2010年04月03日

【U-18広島遠征】3日目の3 vs立正大淞南高校

2010/03/30(火)16:30 @吉田サッカー公園人工芝ピッチ
吉田春季フェスティバル
コンサU-18 1-1(0-0、1-1) 立正大淞南高校  (35分×2)
得点者:淞南高校(後半3分)、榊翔太(PK・前半12分)
コンサの試合日程は→こちら


立正大淞南高校とのB戦のあと、1試合分の休憩を挟んで再び同じ相手と同じ会場での対戦となりました。こっちが正式な試合という位置づけになると思います。



試合前
試合前のコンサベンチのようす。


整列
整列



コイントス?は康介
コイントス(じゃないけど)役は康介です。
コンサからの副審当番は拓馬ですね。



前半開始時の円陣
前半開始時に円陣を組みながら、「今日これで最後だから、~~」と言っているのが聞こえました。
そうね。疲れているでしょうけど、よい締めくくりにしたいですね。



淞南の円陣
淞南の円陣



前半キックオフ
前半はコンサのキックオフでスタートです。




<前半のメンバー>(副審:拓馬)


     36榊翔太  27近藤勝成
 35鈴木貴大           31中川雄貴
     15西田謙太 5深井一希
14菅原康介 22工藤直人 32小山内貴哉 29前貴之
         16今岡亮介



昨日の3試合目に続いて、この試合でも康介が左SBを務めていました。康介が常に上がり気味で「もしかして3バック?」と思うような位置取りなのも昨日と同じです。
先ほどのBチーム戦での大勝を考慮してのことなのか当初の予定どおりなのかは不明ですが、コンサはAもBも関係なく混ぜたという感じのメンバーですね。
対する立正大淞南は、さっきとは違ってちょっと手強い感じのチームでした。

前半2分、康介が左サイドを攻め上がり、左CKをとりました。蹴るのはニシケンです。
前半9分、淞南がコンサ陣内へ攻め込み、シュートまでいかれそうになりました。そこを反対サイドまで回り込んでカバーし、相手のボールを奪い取ってクリアしたのは康介でした。康介、守備もやるじゃん。
前半11分、翔太が左からドリブルしてゴールそばまで攻め込みました。なんとか自分でシュートまでという気持ちも見えたけど、どうしても無理だったらしく、ゴールラインあたりからゴール前のナリに向けてマイナスのパスを出しました。ナリはゴール正面で絶好の位置です。やった、ゴールか?!と私は色めき立ちましたが、ナリのシュートは残念ながら枠の右でした。残念。
前半13分、ナリがピッチ中央でロングボールをうまく収めて左を駆け上がる翔太の前のスペースへパス。翔太が呼んでいたタイミングとぴったり合った・・ように見えたのですが、惜しくもオフサイドだったようです。いい流れだったのですけどねえ。でもいい感じです。次、次。
前半14分、淞南の右CK
前半17分、亮介くんがゴールキックしたところ、当たり損ねたのかボールが高くあがって相手FWがそのボールを拾いました。すわピンチ! けれど亮介くんはそのシュートをジャンプして片手でスーパーセーブです。なんたる自作自演(笑)。
前半18分にもかなりのピンチがありました。コンサの選手たちがあれあれとみる間にかわされ、かわされ、ボールがどんどん運ばれます。最後に打たれたシュートが枠をはずしてくれて助かりました。
前半21分、淞南のCKから拾ったボールをコンサがカウンターで攻め込みます。左サイドをナカが独走、それをいったん翔太に渡し、翔太はそれをヒールで駆け上がるナカにパス。きれいにつながりました。おっしゃれー。ナカはさらに駆け上がり、中へパス。満を持してニシケンがシュートしましたが打ち上げてしまいました。残念~。
前半22分にも淞南の右CK。それだけコンサ陣内に攻め込まれているということでもあります。
前半23分、一希がコンサ陣内の深いところで相手と対峙、相手ボールをカットするとそこから一瞬でピンチをチャンスに変えるパスを繰り出しました。素敵だわ~。
淞南の監督が選手たちにかけている言葉も「~してる段階で負けじゃ!」とノブリンみたいな風味です。広島の方なのかしら。それとも島根と広島は言葉が似ているのかしら。
前半27分、ターボが右サイドで止められても止められても粘って何とかしてぐいっと前へ進んで行く姿に、いいねーと思わず頬が緩みます。昔「北海の暴れインコ」と呼ばれた(←呼ばれてません。)新居を思い起こさせます。子供のころうちで飼っていた文鳥も、夜に鳥かごに戻そうと捕まえると嫌がって手の中でバタバタ暴れていたっけ。
前半28分あたりは双方が入り乱れて斜めにもどんどん動いて(ダイアゴナルラン、でしたっけ)誰がどこから出てくるやら。パスを回したり、それをカットしたり。見る方も息もつけませんがとってもおもしろい!!ゴールこそありませんが、とっても見応えがあります。
前半30分、左サイドの康介がゴール前へあげたクロスの先にはナリと翔太。どっちかに合えば大チャンスという感じでしたが、2人ともジャンプするタイミングがうまくあわなかったのかシュートできませんでした。惜しかったです。




ベンチに5人
ベンチに座って見ている5人。
ナベくん、阿波加くん、小野くんは今日はもう出場しないってことなのかな。


前半33分、淞南のCK
前半33分、シュートを打たれましたが、枠の左で助かりました。四方さんが選手たちに「ボール予測して、シュートを打たすな」と声をかけます。
コンサが攻めていくあちら側のゴール近くは、斜めから見ているせいか私からは距離感がいまいちつかめず、無駄にドキドキしてしまうのかもしれません。ゴールのすぐそばまで攻め込まれていると思ってもまだ距離があるのかも。逆に「あんなところでボールを手で拾って・・!」とびっくりしてしまうほどペナルティエリアが奥の方に広いようにも見えます。
前半36分、淞南のシュートをコンサDF2人が体を張って止めました。前半37分、どちらにもゴールのチャンスもピンチもありましたが、結局どちらにもゴールがないまま、0-0で前半終了となりました。



ハーフタイム
ハーフタイムのコンサのようす



後半開始時の円陣
後半開始時の円陣




<後半のメンバー>(副審:拓馬)

     36榊翔太  9下田康太
 7中原彰吾         25實盛大介
     15西田謙太 29前貴之
12葛西大 13中山和弥 33永井晃輔 34山下泰明
        16今岡亮介


前半とはメンバーがかなり変わりました。
副審は相変わらず拓馬です。だいたい前後半で半分ずつ担当することが多いのにどうしてだろう?何より、どうして拓馬は試合に出ないんだろう??もしかしてどこか痛めた???と心配したのですが、帰りの新幹線の中で思い至りました。
午前中の試合で退場になったから出場停止扱いだったのですね、きっと。
午前中の試合のあとBチーム戦をやっていて忘れていたことと、先週のイギョラ杯ではニシケンが退場になったけれど次の日の試合に普通どおり出ていたので、この試合も出場停止は関係ないのかと思っていました。


後半3分、淞南の左CKになりました。このときコンサの選手たちは夕日が眩しい向きだったので、「眩しいからセカンドボールに気をつけよう」とみんなで声をかけあっていたのです。でも、セカンドボールを獲る前にCKを頭で合わせられて、失点してしまいました。(0-1)
後半7分くらい、彰吾のシュートはGKが弾いて止めました。
後半10分、淞南のシュートがゴールバーを叩きました。ひー、あぶない。
後半11分、相手ペナルティエリア内で翔太が倒され、PKになりました。翔太が自分で蹴るようです。
後半12分、翔太がPKをゴール左下に決め、同点に追いつきました。(1-1)
後半14分、ニシケンが相手ボールをカットしたところから、ジツ、ヤスとうまくボールがつながったのですが、その後は不詳(メモがありません)。
後半15分、相手に対応してコンサゴール近くまで下がり、ボールをカットして奪った彰吾が、ボールをいったん亮介くんに戻しました。亮介君はそれを足もとで止めて、ゴール近くで小さく動かしつつどこへ出そうかと考えているようです。しばらく時間が経って、相手選手がボールに詰めてきました。それを亮介くんが持ち上げたとき、私は「あ。ハンド?」とハッとしたのですが、審判は笛を吹かず。淞南の選手たちも何も言わず。淞南のベンチからも何もアクションはなく。・・・あれは私の勘違いだったのかなあ・・。
後半16分、しもっこが相手選手を引きずりつつゴールへ突進してシュート。クリアされました。
後半18分、コンサゴール前で、双方の選手がけっこういるところで、クリアしたりそのボールが相手にぶつかったりすごいバタバタしたあげく、亮介くんがキャッチして事なきを得ました。
スコアは1-1ですが、今の雰囲気はコンサが優勢というわけではなく、どっちかというと押されているかもしれません。



サッカーっぽい写真
(後半のワンシーン。本文とは関係ありません。)


後半20分、しもっこがドリブルで淞南ゴールへ迫りました。後ろから相手選手が寄せてきて、ペナルティエリア内でしもっこが倒されましたけれど主審の笛はなし。すかさずベンチのよもさんからも「ないないない」と声がかかり、そして続けて「しも!倒れるな!」との厳しいお言葉(笑)。しもっこ、がんばれ。
前半25分、翔太が前線で相手最終ラインにプレッシャーをかけによく走っています。相手に自由に蹴らせないように、守備に貢献しています。
後半26分あたりまで、ボールは双方を行ったり来たりして落ち着きません。前半の攻防と違って、見応えがあるというより双方がんばってバタバタ走ってはいるものの思うようにいかないって感じです。今日3試合目、そろそろどちらも疲れきってきているころでしょうか。
後半27分、淞南がきれいな攻撃を見せました。右サイドからフリーであがってきた選手が、ゴール前に逆側から走り込んでくる選手に合わせて速いグラウンダーのパスを送ります。あ、やばっ!と思う形でしたが、走り込んだ選手の足がほんの少しボールに届かず、コンサにはラッキーでした。
後半30分あたり、互いにボールを奪ったり奪われたりミスしたり。バタバタしています。コンサの選手たちは「勝ちに行くぞ!」と声をかけあって気合いを高めています。
後半33分あたりになると、双方一生懸命攻め合う感じになりました。泥臭い武骨な攻めですが、見ていて手に力が入ります。
後半34分の淞南の右CKはそのままゴールラインを割りました。
後半36分、淞南のシュートは亮介がキャッチ。
後半38分、淞南がコンサゴール前でパスで崩してシュートまで持ち込みましたが、それも亮介がキャッチ。
後半38分、1-1のまま試合終了となりました。



終了
お疲れさまでした。


ユースくんたちの広島遠征の日程は明日もう1日を残していますが、私の休暇は残念ながらここまでです。この試合が終わったところで東京へ戻ったのでした。
忙しかったけど楽しい3日間でした。
年度末に仕事を休んだツケを後で払うことは・・・考えないようにしよう(爆)。


posted by あきっく |13:17 | ユース | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/988
この記事に対するコメント一覧
Re:【U-18広島遠征】3日目の3 vs立正大淞南高校

お疲れ様でした~(^O^)/ユースくん達もそろそろ寒い北海道に着く頃です。彼らもお疲れでしょうね!たくさん収穫があった遠征だといいなぁ~

posted by キャサリン| 2010-03-31 20:00

Re:【U-18広島遠征】3日目の3 vs立正大淞南高校

お疲れ様です…
いや~~濃い~~ちゅうか、1日中~サッカー三昧な3日間!
羨ましいです( ̄ー ̄)v
中原君が結構点を取っていて、ちょっと良さげだな~っと(⌒∇⌒)

posted by 30| 2010-03-31 21:30

Re:【U-18広島遠征】3日目の3 vs立正大淞南高校

>キャサリンさん
試合を見ているだけの私でもけっこう疲れましたから、選手たちはお疲れでしょうねえ。でも若いから違うかな(笑)。
遠征で感じたいろんなことを糧にして、プリンスリーグに向けてよい準備をして欲しいですね。

>30さん
なんという贅沢な! でしょう~(笑)。
おかげさまで堪能してきました。
彰吾くん、背が高くなっていました。FW陣の層の厚さもなかなかのものですね。みんなで切磋琢磨してうまく強くなってもらいましょう。
プリンス開幕が今から待ち遠しいです。

posted by あきっく| 2010-04-03 10:30

サカマガに

イギョラ杯のピックアップ選手に、
西田君と前君が上がってましたね~(⌒∇⌒)
プリンス始まった注目してみようと…

posted by 30| 2010-04-03 22:19

Re:【U-18広島遠征】3日目の3 vs立正大淞南高校

>30さん
マガジンにイギョラの記事が載っていたのですか?
あらやだ、見逃していました。残念。
まだ売ってるところあるかしら。
そうですか、ニシケンと貴之くんが注目されていましたかー。30さんもぜひ注目してみてくださいな。
記者はどの試合を見てたんだろ?取材陣が多かったのは3日目かな。(青森山田目当てで。・・って僻んでみるw)

posted by あきっく| 2010-04-03 22:54

コメントする