スポンサーリンク

2012年01月11日

生きがいは…と聞かれて

あなたの風邪はどこから?


…わたしは喉から。
という訳で、まだ喉が痛いです(>_<)
むー。葛根湯では治らず…処方されたお薬にしました。
何としても週末までには治さないとね!!むん。


ちょっと古い話になりますが…
昨年の12月。(と言ってもちょっと前か)

これからの進路について悩んでいた息子。
自分の実力に照らし合わせると…(-_-;)はぁー。な状態。
こういう時は、ほれ、人生の先輩である父親の出番でしょ。
…と、軽めに「将来の夢」について三者(父・母・子)懇談を開催。


これからについて漠然としたものしかない息子に対して
「○○(息子)の生きがいは?」と質問を投げかけた夫。

「生きがい…って言われてもぉ…これと言ってないかな…
う~ん。やりたい事とか…そんな…」と更に悩む。
(そうだよねー。この歳ではなかなかね~)

「じゃあ。父さんの生きがいって何?」と逆に質問?
(出た!困った時のオウム返し。逆に?聞くけど?みたいな)


真面目で子煩悩な夫は
「それは、もちろんお前たちの成長だよ」って言うんでしょうね。
もしくは
「家族の幸せかな。お父さんの生きがいは。」ってベタな回答かなぁ^m^
まさか…
「お母さん」とか言わないよね。ちょっと~やめてよ~
…等とあれこれ勝手に妄想していたら
当の夫は「父さんの生きがいは?」に

「お父さんの生きがい?
お父さんの生きがいはコンサの試合を観ることかな」
即答!迷いなし!

「えーーーっ!ちょっとそれ、どーゆー事?」

いやいや。「家族の幸せ」とか「子どもの成長」とか
言って欲しかった訳じゃないんです。
私が言おうとした事を、先を越されたのが…
悔しぃーーーっ!むきーっ。

だって…
「じゃあ、お母さんの生きがいは?」って聞かれたら

「そりゃ~当然…コンサでしょ!
…って、うそうそ。君たちが成長して立派に独立するのを
見届けるのがお母さんの生きがいだよ~」って
優等生な答えを用意していたのにーー!(あながち嘘ではないけど)

あっさりと「コンサを観ること」なんて答えてー。むきーっ。

それ。私が言いたかったんだよぉーーー。わーたーしーがぁ!
…で、言いました。
「いや。それ。そこ、私が言うとこでしょ?なんでお父さんが言っちゃうの?」
「いや、だって今はコンサが一番の楽しみだし…」
「それは私でしょ!私だってコンサが一番なんだからぁ~」


…最早、何のための家族会議だったのか…
最初の目的さえ忘れて、どっちがコンサを愛してるか
主張大会となってしまいました(^_^;)
しまいには「いいじゃん!同じで!」と息子に言われてる始末。
息子の行く末を案じる親が、子どもよりもコンサが一番であるという結末。

しかしながら…この親にしてこの子ありである。
「なんか…いっかなぁ~。焦っても仕方ないしね~」と
何か吹っ切れたようである(*´∀`)

良いアドバイスは出来なかったけど…
良い気分転換にはなったようで…良かったかな(苦笑)


でも、良く良く考えてみれば…
夫婦でそれぞれ違う価値観を持ってるのもいいけど、
夫婦で生きがいが一緒ってのも良いのかもね~。

こんな私たちの夢は…夫が定年になったら
アウェイの旅を満喫すること♪
コンサ隊の、いっちゃん・くーさんご夫妻みたいに(*^_^*)


そんな話で盛り上がっていたら
「なになに?集まって何食べてるの?」と娘 ←生きがい@食べる事


食べ物の話じゃねーよっ!(←「角野卓造じゃねーよ」の口調で)


今日は冷えてますねー。さぶーい(>_<)
雪がきゅっきゅっ。っていうの…結構好きなんですよねww

北海道の住宅では常識「冬の二重サッシの間は冷蔵庫」
ジュースやサイダーを置いておいたら…
凍ってたーー!(@_@;)

そ、そんなに冷えてるのか!?

posted by mimicchi |20:27 | あれこれ | コメント(6) |