆さんがゴールマウスのお片付け。
1399972155-P1070583.JPG
 ありがとうございます。
 火曜日なら大学もあったでしょうに。
 わざわざお越し頂きありがとうございました。
 大学生の皆さんはクラブハウスには
 入らずに裏から出ていくのですね~。
 お疲れ様でした。



これにて私のサッカー4連戦は終了\(^o^)/

こうして好きなことを自由にさせてくれる家族にも感謝。感謝w
今週末は家事に専念するかぁ~(千葉戦に向けて運気を良くしなくちゃね)


posted by mimicchi |16:56 | 練見 | コメント(2) |

2014年05月13日

第13節vs愛媛@月曜の夜は仕事人ナイト

朝は、どんよりとした空。

まるで今日のコンササポさんの心のよう。
ギラギラに眩しい陽射しよりも今日はこの方がしっくりくるかも…。

今日は、そのどんよりから抜け出すべく
東海大さんとのTGを観に宮の沢へ行って参りましたw

とりあえずTGは置いておいて。昨日の愛媛戦から振り返ってみよー。


第13節vs愛媛FC@札幌ドーム  0-1 (20分 藤 直也選手)
2014年5月12日(月)19:03キックオフ
 
[入場者数] 6,646人 [天候] 屋内、無風、気温22.6℃、湿度33% 
[主審] 佐藤 隆治 [副審] 堀越 雅弘 / 大友 一平 


0-1 (20分 藤 直也選手) 

本日は仕事人ナイト。
わたくしも仕事を終えて(早く終わらせて…猛烈に終わらせて…途中で投げ出して)え?
ドームへ駆けつけました。

先行入場ギリギリに辿り着いたので(すでに汗だく)列の最後尾に並びました。
私の前には小学校3、4年生くらいの女の子が一人。
ちょっと心細かったのかな。こちらの方をじーっと見ていたので
「ひとりで並んでるの?」と声をかけましたら
自分だけがシーチケでお父さんとお母さんは普通のチケットだから一般入場に並んでるとのこと。

「学校が終わってから来たの?偉いね~」と言うと
「好きなサッカーが観られるので嬉しいです」とのお返事が!
なんと素晴らしいサポさんなんでしょ。頼もしい!
他にも色々とお話ししましたが、受け答えがしっかりした可愛いお嬢さんから
試合前にたくさんの元気を頂いたのでした。

「榊選手が好き」だというお嬢さん (榊選手ってちゃんと言えるところも素敵ですw)
これからもコンサの応援がんばろうねw

昨年はパーフェクトだったけど今年は夜の試合があと二つあるので
来られるか心配。と言っておりましたが…やっぱりお子さんにナイターは厳しいのかなぁ。

ゴール裏から真正面に見えるファミリーシートはガランとしておりました。
いつもは家族連れで賑わっているファミリーゾーンですが、
月曜の19時開催試合は小さなお子さん連れの方には厳しいのかもしれませんね。

とは言っても、「お仕事体験」の抽選にはたくさんの子ども達がおりました。
待機列で会った女の子も抽選券をもらうのだと言っておりましたので
この企画は大成功かもしれませんね。
たくさんの子ども達が体験できるといいな。


ファミリーゾーンは少なくても仕事人さんが座れるSB席はこの通り。
1399942635-P1070555.JPG1399942652-P1070556.JPG1399942669-P1070560.JPG




バックスタンドS席の両サイドは白いワイシャツやスーツの仕事人でいっぱい。
中には一人でいらしてるOLさんもいらしたそうですよ(夫談)


仕事人チケットで入場された方限定でビールの無料券が当たる抽選会が開催されました。
1399942598-P1070552.JPG
 「2分の1の確率です」との事でしたが…
 夫。見事にハズレ(^-^;
 悔しいから自分で買って飲んでやったぜ。
 と、なぜかドヤ顔(爆)


最初のコーナーの時かなぁ。SB席の方から大きな拍手が沸き起こりました。
自然と拍手したくなる雰囲気だったのだとしたら、それこそが
選手とサポとファンで作り上げるスタジアムになっていたという事ですよね。


仕事人さんもビールを片手に楽しんでらしたのですね。
最初は…。
後半の途中や終了を待たずに席を立つ人が結構見られたとの事。
用事があったのかもしれません。
終電や時間の関係なのかもしれません。遅い時間ですし。
でも…試合の内容で帰られた方もいたでしょう。
お仕事帰りに駆けつけてくれた人たちを楽しませる
試合ができなかった事が残念でなりません。



私がドームに着いたのは、いつもより遅い時間でしたので
中に入ってからユニに着替えたり荷物の整理をしたりで試合前から汗だく。(^-^;

余り時間もなかったのですが疲れていたので甘い物を頂きました♪
コンサDEクレープ
1399942556-P1070548.JPG1399942566-P1070550.JPG
 ベリーの粒とソースの酸味が
 すっきりと爽やか。
 生クリームもたっぷりで
 結構なボリュームでしたよーw
 あっ、これにおにぎりも食べましたけどね(笑)




そして、またバタバタと席に戻ろうとした時に…
コンコースの向こうから若うっちーと前ヒロくんがやってきました。
(チャオコンブースか松山光PJでお手伝いしてたのかな?)
1399942622-P1070553.JPG
 「この前のスカパーのハーフタイム…」
 と言ったら
 「その事は、もう忘れましょうよ」
 と、うっちーw
 
 あの時のハーフタイムのインタビューを
 みんなに真似されるそうです(笑)
 緊張でガチガチだったもんね。



本日のボールパーソンは北海道尚志学園高校サッカー部の皆さんです。
1399942686-P1070563.JPG
 さすがに高校生。
 きびきびして受け渡しも
 上手でしたね。
 学校が終わってから来たのかな。
 お疲れ様でした。



愛媛サポの皆さん。ようこそ札幌ドームへ。
1399974324-P1070558.JPG
 月曜日の夜にも関わらず
 お越しいただきありがとうございます。

 昨日は札幌を満喫できたかなぁ。
 ジンギスカン。堪能できたかな。 




試合は…皆さんが言われている通り。
とにかく「遅い」の一言。
横パスも狙われてるよ。読まれてるよ。それはもう通用しないと思うよ。

なかなか思うようにいかないけれど全く改善されていない気がします。
さすがの私も今日は立てなかった…
挨拶にきた選手を労いたくても…立つことができませんでした。
仕事で疲れて、試合で疲れて…好きで来てると言えばそれまでですが
一気に疲れが襲ってきたのかもしれません。

そして盛大なブーイング。

勝てなかったことはもちろんだけど…
このブーイングは勝てなかった事に対するブーイングではないと思います。
勝てなくても面白い試合。ワクワクする試合。可能性を感じられる試合だったら
ブーイングは起きなかったのではないかな~。

その、どれもが感じられなかったから…。
観てる人に溜息とモヤモヤを残す試合だったから。
ブーイングという形でしか選手に伝えられなかったのだと思います。

試合後のコメントで「最後の精度だったりアイディアだったり…」という言葉を
よく聞きますが、一番足りないのは精度でもアイディアでもなく

『打つ勇気』

なのではないでしょうか。



それでも最後まで勝利を信じて応援してるんだから
サポーターも途中で諦めるなよぉ~。
諦めるなら一人でこっそり心の中で諦めてくれっ!
周りを巻き込むな。
ネガティブな発言は周りをネガティブにさせるのだ。
そして、そのネガティブは「ため息」となって選手に伝わるのだよ。


奈良くん。足が攣ってたね。攣るまで走ってたもんね。
ドリブルで持ち込んだ時はワクワクしたよ~。
奈良くんの頑張りはきっとチームを強くしてくれるはず。


カズゥ!復帰おめでとう!
復帰のファーストタッチのCKは砂さんが譲ってくれたんですねぇ。
そのお蔭でリラックスできたとカズゥ。
そういえばピッチで倒れこんでいた奈良くんを迎えに行ったのもカズゥだったなぁ。


やっぱり最後の最後まで勝利と選手を信じて
応援したいと私は思います。



<本日の戦利品>
1399942699-P1070566.JPG
 松山市のPRブースで
 パンフレットとボールペンをいただきました。
 「松山市はアウェイサポーターを歓迎します」
 と書かれておりました。
 きっとコンササポさんはいいお客様なのでしょうねw



<仕事人ナイトチケット>
1399942714-P1070567.JPG
 今日のえチケは謙伍くん。
 愛媛戦だもんね。
 
 愛媛には「恩返し」ならず。
 次はアウェイの時に愛媛サポさんの前で
 きっちり恩返ししておいでw



つらつらと書いているうちに、朝どんよりしていた雲もいつの間にか晴れて青空が…!
明日は良いお天気になるのかなぁ。


稲は苗を植えてから一度、田んぼの水を全部ぬくのだそうです。
そうする事で、ずっと同じ水が張られたままの稲の根に新しい酸素を送り込んだり
強くしっかりとした根を張らせることができるのだそうです。

水田の苗が青々と茂るのも、もうじき。
今のコンサは水を全部抜いてカラッカラになってる時なのかもしれませんね。

今は、強い根を張ってると信じて待つとしよう。
そうしたら秋には大きく実るでしょう(*^^*)


posted by mimicchi |09:53 | ホーム観戦記 | コメント(0) |