スポンサーリンク

2012年02月01日

レフェリー座談会2012

燃え上がれ~燃え上がれ~燃え上がれ~グア(んだ)ムー♪


一昨夜の「ぞっこん」
空港からグアムキャンプに臨む選手のインタビューや
グアムキャンプでのトレーニングの様子が放送されました。
(尺は短いけどもぉ)

ウッチー「1年しっかり戦えるように練習で追い込んで良い体を作って帰ってきたい」

アニキ「新加入選手も数多く入って来たので、そういう選手ともしっかり
    コミュニケーションをとっていたらなと思っています」

ヤス「チームの中でも前回のJ1を経験している数少ないうちの一人だと思うので、
    そういう部分を少しでもみんなに伝えられたらと思います」

純貴「本当にしっかりアピールして開幕戦出場できるように頑張っていきたいと思います」


1年間しっかりと戦える体を作ってきてね。

…で、この放送のBGMが…「翔べ!ガンダム」でした^m^
ジャカジャーン♪から始まって…私らの年代ではおなじみのメロディ。
一緒に見ていた息子が「これ、アコギじゃね?」

良く聴くと…うんうん。ギターっぽい!
メロディとジャカジャカの伴奏?バッキング?が聞える~♪

なんだか、ちょっと切ないメロディだけど…俄然、燃え上がってきたかも^m^


スカパーのオフシーズン企画 『2012レフェリー座談会』

昨年も面白かったけど…いや~今年もすごく面白かった~!
これは是非とも観て頂きたいでっす!

あの時のジャッジの振り返り…やら
PKの判定に反スローの諸々。等の真面目な話から
審判の裏話に女性審判の話題などなど…。
盛りだくさんで、しかも「へ~」と思う事がたくさんありました!


「フットボールコンタクト」という言葉も初めて聞きました。
=サッカーで認められている接触。
それを「強くても正当であれば認める」という事に
2011年シーズンは重点をおいてやっていった結果
FKの数も減り戦う面白い試合が増えたそうです。

確かにピーピー笛が鳴りまくりの試合は流れが悪くて
スピード感がないてですものね。



座談会の方は、この方達。
左から家本さん。佐藤隆治さん。村上伸次さん。MC野々村さん。吉田寿光さん。相楽さん。
レフェリーの皆さん。
今季もお世話になります



審判団って、お揃いのネクタイをしているんですねー。
水玉っぽいデザインの黒?紺?色のネクタイ。
皆さんお揃いで(若干1名…)ちょっと…連帯感を感じますね♪


今回は、若手レフェリー座談会もありまして
MCは平ちゃん。
審判団は奥から五十嵐泰之さん(33)、木村博之さん(29)、中村太さん(33)

これが、またまたメッチャ面白かったですぅ。
「やっちゃった」話しとかコイントスの仕方とか…^m^

しかも私のお気に入りの主審の木村さんが
なんと。私と同じくスパイクフェチだった事が判明!
どうりでね。惹かれるものがあった訳だ(笑)



宮城県出身の1級審判員の平間 亮さん。
長居で開催されたチャリティマッチの裏話や
仙台での震災後初のホームゲームでのエピソードに…うるっ。


ゲームメイクという点では審判の存在は大きいですが
審判も人である。という事。その上で試合が成り立つという事。
その苦労を知ると…見方もちょっと変わります。

そして昨年。少しだけ見なおした家本さん。
今年も、やっぱりドヤでした(笑)


posted by mimicchi |07:00 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(6) |