2007年09月27日

すっかり大人っぽくなった征也

2007/9/26(水)19:00 厚別公園競技場
第42節 コンサ 3-0(1-0、2-0)山形
得点者:ダヴィ、ダヴィ、征也
試合結果詳細はこちら →札幌公式 J'sGoalサマリー

久しぶりに早く帰ることができて、前半の30分過ぎから試合を見ることができました。スカパーでですけど。
容臺がいい位置にいてボールを拾ったり相手の攻撃をつぶしたり。急にチームに合流したわりにはしっかりとチームの中にとけ込んで、とても頼もしかったですね。
そして征也。もうすっかり押しも押されもしないチームの中心選手になっています。2アシスト1ゴールと試合の全得点に貢献しただけでなく、CKを蹴ったりFKを蹴ったり。監督やチームメイトからの信頼の厚さをうかがわせます。

これ以上負け続けられない・・・。
その大事な試合で、自分たちでやろうと思っていたことを実現して、完勝といってよいスコアで勝つことができた。相手のコンディションとかいろいろラッキーな要素もあったのでしょうが、ひとまずほっと一息というところですね。
これで少し落ち着いて、この先も続く山場に立ち向かっていけることでしょう。


試合中継のあと続けて見たスカパーの「アフターゲームショー」(←その日に行われたJの全試合を振り返る番組)で、征也と鄭容臺が現地(厚別)から出演していました。
スタジオとつないでスタジオからの問いかけに答えるほか、厚別で試合の解説をしていたノノがそのまま現地レポーターとしてインタビューもしていました。
画面ではノノ、征也、容臺の順に3人が並んで。
征也と容臺が着込んでいるベンチコート(!)が厚別の気温を実感させて目が白黒でしたけど、それ以外にも目を惹いたのは、ノノと征也の親しみ溢れる様子。
ノノは「どうですか?藤田選手」などとよそ行きの言葉で呼びかけていましたけれど、話の振り方とか、征也の立ち位置を修正するように添える手とか、にじみ出る口調に、また、征也がインタビューに答えつつ、ちらちらと横にいるノノの方を見ている様子に、親しさがかいま見える気がしました。

ノノは、以前テレビ番組で、現役を引退してHFC強化部の仕事をするようになって、春からコンサユースU-18に入るよう誘っている征也の自宅に挨拶に行ったことがあったと話していました。
ネクタイ締めてスーツを着て、征也の自宅を訪ねたのだとか。
まだ中学生だった征也にとって、ついこの間までコンサのキャプテンをしていた選手が訪ねてきてくれるのですから、さぞや嬉しかったことでしょう。
そして多分ノノも、その後も征也に目をかけて可愛いがっていたんじゃないかなと想像します。


2003/7/28(月)クラブユース選手権@J村のグループリーグ2日目。
11:00から行われたコンサユースvsセレッソ大阪ユースの試合で、コンサのベンチにどハデなオレンジ色のアディダスのTシャツを着ている人がいる・・と思ったら、ノノでした。

20070927-00.JPG
財前監督(当時)の隣でハンチング帽をかぶっているのがノノ。強風吹きすさぶJ村ではTシャツでは寒かったとみえて、上からコンサのジャージを着込んでいます。

20070927-01.JPG 20070927-02.JPG
試合前にアップする智樹(背番号10)と試合中の征也(背番号18)
この試合は謙伍のゴールを含む2-1でセレッソに勝ちました。

20070927-03.JPG
(謙伍の写真はセレッソ戦でいいのがなかったので、3戦目・7/30(水)FC東京U-18戦での謙伍(背番号14)をどうぞ。)


2003年末の天皇杯。1回戦の尽誠学園高校戦を見に丸亀に行ったとき、帰りの高松空港の搭乗待合室で三上さんと並んで座って話し込んでいるノノを見かけました。というより、ノノと話していた人が三上さんだというのは後から分かったんですけど。あの試合もノノは見に行っていたわけですね。

20070927-04.JPG

20070927-05.JPG
そういえばソダンが18で、マコが23をつけている時期もありましたねえ。

2003年当時は暗黒時代だと思っていましたけれど、今思うとそういうときにも次の時代の芽は蒔かれ育てられていたわけで。
高校生のころから征也を見てきたノノは、すっかり主力選手になっている征也にインタビューしながら感慨深かったでしょうねえ。
でも、征也の活躍はまだこれからですから!この先も楽しみだなあ。


posted by あきっく |07:55 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/321
コメントする