2009年11月23日

躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

2009/11/22(日)16:00 @長良川競技場
J2・第49節
コンサ 4-2(3-1、1-1)FC岐阜
得点者:上里一将(前半11分)、ダニルソン(前半20分、前半21分)、佐藤洸一(岐・前半32分)、岩沼俊介(後半20分)、佐藤洸一(岐・後半22分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー

今年8月に花火大会があったときの岐阜戦は、J村のクラセンU-15に行っていたため長良川には行けませんでした。ですのでここに来るのは、2008年シーズン前にプレシーズンマッチのアイカーを見に来たとき以来です。
あのときはここにコンサのリーグ戦で来るようになるとは思わなかったなあ。

・・・というのは嘘です。
いずれここに来ることがあるかもしれないとうっすらとは思っていました。弱気ですみません。

ふつうに路線バスです
岐阜駅前のバス乗り場から路線バスに乗ります。
どのバスに乗ればよいのか下調べしてくるの忘れた!と思いましたが、赤黒い方たちに会えてよかったです。ま、そうなるだろうと思ってたからこその油断なんですけどね(笑)。


着きました
着きました~。
正面に見えているのがスタジアムです。
左手には岐阜の人たちの入場待ち列がずらりと伸びていました。


柵の中と外
さっそくフードコート!と思ったら、柵で仕切られていました。「入場してからね」のエリアになっています。右側の側道をぐるっと回ってアウェイ側入口から中に入りました。


ちびっこチア
アウェイ側の席に着いてみると。可愛いチアの子たちがリハーサル中です。…とそのときは思ったのですが、もしかしてこれ本番だったかも。だってもう開場しているんですものね。


メイン側にも
メイン側でも踊っています。可愛い。


ホーム側ゴール裏に大型ビジョン
アウェイ側ゴール裏からみると正面に大型ビジョンがあります。


上段の方は芝生席になっています
バックスタンドは前の方がベンチシート、上の方が芝生席になっています。両ゴール裏も同じですが。
バック側にも屋根があるのは子供連れのファミリーにいいですね。


得点板
メインスタンドのアウェイ側隅にこんな得点板もありました。


何か準備してあります
ピッチ上には何かの準備がされています。
チアのパフォーマンスに使うのかな。

まだ試合まで時間があるので屋台村の方へ行ってみようかなと思っていたところへ、正面ゲート付近で岐阜の「夢募金」が行われているから赤黒いままみんなで協力しないか?という話がもちあがっていました。
前回の花火大会と重なった試合のときに、カドテツさんとかがコンササポが無事帰れるようバスに乗れるように配慮してくださったことへの感謝の気持ちも込めて。だそうです。募金した人の名前を書く欄があるので、その一角を赤黒くしてみようって。
おもしろそうだからついていくことにしました。



屋台村に来てみました
正面前の広場にはいろんなお店の屋台が出ています。
賑わっていますねえ。
今日は飛騨牛の牛串を食べなきゃ。前回は断念したんで。


固まっているこの集団は
夢募金コーナー周辺で集団でうろうろ。怪しげです(笑)。


夢募金
こういう企画です。1000円ひとくちで5万口目標ってことは、5000万円募集ってことか。
金額からすると、Jリーグの公式試合安定開催基金から借りたお金の返済のためですね、きっと。


カドテツさんがいます
カドテツさんもいました。


こういうボードに
こんなふうに募金者の名前がボードに張り出されています。


募金中
みなさん募金中
募金箱のところでは選手が応対しています。


シールをもらいました
こんなシールをもらいました。
これに赤黒く名前を書いてボードに貼る・・・


貼ってます
と聞いてさっさと書いた方もいますが、白いまま貼ってあとからまとめて書こうということだったそうで。
まとまって白いままシールを貼りました。
メッセージ完成までもうちょっと時間がかかりそうですね。


飛騨牛串
じゃ、私はその間に飛騨牛を。うふふ。
☆はなかったのでビールはやめておこう。寒くなりそうだし。


ゴリサンド
隣にゴリサンドのお店もあります。


焼いています
美味しそう。


熱々 美味しそう
焼きたて熱々のジューシィな牛串。
美味しそうでしょ。ごちそうさまでした。


ゴリサンドの包み紙 表
ゴリサンドもいっちゃうよ。


ゴリサンドの包み紙 裏
包み紙は白紙なのね。
前に来たときはゴリさんのイラストつきの包み紙だったのに。経費節減でしょうか。


ゴリサンドの中身
ちと残念ですが、味は変わらず美味しかったからいいや。


ボードはこうなっていました
屋台村を堪能してボードのところに戻ってみると、こんな感じになっていました。


試合開始1時間前のアウェイエリア
さて、席に戻りましょうか。
試合開始1時間前のアウェイエリアはこんな感じでした。まだみんな売店あたりを満喫中かな。


バックスタンド
バックスタンド


ゴール裏
ホーム側ゴール裏
岐阜サポはゴール裏じゃなくてバックスタンドで応援するようです。


メインスタンド
メインスタンド


走ってくる
チアがアウェイ側にも走ってきてくれました。
可愛い~。拍手喝采で迎えるコンササポ。


可愛い~
元気で可愛いです。


GKが出てきました
GKたちが出てきました。
たかはら~!地元凱旋おめでとう~。
今日もよろしくね~~。


みんな出てきた
フィールドプレーヤーたちも出てきました。
征也とヒロが仲良さそうに一緒に走ってきて、隣同士で並びました。


征也~!ヒロ~!
みんなかんばれ~。
試合前のピッチ練習が始まるころ、雨が降り出してきました。本格的な降りになりそうな気配です。カッパを着て装備した方がいいみたい。


選手たちが出てくる前だったと思うけど、コールリーダーから「不本意ながら今季はすでに『まったくプレッシャーのない状態』になってしまったけれど、チームは来季へ向けて歩み出しているんで俺らもここらで応援の練習をしておこう」という話がありまして。
チャンスをはずしたり残念なシーンが続くとサポもともすれば「あああぁぁ・・・」とため息をついたり、悲愴感漂う感じになってしまいがちだけど、そこをこらえて前向きな雰囲気を作り上げようとする練習。リーダーが言ったのは、「あああ~~~~」というシーンで代わりに「ウッ」とおなかに力を入れて言ってみようという提案でした。
そしてみんなでイメージトレーニング。リーダーが場面を設定します。
(リーダー)「征也がサイドを駆け上がってきて~、クロスを入れる! キリノがゴール前でシュートを打とうとするけど、打ち切れなくて、横に流す。そこへ走り込んできた砂川が~~、シュート!したけどバーを越えて上にはずれた~~!!」
(サポ一同)「ウッ!」 (言ったあとにみんな爆笑)
(リーダー)「いいね~。じゃもう1回。」「古田がドリブルで切り込んで~、倒される。FKになって~、そのFKを蹴るのは上里。上里がが蹴ったボールは~、ゴールの右側に転がる!」
(サポ一同)(笑いながら)「ウッ!」

さてさて試合が始まったらイメージトレーニングの成果が現れるでしょうか(笑)。


試合は雨の中で始まりました。

  • 右サイドで躍動しているヒロの姿がとっても嬉しい。眩しく輝いています(←ひいき目?)。相手をするりとかわしたりドリブルする姿も素敵だけど、私が特にドキドキワクワクしたのはヒロがワンタッチでパッと出すパスですね。素早くパッと出すのでとりあえず適当に出しているのかと思いきや(←失礼)、わ、そこ?!と思うような絶妙な場所へ、受け手のタイミングまで考えたスピードでボールが滑っていくのはもう悶絶ものでした。
  • 動きにもキレがあるし、いいわあ~~と目を細めていたら、右サイドでヒロが相手ボールを奪い、パスを出してゴール前へ駆け上がっていき。スローインを受けてワンツーで右からゴール前へ駆け込んでいきました。遠くて向こう側のゴール前はよく見えないけれど、、、入った?!入ったーーーー!! 誰のゴールだろ、あの感じだともしかしてヒロだろか。そこへ会場のアナウンスが「ただいまの得点はコンサドーレ札幌、背番号27、古田寛幸選手でした。」と流れ、うわーーー!やったーー!ヒロ初ゴールおめでとう~~~!!!! と大喜びしたのに。1点目はヒロじゃなくてカズだったのですね。や、カズのゴールでも嬉しいけど。
  • 2点目のダニーのゴールも、相手サポの反応や、審判・選手の反応から「入ったの??」「入ったみたい。やったー!」「誰?誰?」って感じでしたけど、3点目の素晴らしいゴールはこちら側からでもはっきりと見えましたよ。ダニー、すげ~~~!!!
  • 前半の早い時間帯に3点もリードするなんて。しかもそれ以外にもゴールになりそうなチャンスがいっぱいあって。惜しいシュートがはずれるたびに「ああ~~!」と言ってしまってから、とってつけたようにみんな「ウッ」って言ってみたりして(笑)。
  • 3点とってからは、ご承知のとおりなんだか安心したのか攻められちゃったりしたのですけど。ゴールも決められちゃったりしたのですけど。右サイド(岐阜の左サイド)をこちら側へ向かって突破してくる坊主頭の15番、嫌な感じで怖いんですけど。何ていう選手なんだろう?と名前を見てみたら「永芳」ですって。なんか聞いたことある・・・。そういえば今年岐阜には筑波大から新人がたくさん入ったんだということを思い出しました。そっか、筑波にいた選手だ。そういえばFWの西川優大という選手も筑波の選手だわ。大卒ルーキーはやはり即戦力なんですね。
  • 岐阜に1点とられた後、また同じような形で永芳くんがこっちへ駆け上がってきてえぐってクロスを入れようとし、コンサのピンチになりかけました。「おおーい、同じようなこと何度もやらせんなー」と」声があがります。
  • 後半もチャンスはあるものの決めきれず、時々は危ないシーンもあり、でもまあ2点リードあるからいいかと思っていた矢先、しゅんぴーが駆け上がってきてボールを拾ったかと思うとそこから思い切りよくシュート! ボールはずばっと反対側のネットに突き刺さり、ゴールになりました。サポの目の前で。うわーーーー!!しゅんぴーのゴールだ!!J初ゴールだ~~!! 単なる4点目じゃない喜びが爆発です。しゅんぴーがなかなか出番に恵まれず、3年目にしてようやく出番をつかんだばかりだということもみんなわかっていて、そしてJ初ゴールだということもわかっていて。わたしはもちろん「しゅんぴーーーー!!!」状態でしたけど、私の周囲にいた男性サポもみんな口々に「しゅんぴーーー!!」って叫んでいておかしかったです。男性もしゅんぴーって言うのねw
  • 征也がちょっと元気なさげなのが気になりましたけど、ま、次にいいところ見せてね。ヒロの初ゴールも今度こそ。ホームで楽しみにしている人がたくさんいるでしょうし(←プレッシャー?)。


いえーい!
にこにこ顔でサポのところへ来た選手たちと一緒に、おおおおお~~~、おーぅ!


おお~っ、おお~おおお~~♪
そして大脱走で勝利のダンス


しゅんぴ~~~!!
しゅんぴーのトラメガ挨拶はあっさりでした。
でも嬉しいね、よかったね。


よかったね~~!!
初ゴールおめでとう~。


ダニー~~!!
かなり待ってからヒーローインタビューを終えたダニーが来てくれました。これがどこかのチームだったら、早く帰れって言われかねないところでしたね。


帰りの足もちゃんと調べていなかったのですが、スタジアムでばったり会った昔なじみのサポ仲間の一家が車で岐阜駅まで送ってくれて助かりました。雨の中らくちん♪


ライトアップされています
岐阜駅前の広場はライトアップされて綺麗でいた。
JRで名古屋に戻り、そこから新幹線に乗ろうとしたら。名古屋-東京間の新幹線って凄いんですね。通勤時間帯の日比谷線並みの頻度で出ています(←おおげさ)。


うどんとか簡単なものがあれば何か食べてから乗ろうかなと、ちょっと余裕のある時刻の列車にしましたが、構内にそういうお店はないみたいです。それならと待合室脇の売店で駅弁を買って、ふと見ると。


ヱビスビールありますか
ヱビスビールあります。か。
今日はスタジアムでビール飲んでいないのよね。



ほうほう、では1杯
ここはやはり、ひとり祝勝会といきますか。



かんぱーい!
というわけで、かんぱーい!


posted by あきっく |11:51 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(7) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/873
この記事に対するコメント一覧
Re:躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

【業務連絡1】昨夜岐阜に泊まってK脇さんとメシ食ったのですが、募金についてコンササポの皆さんに大変に感謝しておられました。
【業務連絡2】「幻のゴール」の古田は自分のゴールとアナウンスされたとき「違ぇーよ」と思いながらプレーしていたそうです(笑)。

posted by ひぐま@裾野 | 2009-11-23 13:00

Re:躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

>ひぐまさん@(訓ちゃんたち、がんばれ!!)
うちのチームに募金する分も残しておかないと!ですけどねw
たむろしているコンササポを見渡してしみじみと「うちのサポの平均年齢の高さを実感するね~」との(自虐的な)声もあがりましたが、「若い人たちは自分たちのことで精一杯だから。ここに集まっている人たちがたまたま若くないだけだよ。」と気休めを言ってみました。

あのアナウンスはヒロにも聞こえていましたか。あたりまえか(笑)。
そのときの心中想像して笑ってしまいました。
あそこにカズがいなければきっとヒロが決めてましたよね。本人はじれったいでしょうが、ま、次こそと思ってがんばってください。ってそういうふうに言われるのも嫌かもね。(←と思いつつも言うw)

posted by あきっく| 2009-11-23 14:23

Re:躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

あきっくさーん!!
違ってたら教えてね&許してね♪(先に謝ってみる)
古田君って、もう少し「もう少しだけ」味方を信用したプレイって
しても良いのかも??って思う時あるんです。最近。
今までのチームの中ではいつでも自分が一番上手な存在だったから
自分でも気付いてないクセ??なのでしょうけど、
人を活かす事が、自分も活かされる事に繋がる気がして、
そのバランスがとれたら、御褒美で初ゴールが来るのかなぁぁーって
思ったりしてます。
ずっと古田君を見てた訳じゃないから判らないのだけど・・・

posted by しーちゃん| 2009-11-23 14:40

Re:躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

>しーちゃん
いえいえ何もそんな謝らなくても・・(笑)。

でも、へーえ、そういうふうに思ったことなかったです。新しい視点だわ。言われてみると、そういう癖があっても不思議じゃない環境でしたからね。今度ちょっと意識して見てみます。

ここから先は私も先に謝っておきますけど(私のひいき目どっぷりの偏向視線はみなさま先刻ご承知でしょうけどw)、トップの試合に出始めたとき、ヒロはふつうにワンツーとかやろうとしていて、でも例えばキリノにいったん預けて前に行こうと思ってもキリノが足もと覚束なくてボールが返ってこない(相手に奪われてしまう)シーンが続いたりしていて、あるいはたとえばカズとか、パンパンとふつうにボールをはたいてくれればいいのに3拍くらいじーっとボールを持っていて出すタイミングが遅れてしまったりして、私は見ててじれったかったのです。内心、もうそこは期待してもダメだからヒロ自分で行っちゃいなよ!と思ったりw(←暴言)

ヒロは上手い人と一緒にやってると本当に楽しそうだなあと思うんですよね。必ずしも「自分のゴール」にこだわらずチームのためになるプレーを選択できる判断力もあるように思うし。でも確かにドリブルでつっかけていって突破できなくて奪われる・・とかのシーンは目立つかもしれません。
私はそういうときでも、ユースの選手に対するように「チャレンジしてなんぼ!」という見方をしちゃうんです、きっと。溺愛だから(笑)。

プロ選手としての責任あるプレーとはという観点から岐阜戦の録画を見てみます。ちょうど今から見るところなので。

posted by あきっく| 2009-11-23 15:17

Re:躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

>男性もしゅんぴーって言うのねw

ここにも「しゅんぴー!」と絶叫し、さらには
目頭を熱くした40男がおりますが…

posted by しゅみっと | 2009-11-24 12:15

Re:躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

おそらく皆さん同じ状態だったのではないかと(笑)>目頭を熱くする
よし後は小ヒロゴール!!おばさんはハンカチ持参でドーム行きます。

posted by さくら| 2009-11-24 14:36

Re:躍動するヒロと幻の初ゴールとしゅんぴーの初ゴール!

(´-`).。oO(しーちゃん、岐阜戦の録画みたけどしーちゃんの感じたこと、私わからなかった・・・。最近ユースの試合と重なってるときはトップは録画しても見てないことが多かったので、そのせいかもしれないけれど。)

>しゅみっとさん
あら、しゅみっとさんもそのクチでしたか。
そして目頭まで・・(笑)。
いえ、お気持ちよくわかります。あの感慨は特別なものですよね。

>さくらさん
ええ、きっとみんなそうだったでしょうね。
そして、しゅんぴーは、男性からの人気もかなりのものなんだと実感しました。
ヒロにも早く泣かされたいですね。

posted by あきっく| 2009-11-24 23:22

コメントする