スポンサーリンク

2011年08月03日

ホペイロとこむらがえり

祈。松田選手。
信じないと。必ず戻って来るって信じてる。


先日、テレビ東京系列の「FOOT×BRAIN」で
名古屋のホペイロ松浦さんの特集が放送されました。

サッカー素人の私は“ホペイロ”という言葉を初めて聞いた時
どこかの新人選手の名前か?~と思った覚えがありますが(汗)
ホペイロはポルトガル語で「用具係」という意味です。

その松浦氏の仕事ぶりが、それはそれは素晴らしくて…
(あの汚いスパイクが新品同様に蘇るなんて…もう奇跡です!)
仕事に対する姿勢とか誇りとか…もう感動しましたね。
「用具係」って聞くと「下働き」みたいな印象がありますが
なんの、なんの。スペシャリストですよ!本当に素晴らしい!

Jリーグでもホペイロがいるチームはあまり多くないそうです。
クラブの事情とかもあるのでしょうが…
一流のホペイロさんがおられるチームの選手は安心でしょうねぇ。


我がコンサにも素晴らしいホペイロさんが存在した時期がありました。
ユニの洗濯からスパイクの管理。練習用具の準備…。
まさに縁の下の力持ちですよね。

今季は、新しく“エキップマネージャー”の相川くんが仲間入りしましたが
宮の沢でも若い相川くんがあれこれと働いているのを目にします。
そんな様子を見て、陰ながら…「頑張れ~」と応援していたりしますww
これぞ。縁の下の“力持ち”


※ちなみに「FOOT×BRAIN」の再放送は8/7(日)深夜BSジャパン。

ホペイロとエキップの違いが良く分からないけど…
専門性の違いなのかな~。


話しはガラッと変わりますが…

私は、ここ数日の間に夜中の「こむらがえり」に苦しんでおります。
最初に来たのは先週の水曜日の夜中。
突然目が覚めた…と思ったら…あ、ヤバいこの感じ…

ビキーーーーン!ギャァァァ。痛っ。痛っ。痛ぁぁぁ!

「こむらがえり」をやった事がある方なら分かると思いますが…
あの、のたうち回る耐えがたい痛み。
足を伸ばせば楽になると分かっていながら…足に手が届かない辛さ。
半分寝ている状態なので痛みで朦朧としながらも
その痛みが治まるのを待つしかない状態が数分…
ようやく…治まった時にはかなり体力を消耗しているのです(-_-;)ハー

…が、その日は2回も襲ってきたのだ。
油断したね。わたし。今夜はもう来ないと思っていたのに。
そして…再びのたうちまわる…OMG

朝になって左ふくらはぎを見てみたら…
あまりの痛さに強く掴んだのでしょうね…青くなってました。ヒエー

会社でその事を話したら…「運動不足じゃない?」

家で息子に話したら…「それ。運動不足でしょ」

取りあえずネットで対処方法を調べたら…「運動不足により引き起こる筋肉の痙攣…」

はいはいはい。(ハイは1回で!)
はいはい。分かりましたよ。運動不足です。はい。
言われなくたって…知ってるもん。
運動なんて…全然してないもん。
走るの嫌いだもん。
ストレッチも…ヨガも…最近はおさぼり気味でした…。

分かりました。無理のない程度に運動してゆきますから。
まずは…軽いストレッチからね。

…と言って、やらないでいたら…。
またキターーー!夜中の激痛~。しかも同じ左足の脹脛!

…という訳で最近は寝るのが怖いッス。
また襲ってきたらどうしよう…。はぁぁ。ドキドキ。←その前に運動すれ!


posted by mimicchi |20:11 | サッカー&スポーツ全般 | コメント(8) |