2008年12月21日

高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

2008/12/21(日)13:10 @ひたちなか運動公園陸上競技場
コンサ札幌U-15 2-1(1-0、1-1) ガンバ大阪ジュニアユース (40分×2)
得点者:近藤勝成(札・前半38分)、西田康貴(ガ・後半12分)、近藤勝成(札・後半16分)
試合公式記録はこちら →コンサ札幌U-15vsガンバ大阪Jrユースの公式記録

ひたちなか
日差しが暖かく、ベンチコート不要なほどの陽気でした。
サポの中には半袖レプリカ姿の人もいました。

【札幌U-15】
(スタメン)
GK16 花田倖基(3年)
DF02 坂本憲吾(3年)
DF12 鈴木航平(3年)
DF05 永井晃輔(3年)
MF06 高木峻太(3年)
MF08 小山内貴哉(3年)
MF10 荒野拓馬(3年・キャプテン)
MF14 神田夢実(2年)
MF23 堀米悠斗(2年)
FW09 近藤勝成(3年)
FW11 前 貴之(3年)

(交代)
なし

(出場なし)
GK21 阿波加俊太(2年)
DF03 和田大輝(3年)
DF18 月館海斗(2年)
DF25 深井一希(2年)
MF24 中原彰吾(2年)
MF26 林 雄紀(2年)
FW19 宮本靖史(3年)


ひたちなかのスタンドは、今日も地元の(?)中学生たちがいっぱいです。

地元中学生も混じる
第1試合が終わり「関係者応援席」に移動したところ、近くにいた子供たちがコンサの応援に混じることになりました。動機は不明ですが。
紫色のジャージの子たちが前列にいますでしょ。
楽しそうに見えたのかな?
もしかして昨日の試合を見て応援する気になってくれたのだったらもっと嬉しいけれど。

今日は選手入場の写真も、整列したところの写真もありません。
どうしてかというと、選手入場のときは私もタオルマフラーを掲げて、その後はマフラーを振り回して、俺たちの札幌を歌っていたからです(爆)。
強い相手との真剣勝負が始まる思うと、ここに来る前から胸がドキドキしていました。

札幌スタメン写真
というわけで、いきなり記念写真ですよ。
今日のスタメンです。

ガンバのスタメン
ガンバのスタメン写真

赤黒の勇者
円陣を組む前にピッチで「赤黒の勇者」を歌っているところ。
サポもスタンドで一緒に歌います。

ガンバの円陣
ガンバの円陣。
この手の位置がポイントなのかしら??

サポ
今日のサポは昨日よりもさらに増えていました。
応援にも厚みが増します。

前半キックオフ
前半キックオフです。


<前半のメンバー>

  11前  9近藤
    14神田
 6高木    8小山内
    10荒野
23堀米 5永井 12鈴木 2坂本
    16花田

立ち上がりは五分五分でした。相撲で言えば「がっぷり四つ」というのでしょうか、互いにパスでボールを動かして組み立てていこうとする主導権の奪い合いです。どっちのチームもボール扱いが巧くて感心します。トラップなんて足に吸い付くようですよ。見応えのある試合展開になりました。
前半6分、コンサがパスを回してじりじりと攻めあがりましたが、最後はオフサイドになって残念でした。
前半7分、両チームを通じてのファーストシュートはガンバでした。縦方向へ揺さぶるパスが2、3回出た後少し遠目からのミドルシュートが枠の上へ飛んだもの。
前半11分に得たFKは遠目からのものでしたが、蹴ったのは拓馬くんでした。
前半12分、コンサは狭いところを、でも通ったら大チャンス!になりそうなところをチャレンジするパスが目立ちます。うまくいったりいかなかったりですが、狙ってトライする気持ちがいいねと思います。
前半13分、峻太くんの走り込みから右のCKを得ました。CKを蹴るのは峻太くんです。ファーに飛んだボールには誰も触れず、ゴール前の競り合いのことでかな?主審が晃輔くんに何か注意をしたようです。
まだこの先も試合は続くから(←強気)、なるべくカードはもらわないように気をつけてね。と思います。
前半14分、中盤でガンバの選手を捕まえきれず、拓馬くんも交わされそうになったとき、貴哉くんが後ろにカバーに入ってボールを奪い取りました。貴哉、サンキュー!!と叫んでしまう働きでした。
前半15分の勝成くんのシュートはGKが倒れ込みながら掴みました。惜しかった。
こうやってプレーを思い出してみても明らかなのですが、プレーが途切れるひとつ前のプレー(たとえばシュートとか、ファウルとか)はメモを見て何とか思い出すとしても、そこに至る流れはもう再現することができません。拮抗した息詰まる展開をずっと見つめていたせいもあるし、目でゲームを追いかけていくのが精一杯でメモをとる余裕なんてないせいもあります。前半30分くらいまで、一進一退の見応えある攻防がずっと続きました。どちらのチームも「絶好機」というほどの形はまだあまりありませんが、チャンスを作りかける過程の面白さは満喫できます。
前半のようす
(写真と本文は関係ありません。)

ところが。
こうやって一進一退の攻防を続けているときに、スタンド内の周囲の反応がなんとなく「アウェイ」なのです。観戦している人は地元のサッカー少年たちが多いのだろうと思いますが、やっぱりコンサよりガンバの方が人気なんでしょうね。(←ある意味あたりまえ?)
スタンドの反対側サイドには、横国の世界3位決定戦に行かずになぜかここにいるガンバユニのサポが一人いて、その人が周囲の子供たちを煽ってガンバのコールなどをしていたのですが、あちら側だけじゃなく、私たちの左側のブロック(つまりコンサベンチ側)にまとまって座っている子供たちもガンバ寄りの雰囲気で、まるでコンササポに対抗するかのように「ガンバ、行け~!」とか「ガンバの攻撃サッカーが見たい~」とかの声をあげ、ガンバのチャンスに拍手しています。
「相手は子供なんだから」と思ってはみても、内心かなりイラつき「ちっ、うるさいなあ。そんなにガンバの応援したいならあっち側行けば?」と思ってしまう私は大人として了見狭いですか、やっぱり。
そんな中でわざわざ私たちに混じって一緒にコンサの応援をしている紫ジャージの子たちは、独自性があって可愛いです(笑)。
プレー内容をうまく再現できないので、写真を何枚か並べて雰囲気だけでごまかしちゃいます。

FK
(FKのシーン)

CK
(CKを蹴るのは峻太くん)

スローイン
(スローインからその後の流れ)

続き

続き

続き

前半30分、コンサゴール前まで攻め込まれ、そこでギリギリヒヤヒヤなシーンが2、3回続きました。なんとか決定的なシュートを打つことまではさせず、ボールをとって大きくクリアできたときにはホッとして息が漏れました。
前半33分、拓馬くんからのパスを勝成くんが落として、それを夢実くんが遠目からシュートしたシーンは惜しかったです。バーの少し上をかすめていきました。
前半34分、ガンバの5番(島田怜央くん)が左サイドから攻めあがり、それに粘り強くついていった貴哉くんが最後にゴールラインに蹴り出してCKに逃げた・・と思ったけど、その前に5番の子が貴哉くんを引っ張っていたらしくてファウルになり、コンサがFKを得ました。よかった。
前半35分、貴之くんが倒されて得たFKは夢実くんが蹴りました。
前半35分、貴之くんのシュートは地面を転がってガンバGKがキャッチしました。
そして前半38分、先制点を挙げたのはコンサでした。
それまでの小刻みなめまぐるしい攻防とは違って、少し長めのゆっくり目のグラウンダーのパスがガンバ大阪ゴールの前でするーっ、するーっと通り、貴之くんからのスルーパスを勝成くんがきれいに流し込むようなすーっっとしたシュートで決めました。(1-0)

ナリゴール!
勝成くんのゴールに大喜び

喜ぶ

まもなく時間が過ぎ、前半を1-0とリードして折り返しです。


ハーフタイムにガンバはひとり選手を交代しましたが、コンサはメンバーもポジションも変えないようで、コンサのキックオフで後半が始まりました。

後半キックオフ
(後半キックオフ)

後半0分50秒に峻太くんのシュートを相手GKが片手でクリアしたのを皮切りに、後半は前半と比べてコンサがボールを拾える、つながる感じになってきたかなと思う立ち上がりでした。
でもその後ガンバに押され気味かな?という雰囲気になって、後半7分、ガンバの11番西田康貴くん(←この選手にはかなり苦しめられました)が右サイドからするするとゴール前へ迫ってきて花田くんと1対1になってシュート。
あ゛あ゛あ゛ダメーーーー!! と言いたいようなピンチでしたが、花田くんはシュートを体に当ててなんとか防ぎました。ありがとう!!!
後半8分、ピッチ右側の低い位置から左前の峻太くんの前へ、ひらりとサイドチェンジのパスが通り、峻太くんはそれを受けて左サイドをえぐり、クロスをあげました。かっこいい形でしたがクロスはゴールラインを割ってしまいました。
後半10分ころ、「なんか、主審、コンサのファウルばかり厳しくとるんじゃない?!」と素人目にはボールにいっているような足の出し方をファウルと言われて憤慨してしまいました。だって同じことをしてもコンサはハンドを取られるのにガンバは咎められなかったりするのさー。(←ひいき目によるバイアスあり。)
後半11分、花田くんからのフィードを憲吾くんが受けて1本であっという間にチャンスになりかけました。憲吾くんは俊足を飛ばして長い距離を駆け上がり、そのスピードには目を見張るほどでしたが、あとほんの少しのところでボールがゴールラインを割ってしまいました。惜しかったー。
後半12分、さっきガンバ11番くんに攻めこまれたのと同じような形をまた作られ・・。
今度はさすがに防ぎきれず、失点してしまいました。(1-1)
ちょっとがっかりしたけれど、ガンバが強い相手なのは分かっているし、失点してしまうことはある程度は織り込み済みのはず。ここからまた取っていけばいいんですよね。
夏のJ村のときは先制したのに逆転負けになってしまいましたので、今日はそんなことにはならないで、と心の中で祈ります。
後半13分、拓馬くんが攻め上がって右CKを取り、峻太くんが蹴り入れたボールは大きくクリアされましたが、それを堀米くんが突進してシュパッとマイボールにし、味方の攻撃につなげます。格好いいわあ。
そしてコンサがリードしたのは後半16分でした。
きれいなゴールでしたよ。
誰から出たボールだったかな(←公式記録では拓馬くんですね)、ピッチの左上の方(ガンバゴールの左手前)でボールを受けた夢実くんが、右前方斜めへきれいなパスを通し、勝成くんが右斜め45度の角度からズバッとシュート。(2-1)
もう、サポは狂喜乱舞。

ナリ2点目
選手たちも大喜び

大喜び
嬉しそうな笑顔で

みんなで
控え選手たちも一緒に喜んでいます。

でもまだ残り時間がけっこうあるので、ここからが大事。
できればもう1点追加したいところです。
ここからの攻防は、前半とはまた違う雰囲気の緊張感で、ほんと見応えがありました。
全体としてはガンバに押し込まれていたというわけではなく、コンサもかなりの楽しい攻撃チャンスもあったのだけど、決定的なチャンス(コンサのピンチ)はガンバの方が多かったかもしれません。
それをピンチ!という場面で憲吾くんが相手ボールを足元から奪い取ったり、花田くんのビッグセーブがあったり。
もっとも後半27分に貴之くんのシュートを相手GKが足に当てて防いだのも、あれはまさしくナイスキーパー!!って感じのプレーでした。惜しかった。
後半30分、勝成くんがドリブルでペナルティエリア近くまで攻め込み、ペナルティアークのところで後ろから倒されました。
・・でもPKもファウルもなし。(え゛ーー)
後半30分、ガンバ11番がまたもやコンサゴールに迫りハラハラしますが、シュートではなく横パスのつもりだったのか中に入れたグラウンダーのボールは誰にも触れずにゴール前を横切っていって助かりました。
後半34分、夢実くんがゴールに背を向けたままゴール前右側におしゃれなパスを出し、そこに貴哉くんが駆け上がって、ダイレクトでシュート。力強いスピードあるシュートでしたが、バーの上でした。
残り時間が少なくなって、ドキドキします。
でもユースくんたちは時間稼ぎには入らず、まだ攻めていくのを繰り返しています。
後半36分、裏へ抜け出られて危なくなりそうなボールを晃輔くんが読んで、出足鋭くボールへ向かい、相手より一歩早くボールに追いつきました。晃輔くんがなんとかクリアしたボールはゴールラインを割りそうになりましたが、花田くんが飛び出してタッチ方向へ蹴り出してスローインにしました。こういう地道で丁寧なプレーって大切だなあと思いました。
後半38分、ガンバのCKからシュートがGK花田くんに当たって跳ね返り、それを拾ってフリーでシュートされ、なぜかゴール左に逸れて助かった、、、というピンチも守りきりました。

CK
(写真と本文は関係ありません。)

ガンバはすごくよいクロスを入れてくるので、大変でした。
守備でのみんなの奮闘も感動ものでしたよ。
後半39分までにガンバは全部で4人の選手を交代しましたが、コンサは誰も交代ないままでした。というか、みんなが一体になって奮闘しており、交代してそのバランス崩すのは危険と思えるほどのまとまりだったので。
後半、時間が進むに連れて私の目に輝きを増してきたのは堀米くんと憲吾くんでしたね。憲吾くんはサイドを何度も駆け上がって攻撃に絡んでいたほか、危ないっっ!!ってピンチになりそうなところを何度助けてもらったことか。堀米くんはその突破力で何度も面白い攻め込みを見せ、思わず唸ってしまうほどでした。
ロスタイム3分が表示されたころには、いよいよコンサも時間を使います。
ロスタイム
ロスタイムにこの位置でFKを得たら。
やることは決まっています(笑)。
花田くんも、エリア内に入ってきたボールを拾い上げるのだって、手をボールに伸ばしたまま相手が目の前に来るまで待ってから、ぎりぎりのところで拾い上げます。(某徳島のGKと違って相手に背を向けてかがみ込むようなことはしません。)
後半42分にガンバの決定的なシュートを花田くんが手で弾きクリア!
それでガンバのCKになり、蹴り入れたボールをクリアしてボールがその位置で高々と真上にあがった格好になり、それを花田くんがジャンプしてキャッチすると思いきや、目測誤ったのかするりと地面に落ちてしまってどっきりしたり。
ハラハラとドキドキとワクワクを10倍濃縮くらいに煮詰めたような時間が経過して、ようやく主審が試合終了の笛を吹いたのでした。

終了~~!
終了~~!!

やったー
やったーー!

勝ったー!
勝ったよーー!!

1次ラウンドの3試合と決勝トーナメントに進んでからの2試合の中で、ガンバは間違いなく一番強い相手でした。
選手たちは文字どおり全力でぶつかって、持てる力を振り絞って集中し、みんなで協力し、全力で走りきって勝利したと思いました。
この試合、どっちに転んでも全然おかしくなかったもの。
真夏のJ村では途中で足が止まってしまったけれど、今日の試合ではコンサの方が最後までよく動けていましたね。
昨日あれだけがんばっていたけど運には見放されていたようだった勝成くんにゴールが生まれたのも、嬉しいことでした。

お疲れさまでした
お疲れさまでした。

あいさつをして
お互いに挨拶をしたあと

コンサベンチに挨拶に来るけれど
ガンバの選手たちがコンサベンチに挨拶に向かいますが

涙にくれてる
泣きながら整列します。

一方コンサは明るく
対するコンサの選手たちは嬉しそうに

元気にあいさつ
元気に挨拶していました。

サポのところへ
そして明るい顔でサポのところへ来てくれて。

一緒に勝利を喜んだあと
浮かれたサポのコールに合わせて

コールに合わせて踊る
踊る選手たち。

準決勝、決勝と、あと2回こういう明るい顔を見たいね。


準決勝の相手はクラセン優勝の名古屋U15になるかと思っていたら、新潟ジュニアユースが名古屋に勝ったんですね。
というわけで、準決勝は新潟と対戦です。
2008/12/27(土)13:10 @西が丘 です。
みなさん、準備はいいですか。

新潟は1次ラウンドで旭川U-15と対戦したところを見ていますが、ガンバほど強くはなかった印象です。
しっかりコンディションを整え、しっかり自分たちのサッカーをやりきれれば、その先の決勝戦@国立への視界も良好だと思います。
もちろん気を緩めてはいけませんけれど。
まずは旭川U-15のリベンジをして、国立へのキップを手に入れましょう。

決勝戦は天皇杯準決勝の前座試合として行われるので、天皇杯準決勝のチケットが必要なんですってね。
まあ、なんて迷惑な話(爆)。


というわけで、U-18が年末に関東遠征するというから見に行こうと思っていたけれど、U-15の準決勝や決勝戦と重なってしまったのでこっち優先になりました。U-18の選手たちには悪いけど。(←むしろその方がホッとしたりして)
準決勝と決勝戦の隙間の日は見に行くからね。来なくていいって思われても(笑)。


posted by あきっく |23:56 | ユース | コメント(9) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/616
この記事に対するコメント一覧
Re:(とりあえずメモ)高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

連日レポありがとうございます。
いいぞ札J~

posted by いそやん| 2008-12-21 22:08

Re:(とりあえずメモ)高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

楽しい、嬉しい、感動!!、感謝!の4日間でした!盛岡に着いての帰り道、タクマに祝福のTELしてみたら、彼も団地への帰り道だったみたいで、しばらく話してました。ラウンド16になってコンサポの皆さんの応援が嬉しかったって!感謝してました。彼らのプレー、今日で見納めにしたくないな~

posted by すうさんFC| 2008-12-21 23:00

結果速報に感謝です

あきっくさんと応援団のみなさまへ

はじめまして、こんばんは。
いよいよ、準決勝ですねなかなかの結果と嬉しく
思ってます。

応援に行けない時に、あきっくさんの試合速報が
何よりの頼みであり、楽しみです。

タイミングの良い写真に臨場感あふれる
コメントに、いつもわくわくしながら拝見させていただきていります。

また、遠方にもかかわらず多くの方のサポートに
感謝するばかりです。

イフルが流行っていますが、風邪などにお気をつけて。

今後ともヨロシク、楽しみにしています

ありがとうございます。  感謝します。

国立いけるかな。

posted by 親より| 2008-12-21 23:17

Re:高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

>いそやん
いえいえ、楽しんでますぅ~。
次はみんな西が丘に集合ですね。

>すうさんFCさん
サポが賑やかしく楽しんでいることで選手がいっそう張り切ってくれるなら、とっても嬉しいですね。
>彼らのプレー、今日で見納めにしたくないな~
うふふふふふ。で、どうします?(笑)

>親よりさん
そんなふうに言っていただいてありがとうございます。
サポ仲間の友人やごく一部のマニア(?)な方に向けてのつもりでこのブログを始めたものですから、いつのころからか、ユース選手のご家族やときには選手本人(!)もご覧になることがあると聞いて非常に驚き、困った・・・・・と思ったものでした。
だってこんなド素人が勝手な感想を言っているのを見られるなんて。サッカーの技術のことも戦術のことも分からないのに。ボールの動きを追うだけで精一杯で他のことはほとんど目に入っていないのに。恥ずかしさで汗が流れ出ます。
でもインターネットってそういうものなのだと(誰が見ているか選別することはできないと)悟り、今は逆に開き直っています。
雰囲気だけでもお伝えできていれば嬉しいです。
また来週楽しみにしています。
国立、行きましょう!!

posted by あきっく| 2008-12-22 07:52

つまりCWCとあわせ技で

マンU>>キト>コンサ>(略)>ガンバ
なんですね。わかります。

このころから本当にへばってくたばって負けると、人間って「やったー」の写真のセンターサークルの子みたいに「orz」になるんだなぁ、と変といえば変に感心をします。思えばぬるい部活人生だった。

posted by さいとー@横浜| 2008-12-22 23:23

Re:高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

連日のレポお疲れ様です。
試合をもう一回振り返れてとてもいいです。
凄い試合で応援も楽しかったー。土日とも自分写真に写ってるしw
西が丘でもまた宜しくお願いします。

ちなみに私は凸凹の凹のほうです。

posted by ゆめこん| 2008-12-23 02:16

Re:高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

>さいとー@横浜さん
orz って表現、最初に考え出しました人はえらいですよね(笑)
まさしくそのとおりw

>ゆめこんさん
遠いところを連日のひたちなか通い、お疲れさまでした。
でもほんとそれに値する楽しい2日間でしたね。
無断で写真に写りこませてしまってすみません。でも↑のコメントで事後的にご了承いただいたってことで(笑)。
西が丘でもよろしくお願いします。国立(大)でも!!

posted by あきっく| 2008-12-23 07:46

Re:高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

あら、自分の背中がちょっと寂しい。
背番号入れたほうが、チームにもいいなぁ・・・

というわけで、いつも楽しみにしてます。
準決勝、決勝と選手に闘ってもらえるような応援をしたいですよ。

posted by ながさわ| 2008-12-23 19:30

Re:高円宮杯(U-15)準々決勝 ガンバ大阪ジュニアユース戦

>ながさわさん
確かに、他に写っている方の背中にはみなさん番号がついていますねw
誰の背番号にします?

楽しみにしてくださってありがとうございます。
準決勝も、決勝も、なんだか待ち遠しいです。

posted by あきっく| 2008-12-24 00:27

コメントする