スポンサーリンク

2011年06月05日

北海道プリンスリーグ@浜厚真

トップは大分で試合なんですけどー。
その翌日は韓国で、ユースの選手もごっちゃり混ざっての大田シチズンとの『第5回 It’s Daejeon 国際サッカー大会』での試合なんですけどー。
私が向かったのはなぜか九州・韓国方面ではなくて浜厚真。
北海道プリンスリーグ第3節の試合をちょっと見てきました。
あんたも好きねえ。だって見たい選手がいるんだものー。(←自問自答)
しかも私ひとりでじゃなく一緒に行ったサポ友もいるあたり、類は友を呼ぶというかなんというか・・(笑)。




プリンスリーグ大会ポスター
クラブハウスに貼ってあった大会ポスターです。
ガラスが反射して見にくいですけど。
プレミアリーグのポスターと似たデザインですけど、なんだかこっちの方が渋くて格好いいような。


プリンスリーグ大会幕
プリンスリーグの大会幕も高円宮杯の冠名がついたバージョンです。





ベンチできてました
浜厚真の野原公園サッカー場は、入り口のところに大きなスポンサー看板掲示用の枠組が設置されていたり、こうして駐車場側(ピッチのゴール裏側)にも観客用スタンドが増設されていたりで、去年より立派になっていました。
でも、せっかく作ってくれたスタンドでしたがゴール裏方向からだと見にくいので私たちはやっぱりピッチ脇に座って見たんですけどね(笑)。





札幌光星vs帯広北
ピッチAでの第2試合は札幌光星高校(青)vs帯広北高校(橙)です。
札幌光星は2006年と2009年はプリンスリーグにいたけれど2010年を札幌ブロックリーグで過ごして、今年再びプリンスリーグに昇格してきました。
1、2節は負けてしまったけれどそろそろ勝利を挙げてもらって今年はプリンスリーグに残留して欲しいなあと願っています。





光星の円陣
光星の円陣





帯北の円陣
帯北の円陣





浩哉くん
札幌光星のGKは17番福永浩哉くん(2年生)。
プレーを見たのは去年の日韓親善大会以来でしたが、なんだかずいぶん大人っぽくなっていました。



帯北のFW陣はするりと裏へ抜けて出てくるのがうまくて、光星の最終ラインはちょっと手を焼いている感じでした。前半6分に帯北の選手が完全にフリーで光星GK浩哉くんと1vs1になり、それを浩哉くんが足でブロックしてシュートを止めたり、前半10分にはシュートを打たれそうになる前に前へ飛び出してボールを足でブロックしたり。一緒に見ていたサポ友が「勇気あるねー」と感心する浩哉くんらしい果敢な守りでピンチを防いでいました。
前半21分には光星の右からのクロスをゴール前中央でひらりとしたシュートという、入った!と思う軌道でのシュートがあり、枠に左へ逸れてしまって惜しかったです。
前半23分に帯北のゴール(0-1)。帯北のFKから、クリアされたこぼれ球をゴール左手前からミドルシュートを突き刺すゴールで先制しました。あれはGKとしてはどうしようもなかったなと思うほどの素晴らしいシュートでした。
前半29分、帯北のキャプテン9番くんが右サイドを突破して光星GK浩哉くんとの1対1。これも浩哉くんが飛び出して相手のシュートコースを消してサイドネットにさせました。
前半32分には帯北の遠目からのぎゅいーんというシュートをジャンプして右手1本で上へそらしたり、活躍していたんですけどねえ。
前半35分に浩哉くんが相手のシュートに飛びつき、地面のうえでボールを無事押さえ込みました。ああよかった、と思ったのに、なぜか直後にボールをゴールに蹴り込まれてびっくりです(0-2)。
あれ?止めたんじゃなかった?
選手たちの体の陰になっていたのでよく見えなかったのですが、どうやら押さえたと思ったボールは、こぼれてゴール前にスペースに転がっていたんですね。それを蹴り込まれてしまったようです。シュートされそうなボールに浩哉くんが飛びついたときに、クリアしようとした味方の選手と交錯したから、その弾みでこぼれてしまったのかしら。失点は残念だなあと思いましたが、それ以上に浩哉くんが左肩(鎖骨のあたり?)を押さえて痛そうにしているのが心配でした。
前半38分、光星は35番くんに代わってFWに札幌U-15出身の9番平川力樹くん(3年生)が入りました。
こないだ御殿場遠征で見た平川元樹くん(中3)は遠目に見た感じがお父さんによく似ていましたけれど、力樹くんはお父さんとは違うタイプなんですね。すらりとしたイメージのお父さんとは違い、力樹くんは足腰ががっしりしてぬいぐるみ系のかわいい顔つきで、ゴリゴリいくストライカーでした。頼もしかったわ。
前半は帯北が2-0とリードして終了しました。


後半3分、光星のFK。10番くんが蹴りました。この10番くんは「ケイシ」って呼ばれていたので多分3年生の佐藤啓志郎くんじゃないかと思うんですが、テクニシャンで見ていて楽しい選手でした。直接ゴールを狙った10番くんのFKは、ゴールの枠へ飛び、それを帯北GKが弾いてゴール前へ転がったのだけど。詰めている選手がいなかったのが残念でした。押し込んだらゴールになりそうだったのに。
光星の10番くんの変態ボールキープやドリブル、パス出しに、長身がっしり系FWの11番くん(刈谷亘くん?)と9番平川くんが絡んでいく攻撃陣は見応えがありました。チャンスになりかけるシーンもずいぶん作っていたんだけどなあ。最後のシュートの手前でうまくいかなったり、なんとかシュートまで持ち込んでも枠へいかなかったりで、ゴールにまで結びつかなかったのが残念でした。
いい感じに進んでいた後半11分、帯北の選手がフリーで迫ってきます。浩哉くんがペナルティエリアぎりぎりあたりまで左前方へ飛び出して、ドリブルでゴールに向かう選手を防ごうとしたのですが、かわされて、慌てて戻るも間に合わず、無人のゴールに流し込まれてしまいました。(0-3)
あら~。これは痛かったかも。
でもまだ時間はあるし、ここからがんばれ。
光星は後半22分にもいい形でつないでチャンスを作り、10番くんがシュートして右へそれたのですが、相手に当たっていてCKになりました。
でも後半36分に4失点目。帯北が右サイド遠目からシュートを突き刺しました。見事なシュートだなあ。うまいなあ。(0-4)
後半38分、光星のチャンス! 惜しい、決まらない。
後半44分、帯北のFKが、光星の壁の外側を通って直接決まりました。(0-5)
後半45分にもGKとの1対1から決められてしまいました。これで0-6です。
でも後半46分、光星が右からのクロスをゴール前で蹴り入れてゴールを決め、一矢報いました(1-6)。ゴール前ごちゃっとしていて誰のゴールかよくわからなかったけど、9番10番11番のうちの誰かだったんじゃないかと思います。
結局帯北vs光星は6-1で帯北の勝利です。
GKの浩哉くんとしては苦い結果となってしまいました。



試合終了
お疲れさまでした。



でも今年のプリンスリーグは14節まである長丁場ですから、まだまだこれから。光星のよいシーンもありましたし、特に攻撃は素敵でしたし(ゴールが決まらないのが難点ですが)ここから良いチームに仕上げてがんばっていって欲しいと思います。浩哉くんは試合中ずっと肩を痛そうにしていたので怪我したんじゃないかと心配でした。軽傷でありますように。
素人の感想としては、光星はDF陣やGKが個人個人で守っている場面が目立つように思ったので、守備場面の連携がよくなればいいのになと思いました。そこは「神の声」で味方を動かすコーチングをするGKの出番ですよね。がんばれ~。(←ひいきゆえの厳しい要求?w)


次は隣のピッチに移動して室蘭大谷vs札幌創成の試合です。時間をずらして並行して始まっているので、後半からの観戦ですけど。

ランタの円陣
室蘭大谷の円陣





憲吾くんがキャプテンです
坂本憲吾くん(3年生)は去年と同じ14番をつけていました。
腕にキャプテンマークを巻いているところを見ると、今年のキャプテンなのかしら。
相変わらず右SBで素敵なプレーを見せていましたけれど、チームを引っ張るキャプテンというより、周囲から「けんご!」「けんご!」とひっきりなしに声をかけられて動かされたり指示されたり。使われるタイプのキャプテンでした(笑)。






霧っぽい
室蘭大谷(白い方)の組み立ては、ひとりひとりの個人技も上手くて感心しましたけれど、札幌創成(赤い方)もなかなかハイレベルなチームですね。人工芝のサッカー専用グラウンドがあって充実した環境と聞いていますが、その成果が出ているだろうなあと思いました。





北斗くんは9番なんだわ
札幌U-15出身のFW内山北斗くん(2年生)は9番をつけていました。期待されてるんですね。がんばって~。



私たちが見ていた後半はどちらもゴール決まらず0-0でしたが、前半にランタが1点とっていたそうで、1-0で室蘭大谷の勝利ということでした。


終了
お疲れさまでした。


【おまけ】

サッカーグラウンド隣のお店の前に、こんなものが・・・。

干物が回ってます
干物がくるくる回って風干しされています。
ほっけの開き、かれい、タコの足、開きイカ
美味しそう・・・。


産地価格
しかも産地価格のお値段で。いいなあ。


posted by あきっく |11:15 | ユースOB関連 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1229
この記事に対するコメント一覧
Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

ふむふむ、南へは行かずに北上となー
プリンス観戦ですかーしかも浜厚真!
ご苦労様です。
お陰様で、ここ数年我が家の懸案事項(笑)の平川氏の(確か)次男君の行き先が判明しました…光星へ行っていたんですね。ウチでもU15の時から父ちゃんとはタイプが違うと思ってました(爆

浜厚真と言えば、去年行ったすげー寒い時、黄色い小屋の売店の方にコーヒーをご馳走になったなー、その時来年はちゃんと買いますと思ったんですが…行けなかった(-人-)ウチがプレミア降格しないと行けないかもなー(笑

posted by 30| 2011-06-07 21:50

Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

なかなか楽しかったよね~(^^)/
浩哉くんのプレーは熱くて、いいぞー!と思って見てました。すごいセーブも魅せてくれたしね。
結果は・・・(涙)だったけど。
でもでも、楽しみな選手だし、これからも期待大だね。
またのお誘い待ってまーす!!(笑)

posted by TAKAKO| 2011-06-08 10:30

Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

>30さん
平川力樹くんはU-15のころからお父さんとは違うタイプだったのね。なるほど。
プリンスリーグのパンフレットでコンサU-15やその他気になっていた選手たちの進路がわかるかしらと期待したのですが、どのチームも1年生の名前はほとんど載ってないのー。
目的達成できなかったのでした。

>TAKAKOさん
一緒に行ってくれてありがとでした~。
おかげで楽しさが倍増でしたわ。
また機会があったら行こうね。

posted by あきっく| 2011-06-08 18:05

Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

プリンスリーグほんと見ごたえがありました。
光星のプレーが好きです。
来年は見れないのが残念です。
いつもあきっくさんのブログ見てます。
これからもたくさん更新してください

posted by あ| 2011-11-29 13:16

Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

>あ さん
ありがとうございます。
更新がんばります!・・・と言いたいところですが、ごめんなさい、ほどほどにがんばります(笑)。
光星は来年、札幌リーグの1部でコンサユースも一緒ですから、私にとっては見れる機会が増えるかなあって密かに楽しみにしています。
来年、コンサユースと一緒にプリンス昇格!なんてなったら素敵だわ♪

posted by あきっく| 2011-12-01 09:20

Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

あれ?
でももしかしてまだ来年のプリンスリーグの昇降格チームは確定していないのでしょうか。
旭川実業がプレミアリーグに昇格したら、プリンスからの降格チームは1チームだけになったりする??
だったら光星がプリンスに残留したりする?

posted by あきっく| 2011-12-01 09:27

Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

たしか、まだ決まっていないはずです。
そしたら、北星だけが降格になりますよね・・・。
 
来年のチームも楽しみですが、今年のチームが大好きです。
 コンサユースも光星も頑張ってほしいですね!

posted by あ| 2011-12-01 10:09

Re:北海道プリンスリーグ@浜厚真

>あ さん
具体的に発表になるのは、プリンスリーグから・への昇降格チームが決まってから、ということなのでしょうか。
北海道だけじゃなく、各地のプリンスリーグも関係者は落ち着かないでしょうね。

posted by あきっく| 2011-12-09 07:35

コメントする