2011年06月30日

【第16節】室蘭の楽しみ

2011/06/12(日)13:00 @室蘭市入江運動公園陸上競技場
J2・第16節
コンサ 0-2(0-0、0-2)横浜FC
得点者:西田剛(横・68分)、カイオ(横・76分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー


(なんだか今さらの話だし、第17節岐阜戦と順序が逆になってしまいましたが、しれっとこっそり行ってみよう。)
年に一度の室蘭開催の日。
室蘭行きは、これまで新千歳空港から室蘭までの高速バスで行くことが多かったです。時間はかかるけどのんびり座っていけますし事前の手配なども要りませんしね。
でも今年は別!
去年スタジアムに遅めに着いて後悔したんだもの。もっと早く来ればよかった・・!って。
だから今年は始発の飛行機に乗って、そこから一番早く乗り継げる特急に乗って、と、事前にスーパー北斗の指定席まで買っておくという準備万端ぶりです。それもこれも「なまらうまいぜ! 西胆振スタジアムグルメ」のため。食いしん坊おそるべし。

飛行機が着いてから快速エアポートに乗るまでに50分くらいの時間がありました。せっかくだからローソンにコンサパンがあるかどうか見てこようかなと思いました。新千歳空港内のローソンはターミナルビルのはじっこ、ANA到着口側にあるので、ふだんなかなかあちら側には行きませんから。

すると・・・。




ローソンさま(はあと)
じゃーん!
お店の前にこんなのぼりが!!
嬉しいじゃありませんか。
去年来たときにはありませんでしたよ。今年からなんでしょうか。
ローソンさま、ありがとうございます。


で、さっそくパンの棚を見てみます。





コンサパンはない・・・
・・・うーん。
見あたりません。
でもまだ並べるのを待っている空いてる段があるし、たぶんきっとあそこに・・・?と無理矢理希望的観測をしてみる?(笑)







この中に・・・・(なさそうでしたw)
(中身を心眼でじっと見たり)

去年コンサパンが出た時期に見に行ったときはなんだか悲しい切ない思いをしたので、今年はあののぼりが見れただけよかった~と思いつつ飲み物を買ってローソンを出たのでした。





いろはすハスカップ
買ったのはこれ。
「いろはすハスカップ」
珍しい~、初めて見た~と思いまして。道内限定なのかしら。






北海道の天然水を使用しています
北海道の天然水使用です。
飲んでみると、透明な水なのにもかかわらず、しっかり甘酸っぱい味がついた「清涼飲料水」で、見た目と味のギャップにびっくりです。
そういえば「いろはすみかん」もそうだったっけ・・。







室蘭駅!
特急だと速いですね。11時ころには室蘭駅に着きました。
駅構内はコンサのフラッグで飾られていて、気分が盛り上がります。







当然これも
もちろんこのポスターもありますよ。
2人とも、今日は活躍を期待してるからねー。よろしくねー。






看板が見えます
駅からスタジアムへ歩いて行く途中で、もうこの看板が見えてきました。さすが大きい。目立つ。
東日本フェリーの室蘭航路がなくなって不要になった看板を再利用したのでしょうけどコンサのエンブレムがこうして町の中にいつもあるのは嬉しいわ。
そして何より、空気が爽やか~!
確かに予想したよりは暑くて、気温(の数字)は涼しかった今朝の東京とあまり変わりないかもと思うけれど、なんといっても「空気のからっと加減」が違いますもの~。さらさらしていて気持ちいい空気!
これが北海道の素敵さですよね~。





コンサどーらとKINGどら
メイン側の入り口から敷地内に入ると、さっそくこうして「出張販売」している人に出会いました。
赤黒の生地と餡の「コンサどーら」と、大きさ1.5倍の「KINGどら」ですって。ちゃんと水色仕様で、さすがキングカズさん。
そういえばグッズ売り場のテントで横浜FCグッズも扱っていて「年に一度の開催だからアウェイチームのグッズも販売しているのかな」と思っていましたが、これもしかして「室蘭だから」じゃなくてキングがいるチームだから、ですかね。





ドーレくんがついてるわ
道新スポーツの中継車?がありました。
「車体にドーレくんがペイントされているわりには道新さんコンサの扱い少ないんじゃない?」と心の中で皮肉をつぶやいてみたり・・・。
(やーね、心が狭くって。)
さっそくグルメパークのようすを写真で載せた特別号が現地で配られていましたので、きっとこの車の中で印刷したのかなあって後から思いました。





左上にコンサのロゴも入ってるのね
「室蘭から元気を!!」の看板を近くで見上げる。
コンサのエンブレムだけじゃなく、よく見ると左上の方にコンサのロゴもついています。なんだか嬉しい。






煙たなびく裏山
サポ仲間とはグルメブースで合流することになっていたので、さっそくバックスタンド裏側へ回っていくことにします。
スタジアムの裏山には恒例のUSの若者くんたちが「登山」して貼ってくれたダンマクが映え、それに屋台の煙がたなびいて・・・。
うーん、美味しそうな匂いが。






開場待ち列長いです
開場を待つ人が長蛇の列になっています。
その脇を通りながら、知り合いに挨拶したりおしゃべりしたりしつつ進んでいって。
・・・どうやら私は道を間違えたみたい。もっと手前で上の道路に上っていくんだった。ここまできちゃったらあとはアウェイ側の端っこまで行くしかないや。かくしてスタジアムをぐるっと4分の3周してからまた戻るような遠回りでバックスタンド裏のグルメブースにたどりついたのでした。
いいんだ、おかげでたくさんの人と会えたから!






ハンサム焼き
今年もあります、ハンサム焼きのお店。







今日こそ冷やしハンサム
去年断念しちゃったから今年こそは食べたい、冷やしハンサム。






室蘭やきとり
当然室蘭やきとりのお店も。






キンキすり身汁に惹かれる
いったん奥の方まで見に行こうと思っていたのに、途中で早くもここでひっかかりました。
キンキすり身汁ですってよ~。





横にいずしも
しかも横にはいずしもあります。
紅鮭のいずしとキンキのいずし。
思わず両方買ってしまいました。だって今年のお正月は実家からいずしを送ってもらえなくて(←!)食べそびれてしまってたんですもの。






盛大に焼いてます
豚串。
盛大に焼いています。






すり身汁いただきます
とりあえずまずキンキすり身汁を手に持ってテーブルに帰還。
いただきまーす。美味しい(*^_^*)







つぶやき!
そして次なる出陣先は、ここ。
つぶやきとツブごはんをいただきます。
美味しい(*^_^*)






食べながら、おしゃべりしながら、「ビール要るひと~~?」「はーい!おねがーい。」などと座ったまま買ってきてもらったりしていたら。




くじらんとドーレくん
あっちにくじらんがいるよ。ドーレくんも。
と聞きまして。慌てて行ってみました。
いたいた~。
囲まれてます。人気者です。
くじらんは、あの足を含めてくじらんなんですね、きっと。






なんかエッチ?
後ろ姿も思わず観察。
なんだかエッチな感じがするのはどうしてでしょう~。(←危ない)




ツブごはんも食べたし、あれこれと一口ずつもらったりしたし、いい加減おなかがきついんだけど、どうしよう。
どうしよう、どうしようと言いつつ、今しか食べられないんだからやっぱり・・・と結局

冷やしハンサムいきまーす
冷やしハンサム~~。
かなりのボリュームでしたわ(笑)。美味しかったけど。







賑わっています
グルメパークは大賑わい。
よかったねえ盛況で。お天気にも恵まれてよかったね。
混んできたし、おなかいっぱいだし、そろそろ席に戻ろうか。






イマドキの金魚すくいは
今時の金魚すくいはこういう金魚なんですね。






変態育成中
変態っぽいリフティング小僧なボルタくんもゲットしました。
去年は野球しているボルタくんばかりでそそられなかったのよね。
今年はさすがに考えたのか、サッカーのが何種類もあって「サッカーセット」という組み合わせのもありました。






カードをもらいました
赤い羽根募金でカードをもらいました。
このカード、なかなかお薦めです。






選手が出てきました
選手たちが出てきました。
ここでアップするのね。目の前に選手たちがいて眼福だわ。





恒例のUSのダンマク@山
メインスタンドから眺める裏山の幕。





気持ちよいです
全体の光景だとこういう感じ。






横浜FCサポ
横浜サポ





ランタの選手たち
アウェイ側ゴール裏の中央にはランタの選手たちが固まっています。
宮澤くんと櫛引くんには特に活躍してもらいたいわねえ。






ボールパーソンもランタ
ボールパーソンを務めるのもランタサッカー部の選手たちです。






アウェイゴール裏みっしり
アウェイ側ゴール裏は人がみっしり。





バックスタンドもみっしり
バックスタンドもみっしり。





ホームゴール裏もみっしり
ホームゴール裏





ビッグフラッグも3連で
選手入場時には3連のビッグフラッグが。
わあ、いいねえ。







くじらんと・・・・誰?
くじらんと一緒に出てきたあれは何?
山?
頭から出ている先に☆がついているのは、サッポロビールの仲間?
くまちゃんの観戦記で「むろぴょん」と知りました。ありがとうくまちゃん。






キックイン
キックインは室蘭市長さん。
あまりに若かったので私は最初市長とは思わず、抽選で当たったサポかと思いましたw





勝利の女神・・・のはず
どぅさんは愛娘のゆめあちゃんを抱いての入場。
これまでゆめあちゃんがスタジアムに来た試合は全勝なのでしょ。
勝利の女神ですよね。
今日もよろしくね、ゆめあちゃん。





コイントス
コイントス。
横浜FCのキャプテンは、キングカズなんですね。
でもね、正直にいうとこのとき私はキングカズより気になってしまったことがあって。
審判団のユニの色です。これって横浜FC色じゃありません?
なんだか審判まであちら寄りな感じでゲンが悪い気がしません?(←気にしすぎ)
(実際は、さすがW杯で笛を吹いた西村主審だけあって、さすがな進行でしたね。試合中は審判の存在を意識しないようなストレスフリーなジャッジでした。)



【試合のことは】

  • もう今さらいいや(爆)。あんまり覚えていないし。思い出したい気持ちにもならないし。
  • 覚えているのは、コンサがやたらミスが多かったこと。せっかくがんばって相手から奪い取ったボールを、すぐそのまま横浜FCの選手に渡すんですもの。じゃあなんで奪ったの?と言いたくなるほど。
  • 感心したのはキングカズ。有名だとか業績が偉大だとか現役Jリーガーで最高齢とか、そんなことは関係ないと思わせるプレーで。サポーターに対する顔見せサービスでもなく、客寄せパンダでもなく、プレーヤーとして試合で戦力になるから試合に出ているんだと思わず唸ってしまうプレーでした。攻撃のアクセントでも、ピンチの芽を摘む守備でも、効きまくりです。
  • 「戦力として出てるとかそんなあたりまえのことで感心するなら、じゃあどう思っていたわけ?」とは聞かないで。


ボールパーソンを囲んで
前半の途中で、ベンチから控え選手たちが出てきてアップを始めました。何ごともないかのようにボールパーソンくんを囲んでストレッチをしたり。ボールパーソンくん、ドキドキしてるんじゃないかしら。

近いのでアップしている選手たちのようすがよく見えます。
純貴はこのところ練習でも好調そうですし、先週は韓国での大田シチズンとの親善試合で全得点(1ゴール1アシスト1与PK)に絡む活躍でした。それだけにその次の試合、この横浜FC戦ではぜひ出場を・・と意気込んでいることでしょう。本人のブログでもその意気込みがうがかえました。残念ながら今日はスタメンじゃありませんでしたが、ぜひ出番がありますように。期待どおりの活躍ができますように・・・。



爽やかな暑さの室蘭といえどもけっこう暑くなってきました。手元の飲み物が底を突きそうです。なのでハーフタイムにお茶か水でも買おうかと思ったのですが。
売店はビールばかりなのね(汗)。
やー、ビールが美味しい気候ではあるけれど、さっきも飲んだし、ちょっとお疲れめなので優しくソフトドリンクにしておきたい気分なの・・・。





ハーフタイムの水分補給
とりあえず近くで買える「アロニアジュース」を。
目にいいんですって。
ごくごく飲んじゃった。美味しかったけど、もっとたくさんごくごく飲めるものも欲しかったわ。


【後半を振り返って】

青空がきれい・・・・。
後半、試合のことはあんまりよく覚えていない・・・。
青空がきれいだなと眺めていたのは覚えています。

  • 横浜FCのゴールはどっちもきれいに決まった。特に2点目のミドルシュートは凄かった。ああいうふうにシュートがきっちり決まるんだじゃあとなんだか嘆息しましたわ。
  • コンサの2人目の交代はチアゴで。やっぱりチアゴ大作戦なのね。チアゴは愛されキャラだしチアゴが出てくるとみょうにほっこり盛り上がるからそれはそれで悪くはないんだけど・・・。
  • そしてその後もまもなく3人目の交代。アップしている選手たちの中からベンチに呼ばれたのはヤスくんでした。ビブスを脱いで準備するヤスくん。アップしている選手たちは私たちの席から近い位置にいたから、純貴の表情が見えたわ。準備して4審のところへ向かうヤスくんに激励のタッチをして送り出した純貴の、その直後の表情もよく見えたわ・・。心中を察すると、何も言葉にならなかったです。胸が痛かったです。
  • そんな純貴の横顔を眺めつつ私は考えていました。試合に出場しないと結果も引き寄せられない。試合に出場するにはどこかのポジションをつかみ取らないと。このチームで純貴が出場枠をつかみ取るとしたら、チームで求められる役目を果たすとしたら、やっぱり前線でボールを収める役じゃないかな。ワントップの人が前でボールを収めて攻撃のためを作ってくれたらチームの攻撃がどんなにやりやすくなるか。それができなくてずっと苦労している気がするから。純貴はユースのころ、前線で身体を張って後ろからの長いボールを落とし、味方がそれを拾ってゴールにつなげるとか、純貴自身が反転して落としたボールをドリブルとか、ボールを落とした後味方からパスをもらってゴールへ向かうとか、そういうプレーを地道に続けていました。前線でジャンプしてボールを競り合ったり、相手を背負いながら踏ん張って胸で落としたりって体力を使うと思うけれど、試合を通じてずっとがんばっていたよなあと昔を思い出して。
  • 陽輔は身体もしっかりしていて足もとも巧いしいろんなことができる魅力があるけど、純貴は純貴でまた別の魅力があるはず。純貴と陽輔が拮抗したポジション争いをして互いに持ち味を生かして切磋琢磨する状態になったら、チームもうはうはだし、私もうはうはだわ。
  • 純貴は慎也くんのようにSBに活路を見いだす選択をせず、FWで勝負するんだろうから、それなら本職じゃないチアゴに負けてる場合じゃないでしょ。消耗したワントップの選手を替えるときに、ノブリンが純貴よりチアゴを選択するような、そんな状態じゃ情けないでしょ。「チアゴよりずっとできる」と練習で示せるようにならないと・・・!
  • たぶん純貴も感じているだろうヒリヒリするような焦燥感を感じつつ、純貴の思い詰めた表情を胸が痛くて涙が出そうになるような思いで眺めつつ、心の中で純貴にエールを送り活を入れるような気持ちでしたの。や、スタンドでただじっと座って心の中で思っているだけですのでね、外の世界に対する影響はピクリともないんですけどね(笑)。





また登るのお疲れでしょうねえ
帰りはサポ友の車に乗せてもらうことになり、駐車場から見上げた裏山のUSダンマク。
ここからでもよく見えるわあ。
この試合の後に彼らはまたあの山に登ってダンマクを剥がしてたたんで持ち帰るんだな・・・。心も体も重くてたいへんだろうな・・・。




試合が楽しければ言うことないけれど、たとえ試合がアレでも(爆)、室蘭には室蘭でしか味わえない楽しみがある。山に張られたダンマクや、美味しいものや地域の名産品で賑わうスタジアムグルメや。
こういうふうにサポを惹きつける魅力ってすごいよなと思いつつ、来年も当然のように室蘭に行くつもりでいるのでした。帰る前からw


posted by あきっく |03:00 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1235
この記事に対するコメント一覧
Re:【第16節】室蘭の楽しみ

あきっく 様

 この度は室蘭にて冷やしハンサムをご賞味いただきありがとうございます。そして、素敵なブログに掲載いただきありがとうございます。
 またのどこかでお会いできたらほかのメニューもお試しください。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

posted by ハンサム食堂広報部| 2011-07-05 11:16

Re:【第16節】室蘭の楽しみ

>ハンサム食堂広報部さま
わざわざのごあいさつ、ありがとうございます。
とても美味しくいただきました。
また来年も楽しみにしています。
他のメニューもあるんですよね。試してみなくちゃ。

posted by あきっく| 2011-07-09 21:30

コメントする