スポンサーリンク

2011年08月03日

U-18の榊翔太くん

日曜日の第23節岐阜戦@厚別で、U-18所属の榊 翔太(さかき しょうた)選手がベンチ入りしました。残念ながら出場機会はありませんでしたが、これを機に、さらなるベンチ入り・出場やユースのチームでの活躍を期待しています。
今年のコンサU-18はトップチームへの練習参加も多いですし、ユースでの翔太のプレーを実際にご覧になっている方も多いでしょう。今さらご紹介も必要ないかな?と思いつつ、これまで2種登録選手がトップのメンバーに入った際には選手をご紹介する(というか思い入れを語っちゃう)エントリーを書いてきましたので、翔太についても遅ればせながら語っちゃうことにします。


翔太は1993/8/3生まれ、現在高校3年生の選手です。今日はちょうど18歳のお誕生日です。どさくさに紛れてハッピーバースデー翔太♪
主なポジションはFWです。ユースで得点を量産しています。でも左サイドハーフも左サイドバックもやるレフティです。1年生のころは1試合のうちでFWとSHとSBの3つのポジションをこなすことも珍しくありませんでした。最近はほとんどFWに固定されているかな。時々サイドハーフをやるくらいで。
翔太のプレーの特徴は、まずなんといってもその圧倒的なスピードです。翔太がスペースをダーーーっと駆け上がっていってボールに追いつくようすを見て、何度周囲の観客の「はええーーー!」という感嘆の声を聞いたことか。
そして、速いだけじゃなくてタフなんです。スタミナもあるし、当たりにも強い。小柄なんですが体の造りが頑丈そうでがっちりしていて、先日クラセンの試合で観戦していた地元のサッカー少年たちが翔太のことを「長友みたいだ」と評していました。
翔太のことを説明するとき、つい私は「毛蟹でいえば小ぶりでもこつんと重いような、身がびっしりと詰まっている感じ」など、失礼かもと(かも、じゃない)思うような表現を使ってしまうのですが、ひぐまさんが「豆柴」と言ったのにも頷けて、吹き出してしまいました。だってひぐまさんが示した豆柴の写真が顔つきまで翔太そのものだったのだもの。目のあたりとか。


(参考画像)
翔太正面豆柴


わんわん走るプレーだけじゃなく正確な左足のキックも持っていて、ユースのチームではCKやFKのキッカーも務めています。直接FKを決めてしまったりもします。
しまふく寮通信2にあったお母さんにプレゼントするマフィンの種を流し入れている写真を見て、やっぱり手もレフティなんだなあ~と感心しちゃいました。



翔太は帯広市近郊にある清水町の、清水中学サッカー部の出身です。
私が翔太を初めて見たのはコンサU-18に入った年、1年生の春ころだと思います。あの年札幌U-15と旭川U-15から以外からコンサU-18に入った選手が数人いて、外部から来た選手の顔と名前を覚えようとしていたころでした。小柄でスピードのあるFWが2人いて、それがターボ(鈴木貴大くん)と翔太だったのですが、初めのころ私は「あれ?どっちだっけ?」と時々混乱しました。2人をいっぺんに見るとまだ区別がつくのですが、片方だけ見たときに「どっちだっけ・・?」と。
どちらも裏へ抜け出てスピードで相手DFを振り切ってゴールを決めちゃうFWだったので。
でも次第に顔だけを見てもしっかり判別できるようになるにつれて、2人の起用法にも違いが出てきました。2トップの一角として出場することがほとんどだったターボと違い、翔太は、そのときによってFWだけじゃなく、左SHだったり、さらに左SBだったりしました。試合ごとにポジションが違うだけじゃなく、一試合の中で、どんどんポジションが変わっていくこともしばしばでした。そして翔太は、どのポジションでも、ずーーっと走っていました。
はるか前方のスペースに出される「翔太走れ~~!」のパスに走って追いついたり、相手DFがボールを持っているとチェックに詰めていったり。相手に攻め込まれて味方のピンチになりそうなときは、ぴゅーっとあっという間にゴールライン近くまで戻って守備をしたり。それが90分間休みなしに続くのです。
監督がピッチ脇から翔太にかける言葉も「翔太、止まるな~。」だったりして。チームメイトも後ろから「翔太、行け!」と翔太にチェックに行くよう声をかけたりして。
そういうのを見て私たちは「翔太止まってないのにー。あんなに走っているのにーー。」と苦笑していたのですが、それくらいピッチでの翔太は「走る役」でした。

翔太のプレーが、というより体格が、変わってきたかなと感じるようになったのは2年生の中頃だったかしら。気づいたら翔太の体はずいぶんがっちりとしていました。小柄でスピードがあるのは変わっていないのですが、犬でいえば手脚が太くなったような(←また犬かいっ)体躯がしっかりしたような感じになりました。そして当たりに強くなっていたのです。ゴール前で相手DFを背負ってボールをキープしようとするときに、体勢を崩されず負けなくなりました。スペースのボールを競って相手選手と交錯したときに、吹っ飛ばされるのは相手選手、ということが多くなりました。
速くて、強くて、無尽蔵なスタミナですもの。
翔太を相手にする相手選手は本当に大変だろうと思います。
もともとガッツ溢れるタイプではあったのでしょうが、フィジカルで負けなくなってなお一層、ラインを割りそうなボールでも諦めずに追いかけて追いついてしまったり、相手ボールにも物怖じせずに突っ込んでいって奪ってゴールを決めてしまったりという、見ている者をやんやと沸かせるガッツ溢れるプレーも目立つようになって、ユースの試合ではもちろん、トップの練習参加の際などもサポの人気者でしたねえ。

【2011/08/03 12:35追記】
ひぐまさんがコメント欄で貼ってくれた試合動画は、上記のような翔太のプレーの特徴がよく出ています。
リンクを追記しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=NVy-ODBmmWU
(昨年の宮杯緑戦)
http://www.youtube.com/watch?v=pxDh0LP3n7A
(昨年の宮杯浦和戦)
ついでに、私が初めて翔太の代表ユニ姿を見たときのエントリもご紹介しちゃお。→こちらです。



こんな翔太がプロの選手の間でどこまでプレーできるか楽しみで、岐阜戦では出番があるといいなあ、お兄ちゃんたちががんばって出番があるような展開になってくれるといいなあと思っていたのですが、残念ながらそうはいきませんでした。
でもこれからもチャンスがあるかもしれません。
また今回のベンチ入りが刺激になってユースチームでもさらに見違えるプレーが出たりするかもしれません。
いずれにしても今後が一層楽しみです。がんばれ。がんばれ。


【余談ですが】
同じくU-18所属の奈良竜樹くんが第13節の鳥栖戦@ベアスタでベンチ入りしたとき、奈良くんの背番号は33でした。

(証拠画像)
鳥栖戦の奈良くん





そして今回の翔太も33でしたね。

(証拠画像)
岐阜戦の翔太




こういうことってあるんですね。
Jリーグ公式サイトの登録選手一覧では、2種登録で背番号をもらっているのは拓馬の27と阿波加くんの30だけで、貴之、貴哉、翔太、奈良の4人は相変わらず番号なしのままになっています。こういう選手は固定番号じゃなくみんなで番号を共有してもいいということかしら…?
(そしてもしかしてユニもみんなで使い回し?)

【2011/08/03 23:50追記】
ちなみに、貴之が第18節富山戦でベンチ入りしたときは
貴之のときは
31番でした。


posted by あきっく |09:20 | ユース | コメント(14) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1257
この記事に対するコメント一覧
Re:U-18の榊翔太くん

だったらコレ↓を紹介せんといかんだろう(認定)
http://www.youtube.com/watch?v=NVy-ODBmmWU
(昨年の宮杯緑戦)
http://www.youtube.com/watch?v=pxDh0LP3n7A
(昨年の宮杯浦和戦)

posted by ひぐま@名付け親?| 2011-08-03 09:39

Re:U-18の榊翔太くん

>ひぐまさん
はい、ご忠告に従って、本文中に追記しておきました。
これでリンクで直接飛べるよん。
名付け親はひぐまさんと公言していいんですよね?
本人には失礼かもしれないけど、失礼なこと言ったのは私じゃなくてひぐまさんなんですよーって(笑)。

posted by あきっく| 2011-08-03 12:48

Re:U-18の榊翔太くん

ホントに翔太くんのスピードには、思わず感嘆の声が出ますね。
今年は何度か見せてもらってますが、その度に「おーーー!」です(笑)

翔太くんには及びませんが、S川高にもいますよ。
一番小柄だけど、高速ドリブルに観客を唸らせる選手。(まだ2年生)
全道大会の後、故障でずっと戦列を離れていたため、
ただでさえ決定力のないチームがピンチで7位まで後退したリーグ戦。
入れ替え戦後半に投入直後、見事復帰記念アシストで追加点を奪い、
無事1部残留の立役者となりました(^^)v
余裕のゲーム運びでしたが、終わってみれば2得点。
野球で言えば残塁の山ですね(^^;)
これで来季はコンサと戦えますよ!

で、その復帰した先輩のことを息子は
「札幌の高校に止めれる選手はいないと思うよ。」と言ってるぐらい速いんですが、
それより速い翔太くんは、絶対プロでも通用しますよね!
今後の活躍が楽しみですね~♪

posted by ルーピン| 2011-08-03 12:54

Re:U-18の榊翔太くん

>ルーピンさん
ブロックリーグ1部残留おめでとうございます。
来年はコンサと対戦できるのですね。楽しみです。
息子ちゃんはもちろん、そのすっごい速いドリブラーの子も見るのが楽しみだわ。私の好きそうなタイプかも・・(笑)。

posted by あきっく| 2011-08-03 13:03

Re:U-18の榊翔太くん

翔太くん=豆柴画像、ありがとうございました。
日曜日は、ベンチの後ろでアップする翔太くんの姿を目で追っていました。
豆柴だよな・・・やっぱりと思いながらww
トップで見たい選手ですね、やっぱり。

posted by くー@コンサ隊| 2011-08-03 13:56

Re:U-18の榊翔太くん

翔太エントリー。キターーーー\(^o^)/

毛蟹…頷く。豆柴…再度頷く。う~ん。可愛さで<豆柴かな♪
昨年の夏休み中の練習参加で見て以来(そういえば2年生から参加してたんですねー)
我が家でイチオシの榊くん。あのスピードに一目ぼれ。←夫
…で、私も、あれ?榊くんも「33」?って思いました。
ユニにはネームが入ってないんでしょうかね~。ビブス着てるから見えん(>_<)

posted by mimicchi| 2011-08-03 17:56

Re:U-18の榊翔太くん

えっと、コンサを応援しているみなさんは知らないかもしれませんが、今日8月3日は日本ハムファイターズ
稲葉篤紀選手の誕生日でもあるんですよ~。
 えっ!お呼びじゃない...失礼しました~。

毛カニ、豆柴、あとウニっていうのもどうかしら。
頭の形とか。
私にとってはすっごい好きなものばかりだけど、言われるほうはうれしくないものばかりかもしれない。
本人が見るかどうか知らないけれど、
翔太君がんばってねー♪応援してまーす!!

posted by MICHIKO・Dx| 2011-08-03 21:15

Re:U-18の榊翔太くん

>くーさん
よかった、「豆柴」に触れてくださる方がいて。
まったく失礼よねー(ヒソヒソ)って腫れ物に触るようにスルーされたらどうしようと思っていました。
くーさんったら、アップする翔太をそんなふうにガン見していたのですね(笑)。
次の機会がまたあればいいなあ。

>mimicchiさん
mimicchi家では去年からイチオシだったんですね。
で、だんなさまは確か純貴のこともかなーり惚れてたはず。そっかそっかー。
趣味が合いますな、ダンナ。ぐふふ。
ユニはきっと名前が入ってないと思うの~。
そして奈良くんと翔太のパンツの裾と膝までの長さを見る感じ、やっぱり同じユニを使い回ししている疑惑~(笑)。

>MICHIKO.Dxさん
北海道に住んでいる人はそうでもないんでしょうが、私は実は「誰それ?」状態なんです。正直に言って顔もわかんないの。
日ハムに稲葉という主力選手がいることは一応知っているから、たぶんその人なんだろうなとは思うものの。
でもね、おかげでサポ友が今日ツイッターで言っていた愚痴の内容がようやく理解できました。そうだったのかー。

ウニってさあ、殻のままのものはほとんどなじみがないからわかんないわ。
ここでのポイントは「実がぎゅっと詰まっている」ということだったの。毛蟹にしろ豆柴にしろ。
だから髪型のことでウニを連想したんだとしたら、ふふふまだまだ甘いわね。勉強して出直してらっしゃい。
って感じ。
だからさ、今度一緒にコンサを見にいこうよ。ね。

posted by あきっく| 2011-08-03 21:41

Re:U-18の榊翔太くん

うきー!異議あり!
ウニはすっごく美味しい(で)しょー。←北海道弁
それは身がギュッと詰まっていると同義と思う。
頭の形が似ているし、さらにウニくらいすごいってこと。すごくいいたとえだと思ってたのに~。

posted by MICHIKO・Dx| 2011-08-03 22:19

Re:U-18の榊翔太くん

>MICHIKO.Dxさん
確かにウニはとても美味しいけど、美味しいものはウニ以外にもいろいろあるし~。

小さいころからそうだったけど、あなたの例えはやっぱり一風変わっててよく分かんないよ。(←ひとのこと言えない)

posted by あきっく| 2011-08-03 22:26

Re:U-18の榊翔太くん

左サイドを駆け上がるKくんと、後方から吼える息子を、
是非ご覧下さい。
・・・ていうか、私はあきっくさんに会えるのが楽しみだわ~♪

posted by ルーピン| 2011-08-04 11:14

Re:U-18の榊翔太くん

豆柴可愛えーーw
確かに似ているwww

最下位あいてなので、前半で3-0後半に2点追加で、後半35分に3人目の交代枠でJデビューという筋書きは、村上氏のご活躍で砕け散りましたw

試合開始直前、アウエーゴール裏に赤いTシャツの一団がわらわら入って来ましたー胸には「Shimizu Football Club」のロゴが…同級生が急遽駆けつけたのでしょうかねぇー(試合終了を待たずに席を立ったのは、挨拶で選手がアウエーゴール裏まで挨拶に来るのを知らなかったのかな…と、同級生との再会シーンを見られず残念w)

多分、奈良クンは帰省なのかなーと想像してますw

posted by 30| 2011-08-04 14:55

「稲葉」くん

話の腰を折ると、実は彼は元ヤクルトですが、野球に取り組む姿勢が真摯かつ走攻守高レベルを備えているのに、私生活はイケメンでチャラい多分フジテレビ人脈のヤクルトの野手の王道系譜(報ステの栗山英樹→池山隆弘→稲葉)でして、快く送り出した方といてはまさかあの稲葉が「主婦の友」という揺ぎ無いポジションを北海道で確保してブレイクしたことが、今でも信じられないのですよ。

彼にしろうちのユース君にしろ、ファンというかパトロンというかののめりこみ具合とか見ると、女性の故意じゃなくて恋のあり方というのは、男なんぞつまんない生き物より多様でうらやましいですな(ボヤキ)。

posted by さいとー@横浜| 2011-08-05 23:15

Re:U-18の榊翔太くん

>ルーピンさん
よろしくお願いします♪

>30さん
可愛いでしょー。似てるでしょー(笑)。
翔太の仲間たちが見に来ていたのですね。
そりゃそうか、晴れ舞台ですもんね。出番あるとよかったのに。
次こそ期待だわ。そうして期待して毎回仲間たちが来てくれたらコンサの動員にも貢献だ(笑)。

>さいとー@横浜さん
それは話をまとめると「なんであいつがモテるかわかんねーってヤツがしばしばモテるんだよね、不思議。」ということでよろしいでしょうかw

posted by あきっく| 2011-08-08 02:36

コメントする