2006年02月18日

順天堂大学との練習試合(ユース)

今日はトップチームのキャンプを見に熊本に行く予定にしていたのですが、諸般の事情(汗)により行けなくなってしまい、それならばとユースくんたちの関東遠征の様子を見に行ってきました。
あああでも、素晴らしかったという征也のゴール見たかった・・。orz


2006年2月18日 14:00~ @東大検見川グラウンド
コンサユースU-18 vs 順天堂大学 (30分×3)
   1-2(0-1、0-1、1-0)

練習試合はセミナーハウス横の第1サッカー場で行われました。
相手のチームは、奈々子さんが順天堂大学と教えてくれているのでそう思っていますが、自分では確認できませんでした。大学サッカーの知識に乏しい私にはユニを見ても見分けがつけられないのですが、肩から袖にかけて青い線の入った白いシャツと青いパンツで、胸に JFC という文字がありました。間違いないですよね?

20060218-00.JPG
茶色くなってしまっていますが天然芝です。奥に見えるのはセミナーハウス。

20060218-01.JPG
住宅地の中にありますが、駅からもそう遠くなく行きやすい場所です。



20060218-02.JPG
整列してまずは互いに挨拶



20060218-03.JPG
コンサのゲームキャプテンは長沼くん。順大のキャプテンは長身のCBでした。



20060218-04.JPG
キックオフ前の円陣は、ずいぶんと長い間口々に大きな声でかけ声をかけあって、気合い十分でした。


1本目のメンバーはこんな感じ


  13大西    32
    14長沼
24能登      12安藤
     6大野
11久松 7松本 15谷川 19山川
     16岩田

岩田くんの顔は覚えたからもう大丈夫です。自信をもって言えます(笑)。
FWの32番はU-15の選手。別に差し支えはないのかなあと思いながらもクラブに確認したわけではないので一応名前を挙げるのはやめておきますが、笠松でのJユース水戸戦には出ていなかった方の目元涼しい選手といえばお分かりになる方も多いかな。


試合は序盤から押され気味の展開になります。やっぱり相手が大学生だと1対1で勝てないことが多く、相手の強くて速いチェックになかなかボールをもたせてもらえません。ドリブルで前へ行こうと思っても、併走して追いつかれ体を前に入れられてしまうとなす術なく奪われてしまう感じ。ピッチ上に散らばる選手ひとりひとりが ユースくん vs 大学生 という存在感です。
順大の選手たちは、背番号はひとケタから20番台、30番台前半の選手が多く、3バックの左ストッパーが79をつけているのが大きな番号としては目立つ程度でした。あとGKが61をつけていたのですが、このGKはまさにピッチ上の監督でした。よく通る声で盛んにチームに声をかけてポジショニングの指示やマークの確認をしているのですが、その指示の細かいことと丁寧なこと!「相手が3枚で○○と○○の間に入ってこられているから、○○がもっと△へ行け」とか「○と○の間が離れすぎているから○、おまえはもっとこっちへ寄れ」「○○はもっとボールへ行け」とか理由付きで細かく指示をしていました。それを聞く79番くんの態度はいかにも下級生という感じで微笑ましかった。
そのような大学生たちに押さえ込まれそうになりながらも、ときどきは高めの位置でボールを奪ってパスをつないで攻め込んでいったり、詩音くんがドリブルでゴールラインそばまで駆け上がってCKを得たりなどのチャンスを作り、かと思えばDFの間をあっさりとパスを通され、抜け出られてクロスを上げられ、どフリーの選手にシュートを打たれるも岩田くんが横っ飛びで片手ではじくなどしたあと、25分ころにとうとう失点してしまいました。大きなサイドチェンジを交えたパス交換で左右に振り回されたあと、豪快なボレーシュートを打たれ、一度は左ポストにあたったけれどそのまま反対側のサイドネットの内側に吸い込まれた見事な得点でした。
個々の差はそんなに大きくはないのだけど、強さ速さの地力の違いが積み重なってチームとしての力には差があるかなあと思わされた1本目でした。



2本目が始まるときに、谷川くんと詩音くんがアウト、廣中くんと伊東くんがイン。安藤くんの位置が後ろに下がってこんな感じ。

  13大西      32
      14長沼
24能登        25伊東
      6大野
11久松  3廣中  7松本 12安藤
      16岩田
      (21平加)

そして2本目の途中から気がついたらGKが平加くんに替わっていました。
2本目は、なんかもう1本目よりもさらに圧倒されていました。やりたいことを全然やらせてもらえない感じ。疲れてくる時間帯になって体力の差がもろに出てきたのでしょうか。たとえば長沼くんなんてユースの中では決して小柄な選手ではないのに、それでも空中で相手選手と競り合うと吹っ飛ばされて地面に叩きつけられたりして、見てるだけでも大変です。ボールを持っているとあっという間に背後から相手選手が駆け寄ってきて、すっぱりとボールをカットされたりしちゃってます。こんな様相ではプレイの1個1個に渾身の力が必要で疲れるだろうなあと思いました。2本目は、25分くらいになってからようやく初めてシュートを打てた?というほどで防戦一方。それでもゴール前での体を張った粘りと偶然で無失点に抑えていたのですが、とうとう終了間際にカウンターからゴール前で伊東くんがひとりで大きな相手選手に対峙する形になり、飛び込んだところをフェイントで抜かれてしまい、あとは平加くんとの1対1。GKにとってはノーチャンスだよなあというほどの巧いシュートでしっかりと決められてしまいました。
順大、強いよ。(;´д⊂)



3本目始まるときに、32番くん、伊東くん、大西くんがアウト。
詩音くん、小川くん、谷川くんがイン。

   24能登  14長沼
     12安藤
27小川        6大野
     7松本
11久松 15谷川 3廣中 19山川
     21平加

3本目が始まってまもなく(2分ころ?)コンサにゴールが生まれます。なのに、なのに、私はよく見ていませんでした。・・・。
交代したメンバーの確認とポジションの確認に気を取られていたところ、順大のゴール前でドスッというボールを蹴る(当たる?)音がしてそっちを見たら、ふわっと高めにあがったボールがゴールに向かっていき、押し込もうと走り込んだ大野くんが触るよりも先にネットの中に入っていったところでした。状況から推測するに、能登くんか大野くんがループ気味にシュートを打ったのか、あるいはゴール前で誰か(相手DF?)の体にボールが当たってコースが変わってゴールになったのではないかと思われます。能登くんも大野くんもあんまり派手に喜んでいなかったので、よく分からないままでした。
(*追記 奈々子さんの情報によると、得点者は能登くんのようです。)

でも3本目は、「なんだか盛り返してきた?」という感じです。少しずつコンサもボールを触れるようになってきました。そして、前目に位置する能登くんと長沼くん、安藤くんが生き生きとボールに絡んだ攻撃シーンが見られるようになってきます。

3本目の15分あたりで再び選手の交代。安藤くん、谷川くんがアウトして伊東くん、大西くんが入ります。

  24能登  14長沼
     25伊東
27小川       6大野
     7松本
11久松 3廣中 19山川 13大西  ←!!!
     21平加

トップ下の伊東くんも見ていて楽しかったです。ポジショニングのよさや視野の広さを見せつつ、能登くん長沼くんと生き生き動いていました。
3本目は全体に「一進一退」という感じで今日の一番楽しいセットになりました。1本目との違いは、ボールを受けるときや持ったときにターンを多用して、体を寄せられても奪われずにボールをキープできるようになったのが大きいのかもしれない。と素人は思ったりしました。
格上の相手との試合でしたが、きっと勉強になることも多かったでしょう。
明日はどんな試合になるかしら。楽しみです。

明日は今日と同じ検見川グラウンドで、9:00~と13:30~の2試合。
相手は奈々子さんによれば八千代高校と渋谷幕張高校だそうですね。
私は明日も見に行くつもりです。


・・・で、試合終了後ピッチ脇でストレッチをする順大選手の姿を眺めつつ荷物を片づけて引き揚げようとした私たちの目に映ったのは・・。
四方田監督の指示のもと、グループに分かれてサイドからの攻撃練習?を今まさに始めようとするユースくん達の姿でした。
試合をやったあとなのにまだ練習するの?!!!Σ (゚Д゚;)
まあ雪のないピッチ全面で練習できる貴重な機会ですものね。



ついでに補足の伝聞情報。
今日ビョーキ仲間に聞いた話によれば、先月の関東遠征のときにマリノスユースとの試合のあとやった法政二高との試合は、2-0でコンサの勝ちだったそうです。
なぜか法政二高のメンバーが揃うのが遅く開始時間が1時間半ほどずれこんで、実質35分くらいのが1本だけで終わったそうです。
得点は久松くんが自分でもらったPKを自分で決めた1点と、能登くんが蹴ったCKを長沼くん松本くんがヘッドで決めたものだそう。

出場メンバーは

  24能登  13大西
     25伊東
11久松      26岩月
  22加藤   6大野
 20鎌部 15谷川 7松本
     1塚本



(2007/8/3追記)
今となってはもう問題ないだろうから覚えているうちにメモ代わりに追記しておくと、このときの32番くんは鶴野太貴くんでした。

posted by あきっく |22:10 | ユース | コメント(5) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/26
この記事に対するコメント一覧
Re:順天堂大学との練習試合(ユース)

初めましてエビといいます。
以前私のブログでオフィシャルにユース情報をと書きました。
ユースの情報に飢えていたので大変うれしいです。
来期のプロ入りを目指し頑張ってほしいですね。

posted by エビ | 2006-02-18 22:41

Re:順天堂大学との練習試合(ユース)

諸般の事情…?

順大ってインカレ準優勝みたいですが…
すげー強いところとやったんですね。
ヨモさんコネクションかしら。いい経験になるといいな。
(公式Web→http://www.jfc.ne.jp/)
智樹と同期の花輪くんはいました…か?

明日もはりきって、どうぞ~。

posted by ぶらんか| 2006-02-18 23:25

Re:順天堂大学との練習試合(ユース)

またまた楽しいレポート、ありがとうございます。
今回は熊本に行くとのことで、諦めていました。
諸般の事情に感謝!感謝!!

posted by kazu| 2006-02-18 23:41

絶句!

パソコンを立ち上げ、オフィシャルブログを見ると・・・。
えっ?熊本は???
が、私の発した言葉でした。(滝汗)

今日も楽しいレポありがとうございます。
剛はいつも冷静沈着な選手です。ハデにガッツポーズはしません。
まぁ、テレ屋ってのもあるんですがね。(笑)
明日も応援、宜しくお願います。

posted by 奈々子| 2006-02-19 01:02

Re:順天堂大学との練習試合(ユース)

>エビさん
初めまして。いらっしゃいませ。
素人の感想だけですが、楽しんでいただけたならよかったです。
オフィシャルのユース情報はねえ。充実した試合速報も載るようなところは羨ましいですが、それでもコンサの公式はけっこうユース情報が詳しい方じゃないですか?
選手の顔と名前もしっかり載っているし。公式戦だと試合結果だけでなく出場メンバーや得点者もアップされませんでしたっけ?
ぜいたくは言えない状況のクラブですので、まずは現場での育成の仕事を優先してやってもらって余裕ができてからかなあ。などと思っています。

>ぶらんかさん
そっか。順大ってそんなに強かったのか。
じゃあ強いはずだわw
ってか、花輪くん・・・。そういえば順大だったか。
すっかり忘れてまったく意識してませんでした。ごめんよぅ。

>kazuさん
いらっしゃいませ。いえ、ほんとは熊本行くつもりだったんですよー。
征也ヲタとしては征也のゴールを見逃したのは残念です。
もしユースくんたちの遠征がない日だったら立ち直るのに時間がかかったと思われます(笑)。

>奈々子さん
すみませんねえ、驚かせてしまって。
まあでもみなさんにレポを喜んでもらえましたので良しとしますか(笑)。

posted by あきっく| 2006-02-19 23:08

コメントする