スポンサーリンク

2009年08月07日

豊田国際ユースサッカー大会 日本代表vs韓国代表@豊田スタジアム

2009/08/06(木)18:30 @豊田スタジアム
第10回豊田国際ユースサッカー大会 1日目第2試合
U-16日本代表 2-0(2-0、0-0) U-16韓国代表 (40分×2)
得点者:西野貴治(前半35分)、久保裕也(前半36分)

豊田国際ユースサッカー大会に参加しているU-16日本代表に、コンサユース(U-18)所属のFW・榊翔太くんとDF・奈良竜樹くんが選出されているので、観に行ってきました。
前日の厚別での興奮も醒めやらぬまま、新千歳空港から中部国際空港(セントレア)へ。豊田スタジアムの最寄り駅である豊田市駅へは、セントレアから高速バスが出ているようです。所要時間は約70分。
このまままっすぐ行くとちょっと早すぎかな。暑いし、しばらくセントレアで時間を潰してから行こう。
と思ったのですが、第一ホテルのバイキングで朝ご飯をしっかり食べたせいか、レストランに入るにはおなかがまだきつくて・・(笑)。結局ロビーでネットサーフィンしたりして過ごし、売店で天むすを買って15:30発のバスに乗り込みました。

天むす エビの天ぷらの味付けが自慢なんですって
バスの中で遅い昼食というか早い夕食というか。

着きました
着きました。会場の豊田スタジアムです。
2001年夏に播ちゃんが選ばれたオールスターを見に来たとき以来かな?
なんかその後もう1回くらいあったような気もするけれど、思い出せない。

ちなみに今回のU-16日本代表は、こんなメンバーです。
01 GK 田尻 健 	TAJIRI KEN 	ガンバ大阪Y 	16 1993.06.11
02 DF 遠藤 航 	ENDO WATARU 	湘南ベルマーレY	16 1993.02.09
03 DF 奈良竜樹 NARA TATSUKI 	札幌ユースU-18 15 1993.09.19
04 DF 木下高彰 	KINOSHITA TAKAAKI 浜松開誠館高校16 1993.06.11
05 DF 西野貴治 	NISHINO TAKAHARUガンバ大阪Y 	15 1993.09.14
06 DF 古山瑛翔 	FURUYAMA EITO 	JFAアカデミー福島15 1993.11.08
07 DF 脇本晃成 	WAKIMOTO KOSEI 	広島ユース 	15 1994.01.08
08 MF 相馬大士 	SOMA TAISHI 	柏レイソルU-18 	16 1993.02.02
09 MF 原 伊吹 	HARA IBUKI 	大分U-18 	15 1993.08.30
10 MF 山千代大斗YAMACHIYO HIROTO ガンバ大阪Y 	16 1993.05.17
11 MF 熊谷アンドリュー 	KUMAGAI ANDREW 	横浜FMY16 1993.06.06
12 MF 原川 力 	HARAKAWA RIKI 	京都サンガU-18 	15 1993.08.18
13 MF 為田大貴 	TAMEDA HIROTAKA	大分U-18 	15 1993.08.24
14 FW 田鍋陵太 	TANABE RYOTA 	三菱養和ユース 	16 1993.04.10
15 FW 榊  翔太	SAKAKI SHOTA 	札幌ユースU-18 	15 1993.08.03
16 FW 久保裕也 	KUBO YUYA 	京都サンガU-18 	15 1993.12.24
17 FW 鈴木隆雅 	SUZUKI RYUGA 	鹿島ユース 	15 1994.02.28
18 GK 鈴木椋太 	SUZUKI RYOTA 	横浜FMユース 	15 1994.02.10


開いている入口は1か所
こじんまりとした入口です。

そういやメニコンカップも名古屋だったわね
中にメニコンカップのポスターが貼ってありました。そういえばメニコンは会場が名古屋ですものね。ここじゃなくて瑞穂スタジアムですけど。
メニコンカップは、来週末から始まるクラセン(U-15)出場選手の中から優秀選手が選抜され、東西2チームに分かれて対戦する大会です。
コンサからごっそり選ばれて、また見に来なくっちゃ!となるといいなあ。みんながんばれ~。

TOYOTAだったっけ??
メインスタンドから向かいにそびえ立つバックスタンドを眺めて、ふと疑問に思いました。
ここ、TOYOTA じゃなくて TOYODA じゃなかったっけ?
昔、バックスタンドに染め抜かれた TOYODA の文字を見て、「へーえ、トヨタじゃなくて、とよだ なんだ~。」と思ったやたら鮮明な記憶があるのですけど。
(ついでに、どんなに高いか興味本位でバックスタンドの一番上まで上がってみたら、この白抜き文字が実は椅子に白いカバーをかけただけのもので驚いたという記憶も。)
帰宅してから昔の写真がなかったかしらと探してみたのですが、見つけられませんでした。
どなたか、私のこの記憶が正しいのか、それとも知らずに変容してたり夢だったりするのか、教えてくださいませ~。


旗ちっちゃい
広告を写したかったわけではありません。
よく見ると広告に挟まれてこじんまりと参加チームの国旗や主催団体の旗が並んでいます。

屋根が閉まるんだったわ
そういえば、ここの屋根って開閉式だったんですね。


愛知選抜vsメキシコ代表
ピッチでは、第1試合のU-16メキシコ代表vsU-16名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜の後半が始まるところでした。
「名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜」と言いながら、グランパスのユニなんですけど・・・。
グランパスユース以外の選手も、グランパスユニを着ているということ??素直に愛知県代表のユニを着るわけにはいかないんでしょうかね?
不思議です。


大会看板
ピッチ脇に大会看板もありました。


第2試合始まります
さ、お目当ての日本代表の試合が始まりますよ。
奈良くんと榊くんの姿は無事見れるでしょうか。ドキドキ。


マッチコミッショナーは
まずはマッチコミッショナーと


審判団は
審判団が紹介されます。


U-16韓国代表メンバー
そしてU-16韓国代表のメンバー


お!!2人ともスタメン!!
最後に、U-16日本代表のスターティングメンバーが発表になります。
じゃーん!
いました、2人とも。私、ラッキーです。
奈良くんは3番、榊くんは15番ですね。がんばれ~~~。


2人並んでるわ
選手入場。
奈良くんと榊くんは並んでますよ。
やっぱり一緒にいることが多いのかしら。
2人で参加しているのはお互い心強いでしょうね。

整列
整列して。


がんばれ~~
代表ユニの2人。
かっこいいです。


韓国国歌演奏中
韓国国歌の演奏です。

韓国国旗
選手たちはこちらの韓国国旗の方を向いています。


君が代演奏中
続いて、君が代の演奏。


日の丸
日の丸はこんな感じ。


握手
互いに握手してペナント交換かな。


スタメン写真
エスコートキッズと一緒に記念撮影をしてから、選手だけの記念撮影がありました。
榊くん(15番)は前列中央、奈良くん(3番)は後列左から2番目です。


コイントス
コイントス。
日本代表のキャプテンは8番の相馬大士くんです。柏レイソルの選手ですね。


前半開始時の円陣
前半開始時の円陣


韓国の円陣
韓国の円陣


前半キックオフ
前半キックオフです。


日本代表のフォーメーションはこんな感じでした。

<前半のメンバー>

  16久保 12原川
15榊       8相馬
  10山千代 11熊谷
13為田 2遠藤 5西野 3奈良
     1田尻


奈良くんは左SBの位置で、前半1分にはさっそく右サイドから素敵なアーリークロスを入れていました。そのほかにも相手ボールをヘディングで跳ね返したり、がしがしと刈り取ったり、安定した守りを見せていたほか、かなり積極的にあがって攻撃にも参加していましたね。
榊くんは左SHで、2トップと絡んで攻撃に光るものを見せていました。
前半9分に前へ飛び出していって中央からのパスを見事なトラップで受けて駆け上がっていったときには私の周囲からも「いいねえ。」の声が出ていましたよ。
あと、榊くんが裏へ抜けたり左サイドをえぐったりするときのスピードには「はええぇぇ!」って感嘆の声があがっていました。ほんと、速かった。
左側の高い位置で速く、しつこくボールに行く榊くんと、バシバシとボールを跳ね返してしまう奈良くん。ひいき目込みと自覚してはいても、私はにまにましていました。

榊くんは左SHで

速かった~

奈良くんは右SBで

果敢に攻め上がり、強かったです


前半途中のビジョン
(あ、そういえば記念にこれも撮っておこうと、前半途中で写してみました。)


前半30分ころ、これは給水タイムだったんだろうか??と不思議に思うほど素早い給水タイムがあり(水飲んでパッと戻る)、前半34分ころ、あ、今の榊くんのパス、もうちょっとパススピードがあった方がよかったのになあと思ったシーンがあったあと、前半35分に日本代表が先制点を挙げました。
左からのCKを、ゴール前で日本代表の誰かが頭でボールをすらすようにして、それがゴール右下隅あたりの手前に落ちたのを西野くんが足で蹴りこんだゴールでした。GKが触ったけれど勢いがあってそのままネットを揺らしました。(1-0)
そして前半36分、続けざまに追加点です。
ゴール前正面にこぼれてきたクリアボールを、久保くんがずばんとミドルシュート。ハーフウェイラインとの中間あたりからだったから、25メートルほどでしょうか。きれいに決まりました。(2-0)
これで日本代表が気持ち的に優位に立ったのか、その後前半終了まで、日本がきれいな形で相手を崩すシーンが目立ちました。
2-0で前半終了です。


あれ?榊くんはいないのかな?
ハーフタイムが終わり、選手たちが出てきました。
あれ?榊くんはいない???


残念
と思ったら、残念ながら交代のようです。
あらま、後半はこっちサイドだから近くでプレーが見れると思ったのに。


でもこんなにいるから仕方ないか
でもまあ、他にもこんなに選手がいるのだし、攻撃系の選手は仕方ないですよね。
あと2試合あるから、またがんばって。


おつかれさま
練習着に着替え、ベンチで試合のようすを見守る榊くん(左端)。


<後半のメンバー>

  16久保  14田鍋
12原川        8相馬
   10山千代 11熊谷
13為田 2遠藤 5西野 3奈良
     1田尻


後半1分、奈良くんが右サイドをするするあがっていき、ゴール前へクロスを入れます。中央でビシッとヘディングシュートが合いましたが、惜しくも右ポストの外でした。惜しい。
後半の終盤は、奈良くんは疲れたのかあまり高い位置まで駆け上がることも少なくなりましたが、それでも後半32分に日本が4人目の交代をした後もピッチに残り、とうとうフル出場でした。
かなり安定したプレーぶりで、これならまたきっと機会があるなと楽しみになりました。
日本は、後半途中、攻め込まれてGK大活躍した(少なくとも2本はビッグファインセーブがあった)場面もありましたけど、終盤はきっちりボールをつないで危なげなく時間を使い、2-0で勝利しました。

勝った~
試合終了です。



よかったね
喜ぶ選手たち。よかったね。


おつかれ~
お疲れさまでした。


スタッフが出迎える
スタッフが選手を迎えます。


いい子だ
水を用意してチームメイトを迎えようと準備する榊くん。
いい子だわあ。
そういえばハーフタイムでの交代だったから、途中交代のときにピッチ脇でぺこりと礼儀正しくお辞儀する榊くんの姿が見れなかったのが残念だw


スタンドにも礼
最後に、スタンドの観客に対しても並んで挨拶してくれました。


お兄さんじゃま~~
(前のお兄さん、視界をさえぎらないで~。)


日本代表の残り2試合は、
8/8(土)17:00 vs U-16 名古屋グランパス・愛知県・豊田市選抜
8/9(日)17:00 vs U-16 メキシコ代表
会場はいずれも豊田スタジアムです。

私は行けませんが、残り2試合もがんばって欲しいと思います。
たくさん刺激を受けて、その成果をチームに持ち帰ってね~。


posted by あきっく |15:35 | コンサ以外のサッカー | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/797
この記事に対するコメント一覧
Re:豊田国際ユースサッカー大会 日本代表vs韓国代表@豊田スタジアム

うぉ~~二人とも先発ですか~♪
奈良君はフル出場!!
親善試合とはいえ立派なもんだ~
( ̄∇ ̄)
これからも、代表と言う事を意識して、
高い目標を持って頑張って欲しいですねぇ~!

サッカー協会や大会HPみても、
出場メンバーがアップされてないので、
何だかな~って思ってたら、
あきっくさんが早々にアップしてくれたので、
助かりました~
(⌒⌒)b

posted by 30| 2009-08-08 14:26

連投~m(_ _)m

うぉ~~
千寿の天むすだ!
食べてぇ~~♪
地雷●のより、
こっちの方が美味いですね~。

試合のレポ読みたくて、
天むすの写真スルーしてました(笑

posted by 30| 2009-08-08 14:32

Re:豊田国際ユースサッカー大会 日本代表vs韓国代表@豊田スタジアム

>30さん
せっかく見に行ったんなら、少しは試合全体のこととか他の選手のことも見ておけよってくらい、他サポや一般のサッカー好きの方には役に立たないレポ(?)ですけどねw
でもコンサユース好きの方にはきっと喜んでもらえるだろうと思っていたのでよかったです。
この天むす、たまたま通りがかったお店で買ったのですが有名店なのですか?(そういえばセントレアの中の名店街みたいなエリアでした。)
中に入っているエビ天の味付けが自慢のようでしたよ。美味しかったです♪

posted by あきっく| 2009-08-08 15:27

Re:豊田国際ユースサッカー大会 日本代表vs韓国代表@豊田スタジアム

奈良君と榊君、素敵ですね~(^O^)代表ユニフォームが似合ってます!愛がたっぷりのレポで、目尻下げながら読みました(^_-)-☆

posted by キャサリン| 2009-08-09 03:12

Re:豊田国際ユースサッカー大会 日本代表vs韓国代表@豊田スタジアム

>キャサリンさん
ねえ、かっこいいでしょう~。
私ももう、見つめるだけでにまにまでした。
たっくさんみんなの青い姿も見たいですね。

posted by あきっく| 2009-08-09 04:42

千寿は

天むす発祥の店であります。
(⌒∇⌒)

2戦目、3戦目のスタメンすら出さない
サッカー狂会…春秋とかほざく前に、
そこのとこ、何とかしろと云いたい
(--メ)

posted by 30| 2009-08-09 22:59

Re:豊田国際ユースサッカー大会 日本代表vs韓国代表@豊田スタジアム

>30さん
そうなんですか。知らずに本場の味を食べれた私、ラッキーでした。

北海道サッカー協会の北海道国際ユースでの対応(広報)を考えると、試合主催者に対しての文句はつい口ごもってしまいますが、日本代表のメンバーについては、ほんと日本サッカー協会に声を大にしていいたいですよね。
しかも国内での試合なのに。
誰が出たのかさえ分からないなんて!!

posted by あきっく| 2009-08-10 08:33

コメントする