2008年04月21日

サテライト湘南戦@馬入

2008/4/20(日)13:00 @馬入ふれあい公園サッカー場
サテライトリーグ2008
コンサ 1-1(0-0、1-1)湘南
得点者:永里(湘:49分)、謙伍(札:89分)

馬入ふれあい公園のサッカー場は、以前Jユースサハラ杯で人工芝ピッチの方へは行ったことがありましたけど、河川敷の天然芝の方は初めてでした。
前に天皇杯を勝ち進んだときのキャンプででしたか、ここを借りたことがありましたよね。

馬入天然芝ピッチ
写真手前が土手の上の道で、そのうしろにさらに一段高い土手になっています。置いてあるベンチは古電柱のリサイクルですかね?
ネット際で座ったり立ったりして見ている人の他に、後ろの土手に座って見ている人たちもたくさんいました。
ピッチは横に並んで2面あります。
写真の奥(上の方)には川があり、その手前(ピッチとの間)は草むらになっています。
ボールがそっちへ飛ぶたびに、ボールボーイをしている少年たちが草むらに分け入ってボールを探していました。


アップしている選手を見て「誰が来てるだろ~」とチェックし終わったころ、湘南のスタッフの人?がフェンス沿いに見ていた人たちにメンバー表を配り歩いてくれました。
A5サイズの紙に小さく印刷してあるものですが、これは嬉しいサービスですね。
見ると湘南のメンバーは、スタメンにユースの高校2年生1人とユースから昇格したばかりのルーキー1人を含み、22歳の選手が5人と、17歳から26歳まで、平均年齢21.91歳の陣容。
対するコンサは、30歳が2人、29歳が2人、27歳が1人と続く、平均年齢24.36歳のメンバー。
私の個人的好みとしては、ヤンツーさんのころのように25歳を超えるとサテには出ないような、人数が足りないところはユースからごっそり借りてくるような、そんな布陣が好きなことは今さら説明するまでもないでしょう。そういう点では去年からサテの醍醐味が減ってきています(←私にとって)。
でも「サテの試合でトップの選手が見れた。ラッキー!」と思う人も多いのでしょうから、立場によって悲喜こもごもですね。

選手入場
というわけで選手入場。キャプテンマークをつけているのは髙原です。

場所交代
コイントスのあと、ゴールの場所を交代しました。
コンサのキックオフで始まったところを見ると、これは湘南の選択ということでしょう。

円陣
前半開始時の円陣

キックオフ
前半キックオフ。謙伍とソダンの2トップですよ。

<前半のメンバー>

  謙伍 曽田
西谷      岡本
  上里 智樹
岩沼 池内 堀田 ヨンデ
    髙原

(控え)
富永、8松本怜大、7古田寛幸、宮澤、純貴

試合はいきなり開始0分に湘南にシュートを打たれ、CKを与えるところから始まりました。
ピッチ上には向かって左手から右手に向かって強風が吹いており、コンサは前半、風下から風上に向かって攻める形になります。
その風の強さは、風のうんと強いときの厚別並み。GKのゴールキックが風で押し戻されそうになる強さです。
本職のFWで、しかも練習試合でコンスタントにゴールを決めている純貴をベンチに置いてまでソダンのFWを試すからには、三浦監督は本気でソダンをFWで使ってみようかと考えているのだと思いました。
そして後ろから入れるロングボールのターゲットとして使うならば、ソダンのフィジカルはけっこう役に立つかもな、と、私も思っていました。
数年前、ソダンがまだFWだったころは、ヘディングしてもボールがなかなか枠にいかないことや足元がむにゃむにゃなことでFWとしての仕事ぶりに不満を感じていたものでしたが、あれからいろんな経験と練習を積んでだいぶ変わったかもしれないと。
ですが、実際に試合が始まってみると、ソダンのFWは、ソダンのGKと同じ程度に「物珍しくておもしろい」という域を超えるものではないように思いました。
前半1分に謙伍とソダンのワンツーでチャンスを作りかけるかと思ったら、ソダンはオフサイド。
前半5分、謙伍とソダンでパス交換の呼吸が合わない。
湘南は、強風を利用しようとしてか、遠目からどんどんシュートを打ってきます。風がある分、枠を狙うのは難しいでしょうが、風にのってぐーんと伸びてくるボールを処理するのはなかなかしんどそうで、コンサDF陣は苦労しています。
そんな風の影響でボールの落下点の目測が狂うせいがあるかもしれませんが、ソダンのヘディングはポスト役としてあまり機能していません。そもそも相手DFに競り勝ってボールに触れること自体が少ないし、当たってもガツンと跳ね返す感じで、次のプレーにつながるようにボールを「落とす」というのとは雰囲気が違う感じなのです。
DFでのヘディングはあんなに無敵なのになあと不思議な感じです。
裏に抜ける動きもないし、というか、裏に抜けようとする意識はあるのかもしれないけれど、気づくとしっかりオフサイドになっているし、やっぱりFWとしての動き方は忘れてしまっているみたいです。ソダン。
なもんで、私は前半15分くらいからすでにソダンFWのテストはもういいんじゃない?監督。ねえ、早く本職のFWを出さない?とねだりたい気分で。ええ、たぶん私情が入ってますけど。
で、ね。私としては智樹とカズのダブルボランチを見るのを楽しみにしていたのです。ふだんの練習試合だと人数を減らしてやるせいか、智樹とカズが一緒にボランチということはあまりなくて、交代でどちらかがDFやっていたりするものですから、こういう正式なサテな試合は貴重な機会でしょう。
けれど残念ながら2人の出来はあまり光っているとはいえませんでした。なんでだろう。どこが足りないのか私にはよくわかりませんが、なんだか「効いている」感がしないのですよ。トップの試合で使おうかと思われるためには、たぶんこういう時にはギラギラと光り輝くほどに目立たないとアピールできないだろうと思うので、もっともっとがんばらなきゃねと思いました。
でもね、だからと言って他に光っている選手がいたかと言うとそれもいまいちだったんですよねえ。
湘南の選手たちはアグレッシブで運動量があって、プレスが早かったです。そのせいと、風の影響もあったのでしょうが、コンサは終始バタバタしている印象で、プレイのほとんどがコンサ陣内で展開する様相になっています。私の見ていた位置からは湘南側のゴールの方が近いので、こっちに攻めてきてくれると嬉しいんだけどなあ・・・。
前半25分、西谷が粘って左サイドでボールをキープして、そこから前へ大きな展開をし、ソダンと謙伍が絡んでチャンスを作りかけます。でもソダンがオフサイド。
前半26分、ペナルティエリア手前の位置で、コンサがFKを得ました。
コンサのFK
この位置からのFKです。ボールのそばに立っているのは、西谷とカズ。
西谷が軽くちょんと前に出したボールをカズが蹴りましたけれど、目の前の壁に当たってしまいました。ドグッと痛そうな音がしました。
その直後、西谷のアーリークロスをソダンがゴールを背にして頭で落とし、そこへ走り込んできた智樹がボールを受けてさらに配球・・・できればよかったのですが、智樹がボールを受けようとしたところで後ろから走り込んできた湘南の選手にボールを奪われてしまいます。うーむ・・。智樹~、そういうとこ、がんばらなきゃ。
前半28分、湘南が右からのクロスにあわせてゴール正面からどんぴしゃのヘディングシュート。見ていてうわっ!と声が出るタイミングでしたが枠外で助かりました。
前半29分、ゴール正面に入ったクロスをソダンがあさっての方向にシュート?クリア?それともパス??誰もいなかったけれど。
前半31分、ゴール前でシュートしようとして湘南選手のふくらはぎを後ろから蹴ってしまったソダンにイエローカード。
前半はある意味ソダン劇場の様相です。
他の選手は目立たなさすぎ。だめじゃん。
それでもそのころから、智樹は少し持ち直してきたかなと私は思いました。ゴール前へ飛び出していく動きをしたり、ボールを持って前にパスを出せるようになってきたように感じました。
それにしても湘南の選手は体が強いです。走り負けないし競り負けない。風にも負けない。若い選手が多いのに、このあたりはちょっと意外です。
前半30分以降は、堀田くんがかなり目立っていました。
「ちゃんとDFだなあ」と感じる落ち着きで、ピンチを冷静にカバーするプレイが光っています。イケと堀田くんのコンビは、イケが前に打って出て、そのフォローとカバーを堀田くんがする感じで(笑)。
前半35分、髙原が飛び出すもボールに触れずあわやピンチというシーンがありましたが、シュートがはずれて助かりました。シュートがはずれたのも髙原が触れなかったのも、どっちも風のいたずらかもしれない。
前半36分に西谷の前のスペースにボールを出して西谷を走らせる智樹におお!と思い、前半39分に再三のピンチを冷静に救う堀田くんにおお!と思い、44分にも堀田くんの守備に見惚れているうちに0-0のまま前半が終了しました。
やれやれ。ずいぶん風に苦労したけど、後半はコンサが風上になるからガンガン攻めていこうか。
そう思いました。


ソダンのFWはさすがに前半でテストは十分だろうから、後半はFWが交代になるだろうと思いました。そして怪我上がりでまだ練習試合にも出ていない宮澤くんよりも先に純貴がくるだろうと思っていました。
でもハーフタイムに宮澤くんだけビブスを脱いで準備していたので、へえ、宮澤くんが出てくるんだとわかりました。ちょっと残念でちょっと楽しみ。

円陣を待ってる
そして後半が始まるとき、ぞろぞろと選手たちが出てきて円陣を組むのを待っている様子なのは
交代で宮澤イン
なるほど、交代が認められて宮澤くんが入ってくるのを待っていたわけですね。
円陣
そろったところで円陣を組みます。
ソダンの背中が見えているということは、宮澤くんと代わったのはソダンじゃないのか。じゃ、誰だろ?

・・・私としては残念なことに、代わったのは智樹でした。


湘南も待ってる
湘南も円陣待ちです。
2人交代
2人いっぺんに投入になりました。
開くんだ
おお、開くんだー。
(私が開くんのプレーを気に入った話は、→このあたりで。)

<後半のメンバー>

   宮澤  謙伍
西谷        ヤス
   カズ ヨンデ
俊ぴ 池内 曽田 堀田
     髙原

ソダンが最終ラインに入り、ヨンデがボランチに移っています。
後半4分に失点してしまいました。
経緯はよく見ていなかったのですが、気づいたらコンサのゴール正面からシュートを打たれるところで、それがズバッと決まってしまいました。
後半6分に宮澤くんのポストプレーがありました。
やわらかいタッチのポストはやっぱりいいなあと思います。
コンサは後半風上になったにもかかわらず、状況はあんまり好転していません。なんだかバタバタした対応なのは相変わらずで。
でも後半16分ころ、ベンチのところでヒロが何やらコーチから指示を受けているのを見て「わ!ヒロが入る!」と思うと私は俄然元気を盛り返しました。

ヒロ準備中
4審に渡す交代用紙を口にくわえてシャツを入れ直すヒロ。

曽田痛む
ところが後半17分、ヒロが4審に用紙を渡す前に、ソダンが足首あたりを削られて傷め、担架で外に運び出される事態になります。
ソダンの負傷と関係があったのかどうか、2人いっぺんに交代することになりました。

ヒロと怜大投入
後半18分、ソダンと西谷に代わり、ヒロと怜大がイン。
あらら、純貴はベンチに取り残されてしまったのね。

   宮澤  謙伍
ヒロ        ヤス
   カズ ヨンデ
怜大 池内 堀田 俊ぴー
    髙原

西谷の位置にヒロが入り、俊ぴーが右SBに移って怜大が左SBに入りました。

後半23分、コンサのFKをカズが蹴りましたが壁に当たってゴールならず。
後半24分、右からのCKでカズが蹴ったボールはもう少しで直接入るか?という弾道でしたが誰も合わせられずゴールならず。
後半25分、ヤスに代わって純貴が入りました。

純貴イン
ボードには7と出ていますが、交代するのは17番に代えて27番ですよ。

宮澤くんが右サイドに移って純貴と謙伍の2トップです。
純貴は意欲的に駆け回り、いつものように一生懸命ジャンプしてボールを頭ですらしてポスト役を果たそうとしていましたが、競り勝ってボールには触れるものの、それを拾う役の人と呼吸が合わないのか、そこから先のチャンスにはあんまりつながりませんでした。
右サイドをドリブルで攻めあがる突貫小僧だった印象の原田開くん(湘南33番)も、あまり目につく攻撃シーンはありませんでした。サイドハーフではなくサイドバックだったため役割が違ったのでしょうか。
対面しているのがヒロと怜大ですから、2人の働きによって開くんを押さえ込んでいたのだとしたら、それはそれで嬉しいのですが。
逆に、いつもなら豊富な運動量と鋭い突破力で再三左サイドを駆け上がりえぐってはクロスをあげる怜大が、あんまり上がれず、クロスも入れられず、です。相手に押さえ込まれているのかもしれないけど、それよりもチーム内での連携や動き方に慣れていなさが大きいように感じました。
ヒロが変態ドリブルでゴール前に切り込んでいく姿も、1回か2回くらい見れただけだったかな。

試合中のようす
試合中のようす

純貴と開くんの競り合い
競り合う純貴と開くん

後半31分、ひとりベンチに残っていた富永が髙原と交代で入りました。
去年の東総でのサテでは出番がないまま終わっただけに、コンサの選手として初めてサテライトリーグに出場ですね。
あのとき富永の姿を見に東総に来ていたマリノスサポの人たちは今日も来ていたかしら?とふと思い出しました。
後半34分に、ヒロが泥臭い守備を見せてピンチを救いました。
先日の春合宿のときにも思いましたけど、ヒロは少しイメージが変わりましたかね?これまではどちらかというと王様風味で、ボールを持って変態プレイで切り込むほかは、アイディア溢れるキラーパスで味方を走らせチャンスを演出するプレーが目立っていましたが、最近はそれに加え、ボールへの執着心というかアグレッシブさが増して、よい意味でたくましく大人っぽくなってきたように思います。自分が獲られたボールを奪い返すときだけじゃなく、全体の守備にも心を配っている様子ですし、守備のためにも攻撃のためにも走り回る範囲が広くなっているように思います。
もしかして以前からそうだったのを私が見過ごしていただけかもしれませんが。
後半36分、左からのCKをカズが蹴りましたがチャンスには至りませんでした。
ロスタイム(3分)に入った後半46分ころ、中盤の中央でコンサボールになったとき、ヒロが左サイドから右上のスペースへ向かって、前のスペースへボールを出すように手で指しながら斜めに猛ダッシュで走り出しました。目を惹く動き出しで、これに合わせてボールが出ていればチャンスになったと思われましたが、他の選手は誰も気づいていなかったのか無反応でした。
ロスタイムもこのまま終わるのかなと思われたとき、カズの蹴ったCKに謙伍がニアから頭で合わせて、それがゴールになりました。
どたんばで追いつき、1-1で終了です。

終了
お疲れさまでした。
ベンチに向かって一礼し、選手同士が挨拶をしたあと

サポの方へ
振り返ってサポの側に挨拶に行くようです。
あっちの方へ行くということは、あちら側にサポが固まっていたのかな?知らなかった。

謙伍が先頭
謙伍が先頭に立ってみんなを誘導しています。

礼
並んで、礼。


先日、雁来でスーパーリーグを見たときは、コンサの人数が少ないからバタバタしているのかと思いましたが、今日のサテの試合を見て、もしかして人数の問題じゃなかったのかもしれないと思い直しました。
見ていて物足りないというか面白さが感じられないのは、選手たちが先のプレーを考えずにその場その場の対応に追われるだけのプレーになっているように見えるからじゃないかと思いました。
本当はそうじゃないかもしれないけれど、少なくとも表面に見えている見た目には、選手たちがチームとしてどうやってボールをゴールに結びつけていくかというイメージを共有できておらず、ボールを持ったらさてここからどうしようとその場で考え、あるいは相手選手が迫ってきているので慌てて近くの味方に預け、ボールを受け取る方は「お、俺かよ」というような感じで慌てて対応を考える。そんなプレイの繰り返しのように感じました。チームとして流れるような連動した動き出しがないのですもの。
ヒロや怜大のプレーを見ていて「やはりユースはユースに置け」かなと思ったのも、そういうチームの連動のないところではヒロや怜大の持ち味が生きないような気がしたからです。
見ている方としてはユースチームの中にいる2人の方がずっとおもしろい。でも選手本人にしてみたら、サテの中に混じってやってみることの方が、たとえそれがうまくいかなかったという経験だったとしても、有意義だったり刺激的だったりするのかな。それなら意味はあったかなと思いつつも、もうすぐ始まるプリンスリーグの方に思いを馳せてしまいました。


【おまけ】
馬入のグラウンドからクラブハウスへ向かう道のりやクラブハウスからバスへ通じる道路は、まるで「サポ放し飼い」状態。選手とサポが入り乱れて歩く感じになっていて、写真やサインを気軽にお願いできる状況でした。
そんななか大きな荷物をごろごろ引きずって出てきた選手たちは、サポの要望に応えてファンサービスしつつバスのところまでいったん荷物を運ぶと、また戻ってきて自動販売機でめいめい飲み物を買っていました。

自販機に群がる
自動販売機に群がる若手選手たち。

サインをもらいやすい状況になるかもしれないなと期待して、私はようやく届いたばかりの今年のレプリカユニを持参していました。
今年のユニは背番号の下に名前が入るというのと、アウェイユニのデザインがやたら格好いいということに惹かれて、迷った末に両方を購入。

征也ユニ 純貴ユニ
それぞれ征也の番号と純貴の番号のを頼みました。

純貴サイン
というわけで、白い方に純貴のサインをもらっちゃいましたのさ。
ふふふふふ。


posted by あきっく |03:57 | サテライト | コメント(9) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/438
この記事に対するコメント一覧
Re:サテライト湘南戦@馬入

どうしたいのか、わからない・・・というのはもどかしいというか、もったいないというのか。。。
もっとくっきりハッキリしたチームコンセプトを示してあげてもらいたいですよね。

横のんのサイン、もらえたんですね~♪
試合内容はごにょごにょだったけど、サインをもらえてウレシいですよね♪♪
して、自販機に群がる若者たちの図、が面白かったです(笑)

posted by はりぃ| 2008-04-21 13:15

Re:サテライト湘南戦@馬入

昨日はコンササポ多かったですね。
私は開くんを見たくて午前中からいたんですが
気がついたら結構な数になってました。
リンク先のSBS杯の記事を読みました。
静岡県民が日本代表ではなくて静岡ユースを応援するのはよくわかります。
静岡ユースの方が見慣れた選手の数が多いですからね。

posted by orion | 2008-04-21 19:58

Re:サテライト湘南戦@馬入

>はりぃさん
どうしてよいかわからない感じというのはあくまで私がそう感じただけですので、
もしかするとチームコンセプトはちゃんとあって
それが私にはわからなかった、もしくはこのときはうまくいかなかったということなのかもしれないのですけどね。

サインもらえたのは嬉しかったです。えへへ。いいでしょ。
スーツ姿の選手たちはみなかっこよくて、飲み物を選んでいる姿まで見惚れてしまいました(笑)。

>orionさん
実は試合後の出待ちゾーンで開くんの写真も撮らせてもらったのです。
orionさんがいらしているとは思わなかったものですから、あとからorionさんにも送ってさしあげようかと思いまして。
にっこりしてかわいかったですよ、開くん。
もしよければメールアドレスを入れてコメント欄でご連絡くださいませ。
(メールアドレスはコメント上には表示されません。)

posted by あきっく| 2008-04-21 22:36

Re:サテライト湘南戦@馬入

横からナンなんですけどw
あきっくさん、よろしかったら、メールいただけますか?
横のん画像をお送りしたいな~、と思っていたものですから(笑)

posted by はりぃ| 2008-04-22 09:17

Re:サテライト湘南戦@馬入

私のことまで気にかけてくださってありがとうございます。
お言葉に甘えてメールアドレスを入れさせていただきました。
オフィシャルブログにそんな機能があるなんて知りませんでした…。
(何年ここに出入りしていたんでしょう、自分)

posted by orion| 2008-04-22 22:26

Re:サテライト湘南戦@馬入

>はりぃさん
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、先ほどメールをお送りしました。

>orionさん
いただいたアドレスにメールをお送りしたのですが、
うまく届かないようです。
どうしてかしら?
宛先不明、、みたいなエラーメッセージつきで戻ってきてしまいます。
どうしましょ。

posted by あきっく| 2008-04-22 23:10

Re:サテライト湘南戦@馬入

こちらのアドレスではどうでしょうか?
お手数をおかけしてすみません…。

posted by orion| 2008-04-23 21:29

Re:サテライト湘南戦@馬入

東総の時にお邪魔していた者です。

今回もしっかりと応援に行かせてもらいました。
(ゲーフラもこっそりとあげてました、笑)

あきっくさんがいらっしゃってる事はお友達から聞いていたのですが、まさか覚えていてくださってたとは!

ご挨拶できずにすみませんでした。

今回は試合に出られて良かったです。
今度はもう少し長く出てくれたらいいんですが。

posted by ナオ| 2008-04-26 00:53

Re:サテライト湘南戦@馬入

>ナオさん
いらしていたのですね。
富永さんがプレーしているところを見られてよかったです。
次回のみなとみらいのときはもっと長い時間出られるといいですね。

posted by あきっく| 2008-04-28 02:42

コメントする