スポンサーリンク

2007年01月03日

高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

高校選手権の3日目。
今日は駒沢で行われた2試合を見てきました。
第1試合は室蘭大谷vs作陽高校(岡山)。言わずと知れた、地元の高校の応援モードです。マスコミで注目されている宮澤裕樹くんのほかにも、コンサU-15出身の村松純くんや青木貴也くんがいるし。
第2試合の静岡学園vs青森山田は、コンサU-15出身の選手が両チームにいます。
静岡学園2年生の藤井豪くんはレギュラーで出ているよう。残念ながら1年生の安藤大介くんは登録されていませんが。
青森山田には3年生の佐藤正宗くんと山本康平くんがいるほか、スプレッドイーグル、SSS、室蘭SC、あいの里東中と、北海道出身の選手がたくさんいます。どちらを応援するということもないけど、コンサU-15出身の選手の出場状況によって力の入り方が変わってくるかも(笑)。


2007/1/3 12:10 高校選手権3回戦@駒沢
室蘭大谷 0-0(PK2-4) 作陽 (40分ハーフ)
詳しくは →大会公式サイトへ

メインスタンド真ん中から心持ち室蘭大谷側の席について、まったり試合開始を待っていたら、すぐ近くの通路を尽さんがスタンド上部席の方へあがっていくのが見えました。わあ、昨日に続き今日も尽さんと一緒だ!と、なぜか嬉しかったりw

20070103-08.JPG
駒沢の時計には40分のところに選手権の印がついていませんねえ。


20070103-09.JPG
試合開始前の室蘭大谷の記念写真。
村松くんがスタメンにいます。

20070103-10.JPG
作陽の記念写真

さあ、キックオフ。という直前に、みんなで円陣を組んで気合いを入れます。

20070103-11.JPG
室蘭大谷の円陣

20070103-12.JPG
一方、作陽はなんか不思議なことをしている。
これまた変わった円陣だなあ・・・と思って見ていると

20070103-13.JPG
ひとしきり集中力を高めたところで?普通の円陣を組んでいました。

試合内容はテレビでご覧になった方も多いでしょうから、割愛しますね。
審判がちょっとした接触プレーでもピッピッうるさく笛を吹いて、いちいちプレーを止めるタイプで試合の流れがぶつ切りになってしまっていたのと、両チームともボッカンボッカンボールを蹴り合う展開になってしまっていたので、どちらかのチームに肩入れしているのでない限り、見ていてつまらなかったかも。私はランタに勝って欲しいと思っていたのでそれなりに力を込めて見ることができましたけれど。

20070103-14.JPG
(作陽の応援団。サッカー部員のコールの他に、ブラスバンドやチアがいて華やかです。そしてこのブラスバンドはレベル高い! 複雑でしかもアヤをつけたアレンジで流ちょうに演奏していました。岡山だけあって桃太郎さんの曲を使ったりしているのもおもしろい。)

20070103-15.JPG
(対する室蘭大谷は、控え部員による漢っぽい応援。
♪バモ谷高~、行こうぜ~、我らと~ともに~、自らの力信じ、熱い気持ち見せて戦え~
♪俺たちの誇り、白黒の勇者、勝利を目指しさあ行こうぜ~
♪何もおそれず~、胸を張りたた~かえ~、大谷高~、大谷高~
歌詞もリズムもまんまコンサの応援を使った地元の子の応援は、コンササポからすると可愛いさ倍増です。
でも、妙に音痴なところまでコンササポのままじゃなくても・・・。)

どっちのチームにも「これはもらった!」と思うほどの絶好機がありましたが、いずれも惜しいところで決まらず。試合は0-0でPK戦になりました。
試合全体でみると、とっても惜しい決定的シーンはランタが1回、作陽が2回だったでしょうか。
PK戦の結果、作陽がベスト8進出となりました。
(村松くん、ドンマイ・・)


2007/1/3 14:10 高校選手権3回戦@駒沢
青森山田 0-1 静岡学園 (40分ハーフ)
詳しくは →大会公式サイトへ

第1試合がPK戦にもつれ込んだので、今日も慌ただしく第1試合終了後すぐに第2試合開始の準備。トイレに行っていたら第2試合のメンバー発表に間に合いませんでした。
大会プログラムに載っている背番号とピッチ上の選手を照らし合わせて確認すると、静学の藤井くん(13番)はスタメンにいますけど、青森山田は山本康平くんも佐藤正宗くんもスタメンではない様子。こりゃとりあえず静学応援モードかな。

20070103-16.JPG
(静岡学園の試合開始前記念写真。静学って緑色のイメージだったので、赤い2ndユニは新鮮です。写真サイズが大きめなのは一部マニアの方向けサービスですw)

20070103-17.JPG
(青森山田の開始前記念写真。青森山田も緑色ですもんね。)

試合が始まると、さっそく青森山田の応援になんとなくコンサのDNAを感じます。移植先でちょっと変容していて室蘭大谷ほど直系ではないけれど、「従兄弟の子」くらいの感じ。北海道出身の選手も多いからねえと、感慨深い思いになりました。
♪行け、や~まだ~(さあっぽろ~)! 勝利信じ、最後まで戦え~ とか
♪おーーー、バモ山田(札幌)~、山田、山田、山田~、ヘイ! ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ! など。
でもね、その後次々にいろんなチームのチャントも繰り出されたのです。
いろんなチームで使われているポピュラーな曲ばかりじゃなく
アレオー、(チャンチャン)、アレオー、(チャンチャン)、アレオーレ、アーレーオーっていうプライドオブ浦和とか
ベ~ガ~ル~タ仙台、おー!行くぞ仙台~、俺たちとともに~Ready Go!とか
ラーラー、ラララ、ラー、く~さ~つ~、前だけ向いて~ とか。
私にとっては元の歌詞と切り離しては考えられないくらい頭に刷り込まれている曲だから、聞いているうちになんだか笑ってきちゃいます。
とくに仙台の曲なんて、リズムまで細部まで同じだから、ああやっぱり青森は東北ブロックなんだなあと思ったり。(そのわりには山形ディオはなかったな・・。)
グリコのCMで使われた オーレー、オーレー、オレ、オレー!(チャチャ)なんて、それアナタ、相手の静学が本場でしょう?昔静学がやっていたのを聞いたことがあるよ。と内心つっこんでしまいました(笑)。
節操がないやっぱり全国から選手が集まってくるチームだなあと変なところで感心しました。
 
20070103-19.JPG
(青森山田の応援風景。控え部員によるコールと歌です。)

20070103-18.JPG
(対する静学は、ブラスバンド、チア、生徒たちによる大応援団)

プレー内容でも両チームの特徴がよく出ていました。
静学は、テクニック系の選手が多く、短いパスでつなぐ、つなぐ。
ピッチを横に広く使う場合でも、バーンと大きくサイドチェンジのパスを出すよりは、選手が3人くらい広がって走りながらラグビーのように横へ横へとパスをつないでいくくらいにして(←誇張)。タッチライン際の攻防になっても1対1の攻防になっても、足裏を使ってボールをコントロールしつつターンしてみたり、股抜きやヒールパスで繋ごうとしてみたり、ボールを少し浮かせてリフティングしながら抜こうとしてみたり。静学の選手はもしかして全員西くん?と言いたくなるくらい変態ぞろいのようです。
そのあくまでも足技でトライしていく態度には、隣で見ていた静学びいきのお兄さん2人組も大喜びで「やりすぎだよ~」とげらげら笑っています。静学はペナルティエリアの中に進入してもなお、短いパスでさらにつないだりしてますので。おいおい、いいからシュートしろよ、と、お兄さんたち大喜び(?)です。そしてせっかく絶好機を得るのに、静学は何度かシュートを枠外に浮かせたりポスト横に逸れたりGKのファインセーブにあったりで、得点にならないんですね。そんなチームの中で、藤井くんはボランチの位置で中盤のつなぎ役をしっかりこなしていました。

対する青森山田は、対静学比で見てしまうせいかもしれないけど、もっとダイレクトにゴールに近づくパスを選択するスタイル。ロングボールを蹴るばかりじゃないけれど、ダイレクトで早い展開で一気にゴール近くまでボールを運ぼうとするパス回しです。
だからボールを持っている時間は静学の方が長いんだけど、決定機の数はそんなに差は大きくないかも。静学の方が多いことは多かったですけれども。

ボールの動き自体は第1試合よりはおもしろいけれども、どちらもゴールがないままに時間が過ぎ、後半40分を過ぎてロスタイムが2分と表示されました。このままPK戦まで行くのかなあ、そしたら昨日、今日と合わせて4試合ともPK戦だよ。もうPK戦はおなかいっぱいだよ・・・。と思っていたら、ロスタイムも1分を過ぎたころ、青森山田ゴール近くまで攻め込んだ静学が、少し遠目の位置から長めのループシュート。ボールはゴールの上部ギリギリのあたりに落ちてきて、青森GKが後ろに伸び上がる感じてジャンプして懸命に手を伸ばし、なんとか両手でキャッチしました。でも後ろ方向へ飛んでいた勢いはこらえることはできず、ゴールの中へ着地するような感じになってしまい、ボールはゴールインということでゴールが認められました。
喜ぶ静学の選手たち。この時間になっての1点はとても大きいですよね。
その後も2、3プレーくらいの時間はありましたが、そのままどちらにもゴールはなく試合終了。
後半ロスタイムのゴールで静岡学園の勝利となりました。
コンサU-15出身選手的には、青森山田の山本康平くんと佐藤正宗くんは2人とも出場なし、静岡学園の藤井豪くんはフル出場という結果でした。


余談ですがスタンドにずいぶんジェフのマフラーを巻いている人がいるなあ、ジェフに入る選手が誰かいるんだろうか??と不思議だったのですが、縁部分にあるローマ字表記をよく見るとそれは静学のマフラーだったのでした。
高校なのに一般の人も応援グッズを持ってるんだ~。と驚きました。


posted by あきっく |22:56 | コンサ以外のサッカー | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/173
この記事に対するコメント一覧
Re:高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

2日間、お疲れさまでした。
豪にはもっと高いところを目指して頑張って欲しいと思っています。
豪自身が選んだ道ですから。

静学のタオルマフラー&メガホンは会場でも買えるはずですよ。
確か通信販売もしています。(マジで欲しかったりします・笑)
また楽しいレポ、待っています。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。ペコリッ

posted by 奈々子| 2007-01-03 23:27

Re:高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

こんばんは。静岡の者です。
「静学の選手はもしかして全員西くん?」というのは
確かにそうかもしれないと思います。
静学はペナルティエリア内でのひらめきを大切にする
ラテンサッカーを標榜しています。
今では野洲に選手を送り込んでいるセゾンFCから
入ってきた選手も何人かいます。
地元でもそんな静学スタイルが好きで入ってきている選手が多いはず。
室蘭大谷の応援はぜひ聞きたかっただけに敗退が残念です。
ちなみに藤枝東は磐田と浦和に入団したOBが多いため
応援でもその影響が大きいです。

posted by orion | 2007-01-03 23:54

Re:高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

>奈々子さん
藤井くん、がんばっていましたよ。
勝ち進んでぜひ全国放送で見れるようになって欲しいですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>orionさん
いろんなチームの応援を聞くのは楽しいですね。
耳になじんだ曲だとつい口ずさみたくなって、
関東在住コンササポの宴会のとき、
酔って興に乗ると各チームのチャントのメドレーが
次々に飛び出すシーンを思い出してしまいました。

同じ静岡でも各校によってカラーが違うのですか?
orionさんの藤枝東はどんなサッカーなんでしょう?
河村優くんと一平くんと岡ちゃんに共通するサッカー?
河村優と一平ちゃんは、私がサッカーの物心ついたころには
あんまりプレーを見る機会がなかったので
よく分からない・・・。(´・ω・`)

posted by あきっく| 2007-01-04 01:56

Re:高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

同じ静岡でもそれぞれ学校や地域によって伝統のスタイルがあるので面白いですよ。
数年前の藤枝東の主将が、カズがいた城内FC出身だったんですが
藤枝の選手とは違うカラーがあり、静岡の選手らしいひらめきと個人技が光っていました。
静学がブラジルなら藤枝東はポルトガルやスペイン。
パスをつなぐ形で、サイドからの展開を得意としています。
優くんと一平くんの時代に全国で活躍できたのも
サイドに良い選手がいたという要素も欠かせません。
ちなみに優くんは「ゴン中山2世」という名前が一人歩きしてしまいましたが
地元ではテクニックとスピードに優れた選手として知られていました。
一平くんは1年生のときからレギュラーで
新人王にもなり「絶対大物になる」と言われていました。

posted by orion | 2007-01-04 18:49

Re:高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

>orionさん
ていねいな説明をありがとうございました。
そういうチームスタイルが受け継がれていくのって
さすが静岡だなあと思います。
県大会などは各校のスタイルで戦う姿が見れて
楽しそうですね。

河村優くんも一平くんも、多大な期待を背負ってコンサに入ったことは知っているのですが・・・。
残念です・・・。
今だったら少しは違ったのかなあと思ったりします。

これからもどうぞよろしく。

posted by あきっく| 2007-01-04 22:51

Re:高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

初めましてッ(゚∀゚*)!
ランタの記事を探していたら、ココに辿り着きました♪
私は、室蘭大谷(コンサU-15出身)村松 純のいとこです♪
大会当日は、会場に行って応援してきましたが、本当に②いい試合でした!
号泣してしまいましたが、純も「期待に答えたかったけど・・・本当に応援ありがとう!」
って、皆さんの応援嬉しかったようです♪

嬉しくてつい書き込みしてしまいました。
また、お邪魔します!

posted by auショップ店員| 2007-01-08 15:30

Re:高校選手権 室蘭大谷vs作陽 と 青森山田vs静岡学園

>auショップ店員さん
いらっしゃいませ。
村松くんのいとこさんですか。
駒沢まで応援にいらしていたのですね。ということはあのバックスタンドの応援団のところにいたのかな?
選手の身内の方は、ああいう大きな晴れ舞台で活躍する姿を見て嬉しく誇らしい反面、つい身内ならではの心配もしちゃうでしょうし、さぞや大変だったでしょう。でも幸せですね。
3年生はここでひとまず一区切りでしょうが、この先もまたどこかでサッカーをしている姿を見れたらなあと願っています。

コメントありがとうございました。またお気軽にいらしてくださいね。

posted by あきっく| 2007-01-08 17:09

コメントする