2010年12月27日

GO FOR 2014 CUP 3日目の1 浦和南高戦@駒場サブグラ

2010/12/27(月)09:30 @駒場スタジアムサブグラウンド
第4回 GO FOR 2014 CUP in saitama
予選リーグ Xグループ
コンサU-18 3-1(2-0、1-1)浦和南高校 (35分×2)
得点者:濱下賢(前半7分)、奈良竜樹(前半20分)、浦和南(後半19分)、濱下賢(後半33分)
コンサの警告等:なし
大会公式サイトは →こちら



昨日の八千代高校戦までで4試合を終え、いよいよ予選リーグ最終日となりました。今日の予定は2試合です。
まずは朝9:30からこの浦和南高戦。そして午後に柏U-18戦です。
この時点では大会公式サイトの2日目の試合結果が更新されていませんでした。初日の結果はその日のうちに更新されていたのになあ。
観戦者にとっては他チームの成績状況がわからないままでの試合となりました。
ま、とりあえず勝っていけばいいんでしょ(爆)。
昨日と同様、金網越しの観戦となりました。





選手入場
選手入場




の続き
選手入場の続き


向かい合って整列
この試合、入場した選手たちはいつものように横一列に並ばず、審判の先導でこうして対面式に整列して始まりました。どういう方式でやるかは主審の判断次第なのかしら?




その場でコイントス
コイントスもこの位置でこのままやっています。
ゲームキャプテンはナガコウですね。




入れ替わるようです
入れ替わるようです。




逆になってあらためて挨拶
そして改めてこちら向きで整列




握手
一礼して、対面した選手とそれぞれ握手




最近はどの試合でも横に一列に並んでから片方のチームが折り返して握手して挨拶をするFIFAの公式の(?)やり方で始まるので、この方式は懐かしいというか、練習試合みたいでカジュアルな感じがしました。





前半開始時の円陣
前半開始時の円陣




浦和南の円陣
浦和南の円陣




前半キックオフ
コンサのキックオフで前半開始です。




<前半のメンバー>

     18榊翔太   29下田康太
 31濱下賢           23中川雄貴
     24堀米悠斗 10荒野拓馬
22山下泰明 5奈良竜樹 20永井晃輔 2小山内貴哉
        21今岡亮介


前半は、私から見て左から右方向へ向かって攻める形です。
目の前のサイドを貴哉くんが何度もびゅんびゅん駆け上がり、ナカの変態ボール扱いを堪能できるポジションです。
前半2分、さっそく左からのCKを得ました。これはショートコーナーだったようですが、うまくチャンスに結びつけられませんでした。
前半4分、しもっこがゴールを背に落としたボールを拓馬が右斜め前に運んで右サイドのナカに渡し、それをナカはエロいワンタッチで前に送ります。全力疾走で駆け上がってきていた貴哉のところにぴったり合って、貴哉が右サイドからゴール前に戻したボールをゴール前左側に入り込んでいたナカがシュート!
びしっと鋭いシュートでしたが、残念ながらポストのすれすれ右外でした。惜しかった。
前半7分、右サイドを貴哉が呼びながら駆け上がり、ナカが出したボールを貴哉がえぐって鋭いクロス。ゴール前には翔太とその外に濱下くんがいて、濱下くんがゴール左前からネット上部に下から突き刺す豪快シュートを決めました。(1-0)
まずはコンサが先制です。
前半13分、ゴメスが左サイド前方へ広い展開のパスを出しました。狭いところでちくちく巧くパスを通すユースくんたちですけれど、そうかと思うとこれがあるから楽しいのよねー。
ゲームをしっかりとコントロールして組み立て、自分たちがよく動くだけじゃなくどんどん仲間を走らせる拓馬とゴメスのダブルボランチは今日も素敵です。どんどん駆け上がる両SBも素敵ですけれどw
前半13分、トップスピードで駆け込んできた翔太がゴール近くでフリーでボールを持ちましたが、シュートを打つ体勢になりきれず、横にいたしもっこへパスを出します。しもっこも相手に囲まれてうまく打ち切れず、はね返ったこぼれ球が拓馬の前に流れてきました。拓馬はそれを速いグラウンダーのミドルシュートでゴール右隅を狙いましたが、ほんの少し外へずれてしまいました。
前半17分、拓馬がパスを受けようとしているところで、貴哉が「たく!」と呼びながら右サイドを駆け上がります。そのタイミングを見つつ、拓馬が右サイド前方のスペースへボールを出しました。ちょっと大きくなりすぎたのか、パススピードが速すぎたのか、貴哉くんがボールに追いつく前にゴールラインを割ってしまい残念でしたが、今日は何度こういう展開からのチャンスを見ただろう、と、浮き浮きします。貴哉くんって楽しそうに何度もこうやって駆け上がっているのだけど、長い距離を何度も走るのってきつくないのかしら。逆に楽しいのかな。SBって大変そうだけど華やかなポジションだよなあっていつも思います。これは私の好みの問題でしょうか?(笑)
走るのはサイドの選手に限りません。「翔太、GO!!」の味方の声に押されるように、翔太が弾丸のようにボールに向かって突っ走ります。翔太の速さは相手にとってはほんとに大変だろうと思います。なんとかついていこうと全力でがんばって走って翔太のコースを塞いでも、ちょっとボールを戻してまた縦のワンツーで翔太に出されると、そこからまた翔太が走るんですもの。たぶん嫌んなるよね(笑)。おまけに翔太は相手DFが持っている足元のボールもつっかけて奪おうとするし。
前半19分、そんな「翔太、GO!」から翔太ががんばって左CKになりました。
前半20分、そのCKを蹴るのは中川くんです。ナカの蹴ったボールはファーに飛び、奈良くんが頭でゴールに叩きつけるようにして決めました。(2-0)
これもコンサのかなりのストロングポイントです。
前半26分、拓馬が縦に出したパスを、しもっこが相手を背負いつつ半身で受けてくるっと前を向きます。ナリもしもっこも、この動きが前より巧くなったんじゃないかしら、と今回の遠征で思いました。
前半28分、翔太のシュートのはね返りをゴメスが正面からミドルで狙いますが、ポストの右でした。残念。
ここまでコンサがやりたい放題の様相でしたが、前半の残り5分くらいのところで浦和南が「時間ないぞ!」と互いに声をかけて気合いを入れ直し、全力を振り絞っている感じで攻めにかかってきました。ボールの奪い合いやパスのカットしあいなど、迫力ある攻防は見応えがありました。
前半35分、2-0で前半終了です。




ハーフタイム
ハーフタイムのコンサ側
四方田監督が話をしているのを思い思いのかっこで聞く選手たち。




浦和南のハーフタイム
浦和南高校はこんな感じ




5人交代
後半は5人の選手が代わるようです。




合流
交代が認められてピッチの選手と一緒になって




後半の円陣
後半開始時の円陣





後半キックオフ
浦和南のキックオフで後半スタート





<後半のメンバー>


    29下田康太  11近藤勝成
 31濱下賢           23中川雄貴
   25神田夢実  27中原彰吾
14前貴之  5奈良竜樹  20永井晃輔 22山下泰明
         16渡邉周平



後半0分、さっそくのナリのシュートは相手GKがキャッチしました。
後半5分、ナカが倒されてとったペナルティエリア右手前からのFKは、ボールのそばに夢実とナカが立って、壁の前にはコンサの選手が記念写真型に足元を隠します。
夢が蹴ったボールは左のゴールポストにあたって中にはね返って戻ったようにも見えたんですけどね。でもゴールの判定はありませんでした。ま、私はゴールから遠い方で見ていましたので確かなところはわかりませんけれど。
さすがにこの大会の5試合目ともなると、各選手のプレーはひととおり堪能したし、楽しい展開にも(ぜいたくにも)慣れてきたし、かなりまったりモードでの観戦となります。ボランチに入っている彰吾を見て、いつのまにかほんと背が高くなったよなあと感心したり、背が伸びているのは前から感じていたけど肩や胸あたりもずいぶんたくましくなっているなあと感心したり。可愛い顔にだまされそうでも案外がちむちになっているあたり、なんだか大伍を思わせます。
でもね、夢実と彰吾のダブルボランチはやっぱり攻撃的な2人ゆえに「もうちょっと前目でならそのプレーもいいんだけどね(苦笑)」と言いたくなるシーンもときどきあって。
後半19分、最終ラインのすぐ手前でボールを受けてコントロールしようとしたところがトラップが大きくなってこぼしてしまったのをかっさらわれ、ゴール前まで持ち込まれてシュートを打たれ、失点してしまいました。(1-2)




半袖コンビ
(長袖ユニとか、黒い長袖アンダーシャツの上に半袖ユニを重ね着とか、それに手袋もしちゃうとか、パンツの下に黒いタイツもはいちゃうよとかの選手たちの中、この2人はいつも半袖・素足です。ポリシーなのか、寒くない体質?なのか。)




後半22分にも彰吾がボールを持ってパスを出そうとするところを足元から奪われてピンチになりかけます。シュートされそうなところを奈良くんがクリアして、それがその場で高くあがったところを渡邉くんがキャッチしておさまりました。
このころから浦和南のプレスがずいぶん早いな、パスを出したところをすぐカットしようと狙っているな、と感じるようになりました。コンサはそれに負けない早さで判断し、きちんと動いてよい位置を確保し、速く強いパスを回す必要があります。
そしてそれがちゃんとできているように思いました。見ていて楽しかったですもん。
後半31分、コンサゴールにほど近い位置で、ボールの攻防が続きました。こぼれたボールに双方の選手が駆け寄って、互いになんとか自分たちのボールに収めようとがんばっています。相手選手と夢実が対面する形でボールに駆け寄ってきて、どちらが先にボールを自分のものにできるかの戦いになりました。このとき夢実は、自分がボールをおさめられる体勢になる前に、浮いているボールに足を伸ばして右足先でちょん、と突いて、前にいた味方選手につなげました。このプレーには痺れましたね。アイディアも技術も。そうして無事コンサのボールになったのをつないでゴール前まで運び、最後はしもっこが駆け上がってがんばって左CKになりました。
後半33分、相手ゴール前でコンサが右側から(誰か見えなかった。ごめん。聞いた話によれば拓馬らしい??)ゴール前にスルーパスを出し、たぶんしもっこやナリだと思うけれどゴール前にいた選手が相手に阻まれてシュートを打てず、クリアっぽくなったボールがゴール左手前にいた濱下くんの方へ転がってきました。濱下くんはフリーでボールに飛びつき、それを拾ってきれいにゴール右下に打ち込みました。やった、追加点。(3-1)
後半34分に右CKがありましたけれど、これは相手GKがいったんはたいてからバウンドしたボールをキャッチしました。
後半35分、3-1で試合終了となりました。




終了
お疲れさまでした。


予選リーグは残り1試合。
今日の午後2時から柏ユースと対戦です。試合の様子は→こちら


posted by あきっく |13:44 | ユース | コメント(0) | トラックバック(0)

関連コンテンツ

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akik/tb_ping/1155
コメントする