2008年12月13日

高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 旭川U-15vs新潟Jrユース@大津

今日は仕事の都合で家を出る時間に制約があり、うまくいけば先週と同じ朝一番の便に乗れるかな・・と思っていたのですが、うまくいきませんでした。orz
なので会場に着いたのは旭川U-15の試合が始まってから。ちょうどハーフタイムのタイミングでした。


2008/12/13(土)11:00 @大津町運動公園球技場
コンサ旭川U-15 1-2(0-0、1-2) アルビレックス新潟ジュニアユース (40分×2)
得点者:山下泰明(旭・後半6分)、早川史哉(新・後半9分)、滝沢遼介(新・後半14分)
試合の公式記録はこちら→旭川U-15vs新潟Jrユースの公式記録

空は曇っていますが風もなく寒くもなく、快適に観戦できそうな気温でした。
スタジアムに着くとひぐまさんがいたので、前半のスコアと出場メンバーを教えてもらいました。前半は0-0。でも「押されっぱなし」だったそうです。

【旭川U-15】
(スタメン)
GK01 今岡亮介(3年・キャプテン)
DF03 田中 望(3年)
DF05 伊藤広樹(3年)
DF09 河原周平(3年)
DF18 石井 源(2年)
DF23 西垣 龍(2年)
MF06 玉田昌平(3年)
MF07 阿羅功也(3年)
MF08 中澤大地(3年)
MF10 山下泰明(3年)
MF17 岸本裕希(2年)

(交代)
ハーフタイム 17岸本 → MF13澤田尚人(3年)
後半26分  13澤田 → MF02吉本拓真(3年)

(出場なし)
GK16 武島彰吾(2年)
DF15 後藤秀平(2年)
MF14 細岡大地(3年)
MF20 高橋昌訓(2年)
FW12 小手川稔季(3年)

ちなみに、新潟はスタメンは全員3年生。控えには2年生が7人中2名いましたが、交代出場したのはいずれも3年生でした。

<前半のメンバー>

   8中澤 18石井
10山下 6玉田 7阿羅 17岸本
9河原 23西垣 5伊藤 3田中
      1今岡


後半開始時に交代
後半開始と同時に岸本くんに代わって13澤田くんが入りました。

旭川の円陣
後半開始時の円陣

新潟の円陣
新潟の円陣

後半キックオフ
コンサボールで後半キックオフ

<後半のメンバー>

   8中澤 18石井
10山下 6玉田 7阿羅 13澤田
9河原 23西垣 5伊藤 3田中
      1今岡

後半の立ち上がりから、見ていて「けっこういいじゃん!」と思いました。前半は押されっぱなしだったと聞いたけれど、そんなふうには感じません。かと言ってコンサが優勢ってわけじゃないけど、五分五分の拮抗している展開のように見えます。

試合中のシーン
(後半開始してまもなくのようす)

旭川ユースのダンマク
(コンサユース旭川の応援ダンマクのアップ)

そして後半6分、先制点を取ったのはコンサでした。
右サイドを中澤くんが駆け上がり、ゴールライン近くまでえぐって、ゴール前へクロスを入れました。それを新潟DFに囲まれながらも少し下がった位置で受けたのは石井くん。うまくボールをコントロールして、そのまま浮き球で新潟DFの裏へ抜けるパスを出しました。それに合わせてうまく裏へ抜け出したのは山下くん。GKと1対1になり、正面からきっちりゴールを決めました。(1-0)
喜びに沸く選手たちのようすをご覧ください。

山下くんのゴール!
喜ぶ
喜ぶ
喜ぶ
喜ぶ
スタンドには応援に来ているお母さんたちのグループがいましたので、そちらに向かって手を振っているのでしょう。
可愛い(*^_^*)

せっかくきれいなゴールでリードしたのですが、失点はちょっともったいない形で訪れました。
後半9分、ちょっとぽっかりしたタイミングでボールがコンサDFとGK今岡くんの間に転がり、今岡くんがそれを拾おうと飛び出したところ、今岡くんが触る前に新潟の10番に拾われてかわされ、ゴールに流し込まれてしまいました。
後半11分、新潟にコンサDFの裏に抜けられ、ゴール右側からGKと1対1でシュートを打たれました。これは今岡くんが手の先で触って弾き、CKになったもののピンチを救いました。
けれど後半14分にまたもや失点。パスでペナルティエリア近くまで運ばれ、最後は新潟14番滝澤くんにペナルティエリアの隅あたりから反対側のサイドネット内側に突き刺さる強いシュートで決められてしまいました。でもこれは相手のシュートを褒めるべきでしょうね。
後半20分くらいになると、コンサの選手たちはちょっとおとなしくなっちゃった?と気になります。
なんだか元気が出ないのか、みんな運動量が少なくて、連動してがーーっと動くシーンがほとんどないので、あんまりゴールの匂いがしてきません。対する新潟も淡々とした感じでプレーしていて決して圧倒されている感じはしないのに。「うーん、がんばれよ~!」と言いたくなります。見ているだけなのにすみません。

澤田くんに代わって吉本くん
後半26分、澤田くんに代わって2吉本くんが入りました。

   8中澤 18石井
10山下 6玉田 7阿羅 2吉本
9河原 23西垣 5伊藤 3田中
      1今岡

その後も両チームの雰囲気はあんまり変わりません。
新潟もそんなに強そうじゃないのに、このままずるずると負けてしまうなら悔しいなあ。
  
監督と松山さん
佐藤尽監督と松山さん

後半35分、左からのCKをとり、中澤くんが蹴り入れたボールは直接新潟GKがキャッチしました。残念。
後半39分、DFがクリアしたボールを高い位置で新潟にカットされ拾われてピンチ!
今岡くんがファインセーブでキャッチし、新潟の得点を許しませんでした。
でもコンサもゴールを奪うことはできず、ロスタイムの2分を経て、1-2のまま試合が終了しました。

終了
終了。キャプテンの今岡くんはとっても悔しそうで、なかなか整列できないほどでした。
悔しいでしょう。
でもそれもきっといい経験になるよ。(…とおばさんは思う。)

お疲れさまでした
お疲れさまでした。

相手ベンチに挨拶
相手ベンチにも挨拶。


1次ラウンド2戦目が終わって、グループFの順位はこうなっています。

大会公式サイト

順位 チーム   勝点 得失点差
1   新潟    6  +5
2   くにびき  4  +1
3   旭川U-15  1  -1
4   ブレイズ熊本 0 -5 

旭川U-15は明日11:00からブレイズ熊本と対戦です。
その結果次第ではまだ決勝トーナメント進出の可能性がありますから、思いっきりがんばって欲しいと思います。


posted by あきっく |22:58 | ユース | コメント(4) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/599
この記事に対するコメント一覧
Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 旭川U-15vs新潟Jrユース@大津

詳しい写真つきのレポートありがとうございます。
そうですか、亮介は悔しがっていましたか。
行きたかったのは、亮介を見たかったからです。
なんとか予選リーグ突破して次のステージに進んでもらいたいものです。

posted by ゆり| 2008-12-13 23:10

Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 旭川U-15vs新潟Jrユース@大津

>ゆりさん
ゆりさんは特に亮介くんを応援しているんですね。
悔しがっている姿はキャプテンとしての責任感を感じました。
次の試合ではぜひきっちりと勝ってもらって、みんなの笑顔が見たいです。

posted by あきっく| 2008-12-14 03:33

Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 旭川U-15vs新潟Jrユース@大津

決め細やかなレポート心より感謝いたします。
北海道に居ながらにして子供たちの熱い戦いの
様子を感じることができました。
本当にありがとうございます。

posted by マッティー| 2008-12-14 11:05

Re:高円宮杯(U-15)1次ラウンド 第2戦 旭川U-15vs新潟Jrユース@大津

>マッティーさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
そんなふうに言っていただけると嬉しいです。
サッカーのことはまるで素人なので、素人目での感想と試合以外の小ネタくらいしか書けませんが、自分の楽しみのひとつとして楽しんで書いています。読んでくださる方に雰囲気の一端でもお伝えでき、そしてユースに興味を持つ人が少しでも増えてくれたら幸せです。

posted by あきっく| 2008-12-15 07:48

コメントする