スポンサーリンク

2010年06月05日

【第15節】空も気持ちも晴れ晴れ

2010/05/30 13:00 @厚別公園競技場
J2・第15節
コンサ 3-1(1-1、2-0)カターレ富山
得点者:苔口卓也(富・13分)、西嶋弘之(42分)、宮澤裕樹(50分)、古田寛幸(70分)
試合結果詳細はこちら→ 札幌公式 J'sGoalサマリー
祝!ヒロ初ゴール! 祝!陽輔Jデビュー!

あひゃあ、もう次の試合の当日ですよ。
ということでせっかくの特別な試合ですけど簡単に振り返り。
・・・と言っているうちにその「次の試合」も終わってしまいましたけど(爆)、まあ気を取り直していってみよう。



空港のローソン
新千歳空港のターミナルビルに「ローソン」が入っているのはチェック済みでした。ローソンがあるなら道内のローソンで先行発売しているコンサパンをそこで買えるかも・・・。
空港に降り立つなりさっそく行ってみたのに。



コンサパンない・・・
なんか違うパンしかありませんでした・・・。(涙)
けどそこで道内スポ紙を買い込んで、高速バスの車中でにまにま読みながら大谷地へ向かいます。


ニーズさんの展示です
どんな方向音痴でも迷わない「はまなすロード」を通って厚別に着いたら、ニーズさんのサッカー用仕様車の展示がまさに準備できたところでした。



赤黒シートです
シートが思いっきり赤黒です。



中も赤黒満載
中に積んである物たちもみんな赤黒仕様。
コンサドーレと外遊びが大好きなファミリーのための車というイメージかな。



サッカーチーム仕様
こっちはサッカーチーム向けのイメージ。
たくさんのユニフォームやスパイクや。戦術を示すマグネットボードが雰囲気を出してますね。



運転席にはドーレくん
運転席にいるのはジャンボドーレくんです。



ミーティング中
サブグラウンドではサポーターミーティングが行われていました。



青空!!
この晴れ渡った気持ちよい青空!
爽やかな空気!
厚別開幕万歳!



陽輔!・・より目立っているのは貴之w
仲間のところへ合流して。
今朝の新聞を広げてにやにや。
軒並み陽輔がJデビュー、それもスタメンの見込み、と伝えています。
見出しも写真も大きい扱いです。
(でも写真で一番目立っているのは貴之w)
「ほんとにね~、陽輔が出るんだね~。」
嬉しいような、驚くような、なんとも胸弾む心持ちです。

今日は限定物グッズとか食べたいものとか、いろいろイベント(?)が盛りだくさんです。開場を待つ間、私たちはあらかじめ役割分担を決めました。6/26のイベント(川崎との練習試合)のチケットに、征也Tシャツに、トレーディングカードに、SODAカレーに、純平の鴨鍋やシュラスコに。
欲しい物の注文数をとりまとめて、開場後はそれぞれが自分の持ち場を目指します。



カードとバインダー買っちゃいました
私はトレーディングカードを箱で買ってきてもらっちゃいました。だって今年はヒロのカードもあるんでしょう?
カードを入れるバインダーもついでに購入です。


くじを引けます
買った枚数ごとにくじを引けるのだそうです。
トレーディングカード購入担当のくまちゃんがまとめてくじを引いてくれました。


こんなん出ました~
これが当たったカードです。
サイン入りのはヒロキのカード。



征也Tシャツも買っちゃいました
征也Tシャツも無事ゲット。



気持ちいい~
あー、それにしてもなんて気持ちよい青空でしょう。
さらっと爽やかなのが一層の幸福感を誘います。



チラシかと思ったらチケットです
練習試合のチケットは、チラシかと思うようなデザインでした。
これがチケットになっているんですって。
私は行けないので(←プリンスリーグ@旭川に行くので)見せてもらっただけなんですけどね。



SODAカレー
SODAキッチンのカレーです。
野菜がたっぷり溶け込んでとろみになっているような、本格的な味でしたね。曽田さんのこだわりを感じました。ご飯がしばしば切れて炊けるのを待ったりしてたようですがw


純平の鴨鍋
純平の鴨鍋と


シュラスコ
シュラスコ

写真が白くハレーションみたいになっているのは、いつのまにかカメラが「AUTO」モードじゃなくなっていた(どこかに触ったらしい)からです。なんだか変だぞ?と気がつくまでしばらくこのままの状態でした(爆)。



しんとくマン?
というわけで、せっかく新得町の特設テントの前で新得マン(?)がポーズを取ってくれたのに、頭の上の部分がよく写っていません。
赤い方(ソバレッド)の頭はもりそばのように、緑の方(ヤマグリーン、だっけ?)の頭には雲のような白いふわふわが乗っているんです。

でもね。
彼らを見たとき私は「あ!あれ!!」とすぐに思い出しましたよ。
去年の5月末の厚別での試合のときも新得町のお店があって、そこに彼ら(の頭の部分)がありましたもの。→こちら
仲間には温泉くん(←仮称)もいるんですよね。


新得のショップ
新得町のお店です。いろいろ美味しいものを売っています。

こうして売店を見にコンコースを歩いていると嬉しいことがもうひとつ。「新得町のフェアだからもしかして姿を見かけるかもしれないな」と密かに期待していたとおり、途中で睦史とすれ違いました~!
話しかけたりはできず、ただじっと見つめただけですけどw
(このブログを始めてユースのことをあれこれ書くようになってから私はずいぶんずうずうしくなり、ユースの選手たちと話したりするようにもなりましたが、以前はただ見ているだけでした。睦史は謙伍と同じ代なのでまさに「見ているだけ」なのです。)


ひとしきり会場を見て席に戻り、のんびりシュラスコをつまみながら飲むビールの美味しさよ。


コンサレッド贈呈
コンサを応援するために名付けられた道の花ハマナスの品種「コンサレッド」が贈呈されました。厚別と札幌ドームに植えられるそうです。
コンサレッドができたのはかなり前でしたよね。
道庁の庭に植えられているとのことでしたが、一般に販売されるほどにはなっていないのかな?
花にチームにちなんだ名前がつけられているのも誇らしいですが、小惑星にもConsadoleと名付けられたものがあるんですよね。しかも番号が7777という素晴らしいもので。これも発表された当時ずいぶん誇らしく思ったものでした。



兄ちゃん登場
そしてこの日の大注目はヒロのお兄さん、古田昌大さんです。
ヒロとチームを応援する歌を歌ってくれるそう。
歌い始める前に簡単な自己紹介をしてくれたのですが、声や話し方がヒロとそっくりでした。兄弟なのねえ。
お兄さんもサッカーをやっていてプロ選手になりたいとも思ったけれど自分にはそういう才能がなかったので、ひとつずつ夢をかなえていく弟を応援したいと話していました。




兄ちゃん歌っています
ヒロ(とコンサ)のために歌うお兄ちゃん。



ヒロが寄っていって
終わったらヒロが近づいていって



握手~
握手~。
近くで見たらきっと2人とも照れた顔をしているのでしょうね。




厳しいノルマですw
バックスタンドには「やっつけダンマク」も。ドームでは毎試合楽しいフレーズで楽しませてくれるやっつけダンマクですが、厚別には初登場じゃないでしょうか。
「ノルマシュート30本だって!」
「ひゃあ、それは厳しいノルマだ」
「しかも枠に、だって!!
「うわあ、それは~」
「ノルマ達成できたら10点以上は軽くとれるんじゃない? いや、もっとか。」
と眺めつつ会話も弾みます(笑)。



陽輔います~
選手が出てきました。
おおお、陽輔もいる~!(あたりまえですけど)



このダンマクとゲーフラは
ゴール裏にはこんなダンマクとゲーフラが登場しました。
双方が連動しているようです。



目覚めろ札幌
ダンマクには
5/30 13:00 目覚めろ札幌
とあります。



そして目覚まし
そしてゲーフラは1時を指している大きな目覚まし時計です。
引き分け続きなのは、まだ眠っていた・・から?



ヒロが面倒を見ている?w
いきなり本日Jデビューの陽輔は、きっと緊張していることでしょう。
2人組になってパス交換したりのアップの時間、陽輔と組んでいるのはヒロでした。
お兄ちゃんっぽく後輩の面倒を見てあげているのかしら。



征也はやっぱり直樹とw
征也は仲良しの直樹と。
やっぱり?



陽輔がヒロとボールを蹴り合っている様子を見ながら、同じトップチームデビューするのでも、いきなり知らないプロ選手の中に混じるのと、ユースで一緒にやっていた選手がいる中に入っていくのでは、心強さが全然違うだろうなとしみじみ思いました。
これはこれまで数年かけてコンサが積み重ね、歩んできた成果が形になったものといえます。
そしてふと、この2人は一昨年の夏は2人とも、膝に装具をつけた痛々しい姿でピッチの外から試合を眺めていた状態だったことを思い出しました。
怪我をしたのはヒロの方が後でしたが、ヒロの方が先に復帰したのでした。でもきっと一緒にリハビリをした時期もあったことでしょう。
そんなことを思い出しながら眺めていたら、なんだか胸が熱くなりました。よかったねえ、2人とも。



スタメンです
コンサのスタメン。
7藤田征也、27古田寛幸、31三上陽輔 がスタメンに入っている証拠に。



健太郎~
こちらは富山のスタメン。
健太郎がいますよ。



背の順?
選手が入場して、整列。
ユースの3人は3人並んでいますね。背の順ですねw



ゲームスポンサー・ローソンさま
ゲームスポンサーのローソンから両チームのキャプテンに花束の贈呈がありました。
ローソンさま、ありがとう。



イレブン+赤池さん
スタメンの写真ですよー。
赤池さんが目立っていますよー(笑)。



円陣後、互いにタッチしているのだけど
ピッチで円陣を組んだ後、ポジションごとになのかな?選手たちが互いに手をタッチします。がんばろーぜ、ということなんでしょうね。
でもそういう習慣?のない陽輔は、円陣がほどけるとそのまま自分のポジションへ向かって行きかけます。



さすが芳賀ちゃん
そういうときに気づいて声をかけるのってやっぱり芳賀ちゃんなんですよね。一見強面(?)ですけど細かい気配りのできる人だなあと感心します。


【さて試合ですが】

  • なんと言っても私にとって立ち上がりの注目点は陽輔のプレーです。うまくゲームに入れるか、緊張して固くなっていないか、最初にボールに触れるまではドキドキ。最初右サイドばかりでボールを回していてなかなか陽輔がボールに触る機会がなかったのでハラハラしましたけど、いざボールがくるとファーストタッチは無難にこなしてホッとします。
  • そしてその後は、無難どころかなかなか魅せてくれるじゃないの。ドリブルで前へ行こうとしたり、シュートも打ったしスルーパスも出した。プロに混じっても体も見劣りせず、すっかりチームの一員としてやれています。嬉しい。驚いた。できるかもとは期待していたけれど、期待以上の上々のデビューです。
  • 前半、右側奥に流れていったボールにキリノが追いついて、ゴール前のスペースへパスを出し、そこへヒロが駆け込んで絶好機になるシーンがありました。あのときのシュートはなぜか枠を大はずしで、ああヒロ~、また決められないか~、とちょっと悲しくなりました。ゴールを願っているんですけどねー。
  • 富山のパス回しはビシッとして力強いな、富山の選手はボールを止める、蹴る、の基本動作がしっかりしている感じ・・・と感心していたら、コンサゴール前でぐいっぐいっとボールを回されて、そして向こう側の角度のないところからビシッとしたシュートを決められてしまいました。何、今の?すごい上手い! と感心してしまうようなシュートでした。
  • その後もコンサはなんかパッとしませんでしたねえ。せっかくの陽輔のデビュー戦なのに、負け試合になるのは嫌だなあと思っていたら。
  • 前半のうちの西嶋のシュートが決まりました。よかったー。あれ、よく決まったね~、というほどのビューティフルな(それだけに必然じゃない)ゴールでした。パパになった祐介のためにみんなでゆりかごパフォーマンスができてよかった。パパが決めたゴールならもっとよかったけど。
  • 後半始まって間もない時間帯のヒロキの勝ち越しゴールは、あれ、もしかして陽輔のアシストじゃない?と私は大騒ぎ。すごいじゃん、やるじゃん、陽輔。
  • ヒロの動きは明らかに陽輔に刺激を受けたんじゃないかと思われる積極的なものでした。シュートを打とうとする気持ちも強かったし。スペースでキリノからのパスを受けようとして、いったんは相手選手にカットされそうになったのを体勢を崩しつつも奪い返して粘って、そしてツツツ・・・と2、3歩ゴールに向かってドリブルしてから距離のあるところから左足を振り抜きました。ボールは低い軌道でぎゅいーんとゴールへ向かい、GKの手前でワンバウンドしてキーパーの脇を抜けてゴールネットを揺らしました!やった!入った!ゴール!!とうとう!!
  • ヒロのゴールが決まったのを見たときは、すっごく嬉しい気持ちと、とうとうようやく決まった~というホッとした気持ちと、そしてヒロが両手を高く空に突き上げてじっと喜びに浸っている様子なのが、いかにもこれまでどれだけこの瞬間を待っていたか、どんなにゴールを決めたいと願っていたかが伝わってきて、思わず涙がにじみました。重圧から解放されてよかったねえ。
  • そしてチームメイトのめちゃくちゃな祝福っぷり。みんなで寄ってたかって叩きまくるわ蹴るわ。陽輔までw それを見て、みんなもどんなにかヒロにゴールが生まれることを願っていたんだなあと感じました。お兄ちゃんもよかったね、歌を歌って励ましてあげたそのときに目の前でゴールが決まって。できすぎなくらいじゃありません?(笑)
  • ヒロのゴールが決まってホッとしたら、調子に乗ってさらに欲深になってしまいました。「陽輔、もう順番守ったから今度は陽輔が決めていいよ。デビュー戦でいきなりゴールだ!」とか言っちゃったり。ま、そうそう上手くはいきませんか。



陽輔おつかれ~
陽輔はフル出場に近い87分間プレーして、そしてマコと交代です。
お疲れ~。いいデビューでしたね~。



ヒーローインタビュー
チームは3-1で快勝し、ヒーローインタビューはこの2人。
ゲームの流れを引き寄せたという意味では西嶋のゴールが大きかったと思うけれど、勝ち越し点とプロ初ゴールに花を持たせたというところでしょうか。




すーすきのへ行こ~う~♪
ゴール裏では選手たちがサポと一緒に歌い踊っています。
デビュー戦で勝利の喜びを味わえて、陽輔にとってよかったなあと改めて嬉しくなります。



Lチキいただきましたー
ヒロと裕樹の2人には、ゲームスポンサーのローソンから「Lチキ1年分」が贈られました。
Lチキ1年分、って、いったいどんな方法で?
そしてそれをそんなに食べて大丈夫?(よりによってキャンプでは体脂肪率オーバーで4部練を課された2人ですもんねw)



トラメガは上へ向けてね
MVPの(Lチキ)ボードを抱えて場内一周してご挨拶。
ゴール裏ではトラメガが渡されました。
ヒロが何か言ってる。こちら(SA席)では聞こえないけど。
でもそんな風に下向きにして話したら、もしかしてゴール裏でも聞こえないんじゃないかな。
「ヒロ、マイクは上に向けて話さないと。」ってそれこそ聞こえるはずもない助言(?)とつぶやいてみたりw
何をしても幸せです。


気持ちよくスタジアムを出て、さあ祝勝会だ~!
今回は札幌駅名店街(とは今は言わないんでしょうね)にあるお店でした。くまちゃんいつもありがとう。


今日はここで祝勝会
昼間っからビールを飲めるのはいいですね。


ライオンチェーンです
ライオンチェーンのお店です。


かんぱーい!美味しーー
まずは、かんぱーい!!
美味しい~~~!!
ビールってこんなに美味しかったかしら?と口々に言うほどの美味しさです。さいこー!


厚焼き玉子と活ツブ蕎麦サラダ
ジンギスカンにバター?室蘭やきとり
美味しいものいろいろ



袋開けています
買ったカードの袋もさっそく開けてみたり。
こんな風になっていたのね。箱ごと買っても全種類が手に入るというわけじゃないのね。(もしかしてさらに買ってしまいそう。)


美味しく飲んで、食べて、楽しい時間を過ごし、さあじゃあ駅へ向かいますか。


アピアのローソンも見ていこう~
駅へ向かう途中にローソンがあります。
コンサパン、チェックしてみよう。


ありました!
ここにはめでたく、ありました。


こっちにもありました~
チョコ&ジャムパンはまた別の棚に。

いつでも入手できる定番になるといいなあ。
そのためには売れ続けなければなりませんよね。
サポみんながんばれ。


posted by あきっく |21:15 | コンサ周辺のいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1022
この記事に対するコメント一覧
Re:【第15節】空も気持ちも晴れ晴れ

おはようございます

こんな時間に書き込めてるのはイチローを見てるからです。

お忙しい中アップするのは大変でしょうね。
御苦労さまです。

そうか、売れ続かなければコンサドーレパンは消えちゃうのか。
買い続けなければ。

早く征也の状況知りたいです。

posted by tnfaki| 2010-06-06 05:38

Re:【第15節】空も気持ちも晴れ晴れ

>tnfakiさん
コンサパンの状況はけっこう気にしています。
最初の物珍しさでの関心時期が去って
ここからが勝負(?)ですもんね。
地道で継続的なお買い上げ、ぜひよろしくお願いいたします。

posted by あきっく| 2010-06-06 21:55

コメントする