2009年07月28日

♪ダイゴ~、ダイゴ~、ダイゴ~~~♪

2009/07/25(土)14:00 @厚別公園競技場
J2・第30節
コンサ 4-2(2-0、2-2) ファジアーノ岡山
得点者:キリノ(前半30分)、西大伍(前半33分)、西野晃平(岡・後半8分)、西大伍(後半15分)、保坂一成(岡・後半22分)上原慎也(後半44分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー

実はまだ試合の録画を見れていないんです。得点シーンを含む試合のハイライトと、試合後に選手たちがゴール裏のサポの前で肩を組んで飛び跳ねて一緒に喜んでいるシーンや、ヒーローインタビューを終えた大伍がひとりでスタンドに挨拶に回り、ゴール裏の柵をよじ登ってサポの間に入って頭くしゃくしゃされ、トラメガを渡されて、サポがそれに一斉に反応して、そしてみんなで大伍~大伍~大伍~~♪と大伍のチャントを歌っている幸せなシーンは見ましたけれど。
というより、試合後のシーンを何度も繰り返して見ているから、肝心の試合を見る時間がとれてないのだとも言えますがw

ほんとに久々の厚別での勝利だったり、何やら節目の記念ゴール?だったり、桜子ちゃんが以前から夢だと言っていた「ヒーローインタビューのとき桜子ちゃんから大伍に花束を渡す」ことが実現したり、すっかり大伍デーな試合だったようです。
期待したヒロのトップデビューはお預けになってしまいましたけど。

でもヒロにとって初ベンチとなった試合が、こんなに幸せな光景で締めくくれる試合なのは、ヒロにとってはよい思い出になったのではないでしょうか。初めてベンチ入りして、試合後にみんなと一緒にゴール裏でうなだれてサポの説教を聞くはめになったり、あるいはユース時代に征也が初めてベンチ入りしたときみたいに、試合終了直前まで2-1でリードしていたのにロスタイムが終わって気づくと4-2にひっくり返されていたという伝説の試合結果になってしまうよりは。
このあとハファエルの選手登録が済んだり出場停止の選手たちが戻っくるので、ヒロのベンチ入りがまたあるのかは不明ですが、今度はトップチームでの出場をめざしてまた日々練習に励んで欲しいと思います。

で、大伍の話に戻ると。
試合全体を見ないでハイライトシーンだけ見て語るのもどうかと思いますが、得点シーンを見る限り、大伍の持ち味がよく出ていたなあと思いました。
大伍は、いうまでもなくユース時代はボール扱いテクに秀でたいわゆる「変態」として鳴らした選手です。ブラジルから呼び戻されて急きょ出場した2007年の愛媛戦のゴールのときも、相手のクリアミス?のボールを走りながらピタッとコントロールして自分のものしたシーンで、まず「わあ、やっぱり大伍だ」と思ったものでした。
それなのに、ここ最近は、大伍らしくもない(←と私には思える)軽い雑なボール扱いでパスミスをするシーンが散見され、私としては「ちゃんとやればできるはずなのに!」と不甲斐なく思っていたのでした。
けれどこの試合での大伍は、1点目のキリノへの技ありアシストはもちろんのこと、2点目の(大伍の1点目の)ゴールのとき、ゴール前でボールを自分の左側のシュートを打てる位置に置くコントロールとか、3点目(大伍の2点目)のとき、飛んできた浮き球を左足でトラップして右足でシュート打てる位置に落とす技術とか、シュート以外のところでもボール扱いの巧さが発揮されており、それがゴールへと直結していました。そういう意味で、とても「大伍らしい」ゴールだと思って嬉しかったです。

そして圧巻は、やはり試合後のゴール裏でのパフォーマンスですね。
選手が柵をよじのぼってゴール裏サポに混じるなんて、コンサでは初めてのことですよね。
去年降格が確定した厚別での柏戦で、ゴール裏に向かってひとり戻っていって向き合っていたのも大伍ですし、今はまだ「期待の若手」のひとりですが、これから名実ともに「本物のミスターコンサドーレ」になるのはもしかして大伍なのかもしれない・・と思わせてくれました。そしてそうなったらどんなにか嬉しいか。

そんなことを妄想して浸っているから、まだ試合を見れてないんですけどね。試合を見ての感想は、改めて追記するかもしれません。
でも「ユースがクラセンで勝ち進んでいるもんだから、なかなか録画を見る暇がなくって~~」と嬉しい悲鳴をあげるなら、それはそれでいいような気もします(爆)。

posted by あきっく |01:51 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/779
この記事に対するコメント一覧
Re:♪ダイゴ~、ダイゴ~、ダイゴ~~~♪

おはようございます。
土曜日の試合はウチのゴールシーンと、試合後の選手たちのピョンピョン姿と、大伍の柵のぼりさえ見たら、OKかと思います(自爆)。
今のコンサで一番長くコンサのユニを着ているのは大伍ですよね?
その大伍がああいうことをやった、やってくれた、そのことに感動する気持ちがまだ続いています。

posted by No.1 代表:くー@コンサ隊 | 2009-07-28 10:12

Re:♪ダイゴ~、ダイゴ~、ダイゴ~~~♪

>No.1 代表:くー@コンサ隊さん
そうか、あれだけ見ればOKですかw
(やっぱりノブリンが怒るだけのことはあるのね・・。)

大伍は2000年の春から赤黒ユニを着ているはずですから、そうですね、現コンサ所属選手の中では一番長いですね。
その次が2001年からの曽田かな。
あのシーン、生で見たかったなあ。

posted by あきっく| 2009-07-28 11:37

Re:♪ダイゴ~、ダイゴ~、ダイゴ~~~♪

あ!そうじゃなくて。。。(~_~;)
あまりに試合後の印象が強いから、他の部分はおまけにしか感じないって意味ですwww

ノブリンの怒りのコメントにビックリして、そのあと、「<勝ったから>なんだ。。むひひひ」と思いました(爆)。
勝てないときはかばうコメントが多かったですからねェ。。。

posted by No.1 代表:くー@コンサ隊| 2009-07-28 12:28

Re:♪ダイゴ~、ダイゴ~、ダイゴ~~~♪

 西きゅん!!!

・・・と、この一言を叫びたいがために
コメントしてます。(笑)
 試合後のゴール裏、エライこっちゃ!に
なってて、楽しそうでした。
 西きゅんを必死に支える方々も
大変そうで・・・。

 もっと、もっと、化けていってほしいなぁ。
西きゅーん!!(←叫ぶと自分も若返る気がする)

 

posted by 彩| 2009-07-28 22:28

Re:♪ダイゴ~、ダイゴ~、ダイゴ~~~♪

>くーさん
ああ、そういう意味でしたか(笑)。了解です。
そしてノブリンのその鞭入れポイントはさすがですなあ。

>彩ちゃん
うお、昔を思い出して本領発揮してきましたな(笑)。
近いうちスタジアムで一緒に「西きゅん!」と叫びましょうねえ。

posted by あきっく| 2009-07-29 04:41

コメントする