2008年03月27日

優也 in blue

優也がU-23日本代表に!!
というのはコンササポにとっていろんな意味で衝撃的なニュースでしたが、そういうことであればぜひ見に行かなければ!と国立に行って来ました。
結局、出番はなかったんですけどね。今の時期にせっかく呼んだんだから少しでも出してくれればいいのに、反町さんってほんとつまらない人ですね。(←八つ当たり)
「今日のGKユニは黒だから、優也の場合は『優也 in blue・・じゃなくて in black 』だな、タイトルは。」などと妄想しながら出番を待っていたのに。


2008/3/27(木)19:15 @国立競技場
U-23日本代表 1-1 アンゴラ代表

国立に着いたのは7時少し前。ピッチ上では両チームの選手たちが練習をしていました。

練習中の優也
優也、いた!いた!


最近の代表の試合って混むのかどうかもよく知らないし、スタジアムに着くのはぎりぎりになるから席の確保が難しくなるかもしれないし、優也のようすが少しでもよく見えるよう、ここは奮発してメインスタンドだ。と、優也の代表入りが発表になった直後に指定席を買っていました。
スタジアムに着いて席を探してみると、ベンチの真ん前でした。うわ!と思ったら、アンゴラのベンチでした。そりゃそうか、こっちはアウェイ側寄りだわ。

マスコット
カラッペとカララも近くで見れました。

エコジローのおしり
しっぽと3本目の足?はこんなふうになっているのね。
エコジローのおしりはなかなかキュートです。

とりあえず焼きそばを食べながらぼんやり眺めていたら、まもなく両チームの選手紹介が始まりました。
大型ビジョンに映し出される選手名を見ながら愕然としました。
知らない選手がたくさん。「そんな選手、初めて聞いた」という選手もけっこういます。いかにこれまで反町ジャパンに興味がなかったか、思い知らされました。だからって別に悔やんでるわけでは全然ありませんが。

選手紹介 優也
ゆうや~~!

バックスタンドに
正面のバックスタンドを見上げると。中央より少しホーム側寄りに見えるあの青いダンマクは・・

優也日の丸ダンマク
優也のだ。さっそく優也の日の丸仕様ダンマクを作った人がいるのですね。

ゴール裏
ゴール裏。
へーえ、こんなふうに日の丸の旗が並ぶのか、と(私には)新発見。

試合前のあいさつ
スタメンの選手たち

試合の看板
せっかくだから記念に試合の看板も写しておこう。

アップする優也
前半の途中から、控え選手たちもアップを始めます。
優也は金髪だから見分けやすくていいわ(笑)。

選手交代がないまま前半が終わり、後半が始まります。
後半は日本がホーム側のゴールに向かって攻める形。
つまり私のいる席の目の前で日本代表のGKがゴールを守る位置関係になります。うほ。後半から優也が出てくるとしたら、かえってこっち側の席でラッキーだったな。と、期待はどんどんふくらみます。

脳内準備中
(もう少ししたら、ここにこんな風に優也が立って・・・)と、脳内で優也に置き換えてシミュレーションしてみたりします。
早く妄想から現実になれ~~。

選手がひとり交代し、ふたり交代し・・・。
どんどん時間が進みますが、優也は出してもらえません。
心の中で反町さんに悪態をつく私。新潟の監督だったころからしゃくに障る監督だしね、この人(←根に持ってる)。

とうとうロスタイムになり

優也がひとり残った
残ったのはひとりになりながらも、アップしながらピッチの上を見つめる優也

ひとり見つめる優也
ロスタイムのCKのチャンスを見つめる優也

アップする優也とベンチの動向ばっかり見ていたので、試合のことはあまりよく見ていませんでしたが、香川くんはやっぱりよい選手だと、改めてその印象は強烈でした。
あと、豊田がゴールを決めて、山形サポはどんなに嬉しいだろうと思いました。

試合終了後
試合終了後にピッチを巡ってスタンドに挨拶をする選手たち


【おまけ】
帰り道、地下鉄外苑前駅に向かって歩いていたら、道沿いでふと目についたこのお店

リストランテ カリオカ
リストランテ カリオカ ですって。これはもしや。

ラモスだ~
あ、やっぱりラモスのお店だ。
こんなお店を始めたんですね。


posted by あきっく |23:52 | コンサ以外のサッカー | コメント(9) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/420
この記事に対するコメント一覧
Re:優也 in blue

優也中心に、見やすい写真を沢山ありがとうございます。試合も何も見られていないので、ここを覗いてラッキーでした。

出場できればなお良かったのですが。

>反町さんってほんとつまらない人ですね。

笑いました(笑)。ファン心理としては代表への興味は自分のところの選手が出ているかいないかでまったく違うわけで、注目度を上げるには(予選や本戦以外では)色々なチームの選手を使った方が良いような気もするのですけれどね。

優也は高木が復活するとリーグでの露出が減る分、選出は難しくなってしまうかも。むしろ征也には(活躍次第では)チャンスがあるかと。

posted by MasaMaru| 2008-03-28 08:28

Re:優也 in blue

あきっくさん、優也くんレポありがとうございます~!!
反町さんにはほんとがつかりですw
6人まで交代枠があるんだから、後半開始からでも優也くんを起用してくれてもよかったのに・・・って悔しさが募ってしまいました(苦笑)
確かに?西川くんのフィードはぴたっと味方に合ってましたけど
優也くんも、過去のサテ戦などではそういったフィードも見せてくれてるんですよね。
なので、リーグ戦などJ1の雰囲気に慣れてきたら、ちゃんとできるようになってくれると思うんですけど・・・
ぎーさんも、ぱちぱち火花散らしつつ、正GK争いに闘志を燃やしてるみたいですからね~。
やっぱり、ぎーさんに軍配が上がってしまうのやも?ですけど
優也くんにも、しっかりモチベーションを保ってがんばってもらいたいものです。
けど、岡崎くんが焦ってたときに「まだチャンスはあるよ!」って、ぽんと肩を叩いて励ましてた辺りは
優也くんらしいなぁ、というのか、ちょっと救われた気がしました。

posted by はりぃ| 2008-03-28 08:50

Re:優也 in blue

選手紹介、いい笑顔ですね。
ちらっとでも黒ユニフォームが見られて嬉しいです。
ありがとうございます。
まったく、反町さんってば気がきかないわっ。

posted by ひとみ | 2008-03-28 08:52

Re:優也 in blue

反町監督ってイジワル~。優也だけ仲間はずれにしてさっ。
あの何を考えているのかわからない目がなあ。ふんふん

私は、これほど優也の出番を待ち望んだことは、今までの人生で一度もありませんでした。(^^;

楽しいレポ、ありがとうございました。

posted by まる。 | 2008-03-28 10:44

Re:優也 in blue

>MasaMaruさん
楽しんでいただけて何よりです。
ひいき目ゆえの理不尽な望みと分かってはいても、やっぱ恨み言を言ってしまいますね。
たくさん呼んではちらりちらりと使って気を持たせられても、それはそれで文句言うのかもしれませんけど(笑)。
まだメンバー固まっていないのだとすると、征也が呼ばれたら嬉しいですね。征也だけじゃなく、智樹もカズも謙伍も大伍もヤスや俊ぴーもいます。
智樹や謙伍が呼ばれたら北京へ見に行けるだろうかと真剣に考えたこともありました・・・。

>はりぃさん
反町さんはほんと、コンササポを敵に回しましたよね(おおげさ)。
録画したのはまだ見てないんですが、優也のそのエピソード(励ましたという)だけでも見ておかなきゃと思っています。

>ひとみさん
ユニに着替える(練習着を脱ぐ)ところへさえも行きませんでしたものね。
でもああやって大型ビジョンに映し出されるだけでも、優也にとってはいい刺激になったでしょうか。

>まる。さん
これだから反町さんは・・(以下同文)。
GKというのは、しみじみ因果なポジションですよね。
ピッチの中でも外でも、精神的なタフさがこれほど求められるなんて。
それだけ充実感もあるのでしょうけれど。

posted by あきっく| 2008-03-28 23:05

Re:優也 in blue

励ましエピソード、ピッチリポーターさんが話として拾ってくれた感じで
映像としては残ってないようなんですが、もうご覧になりましたか?f(^^;)

posted by はりぃ| 2008-03-29 19:25

Re:優也 in blue

>はりぃさん
後半残り10分くらいで田中が入るところまで戻して、そこから見ました(笑)。
優也が岡崎を励ましたエピソードと、岡崎投入後にひとり残ってアップを続ける優也の大写しがありましたね。
せめてもの注目度があがってよかったです。

それにしても画面を見たら、改めて反町~~ヽ(`Д´)ノ   ←まだ言ってる

posted by あきっく| 2008-03-30 09:57

Re:優也 in blue

>反町さんってほんとつまらない人ですね。(←八つ当たり)
うん、あきっくさんのいうのは案外図星をついていて、佐藤先発でもよかったかもしんないですよね、能活の「アレ」を見た後にしてみれば。
あのチョンボは、能活好きの私からみても「あぁ、さすがに後継候補をまじめに準備しないと」と思ったし。そういう諸々を含めて、生真面目というよりか、学級委員的な匂い(=つまんない)があのチームにはあるなぁと、テレビ桟敷でもちょっと危ういものを感じましたし。
山形サポにはよかったですよね。俺がサポ当人の立場ならやはり誇らしいと思うだろうな、あれは、うらやましぃなぁ。こら智樹、せいや、上里、こうみったくなくぼやいているおっさんがここにおんねん、けっぱれや。

posted by さいとー@横浜| 2008-03-30 18:34

Re:優也 in blue

>さいとー@横浜さん
反町さんへの恨み言が続いていて、思わず笑ってしまいます。
これって、今回の優也の扱いの他にもふだんから鬱積していた何かがあるのですかね(笑)。
智樹とカズには、ほんとがんばれ。と言いたい。
がんばってもどうにもならないことも、世の中にはあるのかもしれないけれど。

posted by あきっく| 2008-03-31 21:26

コメントする