2011年07月02日

【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

プレミアリーグロゴ
  プレミアリーグは明日再開!
  13:00から札幌アミューズメントパークで!


5/15に第6節を終了してしばらく中断期間に入っていた高円宮杯U-18サッカーリーグ2011プレミアリーグは、いよいよ明日再開されます。
なのに第6節清水ユース戦の観戦記がまだなんです・・・。


2011/07/03(日)13:00 @SSAP(天然芝ピッチ)
第7節 コンサU-18vs青森山田高校

対戦相手の青森山田高校は、東日本大震災の影響で第1節と第2節の日程が延期され現時点で試合数が他チームより2試合少ない状況ながら、勝ち点10で3位につけています。
現在1位の浦和レッズが勝ち点13、2位のコンサが勝ち点12ですから、これに肉薄している青森山田の戦績はかなりすごいですよね。
ただ、青森山田の4試合はこれまですべてホームの試合なのです。
明日のコンサU-18との試合は、青森山田にとっては初のアウェイでの試合ということになります。
ホーム&アウェイ形式の大会ではどのチームにとってもホームゲームが有利でしょうけれど、特に青森山田やコンサのような遠隔地に分布するチームにとっては一層その影響が強く出ると思います。これまで青森山田と対戦した流経大付柏、静岡学園、尚志、三菱養和の4チームは、遠い青森まで行って試合をすること自体が慣れない経験だったでしょうし、コンディション的にハンディを感じただろうと想像しますので。

そういう意味では明日の試合は、ここまで4試合を3勝1分で走ってきた青森山田にとって、試金石となる対戦でしょう。そしてコンサにとっては、勝ち点状況からも、ホームの試合であるということからも、絶対に勝たなくてはならない試合です。
もちろん勝ちますよ! ←強気
楽しみです。ワクワク。

ところで、以前大会要項を説明するエントリでも書きましたけれど、プレミアリーグの登録選手は、シーズン中に追加・変更できる期間が2回定められています。
その1回目の期間が中断期間中の6/28まででした。これまで登録選手数は23名まででしたが、今回の登録から登録選手枠が30名までに拡大されたようです。
各チームの追加変更後の登録選手は大会公式サイト(→こちら)で確認することができます。

コンサでは、2年生の濱下くんと1年生9名が追加されています。(もうひとりの2年生小野くんは怪我中のようです。)
そしてGKの渡邊くんはプレミアリーグの登録からははずれたんですね。プレミアリーグのGKは阿波加くん、今岡くん、輪島くんの3名になっています。(プレミアリーグとそれ以下のリーグで選手の重複登録は禁じられていますが、正GK以外のGKだけは、プレミアリーグと他リーグ(コンサでいえば札幌ブロックリーグ)の両方で出場することができます。)

ん?
でもプレミアリーグに1年生9名(つまり残り全員)が追加登録されたということは・・。
プレミアリーグ登録選手の重複登録禁止「その登録されている期間中は異なるリーグ(プリンスリーグ、都道府県リーグ)に登録できない。」規定が今も続いているとすると、コンサU-18が参加している高円宮杯U-18サッカーリーグ2011北海道札幌ブロックリーグの残りの4試合(第6節~第9節)は、ほぼ札幌U-15の選手だけで戦うってこと?
コンサは今のところ2部リーグAグループの首位につけていますけど、それってけっこう厳しいかも…。(>_<) ←サポの日程的に
1部・2部入れ替え戦は関係なさそうと思ってましたが、入替戦の試合スケジュールも一応視野に入れておこう。
もちろん、グループ1位になって1部に自動昇格することを祈っていますからねー。がんばれ~。


2・3年生の分だけですが、ひいき目たっぷりなユース選手紹介エントリは→こちらです。


【2011/07/18追記】
今さらですが。コメント欄でtnfakiさんが教えてくださったことを追記。
今回のプレミアリーグ登録選手の追加に伴い、一部の選手についてプレミアリーグと下位リーグの重複登録が可能になったそうです。ここまでのプレミアリーグ出場時間で上位16名の選手はプレミアリーグだけに拘束されますが、それ以下のチームは下位リーグでも出場できるそうで。
プレミアリーグでの出場時間が短い選手はコンサU-18でいえばBチームが参加中の札幌ブロックリーグでもプレーできることになります。実戦の機会を考えるとその方がよいですもんね。よかったです。
というわけで、選手名一覧表を改訂しました。プロフィール欄にありますURLからどうぞ。


posted by あきっく |07:30 | ユース | コメント(9) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1242
この記事に対するコメント一覧
Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

おはようございます。なべちゃんは、お勉強が大変な高校行ってるので、学校優先にするのかもしれません。1年生の時から、ずっーと2人で頑張って来たので淋しいな…(TωT)

posted by キャサリン| 2011-07-02 07:45

Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

>キャサリンさん
おはようございます。
そっかー。3年生にとってはもうそういう時期ですねえ。
みんなそれぞれ大切なことを思いっきりがんばれ~。

posted by あきっく| 2011-07-02 07:57

Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

おはようございます。

驚きました。
この追加登録にはどんな意味があるのでしょうか。
私には全く解せない登録です。数人ならわからないでもないですが。
道内での試合やってても選手のレベル向上につながらないとの判断なのでしょうかねえ。
実戦の機会が大幅に減ってしまいそうで不安です。

突然のことなので休養するつもりでしたが10時からの真栄高校戦見に行くしかないじゃないですか(笑)。

あきっくさんのこの報告がなければ知らぬまま明日になってました。

posted by tnfaki| 2011-07-02 08:11

Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

>tnfakiさん
おはようございます。
そうなんですよ。せっかくの1年生の実戦機会なのにと、私も少し不思議に思っていました。
もしかすると、コア枠以外の重複登録可能枠みたいのが新設されたんだろうか・・?と想像してみたり。
根拠もなく、ですけど。

tnfakiさんが今日の試合を見にいってくださると助かります(笑)。1年生の出場状況を教えてくださいな。

posted by あきっく| 2011-07-02 08:16

登録のことわかりました

四方田監督に伺いました。

前節までで、出場時間数の上位16名がブロックされてその16名はプレミアのみ。他の選手は今後両方出場出来るとのことでした。
お忙しい中ですので細かなことは伺えませんでした。

今日の試合についてはブログに少しだけ書きました。

posted by tnfaki| 2011-07-02 14:17

Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

>tnfakiさん
登録のこと、教えてくださってありがとうございます。
それはとてもいいことですね。
実戦の機会を失うことなしに、場合によってはプレミアリーグの出場も狙える。経験できる。
なるほど~って思いました。

こういうことを大会公式サイトでもアナウンスしてくれるといいのに。印刷された大会プログラムに載っている実施要領ではカバーできないんだからさ・・・。
16名ってGKを含まないFPだけの人数かしらね。
思わず前節までの公式記録をひっくり返して出場時間上位16名を数えてみたくなりますね(笑)。

posted by あきっく| 2011-07-03 00:21

Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

いまだ参戦出来ずのU18プレミア…
今節は他の試合結果、なかなか良い結果でしたね~ww
青森山田戦!
奈良クンのゴールかぁ~いつ以来なんでしょうかねぇ
( ̄ー ̄)
見たかったなぁ

深井クンには明日歴史を作ってもらいたいですね。

posted by 30| 2011-07-03 22:51

Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

U-18プレミア初観戦してきました!
息子もリーグ戦があったので、連れて行くことは出来ず、
偉大な先輩のゴールを見せてあげらなくて残念でしたが・・・
お母さんがわざわざ日帰りで見に来てたので、
決められてよかった、よかった(^^)v
それにしても、空中での競り合いの高さには感動!
中学の時も凄かったけど、更に更にレベルアップしているタッチ君。
息子との差は開いていくばかりかな・・・?

息子のチームは今、マイナーチェンジ?の最中で、
土日の試合は1勝1敗でしたが、着実に成長してます。
だけど、コンサのエリート集団とのレベルの差は歴然ですね(**;)

posted by ルーピン| 2011-07-04 10:20

Re:【高円宮杯プレミアリーグ】登録選手が追加されています

>30さん
そういえば奈良くんのゴールは久しぶりでしたねえ。
叩きつけるようなヘディングのゴール、さすが奈良くんっぽいゴールでした。
30さん、プレミアリーグまだ観戦ならず、ですの?
ぜひぜひ!ご都合をつけていらっしゃいませ~。だんだん観客数が増えてきている気がしますよ。

>ルーピンさん
奈良くんは地元では「タッチくん」なんですね。
可愛い(*^_^*)
お母さんがいらしていたんですか。そりゃひときわかっこよいところを発揮するわけですね。
空中戦での強さも、地上戦での強さも、強気で攻める気持ちの強さも、いかんなく発揮していましたねえ。
ルーピンさんの息子ちゃんも着々と進んでいるようで。
何よりです(*^_^*)

posted by あきっく| 2011-07-09 21:28

コメントする