2012年03月26日

第4回マリノスカップU-17 2日目 マリノスユース戦@小机

2012/03/25(日)14:00 @日産フィールド小机
2012第4回横浜F・マリノスカップU-17大会
グループリーグ(みなとリーグ)第2戦
コンサU-18 2-3(0-1、2-2)横浜F・マリノスユース (45分×2)
得点者:伊池翼(横・前半5分)、神田夢実(後半9分)、下田康太(後半23分)、深澤知也(横・後半25分)、深澤知也(後半35分)(マリノスの得点者名は、マリノスサポさんによる情報のコピー)
大会日程紹介エントリは→こちら



得点ボード
2日目の会場は「日産フィールド小机」でした。日産スタジアムの横にあるサブグラウンドですね。
Jユースの試合などで以前にも来たことがありますが、なんとなくサッカー場だと思い込んでいたら、陸上トラックもあるグラウンドだったのでした。


ベンチは無人だけど
スタンドにあがってピッチを見下ろすと。
目の前のベンチは無人ですが、こちら側がコンサのベンチだなというのは一目でわかります。
一見乱雑に散らかっている感じのユニですが、よく見るときっちり畳んであるのもあって、どれが誰がのか見てみたい気もします(笑)。以前一希が脱いだ練習着を丁寧に畳んでいるところは見たことあるのですけども。







スタメンはあっちでアップ中
スタメンと思われる選手たちは向こうの方でアップをしていました。
どういうメンバーかなと双眼鏡で覗いてチェックしたら、昨日の試合のスタメンから賢くんが純ノ輔くんに変わった感じかな。






GK陣はゴール裏で
GK2人はゴール裏あたりのスペースでアップ中






こっちはサブメンバーかな
そしてこっちは控え選手たちかな。
その中のひとりが、監督のあとについてベンチの方へ向かいました。







2人で連れ立ってきて
2人で並んで座り、何やら話しています。
何?
監督面談が始まったの?
以前、フェスティバルに参加中の空き時間に、ひとりずつ順番に監督と話をしてるっぽいところは見たことがありましたけど。








見えるけど聞こえない穴場
周囲から丸見えではあるけれど、話の内容は聞かれる心配がない。
なるほどこれは面談の場所として目から鱗だわと思いました。






準備しています
さてそろそろ試合が始まります。






あら諒大くんもいるわ
ふと見ると、昨日いないのかな?と思った諒大くんがいました。
あら、いたのねー。
でも諒大くんは試合が始まる前に観客席のスタンドにあがってきて、そこでビデオ係を務めていたので、怪我をしているのかもしれません。早くよくなりますように。






全員で円陣
全員で円陣






審判にチェック受けて
ひとりずつ審判のチェックを受けて






入場を待ちます
選手入場を待ちます。





本日のスタメン
今日のスタメンは





本日のスタメンの続き
この顔ぶれです。(背中だけど)





選手入場
選手入場






整列
整列






整列の続き
列の続き





さらにその続き
そのさらに続き






握手
握手をして挨拶







コイントス
コイントス





前半開始時の円陣
前半開始時の円陣







マリノスの円陣
マリノスの円陣






前半キックオフ
マリノスのキックオフで前半スタートです。





<前半のメンバー>


      27國分将  18下田康太
 14神田夢実           17中原彰吾
       6堀米悠斗 28前寛之
23井端純ノ輔 24内山裕貴 20永坂勇人 22小野能寛
         21阿波加俊太


(控え)
30GK輪島稜、19濱下賢、25岡田洋平、26蒲生幹、29佐々木大輔、32松尾雄斗

(交代)
後半16分 中原彰吾 → 岡田洋平
後半17分 小野能寛 → 濱下賢
後半25分 國分将、神田夢実 → 松尾雄斗、蒲生幹
後半37分 内山裕貴 → 佐々木大輔





試合立ち上がりからなんだか選手たちの動きが重いような感じがしました。マリノスの選手たちはひとりひとりの技術がしっかりしていて、ボールをきちんと止めてきちんと蹴るのが上手です。きちんきちんと自分たちのやりたいようにボールを動かすことができていて、しっかりボールをコントロールしているし、ミスも少ないです。
でもそれにしても、うちの選手たちがボールを回せないというか、パスが寸断されてさっぱりやりたいことができず、むしろ相手ボールを奪おうとしてはかわされて翻弄されるシーンが多すぎるような気がします。
いったいどうしたんだろう・・・?
マリノスの選手たちの方が動く量が多く、動き出しも早く、位置取りが良いからコンサのパスがひっかかってしまう感じなのかな。

という感じで、あれあれ?と見ているうちに、前半5分、早くも失点してしまいました。センターサークルの近く、距離にして30メートルはあると思われる位置からのミドルシュート(ロングシュート?)がきれいにゴールに突き刺さりました。
ブラボーだったわ。(0-1)

コンサは連動した動きが少ないせいか、自分たちのボールになってもぐわーっとあがっていく迫力がありません。中盤から後ろのチームの重心が低い位置に残り気味で、攻撃に圧力が出ないのです。ボールがぶちぶち途切れてしまうから、いつ奪われるか心配で前へ出て行けないのかな。
そんな感じで重そうな展開のまま前半が進んでいきます。
前半22分、左サイドの純ノ輔くんが夢実とのワンツーで駆け上がっていってクロスをあげ、クリアされて左CKになりました。蹴るのは寛之。
蹴り入れられたボールを小野くんがファーから頭で折り返しましたが、ゴールラインを割ってしまいました。
前半25分、マーシーがマイナスのパスでゴメスに戻したボールが、ゴメスの目の前で相手選手にカットされて、そこから大ピンチになりかけました。DF陣がなんとか踏ん張ってしのいでくれました。あの運動量豊富でどこにでもいて苦しいところを助けてくれるゴメスにしては珍しいシーンに、やっぱり今日は何だか変だわ・・と実感することになりました。





試合中
(とりあえず試合中のシーン。雰囲気だけでも。)






前半27分、彰吾が中盤でボールを受け、相手を背負いながら華麗にルーレットでかわして前を向きます。ひゅーっ!
彰吾はマーシーにぐいっとパスを送りましたが、マーシーのところでおさまらず、シュートにはいけませんでした。
前半35分、マーシーからしもっこにパスが通り、しもっこが倒されてFKを得ました。


コンサFK
蹴るのはゴメスかな。





前半36分、うっちーが対峙する相手選手を抜きつつ左サイドをドリブルであがります。おー、いいぞうっちー。うっちーから彰吾にボールが渡り、いい位置にあがっていたゴメスにパス。ゴメスのシュートは枠の左側に惜しくも逸れましたが、この試合始まってから一番の良い流れでした。
ようやくチームが動き出した気がします。
前半39分ころ、だんだん良くなってきたなー、楽しいシーンが増えてきたぞーとワクワクしたのは覚えているのですが、それからあっという間に笛が鳴って、気づくと前半45分でした。
あらもう前半終了なの?楽しくなると時間が過ぎるのが早いです。
前半は0-1で折り返しとなりました。





ハーフタイム
ハーフタイムのコンサベンチのようす







マリノスベンチ
ハーフタイムのマリノス。
ボードを使って監督が話をしています。






後半開始時の円陣
後半開始時の円陣







後半キックオフ
メンバー交代はないようです。






引きで見ると
コンサのキックオフで後半スタートです。




<後半のメンバー>


      27國分将  18下田康太
 14神田夢実           17中原彰吾
       6堀米悠斗 28前寛之
23井端純ノ輔 24内山裕貴 20永坂勇人 22小野能寛
         21阿波加俊太



前半の終盤にはずいぶんいい感じになってきていたので、後半もそのままの雰囲気で入れるよう期待して見ていたのですが。
うん、いいじゃん!
後半2分、小野くんが右サイドをどんどんあがっていって、ゴール前にクロス。いいねー。それを純ノ輔くんがシュートというのもいいねー。純ノ輔くんのミドルシュートはバーの上すれすれをかすめていきました。惜しい!
後半8分、マーシーが後ろからのボールを受けると、相手を背負いながらするりと前を向くの(*´д`*) そしてそのまま前進して、右サイドからゴール前への低い速いクロス。ファーから夢実が飛び込んだんですが、あとちょっとで足が届きませんでした。残念!惜しかった。すごくチャンスでした。いいねいいねー。
前半9分、左サイドを純ノ輔くんがドリブルで駆け上がります。相手選手が囲んでくるのをぐいっぐいっと抜いて、きゃー素敵。純ノ輔くんはそのまま深い位置まで左サイドをえぐっていって、ゴール前にマイナスのパスを出し、それを夢実がきれいに決めました。
やった、同点!(1-1)





夢実ゴール
ゴールを決めて小さくガッツポーズをする夢実





しもっこと喜ぶ
駆け寄っていって一緒に喜んでいるのはしもっこですね。





後半13分、夢実がピッチ左側から右側へ向かって横方向に突っ切るようにドリブルでボールを運んだのですが、そのときの相手を抜くフェイントが素敵でした。うまく表現できないのですが、ボールを持った足元(腰から下)はそのままなのに、上体だけくいっくいっと大きく左右に切り返すような動きをして、相手を釣り出すのね。見ていておもしろかったです。
後半14分、しもっこが真ん中をぐいぐい抜いていってゴール正面からシュート。しもっこは身体が一段と強くなったようで、相手に寄せられても軸がぶれずに身体で押しきってしまうようなところが頼もしいったら(*´д`*) そのシュートは相手選手に当たって勢いが弱まり、GKにキャッチされてしまったのですけど。





洋平が準備しています
後半16分、彰吾に代わって洋平が入ります。そのまま同じ位置のよう。



続けて後半17分、小野くんに代わって賢くんが入りました。賢くんは左SBだろうしどうするんだろと思ったら、そのまま右SBに入るのね。両方やれるんだ~。



      27國分将  18下田康太
 14神田夢実           25岡田洋平
       6堀米悠斗 28前寛之
23井端純ノ輔 24内山裕貴 20永坂勇人 19濱下賢
         21阿波加俊太



後半20分、しもっこがピッチ中央でボールをピタッと足元でトラップ。うまい。それをまっすぐ前へ縦パスを出しました。ゴール前へ走り込むのは洋平。洋平くんが追いついてシュートしようとする寸前にGKに押さえられてしまったのですが、洋平くんはこうして再三ゴール前に入り込めるのがいいですね。




試合中
(とりあえず攻めているシーンなど)



攻めてます



攻めてます





後半22分、しもっこが大きく切り返しを挟みながらのフェイントで相手を抜いて、抜いて、置き去りにしました。かっこいい。
そして後半23分、夢実からのパスをしもっこがゴール右斜め手前から、GKに対峙して、打つぞ打つぞ、ズバッと打ってきめたザ・ストライカーなファインゴールを決めました。(2-1)
きゃーー(*´д`*) このゴールはほんとかっこよかった~。
思わずユース好き仲間のサポ(←男性)が「やばい、俺が惚れる!!」と叫んだほどでしたもの(笑)。

でもね、浮き立った気分は長くは続かず、後半25分、コンサゴール前の混戦でクリアしきれず、失点しまいました。(2-2)
あらら。
うちのDF陣はゴール前でも簡単に蹴り出さず、なるべくボールをキープして味方の攻撃につなげようとするので、たまにこういうシーンも出てくるんですよね。でもこういう機会だもの、チャレンジしていくのは良いと思うからこのまま続けてがんばっていって欲しい。また点をとればいいのさ。(←見ているだけの人は簡単に言う)





後半25分、マーシーと夢実に代わって松尾くんと幹くんが入りました。


      32松尾雄斗  18下田康太
 26蒲生幹           25岡田洋平
       6堀米悠斗 28前寛之
23井端純ノ輔 24内山裕貴 20永坂勇人 19濱下賢
         21阿波加俊太




追いつかれても、また点を取ればよいと思ったのですが、次に点をとったのはマリノスの方でした。後半35分、コンサゴール前にきれいに切り込まれて入り込まれ、正面からシュートされました。ゴメスが身体を投げ出してブロックしようとしたのですが、それでコースが変わって?阿波加くんの手の先をかすめてゴールに入ってしまいました。(2-3)

後半36分、うっちーがドリブルで駆け上がり、ゴール前へパス。しもっこがうまく裏へ抜け出しGKと1対1になりました。格好のチャンスです。ゴール左側が空いてるし、もらった!
しもっこはゴール右手前から、GKの手の届かないゴール左下隅へボールを流し込もうとしたのでしょう。しかしボールは無情にもポストの左をかすめるように外へ転がっていってしまいました。おーーーぅ。


後半37分、永坂くんに代わって大輔くんが入りました。


      32松尾雄斗  18下田康太
 26蒲生幹           25岡田洋平
       6堀米悠斗 28前寛之
23井端純ノ輔 24内山裕貴 29佐々木大輔 19濱下賢
         21阿波加俊太



後半43分、しもっこが中盤でボールを受けて、くるりとターンして、前方へパスを出します。松尾くんが裏へ抜け出し、ボールに飛びつきました。チャンス!!
でも松尾くんは寄せてきた相手DFの圧力に押されて体勢を保ちきれず、シュートまでいけませんでした。残念。
結局、後半47分、2-3のままで試合終了となりました。



試合終了
終了です。
笛が鳴った瞬間、マリノスの選手の方ががっくりきている感じなのが意外でした。そんなにがんばっていたのねー。






お疲れさまでした
お疲れさまでした





こうなりました
結果はこういうことになりました。







コンサベンチに挨拶
マリノスの選手たちがコンサベンチに挨拶






マリノスベンチに挨拶
コンサの選手たちがマリノスベンチに挨拶


明日のみなとリーグ3戦目は、星稜高校との対戦です。気分切り替えてみんながんばれ。
その様子は→後で


posted by あきっく |11:35 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1342
コメントする