2011年01月02日

【高校選手権】1回戦 室蘭大谷vs四中工@柏の葉

2010/12/31(金)14:10 @柏の葉公園総合競技場
第89回全国高校サッカー選手権大会
1回戦
室蘭大谷高校 2-0(1-0、1-0)四日市中央工業高校 (40分×2)
得点者:石川勝智(前半18分)、小玉翼(後半6分)



前から1500円だっけ?
   高校選手権で見にいく会場を選ぶのは、
   私の場合
   1 コンサに入る選手がいる学校
   2 北海道代表校
     or
   2 見たい選手がいる学校
   4 家から近い会場
   くらいの優先順位です。
   そして、1以外の選択肢の場合は
   「スケジュールと体力に余裕があれば」現地へ行く、
   という限定つきになりますね。
   今年は、1と両方の2が全部ランタに重なりましたので
   万難を排して?さっそうと出かけましたです。
   入場チケットが当日1500円だったのですが、
   これって以前からそうでしたっけ?
   高校生年代の有料の大会は
   どれも全部1000円かと思い込んでました。
   ま、500円高いから見ない、とはなりませんけど。



ランタを見にいこうと思ったのは、まずはコンサに入る櫛引くんのプレーを見たいから。でもその他に、札幌U-15時代から私のお気に入りだった右SBの坂本憲吾くんのプレーを見たいというのもかなりの割合を占めていました。ただ、ランタの選手権について報じる記事などで坂本憲吾くんのことに全然触れられていないのが気になっていたんですけどね。全道大会の決勝戦でランタが逆転勝ちして選手権出場を決めたときの記事や写真にも憲吾くんの姿は見あたらなかったし、メンバーに入っていなかったみたいだし。
1年生のころからレギュラーとして出場し、今年の夏のインターハイ@沖縄でも華々しい活躍をしたようなので(高円宮杯エルゴラプリンチペの記事)、今になってベンチ外ということも考えにくいから出ていないとすれば怪我だろうなあ、本番には間に合ったかなあとちょっと心配しつつ出かけます。




柏の葉です。
柏の葉につきました。
第1試合の前橋育英vs神村学園を後半だけ見て、前橋育英の方がずいぶん強いなあと感心しているうちに4-1で前橋育英が勝ちました。
ま、私にとって「神村学園」といえばイギョラ杯で延々と待たされた思い出なんですけどね(笑)。





しゅんぴー
第一試合が始まる前からスタジアムに着いていたサポ仲間が「しゅんぴーがいる」と言っていたのはTwitterで見ていたのですが、ほんとにしゅんぴーがいました(そりゃいて不思議じゃないw)。
前橋育英の試合終了後、メインスタンドの最前列を友達と一緒にゴール裏方向へ歩いていくのを見て思わずシャッターをパチリ。
でもタイミングが遅くて後ろ姿だけですね。
おまけに了解得ないでの隠し撮りだからこっそり小さな写真にしておきますね(笑)。






ノブリンと智樹
スタンドの上の方の席にはノブリンと智樹もいましたよー。
櫛引くんに目を付けてスカウトしたのは智樹(「鈴木強化担当」)だって櫛引くんの入団記事に載ってましたもんね。
これも隠し撮りなので小さい写真でこっそりとw






整列してあいさつ
両チームの選手が入場しました。
試合の前に両チーム出場選手のアナウンスがあったのですが、なぜか音量がひどく小さくてほとんど聞き取ることができませんでした。
ランタの選手はベンチコートを着ているので、この時点では憲吾くんがいるかどうかまだはっきりしていません。
ざっと顔をみた限りでは憲吾くんっぽい選手は見あたらなくて、やっぱり?と不安です。
大会プログラムの選手名簿にはしっかり14番で登録されているんですけどね。





ランタの応援席
バックスタンドのランタ応援席。
ブラスバンドとかチアはなく、控え部員による応援のようですね。





四中工の応援席
四中工の応援席。
こちらもサッカー部員による応援です。






ランタスタメン写真
スタメンの選手たちがコートを脱いで写真撮影しています。
この色のユニ、なんだかランタという感じがしないわ、と思いました。
ランタといえば白地に赤と黒とラインが入っているというイメージですから。
ランタの2ndユニは前からこうだったかしら?新しいデザインなのかな?

で、スタメンの選手たちをチェックしてみたら。
あらら、やっぱり憲吾くんはいません。
うーん。残念。怪我なら早く治りますように。





四中工スタメン写真
四中工のスタメン写真





キャプテン櫛引くん
コイントス。
ランタのキャプテンは櫛引くんです。






ランタの円陣
前半開始時の円陣





四中工の円陣
四中工の円陣






前半キックオフ
前半キックオフ




相手の四中工は強豪チームだから・・・とドキドキして迎えたキックオフでしたが、なんだかランタがペースを握った感じの立ち上がりになりました。ランタの選手たちがキビキビと四中工の選手たちを囲み、プレスをかけ、自由にさせません。苦し紛れっぽくなるパスをどんどんカットしてしまうし。
逆にランタのパスはいい感じに通っています。
ランタって昔は縦に大きく蹴るのが主体のサッカーだったイメージだけど、最近は変わってきていますよね。こうやってプレスをかけて、奪ったボールは狭いところでもパスで抜いて打開していくのってコンサユースと似た風味だなあと思いながら見ていました。




櫛引くん
櫛引くんは、体が強そうなうえに体の使い方もうまく、すいっと相手の前に出てボールをカットしてしまう守備が素敵でした。
なかなかいいわ~~と思いながら見ていて、試合が進むにつれてその素敵さが増していく感じ。
「智樹GJ!」と思いましたのよ。





北斗くん
(選手名のアナウンスが聞こえなかったので)最初は気づかなかったのですが、2トップの一角の18番は札幌U-15出身の内山北斗くんでした。
北斗くんは日韓交流大会国体のU-16北海道代表で見たばかり。
そうと分かれば俄然応援に力が入ります。
2トップのもう一方は旭川U-15出身の前田翔貴くんですしね。どっちもがんばれ~です。
(後で記事を見たら、安藤瑞樹くんは怪我で出れない状態だったのですね。ずっと正GKをやっていた佐藤裕輔くんも。3年生でこれが最後の大会になるはずなのに気の毒です。たしかランタはプリンスリーグの終盤も怪我人が多くて苦労していたはずだけど、たいへんなコンディションの中でもがんばっているんだなあと感心しました。そういうときに出てきた選手が経験を積んで力をつけて、この先のチーム力アップにつながると思えば悪いことばかりじゃないですけれど。現に1年生の北斗くんがこうやって選手権の本番で活躍できているわけですしね。)


石川勝智くんの豪快なミドルシュートが決まって前半は1-0で折り返しとなりました。
石川くんは「かっち」と呼ばれている愛称をなぜか知っているくらいだし(どこで聞いたんだろー)、コンサの練習にも来ていましたから、親近感ありまくりです。




ランタユニ色のダンマクです
ハーフタイムにランタ応援席で「頂点目指し熱くなれ!室大谷サッカー」という横断幕が広げられていました。
この色遣いが私にとってランタユニのイメージです。(←言葉じゃなくてそっちかい!)




後半の早い時間に、ショートCKからちょっとラッキーな感じの追加点が決まりました。クロスのつもりが「あ?入った??」みたいな。
これでかなり安心になりましたね。
守備に関しては前線・中盤からの連動したプレスに加え、櫛引くんが率いる最終ラインがとてもしっかり守れていますから。





部員によるコールで応援
ランタの控え部員たちが繰り出すチャントは、そのほとんどがコンサのチャントの歌詞を一部修正しただけの替え歌。
コンササポにとっては可愛さひとしおです。
これ、ランタに限りませんけどね。地元っ子っていいなあと目を細めてしまいます。



相手のセットプレーから「あ、やられた!」という感じでネットが揺らされたけれどオフサイドで助かった、とか、決定的なピンチの形にもちこまれたけれどGK中西くんのスーパーセーブで防いだ!とかのシーンもありましたが、おおむねランタペースで試合が進んでいき、残り時間が少なくなってきたころには櫛引くんが中盤で相手ボールをカットしてそのままドリブルで持ち上がり、自分でシュートまで打ってしまうという「時間の使い方を分かっているなあ、この子」と感心するプレーを見せてもらってうひゃうひゃしているうちに、めでたく2-0のまま試合終了となりました。
終わって振り返ってみればまさに「完勝」という試合でした。
櫛引くんは予想以上に素敵でした。






勝利監督インタビュー
選手が整列して挨拶をしている間に、すぐに勝利監督インタビューが始まっています。会場に来ている観客向けというよりテレビの都合ですね(笑)。






櫛引くんもいったん呼ばれたんだけどね
選手が引き揚げてきたところで櫛引くんがいったんテレビ局のスタッフ?に呼ばれたんですよ。
監督に引き続きお立ち台でインタビューかと思ったんですが。

でも時間がなくなってしまったのか、櫛引くんのお立ち台はなしになり、呼び止めたスタッフが櫛引くんに「ごめん」の仕草で謝って、櫛引くんはチームメイトと一緒に挨拶をしに元の列に戻っていきました。
ちょっと残念。




お疲れさまでした。次も楽しみです!
お疲れさまでした。
初戦突破おめでとう!
次も楽しみにしてるよー。


2回戦は1/2 14:10から「俺たちのフクアリ」で俊ぴーやアイカーの母校である前橋育英と対戦です。
俊ぴー、またスタジアムに来るかな?
俊ぴーには悪いけど断然ランタ応援モードでいかせてもらいます!(笑)


2回戦の様子は→こちら


posted by あきっく |05:54 | コンサ以外のサッカー | コメント(3) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1160
この記事に対するコメント一覧
明けましておめでとうございます

帰りのバスの中から姿をお見かけしたので
やっぱりスタジアムに来ていたのかと思っていましたが、
メーンスタンドにいたのですね。ワタシはバックスタンドの
応援席にずっと陣取っていました。
メーンにはノブリンに智樹、しゅんぴーですか。いいなあ。
ちなみに応援席には室蘭大谷OBで車いすバスケ選手の
京谷さん(元市原)がいましたよ。

前橋育英×室蘭大谷。元群馬人でもあるワタシには
ヨダレもののカードですが、仕事の都合で行けませぬ。
ワタシの分まで楽しんで下さい。内山君、なかなか
堂々としていましたね。試合を見ていて、なぜU18に
上がれなかったんだろ?とか思ったり。

posted by はかたん1号 | 2011-01-02 11:58

私の仕業かも

石川くんの呼び名は「カッチ」である、と書いたことがありますから。

GKの中西健太くんはコンサU-12の出身で、6年前に当時のGKがいなくなったため、中西くんと小山内貴哉くんがキーパーグローブをはめて練習を開始したもんだから笑ってしまいました。
その後、中西くんはコンサU-12の守護神となり、SSSを経て室蘭大谷へ。小山内くんはFPに戻って活躍し(中略)、現在に至る。

posted by 雁来 萌| 2011-01-02 12:09

Re:【高校選手権】1回戦 室蘭大谷vs四中工@柏の葉

>はかたん1号さん
今年もよろしくお願いいたします。
あらあ、柏の葉では目撃されていたんですか。
京谷さんは私もお見かけしました。
たくさんの人に囲まれてサインを求められていましたね。
今日の2回戦も、結果はともかく楽しんできました。
選手たちは悔しそうでしたけどね・・・。

>雁来萌さん
そっか!ソースは萌さんだったんですね。
中西くんは、じゃあ6年生からGKに転向したわけですか。そしてひょっとすると貴哉くんも今ごろGKだったかもしれないのかぁ~。想像するとなんか笑えるのはなぜだろう??(笑)
貴重なお話をありがとうございました。

posted by あきっく| 2011-01-02 18:47

コメントする